« コンビニ強盗容疑で大学4年生逮捕 (31日) | トップページ | コンビニ強盗の映像公開 群馬県警(31日) »

2009年12月31日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日 単位・レベル)

地域コミュニケーション

212 【治安解説】 あけましておめでとうございます。

45020071122004355152781  今年も、ご訪問をお待ちしております。「安全・安心を求めて」をコンセプトにスタート、おかげさまで1年7ヶ月が過ぎました。

 昨年、治安上で注目されたのは、振り込め詐欺でした。被害は全国津々浦々に及び被害額は、ひとつの自治体の年間予算に匹敵するような額でした。さらに、万引きも大きな社会問題となりました。少年による事犯もさることながら、高齢者による事犯が増加している点に一抹の寂しさを感じさせられました。

 今年は、11月に横浜市でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催され、〝警備の年〟でもあります。警察庁長官銃撃事件も3月で公訴時効を迎えます。大変な年になりそうですね。

そこで提言。私は、静岡県に何年か在住しておりました。東海地震を抱えている自治体だけに、自主防災組織がしっかりしていました。活動も活発で、それでコミュニケーションがとられている地域もありました。その自主防活動を犯罪抑止に活用できないかと言うことです。

 例えば「振り込め詐欺」。マスコミの力はすごいものですが、それでも被害は減らないのは、やはり、一方的な情報の提供だけでは限界があることです。
 タンス預金を抱え、悠々自適の生活を送るお年寄り…こうしたお年寄りに地域社会全体で声を掛け合うことが大事だとおもいます。

 万引きをするようなお年寄りでも会話があれば救われることだってあるでしょう。
 警察官による家庭訪問がままならない世の中。それを救うのは地域社会のコミュニケーションしかありません。警察は、その地域社会に情報を提供してやることです。

 静岡県では、その情報提供システムのひとつに「防災(同報)無線」があります。単なる地震発生だけでなく、お年寄りの行方不明などでは情報を提供し解決することも多くありました。

 全国でも既に実施している自治体も多いと思いますが、一部では、情報提供しようとすると「うるさい。騒音だ」と文句を言う家庭もあると聞きます。地域社会にとけ込めない家庭は、どうか、田舎暮らしをお奨めいたします。

 刑法犯の認知件数がかなり減っているようですが、罪種によっては体感治安に影響を与えます。確実に治安水準は良化しているようなので、もう少しです。がんばりましょう。

 31日午後6時過ぎ、東京・新宿デパート内にあるティファニーから指輪4をはめて男が逃走しています。おもちゃ様の拳銃をちらつかせたと言います。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。
 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html.

 .

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪 ポイント100~80
レベル4 治安の悪化    ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向 ポイント 59~40
レベル2 治安の悪化の兆し ポイント 39~20
レベル1 平穏                ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等         80~50 
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦70~60
広域重要事件               50~40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    40~50
放火殺人                  50~30
強盗殺人                  50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合   +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から -50から-10とする

その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています。カラーの数字がレベルを表示しています。

.

.

« コンビニ強盗容疑で大学4年生逮捕 (31日) | トップページ | コンビニ強盗の映像公開 群馬県警(31日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« コンビニ強盗容疑で大学4年生逮捕 (31日) | トップページ | コンビニ強盗の映像公開 群馬県警(31日) »