« パチンコ店従業員縛り300万円奪う(10日) | トップページ | 東京・調布のコンビニに刃物男7万円奪う(10日) »

2010年1月10日 (日)

110番通報モラルどこへ 「要望、相談」急増で苦慮(10日)

 ■「ガス欠立ち往生」「報知機止まらない」

 10日の「110番の日」に合わせ、茨城県警通信指令課は平成21年の110番受理状況を発表した。

 発表によると、受理件数は前年比2941件(1・6%)増の18万7144件で、3年ぶりに増加した。1日平均受理件数は513件で、2分49秒に1件の割合となる。

関連記事

記事本文の続き 通報内容別でみると、パトロールの要請や身内間のトラブルに関する相談など、警察に対する要望・相談が前年比4314件(32・1%)増の1万7741件と大幅に増加した。

 具体例として、「ぐれた息子を更生させるにはどうしたらいいか」「ガス欠で立ち往生している」「火災報知機の音が止まらない」-など困り事の相談や要望などで110番通報するケースがあり、利用者のモラルが問われそうだ。同課は「警察官が限りなくいるわけではない。事件事故への対応にも影響する」と、苦慮している。

 例年、一番多い交通関係の通報は、同0・9%増の約6万件とほぼ前年並み。要望・相談も含め、暴走族に関連する通報が大幅に増えているという。

 要望・相談と遺失物の問い合わせなどの各種照会を合わせた緊急性がない事案が全体の27・3%を占めており、同課では「緊急ではない要望・相談は総合相談センターへお願いしたい」としている。同センターは(電)#9110。Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

« パチンコ店従業員縛り300万円奪う(10日) | トップページ | 東京・調布のコンビニに刃物男7万円奪う(10日) »

警察関係ニュース(行政も)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/47251889

この記事へのトラックバック一覧です: 110番通報モラルどこへ 「要望、相談」急増で苦慮(10日):

« パチンコ店従業員縛り300万円奪う(10日) | トップページ | 東京・調布のコンビニに刃物男7万円奪う(10日) »