« 日本列島振り込め詐欺(28日) | トップページ | リアルタイム情報 »

2010年3月28日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)

最高裁は「名誉毀損」の判断

【治安解説】
212_2

インターネットの自分サイトに「あの会社は非合法組織とつながる」など虚偽の書き込みをした38歳の男が、名誉毀損罪に問われた裁判で、最高裁は、表現する手段に関係なく、ネット上での書き込みについても名誉毀損が成立する-との初判断を示した。

 1審の東京地裁は「ネットは利用者が互いに反論でき、情報の信頼性も低いと受け止められている」としたうえで「名誉毀損には当たらない」と無罪。2審の東京高裁は「ネットで真実ではない書き込みをされた場合、被害は深刻になる。ネットは今後も拡大の一途をたどると思われ、信頼度の向上が要請される」と逆転有罪にしたため上告していた。

 最高裁は「不特定多数が瞬時に閲覧でき、名誉毀損の被害が深刻になり得る。ネット上での反論で被害回復が図られる保証もない」と高裁の判決を支持した。最高裁がネットの書き込みで名誉毀損が成立するかどうかについて、判断を示したのは初めてだ=産経新聞電子版

 インターネットは匿名性を利用して掲示板などは書き放題の名誉毀損のオンパレードになっている。「殺してやる」など殺人予告のような脅迫的な書き込みは、警察で摘発する例は多い。

 だが、書いている相手が分からない名誉毀損の書き込みは警察はなかなか受けない。プロバイダー側は「通信の秘密」を理由に情報開示に消極的だからだ。

 最近は、殺人や爆破予告は社会問題化もあって捜査当局に協力するようになった。プロバイダー責任制限法が施行され、被害者個人がプロバイダーに情報開示を求めることも可能となったが、これとてザル法である。ツイッターのニセ者騒ぎやニセ情報もあり、最高裁のこの判例の効果に期待したい。

 28日未明、東京都江戸川区のパチンコの事務所に2人組の男が押し入り、男性店長と従業員の男女4人に刃物を突き付けて脅迫。粘着テープで手足を縛り、金庫を開けさせて現金約300万円と換金用の景品1200個(数百万円相当)を奪い逃走する強盗事件があった。
 このところ路上殺人事件などもあり、なんとなく治安の悪化が懸念されるが体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
 

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« 日本列島振り込め詐欺(28日) | トップページ | リアルタイム情報 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 日本列島振り込め詐欺(28日) | トップページ | リアルタイム情報 »