« DNAデータベースに誤情報、別人に逮捕状 神奈川県警(20日) | トップページ | 東京・日野市65歳男性ひき逃げ死亡事件 29歳男を自動車運転過失致死などの容疑で逮捕(20日) »

2010年3月20日 (土)

オウム事件15年 三重へテキサスへ手配の3人追う(20日)

Hirata11

1995年にオウム真理教幹部らが地下鉄サリン事件を起こしてから20日で15年。警視庁は、同事件と、その直前の2月にあった東京・目黒公証役場事務長の逮捕監禁致死事件で特別手配した信徒3人の行方をいまも追い続けている。

Kikuchi11

 特別手配されているのは平田信(44)、菊地直子(38)、高橋克也(51)の3容疑者。平田容疑者は逮捕監禁致死、菊地容疑者は地下鉄サリン、高橋容疑者は両事件にかかわった疑いがある。

 「三重県内の山中の一軒家に平田に似た男が住ん

Takahashi11

でいる」。今年1月17日、警視庁にそんな電話が入った。

 同庁から連絡を受けた三重県警の捜査員がその家を訪れたところ、男は別の事件で逮捕されていたことが判明。平田容疑者は身長183センチで、同庁が過去に「平田、意外とでかい」とのポスターを作ったほど上背があり、この男も背が高かったが、結局、別人と確認された。

 3人を追うのは同庁捜査共助課。専従捜査員が「似ている人物を見た」などの情報を分析し、現場に赴いて確かめる。このほか、容疑者の顔や身体の特徴を頭にたたき込んだ捜査員たちが都内の雑踏に散り、容疑者を捜し出す「見当たり捜査」を続けている。しかし、3人の行方はようとして知れない。

 高橋、菊地両容疑者の足取りで判明している最後のものは、地下鉄サリン事件から約1年8カ月後の1996年11月13日の動きだ。2人は潜伏中の埼玉県所沢市のマンションの一室から逃走した。捜査を察知したとみられている。平田容疑者については、95年8月20日に林泰男死刑囚(52)が潜んでいた名古屋市内のマンションに泊まったことが林死刑囚の供述で明らかになっている。

 

3人の逮捕につながる有力情報を提供した人には民間の懸賞広告実行委員会から各200万円、計600万円が支払われる。懸賞が設けられた99年から今年3月1日までに同庁に寄せられた情報は、平田容疑者476件、高橋容疑者263件、菊地容疑者605件。情報は減る傾向にあるが、菊地容疑者については昨年は57件と3年連続で増えた。

 この15年間は具体的な情報のすべてを「つぶす」作業の連続だった。08年5月には「愛知、岐阜のコンビニエンスストアに平田と菊地が買い物に来ている」とのメールが同庁に届いた。捜査共助課員がコンビニの防犯カメラの映像を解析したが、来店は確認できなかった。同9月には「米国テキサス州の都市のすし店で高橋が働いている」という情報があり、警察庁を通じ捜査を依頼した米連邦捜査局(FBI)が店を調べたが、勤務実態はなかった。

 昨年6月には「15年前に東京・中野のヨガ道場で高橋から手紙をもらった」という情報が寄せられた。捜査共助課員が手紙を調べたところ、別人が書いたものだった。

◇特別手配の3容疑者の時効はどうなっているのか。平田容疑者は東京都杉並区のマンションに爆弾が仕掛けられた事件(95年3月発生)でも手配されている。現行法では、事務長逮捕監禁致死事件の時効は発生から10年、地下鉄事件と爆弾事件の時効が15年。ただ、刑事訴訟法の規定により、共犯者とされた元教団幹部が95年中に起訴された段階で、いずれの事件も時効の進行が止まった。

 このうち、爆弾事件は共犯者とされた6人の刑が今年1月ですべて確定し進行が再開した。最初の起訴は発生の約3カ月後だったため、残された期間は約14年9カ月で、単純計算すると2024年10月ごろに時効を迎える。一方、地下鉄事件と逮捕監禁致死事件については、起訴された元幹部の審理が続いており、進行は停止したままだ。

 国会に提出された時効見直しの刑事訴訟法改正案が成立すれば、殺人事件の地下鉄事件は時効そのものがなくなる。高橋、菊地両容疑者が逮捕されたり、死亡が確認されたりしない限り、地下鉄事件の捜査は終わりを迎えない。逮捕監禁致死罪の時効も20年に延長されることから、逮捕監禁致死事件は時効になるとすれば早くても2030年ごろになる。

Logo2_3

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

« DNAデータベースに誤情報、別人に逮捕状 神奈川県警(20日) | トップページ | 東京・日野市65歳男性ひき逃げ死亡事件 29歳男を自動車運転過失致死などの容疑で逮捕(20日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/47856178

この記事へのトラックバック一覧です: オウム事件15年 三重へテキサスへ手配の3人追う(20日):

« DNAデータベースに誤情報、別人に逮捕状 神奈川県警(20日) | トップページ | 東京・日野市65歳男性ひき逃げ死亡事件 29歳男を自動車運転過失致死などの容疑で逮捕(20日) »