« 乗用車が交番に突っ込む、3人軽傷 東京(27日) | トップページ | 合成麻薬「押尾容疑者に頼まれ渡した」 知人の男が供述(28日) »

2009年12月28日 (月)

実名か匿名か…分かれる判断 連続不審死、千葉大生殺害'(28)

 「別件逮捕の容疑者が、本件の殺人事件に関与した疑いが持たれている」-。こうした共通項を抱える埼玉、鳥取両県で相次いで発覚した連続不審死事件と、千葉県松戸市の女子大生放火殺人事件をめぐり、メディアの対応が“実名か匿名か”で分かれている。「本件立件までは匿名で」「もっと本音で報道を」。知る権利と報道倫理のはざまで識者の見方も分かれる状態となっている。                  ◇ 新聞・テレビなど報道各社は、国民の「知る権利」に応える立場から、事件の容疑者を実名で報道するのが原則だ。一方で公共性や社会通念などを踏まえ、「例外的」に匿名とする場合もある。

 3事件のうち、埼玉・鳥取は「例外」のケースに当たる。在京の新聞・テレビ各社はいずれも、複数男性の不審死への関与が取りざたされている、埼玉の無職女(35)=別の窃盗事件などで逮捕=と、鳥取の元スナック従業員の女(36)=別の詐欺事件などで逮捕=について、現時点では匿名としている。

 このうち、鳥取の事件については、県警が11月に詐欺容疑で逮捕した際に、女の実名を公表して発表。毎日、読売の2紙は地域版に実名で報道したが、不審死事件との関連で報じる時点で匿名に切り替えた。産経や朝日は当初の発表時点では報じていなかったが、不審死事件の発覚以降は匿名で報道している。

 毎日は「逮捕容疑は本件(殺人)に直接つながらず、総合的に検討した結果、現時点では匿名が妥当と判断した」と説明。また、読売は「実名が原則だが、事件の経緯や捜査状況、当事者の人権などを総合的に判断し、匿名にするケースもある」と一般論で回答している。

                  ◇

 一方、「原則」と「例外」で対応が割れたのが、10月22日に発覚した千葉県松戸市の女子大生放火殺人事件だ。

 新聞では、産経、朝日、読売が、別件の強盗致傷容疑などで12月9日に竪山辰美容疑者(48)が再逮捕された前後に、相次いで実名に切り替えた。

 産経は竪山容疑者が女子大生の殺害・放火に関して事情を知っているとみて県警が捜査を本格化させていることを踏まえ、紙面で切り替え理由を説明した上で実名とした。

 朝日は「通常は実名で報じている強盗致傷容疑で新たに逮捕されたため」と説明する。

 一方、匿名としている毎日は「逮捕容疑(強盗致傷)は本件に直接つながらない」。東京も「まだ立件されていない犯罪とのかかわりにあり、被疑者の人権を不当に毀損(きそん)しないため」とした。

 在京テレビ局では、フジテレビ、TBS、日テレの3社が実名で報道している。フジテレビは(1)当局が殺人容疑での立件方針を固めたと取材で判明(2)別件の容疑も実名報道に値する-と説明している。

                  ◇

 新聞社系の週刊誌と新聞との判断も分かれている。朝日新聞出版では、週刊朝日が埼玉・鳥取の事件について初報から実名とした一方、AERAは匿名。毎日系のサンデー毎日はすべて匿名だ。

 週刊朝日では、「メディアごとに個別に判断する。特に雑誌は、発行人・編集長が最終判断し、全責任を負っている」としている。

 また、出版社系では週刊文春は埼玉の事件の初報(11月5日号)を除けば3事件ともすべて実名、週刊新潮も最初(11月12日号)から3事件とも実名だ。

 ◆ジャーナリスト・大谷昭宏氏 メディアにはそれぞれの役割、立場がある。責任を取りうる度合いで実名と匿名を使い分けるのは当然だ。殺人は裁判員裁判にかかる重罪。松戸の事件は別件自体が凶悪で実名報道すべきだが、予断を防ぐためにも、他の2件は本件立件まで匿名という選択が正しいと私は思う。官の判断に乗るのではなく、各メディアが独自に判断することが重要だ。

 ◆立教大教授・服部孝章氏(メディア法) 3事件とも、現時点での「別件報道」が社会全体の利益につながるとは思えない。本件といわれる事件と絡めて報道するなら匿名にすべきで、別件逮捕という捜査手法の是非にもつながる問題だ。犯罪の厳罰化を望む社会的風潮にメディアが乗り独自に有罪視して断罪しているが、もし間違いだったら取り返しがつかず、捜査批判もできなくなる。

 ◆「WiLL」編集長で元「週刊文春」編集長の花田紀凱氏 雑誌を「本音ジャーナリズム」とすれば新聞は「建前ジャーナリズム」。容疑者を実名報道している雑誌側から見ると、新聞などが匿名にしながら事件を事細かに報道するのは形式主義に見える。痴漢の報道なども実名と匿名の使い分けがあいまいで恣意(しい)的だ。各メディアの判断があるのは当然だが、もっと本音で報道すべきだと感じる。izaイザhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/340463/

 

« 乗用車が交番に突っ込む、3人軽傷 東京(27日) | トップページ | 合成麻薬「押尾容疑者に頼まれ渡した」 知人の男が供述(28日) »

災害(地震など)・火災・遭難・天災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実名か匿名か…分かれる判断 連続不審死、千葉大生殺害'(28):

« 乗用車が交番に突っ込む、3人軽傷 東京(27日) | トップページ | 合成麻薬「押尾容疑者に頼まれ渡した」 知人の男が供述(28日) »