« リアルタイム情報 | トップページ | 警察がマネジャーに事情聴取 朝青龍はまた無言通す(31日) »

2010年1月31日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日 単位・レベル)

重大犯罪だ

【治安解説】
212

今度は、31日午後7時ころ埼玉県上尾市のスーパーで、おでんのセットの中にカッターの刃先が入っていたのを店員が発見110番通報した。

 同県富士見市のスーパーでは、9日から10日にかけてつみれ鍋セットやマグロの切り身、袋詰めのうどんから縫い針が次々に発見されるなど食物への混入被害が相次いでいる。

 30日には、山口県防府市警固町のスーパーで、販売された厚揚げにまち針が入っているのが見つかったという。けが人や、ほかの食品への混入は確認されていない。

 防府市内の女性が同日午後に購入。夕食で食べようとした際、約4センチのまち針が刺さっているのを見つけたもので、防府署は業務妨害の疑いで捜査している=産経新聞電子版

 縫い針などの混入事件は全国で相次いでおり、1月27日には千葉市若葉区のスーパーで販売していたおでんセットに縫い針が入っていた。女子中学生が食べようとして気づいたもので数センチの長さがあった。

 18日には三重県四日市市のジャスコ店で販売していた食パンに約4センチの長さの縫い針が入っているのを店員が金属探知器を使い発見した。

 人が食べる食物に混入することは、不特定多数の人をターゲットにしており、許される犯罪ではない。ましてや、食べ物は信頼関係が最も要求されるものであり、こうした物に、いたずらすることは場合によっては重大な事態も予想されるだけに、人々に与える恐怖感は大きく、体感治安を一気に悪化させる。

 万引き以上に凶悪な犯罪であり、防犯カメラに写っていた場合は積極的に写真を公開し、徹底検挙で臨んでほしい。

 首都東京の体感治安は、31日午前2時20分ごろ、東京都八王子市楢原町の「お好み焼店」に包丁のようなものを持った男が押し入り、現金約70万円を奪い、徒歩で逃走する強盗事件が発生した。

 これは、体感治安に影響を与えるがマスコミの扱いから検討するに「レベル2(ブルー)」の現状とする。
 「日本列島振り込め詐欺」は、http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪 ポイント100~80
レベル4 治安の悪化    ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向 ポイント 59~40
レベル2 治安の悪化の兆し ポイント 39~20
レベル1 平穏                ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等         80~50 
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦70~60
広域重要事件               50~40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    40~50
放火殺人                  50~30
強盗殺人                  50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合   +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

« リアルタイム情報 | トップページ | 警察がマネジャーに事情聴取 朝青龍はまた無言通す(31日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« リアルタイム情報 | トップページ | 警察がマネジャーに事情聴取 朝青龍はまた無言通す(31日) »