« 女性遺棄致死事件の押尾被告が保釈請求(3日) | トップページ | 妻に無職と言えず…「給料41万円奪われた」と110番(3日) »

2010年2月 3日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日 単位・レベル)

検証するまでもないだろう

【治安解説】

212

歯科医から児童虐待の通報を受けた江戸川区こども家庭センターの対応の不手際から、7歳の男児が虐待死した事件で、江戸川区は行政対応の問題点について検証し再発防止に役立てることにしたという=産経新聞都内版

 同センターは歯科医から連絡を受け、複数の職員で児童の家庭状況を確認した後、電話で学校に状況を確認したという。学校からは「日常的に虐待を受けている状況にない」の報告を受けた。

 その学校は、3日後に児童の家庭を訪問し、継父と面談。継父は殴ったことは認めたが「二度としません」の言葉を信じてセンターに報告した。センターは緊急介入の必要ないと判断した。これが経緯である。

 ところが、毎日新聞電子版によると遺体の全身には無数の傷があるほか、熱した物を押しあてられた傷まであったという。

 センターは、歯科医が何故?虐待と判断して通報したかの相当なる事実の確認をしないで、電話で学校に通報した軽々しさに最初の間違いがあった。医師が「虐待」と通報するからには、それなりの根拠があるはずだ。

 学校も、継父が殴ったことを認めた段階で、身体を検査したり、警察や児童相談所に通報するなどの対処ができたはずである。

 こうした児童虐待やお年寄り虐待、DV、ストーカー事案の扱いの難しさはある。まず、陥りやすいのは、被害者が「被害届けまで出す意思はありません」や、相手が「二度としません」などの言動に惑わされることである。

 被害者自身も相手に対する恐怖感から被害を認めない場合だってある。そこをどう判断するかは、せめてプロの警察に通報すれば、警察は警察法に基づく措置が可能なはずだった。聞き込み等で緊急性が出れば警察官職務執行法に基づいた対処ができる。

 歯科医が「虐待」と判断した根拠を見逃すという初歩的な間違いが問題であり、仰々しく「検証」もないだろう。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 「にほん列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪 ポイント100~80
レベル4 治安の悪化    ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向 ポイント 59~40
レベル2 治安の悪化の兆し ポイント 39~20
レベル1 平穏                ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等         80~50 
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦70~60
広域重要事件               50~40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    40~50
放火殺人                  50~30
強盗殺人                  50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合   +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

 

« 女性遺棄致死事件の押尾被告が保釈請求(3日) | トップページ | 妻に無職と言えず…「給料41万円奪われた」と110番(3日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 女性遺棄致死事件の押尾被告が保釈請求(3日) | トップページ | 妻に無職と言えず…「給料41万円奪われた」と110番(3日) »