« 津波到達、予想より1時間の遅れか(28日) | トップページ | クラクションに腹立て暴行死させた男を逮捕 京都府警(28日) »

2010年2月28日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、1日 単位。レベル)

「犯罪は進化する」

【治安解説】
212

 28日は津波襲来で1日が終わった。東北・北海道には避難指示が出された。ラジオ・テレビを聞いていると、避難はパーフェクトでなかったという報道もある。
 避難「指示」は「勧告」よりさらに強力で罰則が伴う。罰則は、災害対策基本法63条により設定された警戒区域に権限なく立ち入った場合に適用される。検証して「指示」「勧告」の教育が必要のようだ。
 
「犯罪は進化するものである」という言葉を皆さんに贈りたい。大阪市でなんと、こんな奇妙な新手口の犯罪が発生しました=朝日新聞電子版

 ~~~車を運転すると「カラカラ」と変な音。降りて調べているすきに男が車に乗り込んで発進――。そんな被害が大阪市内で相次いでいる。乗り捨てられた車の左前のタイヤには金属片が張り付けられていて、車内の財布などが盗まれていた。捜査員の間では「カラカラ盗」とも呼ばれ、大阪府警は同一犯とみて捜査している。

 68歳の主婦が昨年10月下旬、天王寺区の路上でセダンを発進させた直後、車の下から異音がした。車を止めて降り、しゃがんで左前部下をのぞいた。顔を上げると、フロントガラス越しに運転席の男と目があった。
 男は両手でハンドルを握っていた。助手席には財布の入ったバッグがある。「あんた何よ! 何で座っているの!」と、車の前で両手を広げて叫んだ。男は運転席から出て「何でこんなとこに車止めんねん」と言い、悠然と歩き去ったという。

 さらに23日午後には、東成区の路上で会社員の女性(38)が被害にあった。女性は銀行で現金を引き出した直後で、同署は「女性の行動を観察して目をつけていたのでは。ターゲットを絞って効率的に犯行を重ねているようだ」とみる。

 大阪府警によると同様の被害が昨年10月末から大阪市内で計8件発生し、被害額は計約600万円にのぼるという~~~~~

 2年まえだったか、東京都内では、「お宅の車が牛乳パックをひいた。近くにいて洋服が汚れた」とタクシー会社や運送会社に架空請求の電話が相次いだことがあった。オレオレ詐欺も劇場型犯罪として進化している。「逮捕に勝る防犯はない」と言うが、悲しい話だが「自分で自分の身を守る時代」なのかもしれない。
 腹が立つ。
 
 なんと、またまたまたま、埼玉県新座市のスーパーマーケットで販売していたマグロの切り身から、長さおよそ3センチのまち針が見つかったという。許せない話である。

 犯人に告ぐ「おまえらくだらないことして遊ぶな。重大な犯罪だぞ」

  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪 ポイント100~80
レベル4 治安の悪化    ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向 ポイント 59~40
レベル2 治安の悪化の兆し ポイント 39~20
レベル1 平穏                ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等         80~50 
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦70~60
広域重要事件               50~40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    40~50
放火殺人                  50~30
強盗殺人                  50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合   +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 津波到達、予想より1時間の遅れか(28日) | トップページ | クラクションに腹立て暴行死させた男を逮捕 京都府警(28日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 津波到達、予想より1時間の遅れか(28日) | トップページ | クラクションに腹立て暴行死させた男を逮捕 京都府警(28日) »