« 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月4日 »

2010年1月3日

2010年1月 3日 (日)

路上遺体 はねられて25キロ引きずりか 北海道美唄市(3日)

北海道美唄市西美唄町の道道で2日夜、人の血痕や頭骨のようなものが発見され、奈井江町で男性の遺体が見つかった事件で、男性は美唄で車にはねられた後、奈井江まで約25キロにわたって引きずられた可能性が高いことが3日分かった。

 司法解剖の結果、男性の死因は車にはねられたことによる脳挫傷と判明。美唄署は道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で捜査している。死亡したのは美唄の現場近くに住む男性(80)とみられ、同署が確認を急いでいる。

 同署が3日に実況見分したところ、美唄の現場から奈井江方向に約4キロ先の道道で別の血痕や肉片を発見した。さらに、遺体が見つかった奈井江大橋近くの路上では、男性がはいていたとみられる長靴が見つかった。

 美唄の現場から奈井江大橋までは道路で約25キロ離れている。当時、路面は凍結か圧雪状態のところが多かったという。

 男性は2日午後5時半ごろから自宅を出たまま行方不明となり、近隣の住民が捜していた。 同署は男性をはねたとみられる車の特定を進めるとともに、男性の服などの遺留品がないか捜索している。【和田浩幸】Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100104k0000m040077000c.html

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

いたずらに腹立て長男虐待容疑の父親逮捕 千葉・市原(3日) 

千葉県警市原署は3日、長男(2)の頭をけるなどして重傷を負わせたとして、傷害の疑いで市原市青柳、自称会社員、福井龍二容疑者(37)を逮捕した。

 同署によると、「いたずらして、言うことを聞かないのでやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は3日午後0時20分ごろ、自宅で長男の頭を数回けるなどして脳挫傷の重傷を負わせた疑い。命に別条はないという。

 福井容疑者は元妻(34)と4人の子どもとの6人暮らし。元妻が119番し、消防から連絡を受けた同署員が逮捕した。Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
★『東京』
flairnew【不審者】
痴漢/中野区 東中野2丁目の路上
○発生日時:少し前
○被害者:女性
○詳細:21:50頃、男に体を触られた。30歳代、160cm位、やせ型、短髪、茶色っぽいジャンパー、色不明ズボン。
○投稿日時2010-01-04 00:44:51
flairnew【事件】ひったくり/練馬区 上石神井1丁目付近
○発生日時:少し前
○詳細:20:10頃ひったくりがあったようです。詳細は不明。
○投稿日時2010-01-03 22:25:09
【事件】ひったくり/練馬区 石神井町2丁目付近
○発生日時:本日午後
○詳細:17:20頃、バイクの男による。
○投稿日時2010-01-03 19:39:35
【事件】ひったくり/渋谷区 広尾5丁目付近
○発生日時:本日午前
○詳細:11時頃、バイクに乗った犯人による。特徴は、30歳代、黒色っぽいジャンパー、色不明ズボン、マスク。
○投稿日時2010-01-03 15:00:13
【不審者】声かけ/練馬区 光が丘5丁目の公園内
○発生日時:少し前
○被害者:児童
○詳細:16:30頃、シルバーの自転車利用の男による。30歳代、170cm位、小肥り、黒色っぽいジャンパー、マスク、帽子着用。
○投稿日時2010-01-02 18:28:56
【不審者】痴漢/大田区 上池台3丁目の路上
○発生日時:昨日
○被害者:女性
○詳細:17:50頃、男に体を触られた。不審者は、40歳代、170cm位、やせ型、短髪、茶色っぽいコート、マスク、徒歩。
○投稿日時2010-01-02 11:03:28
【不審者】公然わいせつ/東村山市 諏訪町1丁目の路上
○発生日時:昨日
○被害者:
○詳細:22:10頃、30歳代の男による。170cm位、やせ型、紺色っぽいウィンドブレーカー。
○投稿日時2009-12-31 10:18:28
【火災】港区港南3丁目 7番付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:集合住宅
○火の状態:白い煙
○消火作業:消防員消火中
○詳細:念の為、付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-30 09:46:39

注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日)

北朝鮮関係2題

212 【治安解説】 3日の産経新聞1面トップは「民主、北と極秘接触」という特ダネだった。内容は、北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、複数の民主党関係者が昨年夏以降、数回にわたって中国で北朝鮮側と極秘に接触し、拉致被害者の行方を確認するよう要求していたという。

 北朝鮮側は、民主党関係者に対し、拉致被害者の中に生存者がいる可能性を示唆していると言い、北朝鮮側の対応次第では今夏の参院選前にも日朝両国の公式協議が始まる可能性が出てきた。

 そしてもうひとつがNHKニュース。電子版では、昭和45年、当時の過激派、「赤軍派」のメンバーが日航機を乗っ取り、北朝鮮に渡ったよど号ハイジャック事件から3月で40年。今も北朝鮮にとどまっているメンバーらの一部は、日本人拉致の容疑で国際手配されており、節目となる今年、身柄の引き渡しがどうなるか、拉致を解明していくうえで焦点の1つとなっていると言うのだ。

 特に、この問題は、平成20年6月の日朝間の協議で議題となっており、それ以降、具体的な動きはないが、NHKは節目の今年、身柄の引き渡しがどうなるか、拉致の事実関係を解明していくうえで焦点の1つとなっていと報じている。

 そう言えば10年前の2000年3月、ベイルートで日本赤軍の岡本公三らメンバー5人が逮捕された。レバノン政府は岡本を除く4人を国外追放としたため、ヨルダンへ。ヨルダンでも国外追放というかたちで日本政府に引き渡しが決定。極秘オペレーションが展開された。なんの関係も法則もないが今年は0年である。

 自民党時代は小泉元首相が訪朝したが、その後は党に余裕がないのか無策が続いた。そして米国はオバマ大統領になり、高官の訪朝が多くなっている。まさに政権交代がひとつのチャンスであり、民主党に期待するしかないようだ。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」はここ数日、掲載なし。

.

 .

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性運転手、自宅で刺され死亡 広島2人逮捕(3日)

2日午後10時ごろ、広島県府中市府中町のトラック運転手、佐藤寿さん(49)が自宅で刺されたと佐藤さんの妻から110番があった。府中署員が駆け付けると男2人がおり、刺したことを認めたため、同署は3日、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで逮捕。佐藤さんは同日朝に死亡し、同署は容疑を殺人に切り替えて動機や経緯を調べている。

 府中署によると、2人は広島県福山市加茂町上加茂、廃品回収業、中島哲平容疑者(31)と、同市加茂町八軒屋、トラック運転手、江村智容疑者(50)。佐藤さんと電話で口論になった後、ナイフを持って佐藤さん宅に押しかけたという。Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

山本死刑囚が拘置所で病死 平成15年埼玉で5人射殺(3日)

 法務省は3日、埼玉県入間市の暴力団事務所で平成15年、5人を射殺したとして、殺人罪などに問われ、刑が確定した指定暴力団住吉会系元組長、山本開一死刑囚(62)が2日、肝臓がんのため東京拘置所で死亡したと発表した。

 これにより、確定死刑囚は103人となった。山本死刑囚は20年、死刑が確定。昨年8月、肝臓がんが見つかったが、手術は希望しなかった。昨年11月から容体が悪化し、拘置所内の病室で酸素吸入を受けるなどの処置を受けていたという。Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

「よど号事件」から40年(3日)

昭和45年、当時の過激派、「赤軍派」のメンバーが日航機を乗っ取り、北朝鮮に渡ったよど号ハイジャック事件から3月で40年がたちます。今も北朝鮮にとどまっているメンバーらの一部は、日本人拉致の容疑で国際手配されており、節目となることし、身柄の引き渡しがどうなるか、拉致を解明していくうえで焦点の1つとなっています。

よど号ハイジャック事件は、昭和45年3月、日航機の「よど号」が、武装した赤軍派のメンバー9人に乗っ取られたもので、メンバーは、乗客を解放したあと北朝鮮に渡りました。今も北朝鮮にとどまっているのはメンバー4人と妻2人で、このうちヨーロッパで起きた有本恵子さんの拉致事件でメンバーの1人、魚本、旧姓、安部公博容疑者が、石岡亨さんと松木薫さんの拉致事件でメンバーの妻の森順子容疑者と若林佐喜子容疑者が国際手配されています。北朝鮮にとどまっているメンバーらは、機関誌などを通じて拉致事件への関与を否定していますが、警察当局はメンバーらが帰国した場合、それぞれ、ハイジャックや拉致事件などの容疑で逮捕する方針です。メンバーらの身柄の引き渡しをめぐっては、おととし6月の日朝間の協議で議題となって以降、具体的な動きはありませんが、節目のことし、身柄の引き渡しがどうなるか、拉致の事実関係を解明していくうえで焦点の1つとなっています。News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/k10014753361000.html

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・墨田区と江東区で催涙スプレーをまかれる事件相次ぐ 同一犯か(3日)

東京・墨田区と江東区で3日未明、男性が男に催涙スプレーをまかれてけがをする事件が相次ぎ、警視庁は、同一犯による犯行とみて捜査している。
3日午前2時20分ごろ、墨田区江東橋で、31歳のバングラデシュ人が車に乗った男に手招きをされ、近づいたところ、催涙スプレーをかけられた。
また、およそ10分後、江東区亀戸で、自転車に乗っていた61歳の男性が、車から降りてきた男に突然、スプレーをかけられた。
被害に遭った2人の男性は、軽傷となっている。
2つの現場はおよそ2km離れていて、いずれも2人組の男を乗せた白い車が現場で目撃されていることなどから、警視庁は、同一犯による犯行とみて捜査している。
フジテレビhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00169352.html

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

「台所から火」9~82歳の一家4人死傷 東京・大田区の住宅(3日)

東京都大田区久が原で3日早朝、3人が死亡し、1人が負傷した住宅火災で、死亡したのは火元の住宅に住む桜木節子さん(82)、節子さんの次女の裕子さん(48)、裕子さんの娘で小学生の夏海(なつみ)ちゃん(9)の3人である可能性があることが、警視庁池上署への取材で分かった。負傷したのは節子さんの長女(54)で、のどにやけどを負った。

 同署は遺体の身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

 同署によると、出火当時、長女は1階で節子さんと就寝中だったといい、「1階の台所付近から火が出ているのに気付いた」と説明している。裕子さんと夏海ちゃんは2階で寝ていたとみられる。この家は4人暮らしという。Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・銀座の貴金属店高級腕時計盗難事件 店内の防犯カメラに2人の人物の姿(3日)

東京・銀座の貴金属店で高級腕時計3億円相当が盗まれた事件で、店内の防犯カメラに2人の人物が映っていたことが、店の関係者の話でわかった。
店の関係者は「(防犯カメラに)2人だった(映っていた)ということですね」、「たまにライトがピカッとついて、全部、どこに何があるのかわかっていて、下調べをして犯行に及んだのでは」などと話した。
この事件は2日午前10時半ごろ、銀座の貴金属店「天賞堂」の外壁に穴が開けられ、地下1階の売り場にあったロレックスなどの高級時計200点、3億円相当が盗まれているのが見つかったもの。
店によると、店内の防犯カメラに2人の人物が映っていて、警備員が1日午後4時20分ごろに巡回した際は、異常はなかったという。
警視庁は、警備員の巡回後に、何者かが侵入したとみて、防犯ビデオの分析を進めることにしている。銀座周辺では、2009年2月にも同様の事件が起きていて、警視庁は関連を調べている。
フジテレビhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00169344.html

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・北区で質店兼住宅に男が侵入 住人女性から現金25万円奪い逃走(3日)

東京・北区で質店兼住宅に侵入した男が、帰宅した住人の女性から現金25万円を奪ったうえ、手足を縛って逃走した。
2日午後2時すぎ、北区西が丘の質店兼住宅に侵入した男が、家の中を物色していたところ、帰宅した住人の女性(72)と鉢合わせになった。
男は、女性を脅して現金およそ25万円を奪ったうえ、両手足を縛り逃走した。
警視庁は強盗事件として、逃げた男の行方を追っている。
フジテレビhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致問題 民主、北と極秘接触 「生存者」示唆(3日)

 北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、複数の民主党関係者が昨年夏以降、数回にわたって中国で北朝鮮側と極秘に接触し、拉致被害者の行方を確認するよう要求していたことが2日、分かった。鳩山政権と北朝鮮側との接触が明らかになったのは初めて。また北朝鮮側は、民主党関係者に対し、拉致被害者の中に生存者がいる可能性を示唆しているという。北朝鮮側の対応次第では今夏の参院選前にも日朝両国の公式協議が始まる可能性が出てきた。

 複数の政府・与党関係者によると、秘密接触は政権交代が実現する前の昨年夏ごろから始まり、鳩山内閣の発足後に本格化した。秘密接触の1つのルートは、小沢一郎幹事長(67)に近いとされる人物で、ほぼ月に1回の割合で北京の北朝鮮大使館を訪問している。もう1つは、昨年10月中旬に、別の党関係者で、首相官邸サイドの意向を受けて訪中した。このときは「仲介者をはさんだ形で、北朝鮮の高位にある人物と日朝間の諸懸案について意見交換した」(日朝関係筋)という。

 一連の接触で、民主党側は拉致被害者の行方を改めて確認するよう要求した。北朝鮮側からは、名前や身分など具体的なことは明らかにしないものの、「体をこわした人がいる」という返事があったという。Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

自分そっくりのロボット2010万円の福袋(3日)

自分そっくりのロボットを注文できる2010万円の福袋が2日、全国のそごう・西武の系列店で売り出された。2体限定の完全受注生産で、半年かけて製作する。

 ロボット開発会社「ココロ」(東京都)製。肌は軟らかい医療用シリコーンで、目、首、ひじなど11か所が動き、表情も含めて人間に近いしぐさをするという。3日まで申し込みを受け、希望者多数の場合は抽選になる。

 見本はそごうの神戸店(神戸市)と大宮店(さいたま市)で展示。担当者は「ロボット先進国・日本の技術を身近に感じて」。(2010年1月3日01時09分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮で甘酒売りの男女か 車中で死亡 ストーブでCO中毒の疑い(3日)

 2日午後6時半ごろ、東京都渋谷区代々木のコインパーキングで、停車中のワゴン車の中で男女2人が死亡しているのが見つかった。警視庁代々木署によると、2人は1日に近くの明治神宮で、初詣での参拝客向けに甘酒の露店を開いていた60代の男性と、70代の女性とみられる。

 3列目の座席に使用した形跡があるガスストーブが置いてあり、同署は酸欠や一酸化炭素中毒で死亡した可能性があるとみて調べている。

 同署の調べによると、2人は2列目のシートで並ぶように座って死亡していた。目立った外傷はなく、着衣に乱れはなかった。車は施錠されており、車内から鍵が見つかっている。

 ストーブにはプロパンガスが接続されており、同署は2人が車内でストーブをつけ、寝泊まりしている際に死亡したとみている。死亡したとみられる露店の男女は、1日午後7時ごろまで仕事をしていた。Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上に血痕ひき逃げか 15キロ離れた橋に変死体(3日)

2日午後6時半ごろ、北海道美唄市西美唄町大曲の道道を車で通り掛かった男性(27)から「路上に人が倒れているのが見えたため、引き返したらいなくなっていた」と110番通報があった。血痕が残っており、美唄署はひき逃げの疑いで調べている。

 また同日午後6時50分ごろ、約15キロ北東の奈井江町の奈井江大橋の車道で男性の変死体が見つかり、砂川署と美唄署が関連を調べている。

 美唄署によると、美唄市の道道には血痕が約50メートルにわたり残っており、人骨の破片のようなものもあった。同署は男性がはねられた後、奈井江大橋まで引きずられたか、連れ去られた可能性があるとみている。Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

.

 .

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月4日 »