« ロンドン警視庁、容疑者の自宅捜索 米テロ未遂受け(27日) | トップページ | 遺体遺棄は早朝か、通行車両捜査に重点 島根女子大生遺棄(27日) »

2009年12月27日 (日)

アルカーイダの脅威拡大 米機テロ未遂、ナイジェリア人逮捕(27日)

オランダ・アムステルダムから米ミシガン州デトロイトに向かっていた着陸直前のデルタ航空傘下のノースウェスト航空 253便機内で25日昼ごろ(日本時間26日未明)、搭乗していたナイジェリア人の男が爆発物で機体を爆破しようとし、装置の故障で未遂に終わった。男は国際テロ組織アルカーイダから、「米本土上空で機体を爆破せよ」との指示を受けていたとされ、テロの脅威拡大が再び浮き彫りになり、米社会は大きな衝撃を受けた。クリスマス休暇の米国を狙ったテロを企てたとみられるが、折しも26日は、日本でも正月を海外で過ごす人の出国ラッシュのピーク。他人事とせず、テロ対策に慢心はないか、今一度、問い直す必要がある。

関連記事

記事本文の続き ◆高度な爆破装置

 AP通信などによると、男はアブドゥル・ファルーク・アブドゥルムタラブ容疑者(23)。24日にナイジェリアのラゴスからKLMオランダ航空でアムステルダム入りし、25日にデルタ機に搭乗した。イエメンで爆発物と指示書を受け取ったと供述しているというが、背後組織など詳細は不明だ。

 降下中の機内でアブドゥル容疑者の足元付近から火が上がり、乗客は一時騒然となった。火はただちに消し止められたが、アブドゥル容疑者は重度の火傷を負い、着陸後に病院へ搬送。機内にいた乗客 278人のうち、数人が軽傷を負った。

 発火物は当初「花火」とみられたが、粉末状の物質に液体を混合して爆発を発生させる高度な爆破装置だったことが判明。米連邦捜査局(FBI)がバージニア州の専門施設で解析を進める一方、関係国と情報交換しながら全容解明に乗り出した。クリスマスの旅行シーズンを狙った米航空機へのテロは、靴底のプラスチック爆弾でアメリカン航空機の爆破を図ろうとした未遂事件が2001年にも起きている。ハワイで休暇中のバラク・オバマ大統領(48)は発生直後に報告を受け「あらゆる適切な措置」を取るよう指示した。

 ◆対策不足の声

 01年9月の米中枢同時テロ以降、アルカーイダによる米本土へのテロは封じ込められてきた。しかし、時間の経過とともに、テロ対策がおろそかになっているのではないかという指摘も出ていた。さらに今年9月には、ニューヨークでテロを計画したとしてアフガン系の若者が逮捕されたほか、11月にテキサス州の陸軍基地で起きた乱射事件の容疑者とイスラム過激思想との関連が指摘されるなど、米社会にはテロへの懸念が高まりつつある。また、アブドゥル容疑者がナイジェリアの前に足跡を残したイエメンは、米政府が「アルカーイダの第2の聖域になる」と懸念している国で、24日にはイエメン軍がアルカーイダ系武装勢力を空爆したが、これには米軍が深く関与したとされる。

 国土安全保障省は今のところ、現在5段階の上から2番目に設定されているテロ警戒レベルの引き上げは考えていないとしているが、一方で空港などでの検査をより厳重にする方針も明らかにしている。

 ノースウェスト機の爆破テロ未遂事件を受け、米運輸安全局(TSA)は26日、米国に乗り入れる日本の航空会社に対しても、搭乗前の乗客全員へのボディーチェックなどを要請。日航と全日空が、国内空港での保安検査強化に乗り出した。国土交通省も、国際・国内両線で保安検査を確実に実施するよう航空各社に指示した。

 ■アルカーイダ アフガニスタンに侵攻した旧ソ連との戦いに加わったウサマ・ビンラーディン容疑者(52)が1980年代後半、アフガンを拠点に設立した国際テロ組織。アラビア語で「基地」の意味。2001年の米中枢同時テロを起こした後、ビンラーディン容疑者は所在不明。最大約5000人いたとされる軍事部門のキャンプでゲリラ兵士を訓練。他のイスラム過激派グループと連携し、世界中にネットワークを形成する。スペインで04年に起きた列車同時爆破テロも、スペイン当局はアルカーイダ関連の過激派組織の犯行と断定した。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/340227/Banner_logo_051_3

 

« ロンドン警視庁、容疑者の自宅捜索 米テロ未遂受け(27日) | トップページ | 遺体遺棄は早朝か、通行車両捜査に重点 島根女子大生遺棄(27日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/47125485

この記事へのトラックバック一覧です: アルカーイダの脅威拡大 米機テロ未遂、ナイジェリア人逮捕(27日):

« ロンドン警視庁、容疑者の自宅捜索 米テロ未遂受け(27日) | トップページ | 遺体遺棄は早朝か、通行車両捜査に重点 島根女子大生遺棄(27日) »