« リアルタイム情報 | トップページ | 「浮気したと思った」ドライバーで17歳少女刺す 容疑の42歳男逮捕(22日) »

2010年2月22日 (月)

地下鉄サリン直前「捜査攪乱の情報あった」 国松元長官が証言(22日)

 12人が亡くなり、5000人以上が重軽症となった地下鉄サリン事件で、事件が起きた1995年3月20日の数日前に、警察当局が「強制捜査を予期したオウム真理教が、何らかの捜査撹乱(かくらん)作戦に出る」との情報を得ていたことが21日分かった。

 麻原彰晃死刑囚(54)=本名・松本智津夫(ちづお)=の判決などで、教団の目的は捜査撹乱だったとされているが、捜査当局が事前に教団側の動きを察知していたことが明らかになった。事件はことし3月で15年を迎えるが、当時の捜査があらためて問われそうだ。

 警察庁長官だった国松孝次さん(72)が、地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズヱさん(63)による事件関係者へのインタビュー取材の中で明らかにした。

 国松さんは「3月22日に山梨県の教団本部に強制捜査が入ることを予期したオウム真理教側が、何らかの捜査撹乱作戦に出るのではないかという情報はあった」と明かしたが、情報の内容については「具体性はない。地下鉄にサリンをまくということを予期していたわけではない」とした。

 その後の共同通信の取材に対し「情報はあったが、何をするのかがよく分からない。予防措置で警察官を派遣するということは考えられなかった。22日に強制捜査という既定方針通り行こうということだった」と述べ、対応は不可能だったという認識を示した。情報入手の時期は強制捜査の「数日前」としたが、情報源は「教団内部も外部もある」として明言しなかった。

国松さんは高橋さんに対して、「情報が事前になかったわけではない。ただ具体性がなく、手の打ちようがない。そうしたら、地下鉄にどーんとやられてしまった。もう、本当に、これはしまったというか何というか…」とも漏らした。

 営団地下鉄(現東京メトロ)の霞ケ関駅助役だった高橋さんの夫=当時(50)=は、実行犯が残したサリン入りの袋を片付けるなどした後に倒れ、帰らぬ人となった。「警察は備えていたんじゃないんですか」。高橋さんが詰め寄ると、国松さんは「備えていなかったというのが実態。でも、オウム真理教側が何らかの捜査撹乱作戦に出るのではないかという情報はあった」と明かした。情報の具体性がなく、間近に迫った強制捜査に備えていたことが、何も手を打てなかった原因だったとも述べた。

 国松さんが事件発生を知ったのは、出勤する車の中で聞いた無線情報だった。「最初は爆破事件というような話だったが、だんだん『有毒ガスをまかれ、乗客が地下鉄の中でへたるようにしている』と。長官室に入ると、どんどん情報が入って、サリンということは早めに分かった」

 結果的に情報を生かせず、事件を防ぐことができなかったことに関しては、高橋さんに「現実に地下鉄に(対し)やられたときのほぞをかむ思いは、ほかの人には分からないと思う。被害者の方々には一言もない」と述べた。

 地下鉄サリン事件の目的について、実行犯の教団元幹部らは公判で「捜査を撹乱しろと命令された」などと証言。判決でも撹乱が目的だったと認定している。

 

 国松さんが95年3月30日に狙撃された事件は今年3月で時効を迎える。国松さんはインタビューで「被害者だという意識はない」などと述べたが、時効について具体的な言及はしなかった。

 ■地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズヱさんの話 「当時はオウム真理教がサリンを持っていたことが分かっており、撹乱(かくらん)作戦の情報があれば、散布するかもしれないと考えられたはずだ。警察への不信感を持っている被害者も多く、謝るのであれば、事件直後にきちんと謝ってほしかった。裁判などでも捜査当局が何をしていたのかは明らかにされておらず、きちんと検証するべきだ」

 ■地下鉄サリン事件 1995年3月20日午前8時ごろ、東京都内の地下鉄で猛毒の化学物質サリンがまかれ、乗客や駅職員ら12人が死亡、5000人以上が重軽症となった。実行役、サリン製造役とされたオウム真理教幹部らが殺人罪などで起訴され、麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑判決が確定した。警察当局は菊地直子(38)、高橋克也(51)の両容疑者を特別手配している。地下鉄事件を含むオウム真理教事件の被害者や遺族に対し、被害程度に応じて10万~3000万円を給付する救済法が2008年12月施行され、1年間で対象者の約80%が申請し、計21億9500万円が支払われた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100222/crm1002221610014-n3.htm

Msn_s1_3

 

« リアルタイム情報 | トップページ | 「浮気したと思った」ドライバーで17歳少女刺す 容疑の42歳男逮捕(22日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/47635150

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄サリン直前「捜査攪乱の情報あった」 国松元長官が証言(22日):

« リアルタイム情報 | トップページ | 「浮気したと思った」ドライバーで17歳少女刺す 容疑の42歳男逮捕(22日) »