« 2010年2月21日 | トップページ | 2010年2月23日 »

2010年2月22日

2010年2月22日 (月)

埼玉偽装殺人、木嶋容疑者を殺人罪で追起訴(22日)

埼玉県富士見市で昨年8月、東京都千代田区の会社員大出嘉之(おおいで・よしゆき)さん(当時41)が練炭自殺を装って殺害された事件で、さいたま地検は22日、住所不定、無職木嶋佳苗容疑者(35)=詐欺などの罪で起訴=を殺人罪で追起訴した。事件は裁判員裁判の対象となる。

 起訴状によると、木嶋容疑者は、大出さんと結婚するように装ってだまし取った金の返済などを免れようと、昨年8月5日、富士見市内の駐車場に止めたレンタカー内で練炭を燃やし、睡眠導入剤をのませて眠らせた大出さんを、急性一酸化炭素(CO)中毒で殺害したとされる。

 地検は、大出さんの遺体から検出された睡眠導入剤の成分が、木嶋容疑者が処方されていた睡眠剤や所持品のすり鉢から検出された睡眠剤の成分と一致したことや、車内にあった七輪や練炭と同型の商品を木嶋容疑者が購入していた事実などから、木嶋容疑者以外に大出さんを殺害した人物がいる可能性はないと判断した。

 埼玉県警のこれまでの調べでは、木嶋容疑者は大出さんとインターネットの結婚相手紹介サイトで知り合って交際を始め、大出さんから約470万円を受け取っていた。木嶋容疑者はこの金についても大出さんからだまし取ったとして詐欺罪で追起訴されている。

 木嶋容疑者の周辺ではほかにも不審な死を遂げた3人の男性がおり、千Logo2_3葉県警などが捜査している。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員裁判で取り調べDVD再生へ 佐賀地裁(22日)

男性を殺害して現金入りの財布を奪ったとして、強盗殺人罪に問われた無職、小野毅被告(45)の裁判員裁判が22日、佐賀地裁(若宮利信裁判長)で始まり、23日の第2回公判で被告の供述内容や取り調べ状況を録画したDVDが再生されることが明らかになった。裁判員裁判では初のケース。

関連記事

記事本文の続き 小野被告は、この日の罪状認否で「殺意を持って殺したことは間違いないが、財布を取る目的ではない」と起訴内容を否認。弁護側も「強盗殺人罪は成立しない」と主張した。

 DVDは長さ約8分。15日付で証拠採用された。裁判員らの手元のモニターにだけ映し、音声は傍聴人向けにも再生される。検察側は「供述の任意性を立証する」としているが、弁護側は「取り調べの全過程を録画しているわけではなく、意味があるとは思えない」と指摘した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル)

児童虐待を減らせ

【治安解説】
212

福岡市博多区のマンションの部屋から、3歳の女の子の変死体が見つかった事件は、警察のその後の調べで、全身にあざがあったことから、虐待を受けていたとみられている。=フジテレビ

 今月には、東京都江戸川区の小学1年の男児が両親から虐待を受けた後に死亡した事件があった。

 この虐待の場合は、被害者が昨年9月4日、歯科医に虐待を訴えたことがきっかけとなり、学校と区子ども家庭支援センターは虐待の恐れがあることを把握しながら、父親の「二度と殴らない。男の約束だ」の言葉を信じて、その後の対策を講じなかったことが指摘されている。被害者の遺体には複数の焼き印があったと言い、なんともむごい話である。

 厚生労働省によると、全国の児童相談所が対応した虐待相談件数は統計を取り始めた平成2年以降、18年連続で増加。20年度は4万2664件と、1日に約120件もの相談が寄せられている。

 これに対して、全国の警察が検挙した児童虐待の件数は、平成11年の120件、20年でも307件にすぎない。相談への対応は完璧だったのか? その数字はない。

 法務省設置の研究会は、民法に規定された「親権」を制限する必要があるとし、民法改正の準備を進めるなど対策を進めているが、問題はそれ以前に存在する。

 東京・江戸川区のように、情報があっても、前裁きするようでは、この種事案は防げない。行政、警察が連携を強化することが必要だ。 

 その意味では、警察庁が実施する電話やインターネットで受け付ける「匿名通報ダイヤル」に期待したい。
 
  22日早朝、東京都練馬区のビル5階にあるゲームセンターに強盗が入り、事務所の金庫から現金約500万円を奪われる事件が発生した。体感治安に影響を与えるが、現在のところ「レベル2(ブルー)」で様子を見たい。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車中の車 警察手帳盗まれる(22日)

千葉県の館山警察署の警察官が勤務を終えたあとにパチンコをしていて、店の駐車場に止めていた車から警察手帳などを盗まれていたことがわかり、警察が窃盗事件として捜査しています。

今月19日午後8時すぎ千葉県館山市にあるパチンコ店の駐車場で、館山警察署生活安全課の30代の男性巡査が、乗用車の助手席側の鍵が壊され、中に置いていたかばんが盗まれているのに気づきました。警察によりますと、男性巡査は、かばんの中に警察手帳などを入れていて、かばんを車の助手席の足もとに置いていたということです。

 男性巡査は、この日の勤務を終えたあと自分の車でパチンコ店に来て、午後7時前に店内に入り、およそ1時間半、パチンコをしていたということです。この駐車場では、同じ時間帯に、ほかにも3台の車が鍵を壊されたり、窓ガラスを割られたりして、かばんなどを盗まれる被害にあっていました。館山警察署の赤石英二副署長は「警察手帳の発見と容疑者の検挙に全力を尽くします」と話しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015765791000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー料金踏み倒し容疑で男を逮捕(22日)

去年12月、東京・国分寺市でタクシーの運転手を殴り料金を踏み倒したとして、中国人の専門学校生の男が警視庁に逮捕されました。

 強盗の疑いで逮捕されたのは、北区田端新町に住む中国人の専門学校生、陳康容疑者(25)です。

 警視庁によりますと、陳容疑者は去年12月、西武線所沢駅からタクシーに乗り、国分寺市南町のコンビニエンスストア前で「すぐに戻りますから待っていてください」などと言って、車を降りたとたん、駆け足で逃走。

 追いかけた運転手の男性(52)に殴る蹴るの暴行を加えておよそ4500円の料金を踏み倒した疑いが持たれています。

 陳容疑者は帰宅中の電車で寝過ごしたため、友人宅に向かおうとしたということで、取り調べに対し容疑を認めているということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4362220.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内や千葉県などで空き巣を繰り返していたコロンビア人の窃盗グループを摘発(22日)

都内や千葉県などで空き巣を繰り返していたコロンビア人の窃盗グループが摘発され、警視庁は、被害はおよそ130件、5,000万円にのぼるものとみて調べている。
窃盗などの疑いで逮捕されたコロンビア人のセサル・アグスト容疑者(31)ら5人は1月、千葉・市川市の住宅に侵入し、現金39万円や貴金属などを盗んだ疑いが持たれている。
セサル容疑者らは車で移動し、夕方から夜にかけて、明かりのついていない一軒家を狙って、空き巣を繰り返していたとみられている。
警視庁は、余罪およそ130件、被害総額は、およそ5,000万円にのぼるものとみて捜査している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00172256.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

早朝のゲームセンターに強盗、500万円奪う 東京(22日)

22日午前5時45分ごろ、東京都練馬区錦2丁目のビル5階のゲームセンター「トーホーレジャープラザ」から、「強盗に入られた」と110番通報があった。事務所の金庫にあった現金約500万円を奪われたといい、警視庁は強盗事件として捜査している。

 光が丘署によると、閉店直後の同5時15分ごろ、男が侵入し、男性従業員(23)に刃物のようなものを突きつけて事務所に案内させた。男は事務所にいた男性店長(36)も脅し、金庫を開けさせて中にあった現金約500万円を奪い、逃げたという。従業員らにけがはなかった。

 男は40代ぐらいで、身長160~165センチ、黒色のサングラスをかけて黒色の帽子をかぶり、上下とも黒っぽい服装だったという。

Logo2_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーチェイス5キロ、強盗容疑で2人逮捕(22日)

神奈川県警厚木署は20日、同県厚木市緑ヶ丘、無職碓井重平(63)、同市長谷、塗装工松野国昭(61)の両容疑者を強盗容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、2人は20日午後6時55分頃、厚木市下荻野の衣料品店「ファッションセンターしまむら荻野店」に押し入り、レジにいた女性アルバイト(18)に対し、模造の日本刀(刃渡り約45センチ)などを突き付け、「金を出せ」と脅し、レジから現金約18万円を奪って逃走した疑い。

 事件を目撃していた男性客が、乗用車で逃げる2人を自分の車で約5キロにわたって追いかけながら110番し、通報で駆け付けた同署員が碓井容疑者の自宅近くにいた2人を取り押さえた。2人は容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

向精神薬:医師が元組員に30万錠横流し 営利目的で摘発(22日)

大量の向精神薬「エリミン」を元暴力団組員に不正販売したとして、東京都新宿区の開業医が向精神薬取締法違反(営利目的譲渡)で関東信越厚生局麻薬取締部に摘発された。開業医だった父親から販売を引き継ぎ、3年間で約30万錠を横流ししたとされる。麻薬取締部は元組員が購入したエリミンをインターネットなどで密売していたとみている。開業医は「嫌で仕方なかったが、断ると危害を加えられると思った」と供述しているという。【町田徳丈】

 開業医は新宿区西新宿4、「山田医院」院長、山田常久被告(52)。09年10月に書類送検され在宅起訴された。

 山田被告は国立大を卒業し、86年に医師資格を取得。勤務医を経て、06年1月に父親の診療所を継いだ。医院は新宿新都心の超高層ビルを見上げる住宅街で長く開業し、高齢者の評判も良かった。

 捜査関係者によると、父親は診療所を譲る際、元暴力団組員(61)の名前を挙げて「エリミンが欲しいと言ってきたら渡せ。値段は適当に言うと多めに金を置いていく」と引き継いだという。

 ほどなく、短髪で白髪交じりの元組員が訪れた。来院する度に1000錠単位で要求してきた。ある日、恐る恐る何に使うのか尋ねると、元組員は「眠れないで困っているタイ人女性が何人もいる」と答えた。山田被告は「やはり第三者に譲り渡していたのか」と罪悪感を感じたが、「暴力団に流れているわけではないと思い、罪の意識が少し薄らいだ」と、横流しを続けた。

 エリミンは卸業者2社に注文。一度に3000錠を大量注文しても、理由を聞かれたことはなかった。それでも後ろめたい気持ちがあり、電子カルテには処方の記録を残さなかった。しかしパソコンには未収金を把握するため暗号で記録を残し、例えば「エリ×3 入金なし 残り10M」との記載は「3箱を譲渡したが、入金なし。未払い10万円」の意味だった。1箱(1000錠)を約2万円で仕入れ、約2万5000円で販売した。

 麻薬取締部などが09年2月に医院を立ち入り検査し、不正が発覚。山田被告は容疑を認めているという。元組員は「約5年前から購入し、タイ人に無償で渡しただけ」と供述しネットでの密売は否認しているという。山田被告は毎日新聞の取材に「もう何も話したくない」と口をつぐんでいる。

 ◇不眠症治療剤、依存性も

 エリミンは催眠・鎮静作用がある不眠症治療剤で、「ニメタゼパム」という有効成分が含まれている。だいだい色の錠剤で闇市場では「赤玉」と呼ばれる。依存性があり、他の中枢神経抑制剤、アルコールなどと併用したり、大量服用すると高揚感が得られるとされ、使用には医師の処方が必要だ。

 08年、大阪府大東市の診療所で約30万錠が不明になる事件があり、近畿厚生局麻薬取締部が同年10月、譲渡目的で所持していたとして診療所元事務長を追送検した。元事務長は「暴力団関係者に譲った」と供述。今年1月には、大阪府警が美容外科医を向精神薬取締法違反(営利目的譲渡未遂)容疑で逮捕した。この外科医は約6800錠を知人に譲っていたとみられる。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100222k0000e040069000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤2.2キロ密輸 容疑のシンガポール人女を逮捕(22日)

 福岡県警は22日までに、覚醒(かくせい)剤計約2.2キロ(末端価格約1億3千万円)をリュックサックに隠して密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、シンガポール国籍の女で自称家政婦あっせん業のサックディア・ビンティ・マソップ容疑者(53)を逮捕した。

 県警によると「リュックはカンボジアで受け取ったが、覚醒剤が入っているとは知らなかった」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、3袋に小分けした覚醒剤をリュックの中に隠し、カンボジアを出国。韓国を経由して2月1日、福岡空港から入国し密輸したとしている。税関のエックス線検査覚醒剤が見つかった。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100222/crm1002221404012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「浮気したと思った」ドライバーで17歳少女刺す 容疑の42歳男逮捕(22日)

交際相手の17歳の少女をドライバーで刺し、けがをさせたとして、宇都宮東署は22日、傷害の疑いで、宇都宮市白沢町、会社員、矢島修一容疑者(42)を逮捕した。同署の調べに対し、矢島容疑者は「彼女が浮気したと思った」と供述しているという。

 同署の調べによると、矢島容疑者は20日夜、自宅アパートで、交際していた無職少女(17)の太ももや腕をドライバーで十数カ所刺し、けがを負わせた疑いが持たれている。

 同署によると、2人は昨年3月ごろ、携帯電話の出会い系サイトで知り合い、今年1月ごろから同棲。矢島容疑者は日常的に少女に暴力をふるっていたとみられる。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100222/crm1002221410013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄サリン直前「捜査攪乱の情報あった」 国松元長官が証言(22日)

 12人が亡くなり、5000人以上が重軽症となった地下鉄サリン事件で、事件が起きた1995年3月20日の数日前に、警察当局が「強制捜査を予期したオウム真理教が、何らかの捜査撹乱(かくらん)作戦に出る」との情報を得ていたことが21日分かった。

 麻原彰晃死刑囚(54)=本名・松本智津夫(ちづお)=の判決などで、教団の目的は捜査撹乱だったとされているが、捜査当局が事前に教団側の動きを察知していたことが明らかになった。事件はことし3月で15年を迎えるが、当時の捜査があらためて問われそうだ。

 警察庁長官だった国松孝次さん(72)が、地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズヱさん(63)による事件関係者へのインタビュー取材の中で明らかにした。

 国松さんは「3月22日に山梨県の教団本部に強制捜査が入ることを予期したオウム真理教側が、何らかの捜査撹乱作戦に出るのではないかという情報はあった」と明かしたが、情報の内容については「具体性はない。地下鉄にサリンをまくということを予期していたわけではない」とした。

 その後の共同通信の取材に対し「情報はあったが、何をするのかがよく分からない。予防措置で警察官を派遣するということは考えられなかった。22日に強制捜査という既定方針通り行こうということだった」と述べ、対応は不可能だったという認識を示した。情報入手の時期は強制捜査の「数日前」としたが、情報源は「教団内部も外部もある」として明言しなかった。

国松さんは高橋さんに対して、「情報が事前になかったわけではない。ただ具体性がなく、手の打ちようがない。そうしたら、地下鉄にどーんとやられてしまった。もう、本当に、これはしまったというか何というか…」とも漏らした。

 営団地下鉄(現東京メトロ)の霞ケ関駅助役だった高橋さんの夫=当時(50)=は、実行犯が残したサリン入りの袋を片付けるなどした後に倒れ、帰らぬ人となった。「警察は備えていたんじゃないんですか」。高橋さんが詰め寄ると、国松さんは「備えていなかったというのが実態。でも、オウム真理教側が何らかの捜査撹乱作戦に出るのではないかという情報はあった」と明かした。情報の具体性がなく、間近に迫った強制捜査に備えていたことが、何も手を打てなかった原因だったとも述べた。

 国松さんが事件発生を知ったのは、出勤する車の中で聞いた無線情報だった。「最初は爆破事件というような話だったが、だんだん『有毒ガスをまかれ、乗客が地下鉄の中でへたるようにしている』と。長官室に入ると、どんどん情報が入って、サリンということは早めに分かった」

 結果的に情報を生かせず、事件を防ぐことができなかったことに関しては、高橋さんに「現実に地下鉄に(対し)やられたときのほぞをかむ思いは、ほかの人には分からないと思う。被害者の方々には一言もない」と述べた。

 地下鉄サリン事件の目的について、実行犯の教団元幹部らは公判で「捜査を撹乱しろと命令された」などと証言。判決でも撹乱が目的だったと認定している。

 

続きを読む "地下鉄サリン直前「捜査攪乱の情報あった」 国松元長官が証言(22日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
事件】ひったくり/八王子市 明神町3丁目付近
○発生日時:本日早朝
○詳細:06:10頃、黒色のまたがり式バイクに乗った男による。
○投稿日時2010-02-23 10:59:19
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10022310590001
不審者】公然わいせつ/日野市 高幡の路上
○発生日時:本日早朝
○被害者:
○詳細:05:50頃、40歳代の男による。グレー色っぽいトレーナー、赤色っぽいズボン、徒歩。
○投稿日時2010-02-23 09:47:56
【事件】傷害・暴行/豊島区目白5丁目 目白5-12付近
○発生日時:
○詳細:詳細は不明ですが、警察車両多数、救急車や消防も臨場しているので、怪我人も出ている模様です。
○投稿日時2010-02-22 22:11:10
★詳細
http://8833.jp/article/index.html?id=10022222110001
【火災】板橋区成増5丁目 19番付近
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:集合住宅
○火の状態:延焼中
○消火作業:消火前
○詳細:建物4階付近が延焼中の模様です。間もなく消防が到着すると思いますが、念の為、付近の方は十分注意して下さい。
○投稿日時2010-02-22 18:18:22
【事件】ひったくり/板橋区 徳丸3丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:19:40頃、160cm位、黒っぽい上衣、白っぽいズボン。
○投稿日時2010-02-22 11:37:30

【不審者】公然わいせつ/練馬区 関町北3丁目の路上
○発生日時:昨日
○被害者:
○詳細:22:20頃、30歳代の男による。やせ型、帽子、徒歩。
○投稿日時2010-02-22 09:56:54

【事件】ひったくり/中央区 東日本橋2丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:23:10頃、バイクに乗った男による。犯人は、黒色っぽい上衣。
○投稿日時2010-02-22 09:13:09
【火災】足立区江北7丁目 24番付近
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:建物
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:現在消防到着、消火活動開始、激しく延焼中です。念の為、付近の方は十分注意して下さい。
○投稿日時2010-02-21 19:44:49
【不審者】痴漢/三鷹市 新川6丁目の駐車場内
○発生日時:昨日
○被害者:女性
○詳細:21:50頃、男に体を触られた。犯人は、20歳代、170cm位、中肉、短髪、ベージュ色っぽいズボン、学生風、徒歩。
○投稿日時2010-02-21 08:45:28
【火災】江東区富岡1丁目 首都高速9号、上り、福住出口手前
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:車
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:現在、消火作業中です。既に通行止めになっている模様、付近走行中の方は注意して下さい。
○投稿日時2010-02-21 00:36:47
【事件】事故(車以外)/杉並区高円寺南4丁目 高円寺駅、中央線
○発生日時:今(現在)
○詳細:人身事故の模様です。上下線運行停止中。
○投稿日時2010-02-19 23:04:47
【火災】新宿区四谷3丁目 5番付近
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:車
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:車両2台が延焼中の模様、付近走行中の方は注意して下さい。
○投稿日時2010-02-19 23:02:07
【火災】江東区深川2丁目 6番付近
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:その他/不明
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:現在消防が到着、物置が延焼中の模様です。念の為、付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2010-02-19 19:01:39
【火災】世田谷区瀬田1丁目 3番付近
○発生日時:今(現在)
○燃えている物:建物
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:延焼中です。念の為、付近の方は十分注意して下さい。
○投稿日時2010-02-19 16:41:14
【不審者】公然わいせつ/府中市 浅間町1丁目の路上
○発生日時:少し前
○被害者:
○詳細:09:10頃、50歳代の男による。黒っぽい服、徒歩。
○投稿日時2010-02-19 11:25:16
【事件】ひったくり/葛飾区 亀有3丁目付近
○発生日時:少し前
○詳細:16:10頃、徒歩の男による。犯人は40歳代、170cm位、ピンク色っぽいジャンパー。
○投稿日時2010-02-18 18:45:03
【事件】ひったくり/大田区 久が原2丁目付近
○発生日時:本日午前
○詳細:09:40頃、自転車に乗った若い感じの男による。
○投稿日時2010-02-18 13:42:25
【不審者】公然わいせつ/練馬区 春日町3丁目の路上
○発生日時:本日午前
○被害者:
○詳細:08:30頃、160cm位の男による。中肉、短髪、茶色っぽいジャンパー、グレー色っぽいズボン、眼鏡、徒歩。
○投稿日時2010-02-18 11:44:58

注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際の男性殺害 女を起訴へ(22日)

埼玉県で去年8月、交際していた男性を練炭自殺を装って殺害したとして35歳の女が逮捕された事件で、女は22日、殺人の罪で起訴されるものとみられます。女は、警察の調べに対して容疑を否認しているということです。周辺では、千葉県野田市の当時80歳の男性も死亡していて、千葉県警察本部はこの男性についても死因に不審な点があるほか、女が無断で預金を引き出した疑いもあるとして捜査を進めています。

東京・豊島区に住んでいた無職の木嶋佳苗容疑者(35)は、インターネットの結婚相手の紹介サイトで知り合った東京・千代田区の会社員、大出嘉之さん(当時41歳)を去年8月、埼玉県富士見市の駐車場の車の中で、練炭自殺を装って殺害したとして殺人の疑いで逮捕されています。木嶋容疑者は、逮捕直後の取り調べに対して容疑を否認し、その後は事件についてほとんど取り調べに応じていないということですが、さいたま地方検察庁はこう留期限の22日、木嶋容疑者を殺人の罪で起訴するものとみられます。

 木嶋容疑者の周辺では、木嶋容疑者が家事の手伝いをしていた千葉県野田市の安藤建三さん(当時80歳)も去年5月、自宅の火事で死亡していますが、千葉県警察本部の調べによりますと、遺体から睡眠導入剤の成分が検出されるなど死因に不審な点があるということです。また、警察は火事が起きた当日、木嶋容疑者が安藤さんの銀行口座から無断で現金を引き出していた疑いもあるNews_pic1として捜査を進めています。http://www3.nhk.or.jp/news/t10015753251000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺体は男女 死後2日ほどで冷凍か 愛知・岡崎市(22日)

愛知県岡崎市のスーパーで冷凍された乳児2人の遺体が見つかった事件で、乳児は、死産ではなく、男の子と女の子であることが分かりました。

 この事件は20日午後9時過ぎ、岡崎市のスーパーで、店の外に置かれていた買い物カートにあった2つの袋の中からそれぞれ冷凍された乳児の遺体が見つかったものです。警察によると、司法解剖の結果、乳児はいずれも死産ではなく、1人は女の子で、もう1人は妊娠9カ月程度で生まれた男の子であることが分かりました。いつ死亡したのかは分からないということで、また、死亡してから2日程度で冷凍されたとみられています。警察は、付近の防犯カメラを確認するなどして捜査を進めています。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html

Annlogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元Jリーガーを釈放、任意捜査に切りかえ(22日)

19歳の少女にわいせつな行為をした上、財布を奪った疑いで警視庁に逮捕された元サッカー日本代表候補の選手が、釈放されていたことがわかりました。

 釈放されたのは、元サッカー日本代表候補の茂原岳人元選手(28)です。

 茂原元選手は去年12月、東京・渋谷区の路上で19歳の少女に声をかけ、近くの駐車場でわいせつな行為をした上、現金数万円が入った財布を奪った強盗と強制わいせつの疑いで、警視庁に逮捕されていました。

 調べに対し茂原元選手は「合意の上だった。強盗はしていない」と容疑を否認していましたが、証拠隠滅の恐れがない上、被害者側の意向もあり警視庁は今月19日、茂原元選手を釈放し任意捜査に切りかえたということです。(21日23:32)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4361831.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市博多区のマンションで3歳女児の変死体が見つかる 虐待の可能性も(22日)

福岡市博多区のマンションで20日夜、この部屋の3歳の女の子の変死体が見つかっていたことがわかった。女の子の全身にはあざがあり、警察は、女の子が虐待を受けていたとみて捜査している。
20日午後9時半ごろ、福岡市博多区にあるマンションの1室で、「子どもが倒れていて息をしていない」と、同じマンションの別の部屋に住む男性から119番通報があった。
子どもはこの部屋に住む、3歳の女の子で、病院に搬送されたが、まもなく死亡した。
警察によると、女の子はこの部屋に住む21歳の女性と、前の夫との間に生まれた子どもで、2009年11月から現在の夫と3人で暮らしていたという。
女の子には全身にあざがあり、頭や腹は内出血していたという。
当時、女の子と2人で部屋にいた現在の夫は、「2人で風呂に入っていたら、子どもがぐったりした」と話しているという。
警察は、女の子が虐待を受けていたのではないかとみて捜査を進めている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00172231.htmlLogo4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

防げ「マイバッグ万引き」 栃木県警が小売店と対策会議(22日)

栃木県内の一部のスーパーマーケットや商店で2月、「レジ袋の有料化」が始まったのに合わせ、県警が万引きを未然に防ぐための取り組みを強めている。「有料化」でマイバッグを持参する人が増え、それを悪用した万引きが起きるのでは、という懸念が指摘されているためだ。全20署が順次、管内の小売店の責任者との対策会議を開いており、2月中に終える予定だ。

 「万引きをされない環境づくりを一緒に考えていきましょう」。9日に宇都宮市屋板町の横川地区市民センターであった万引き防止対策会議。宇都宮南署の近藤正勝署長は集まったスーパーの店長10人に呼びかけた。

 県警生活安全企画課によると、先に「有料化」した福島県では、マイバッグを悪用した万引きの実例も挙がっているといい、質疑はマイバッグに集中した。4月から大半の店舗で有料化するスーパー「たいらや」の店長が「後で会計するつもりか万引きなのか判断がつかず注意しづらい」との不安を訴えると、近藤署長は会計後までマイバッグを広げないルールの周知や、万引き犯の嫌がる「積極的なあいさつや声かけ」を対策の一つに挙げた。

 同課によると、万引き被害の増加や県内71店舗が2月からレジ袋を有料化するのを受け、4日からこれらを含む249店舗と対策を話し合う会議を展開している。

 2月中に全20署で会合を終え、参加した現場責任者に「啓発指導者」として委嘱状を渡す。同課は店への巡回を増やすことも検討しているが、茂木勉次長は「まずは協力態勢をしっかりと築きたい」と話している。(阿部峻介)

Logo2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ司会者、過去の殺人を涙ながらに告白(22日)

【ロンドン=鶴原徹也】英BBCテレビの番組司会者が、放送中に20年以上前に自身が犯した殺人を涙ながらに告白し、英国社会に衝撃が広がっている。

レイ・ゴスリング容疑者(70)は、今月15日放送の死を題材とする番組中に突然、「人を殺したことがある。若い男で私の愛人。エイズの末期患者だった」と告白を始めた。

 同性愛者の権利擁護を主張する活動家としても知られる同容疑者は、「病室で、医師が『できることは何もない』と言った。愛人はひどく苦しんでいた。医師に席を外してもらい、枕で窒息死させた」と語った。愛人とは、苦痛に耐え切れなくなれば安楽死を施すことで合意していたという。愛人の名前や殺害した場所などは明らかにしなかったが、時期は、「エイズが深刻な問題になり始めた頃」と述べており、1980年代半ば頃と見られる。

 警察はゴスリング容疑者を17日、殺人容疑で逮捕し、18日に保釈したが、関係者から話を聞くなど捜査を続けている。同容疑者が唐突にテレビで告白した意図は不明だが、英国では現在、安楽死に限って自殺ほう助を免責とする刑法の運用見直しが進んでいることから、世論の理解が得られると見込んだようだ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しセンターで強盗(22日)

21日午前0時45分ごろ、大阪府高槻市柱本のサカイ引っ越しセンター北大阪支社で、男がサバイバルナイフ(刃渡り約20センチ)を男性社員(42)に見せ、「マネー、マネー」と脅した。男はいったん売上金8万円などが入った手提げ金庫を奪ったが、社員ともみあいになり、金庫とナイフを現場に残して逃げた。社員にけがはなかった。府警高槻署は強盗容疑で調べている。

 同署によると、男は20~30歳で身長約170センチ。黒っぽい上下に赤い目出し帽姿だった。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100221/crm1002212042008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

57歳の“暴走族”容疑で逮捕 愛知(22日)

 路上で見掛けた暴走族に勝手に加わり、集団暴走したとして、愛知県警熱田署は、道交法違反共同危険行為など)容疑で、名古屋市中川区の無職、小山一容疑者(57)を逮捕した。

 同署によると、小山容疑者は暴走族グループと面識はなかったが「昔、暴走族に入っていた」などと供述し、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年12月26日午前1時ごろ、名古屋市熱田区の国道1号で軽トラックを運転中、オートバイなど5台の暴走族を発見。途中から勝手に加わって赤信号を無視したり、低速走行したりするなど集団で暴走したとしている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100221/crm1002212355011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 | トップページ | 2010年2月23日 »