« 2009年12月21日 | トップページ | 2009年12月23日 »

2009年12月22日

2009年12月22日 (火)

警視総監が歌舞伎町で特別警戒(22日)

不況が長引く中で年の瀬を迎え、犯罪が増えるおそれがあるとして、米村敏朗警視総監が新宿・歌舞伎町を視察に訪れて、警戒にあたる警察官たちを激励しました。

米村警視総監は、午後7時すぎに、新宿・歌舞伎町の中心にある交番を訪れて、年の瀬を迎えた日本で有数の繁華街で、警戒やパトロールにあたる警察官たちを激励しました。
このあと、23日の祝日を前に、忘年会などで訪れた会社員や若者たちでにぎわう歌舞伎町を視察し、防犯カメラなどを見て回りました。歌舞伎町では、地元の商店街の人たちがおそろいのベストを着て防犯パトロールを行っていて、米村総監は、声をかけてねぎらっていました。

警視庁では、20日から年末年始の特別警戒を行っていて、正月3日まで、歌舞伎町を始め、渋谷や池袋などでパトロールを強化し、すりやひったくりなどの警戒にあたることにしています。News_pic1_3 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/07.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市橋容疑者がリンゼイさん死亡への関与認める (22日)

イギリス人英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさんが殺害された事件で、市橋達也容疑者(30)がリンゼイさんの死亡に関与したことを認める供述を始めたことが分かりました。

 関係者によると、市橋容疑者は捜査当局の取り調べに対し、22日朝から供述を始めました。このなかで、市橋容疑者はリンゼイさんへの死亡への関与を認めていて、謝罪の言葉を口にしているということです。しかし、殺人容疑については否認しているということですAnnlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20091222204940

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺体付着の袋 電話帳配布用か(22日)

島根県浜田市の女子大学生の遺体が広島県の山の中で見つかった事件で、遺体に付着していたレジ袋のような袋が電話帳を家庭に配るときに使われるものとみられることが、警察の調べでわかりました。袋は製造される地域によって成分などが異なっているため、警察は犯人に結びつく有力な手がかりになるとみて分析を急いでいます。

島根県立大学1年の平岡都さん(19)は、10月26日に行方がわからなくなり、先月6日以降、遺体の一部が広島県の山の中で相次いで見つかりました。遺体にはレジ袋のような袋の一部が付着していたほか、平岡さんの血がついた、袋の手で持つ部分も近くで見つかり、警察は犯人が遺体を入れるのに使ったものとみています。

 警察がこの袋を詳しく調べたところ、文字やしるしを読み取ることができ、固定電話の契約をしている家庭や事業所に電話帳を配るときに使われる袋とみられることがわかりました。警察によりますと、この袋は製造される地域や時期によって成分などが異なるため、どの地域にいつごろ配られたものか、ある程度絞り込むことが可能だということです。警察は犯人に結びつく有力な手がかりになるとみて、科学捜査研究所で詳しい分析を急ぐとともに、流通ルートの解明を進めることにしています。http://www.nhk.or.jp/news/k10014593591000.htmlNews_pic1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「キャバクラ」で勤務していた女性が待遇改善を求め、労働組合を結成(22日)

「キャバクラ」で働く女性に対する待遇改善を求め、キャバクラで勤務していた女性らが労働組合を結成した。
元キャバ嬢の凛さん(仮名)は「(店長が)スカートの中を写真で収めようとしたり、胸を撮ろうとしたり、あと、すれ違いざまに、お尻や胸を触ってきたり」と話した。
顔を隠して会見に臨んだのは、キャバクラなどで働く従業員、いわゆる「キャバ嬢」の女性。
22日、その待遇改善を目的とした労働組合が結成され、これまで店側から、受けてきたセクハラや給料未払いなどの問題を明かした。

今や「キャバ嬢」は、15歳から22歳までの女性を対象とした「なりたい職業」のアンケートで9位にランクインするなど、手軽に稼げて、しかも、ファッション性もあるとして若い女性にとっては人気の職業となっている。
「ナイトスタイル」の青山武史プロデューサーは、「女性の美に対する意識とか、ドレスとか、ヘアメイクとか毎日着飾ったりしているので、楽しく働けるという。キャバクラが社会的に認知されつつある。そうした意味では、気軽に入りやすくなってきている世界にはなっていると思う」と話した。

しかし、「キャバクラユニオン」の会見では、「第1希望でキャバクラにあこがれて入ってくる女性がいる。
実際に待っているのは、本当に不法な状態で、未払い、罰金、パワハラ、セクハラという、まったく法律が整備されていない状況で、経営者が好き放題している状態」と話した。
こうした労働状況にもかかわらず、多くのキャバ嬢たちが、それを訴える場所さえない現状となっている。

  そのことが22日の「キャバクラユニオン」結成のきっかけとなったという。
実際の現場は、どのようになっているのか。
あえて取材に応じた店のアキさん(20)は「ちゃんと働いてて、時給もそれなりに高かったのに、給料日になって1万円しかもらえなかったという話を聞いたことがあります」と話した。
チカさん(22)は「辞めたときに給料が半分とか、出ないとかはよく聞きます。(泣き寝入りが?)よく聞くけど、それが普通なのかなっと思っちゃう」と語った。
イチカさん(24)は「給料が先送り先送りで、なかった時とか、パーになった時とか。(いくら?)1カ月分ですけど。(50万円ぐらい?)それくらい」と語った。

  彼女たちに、労働組合「キャバクラユニオン」結成について聞いてみると、アキさんは「そういうちゃんとわかってる子とか集まって言えるのだったら、いいと思う」と話した。
チカさんは「入る!? 『お~!』みたいなことしなくちゃいけないんですか!?。そう(デモとか)それはちょっと...、しないかも」と話した。
そして、 クラブ「ZOO」の若山 純店長も「(労組を)立ち上げていただくことは、いいと思いますけど。どの店に行っても、働きやすい環境ができるなら、わたしとしてはうれしいかぎり」と語った。
「キャバクラユニオン」では、労働基準法違反と見られる行為が、業界では常識となっているとして、店側に待遇改善を求めていきたいとしている。http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html
Logo1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイム情報

【警視庁管内不審者情報】
★『東京』

flairnew【事件】ひったくり/新宿区 新宿3丁目付近
○発生日時:本日深夜
○詳細:03:10頃、黒っぽい原付スクーターに乗った男による。犯人は、短髪、黒っぽいウィンドブレーカー、ノーヘル。
○投稿日時2009-12-23 10:09:23
【事件】強盗/豊島区 池袋4丁目付近
○発生日時:本日午後
○詳細:20:10頃、男2人組みによる強盗が発生。犯人A:28歳位、178cm位、黒色ジャンバー。犯人B:年齢不詳、180cm位、明るい色のジャケット着用。
○投稿日時2009-12-22 23:31:57
【不審者】痴漢/三鷹市 上連雀8丁目の路上
○発生日時:昨日
○被害者:女性
○詳細:23:50頃、男に体を触られた。犯人の特徴は不明。
○投稿日時2009-12-22 09:44:34
【事件】ひったくり/板橋区 弥生町付近
○発生日時:昨日
○詳細:20:20頃、黒っぽいスクーターに乗った男による。犯人は、中肉、黒色っぽい上衣、黒色っぽいズボン、色不明フルフェイス着用。
○投稿日時2009-12-22 09:45:42
【火災】大田区 南馬込5-17付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:集合住宅
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:周辺の方は十分注意してください!
○投稿日時2009-12-22 12:05:18【事件】ひったくり/江戸川区 松江3丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:11:40頃、徒歩の3人組みの犯人による。うち1人は、20歳代、170cm位、中肉。
○投稿日時2009-12-21 12:00:31
【火災】杉並区大宮2丁目 付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:建物
○火の状態:鎮火
○消火作業:住民消火済
○詳細:念の為、付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-20 14:29:45
【不審者】痴漢/北区 堀船2丁目の公園内
○発生日時:本日午前
○被害者:生徒
○詳細:08:40頃、男に体を触られた。犯人は、20歳代、170cm位、短髪、黒色っぽい背広、自転車利用。
○投稿日時2009-12-20 12:21:21
【火災】足立区弘道1丁目 11番付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:集合住宅
○火の状態:白い煙
○消火作業:消火前
○詳細:現在警察、消防が到着しましたが、念の為付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-20 12:49:21
【火災】世田谷区成城4丁目 5番付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:建物
○火の状態:黒い煙
○消火作業:消火前
○詳細:現在消防が向かってます。念の為、付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-20 13:02:38

【火災】江東区青海1丁目 3-15パレットタウンイーストフォート内2F
○発生日時:少し前
○燃えている物:ビル/店舗
○火の状態:鎮火
○消火作業:住民消火済
○詳細:付近の方、お買い物中の方は念のためは注意して下さい。
○投稿日時2009-12-19 15:10:42
【事件】その他の事件/千代田区五番町 有楽町線市ヶ谷駅
○発生日時:少し前
○詳細:人身事故の模様です。運行停止中の模様です。
○投稿日時2009-12-18 21:24:09
【火災】新宿区納戸町 26付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:建物
○火の状態:延焼中
○消火作業:消防員消火中
○詳細:現在消防が到着しました。火と煙が出ています。付近の方や付近走行中の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-18 19:06:30
【事件】ひったくり/八王子市 台町4丁目付近
○発生日時:昨日
○詳細:19:10頃、黒っぽいスクーターに乗った犯人による。黒っぽいジャンパー、白っぽいフルフェイスヘルメット着用。
○投稿日時2009-12-18 08:14:50

★『横浜市』
【火災】
横浜市青葉区荏田北1丁目 1付近
○発生日時:少し前
○燃えている物:ビル/店舗
○火の状態:鎮火
○消火作業:住民消火済
○詳細:念の為、付近の方は注意して下さい。
○投稿日時2009-12-20 18:53:02

注===この情報は「早耳リアルタイム地域情報」http://www.8833.jp/に一般の方から寄せられた不審者情報です。警察情報ではありません。体感治安の参考にしてください。(新情報順に掲載、過去の情報は約1週間で削除します)===

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル)

天網恢々疎にして漏らさず

【治安解説】  島根県立大1年の平岡都さん(19)の遺体の一部が広島県北部の臥竜山に21 遺棄されていた事件で、島根県警は、胴体に付着した文字やマークが印刷されていた半透明の袋の一部を発見した。 袋片で、文字などは判読できるという。

 大量生産時代に、こんな物1点では、なんとも心もとない。

しかし、袋片が付着していた胴体は、11月8日、臥竜山の8合目の車両転回場近くで見つかったもので、その胴体発見現場から東へ数十メートル離れたところでは、女子学生の血の付いた別の袋片も見つかっている。

 さらに、現場周辺では、特殊な車両の目撃情報もある。こうした複数の「点」を線にして、その線の交差する部分に到達すれば、謎に包まれていた事件は必ず光が見えてくる。動機の見えない難事件も、光が見えてきたようだ。

 NHKによると、警察がこの袋を詳しく調べたところ、固定電話の契約をしている家庭や事業所に電話帳を配るときに使われる袋とみられることがわった。

 袋は製造される地域や時期によって成分などが異なるため、どの地域にいつごろ配られたものか、ある程度絞り込むことが可能で、科学捜査研究所で詳しい分析を急ぐとともに、流通ルートの解明を進めているという。
 まさに「天網恢々疎にして漏らさず」である。頑張れ島根県警scissors

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

 「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

法制審議会、重大事件の時効廃止など含む具体案を提示 一般からの意見募集始まる(22日)

時効制度の見直しについて検討している、法相の諮問機関「法制審議会」で、殺人などの重大事件の時効廃止などを含む具体案が提示され、法務省は22日から、一般からの意見募集を始めた。
法制審議会で議論されている主な案は、殺人など重大事件の時効を廃止するA案、時効を延長するB案、死刑にあたる罪だけ時効を廃止し、それ以外の重大事件は時効延長するなど、A案とB案を組み合わせた案、犯人のDNAがあるが誰のものかわからない際に、DNAを基に起訴して時効を止めるC-1案、検察官の請求と裁判官の決定で時効を停止するC-2案の5つ。
法務省はこれらの案を基に、22日から2010年1月17日までのおよそ1カ月間、一般からの意見を募集している。
Logo1_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

銃刀法違反:会社員宅玄関に6カ所の銃弾跡…東京・江東(22日)

 22日午前4時ごろ、東京都江東区東陽1の男性会社員方で、玄関のドアに銃弾が撃ち込まれたような跡が6カ所あるのを家族が見つけ、110番した。けが人はいない。警視庁深川署が銃刀法違反(発射)容疑で捜査している。

 深川署によると、会社員方には妻と子供3人が暮らしていた。同1時過ぎごろ、家族が「パンパン」という発射音を聞いていた。【川崎桂吾】Logo_mainichi1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091222k0000e040047000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未公開株を無登録販売容疑、投資コンサル捜索(22日)

未公開株を無登録販売したとして、警視庁は22日、東京都新宿区西早稲田1、投資コンサルタント会社「シーエーアイ」(三居弘次社長)の関係先など数か所を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で捜索した。

 捜査関係者によると、同社は2007年1~12月、千葉県の男性ら4人に、広告代理会社「ディー・ジー・コミュニケーションズ」(港区)の未公開株約100株を約7000万円で無登録販売した疑い。

 シー社側は顧客に対し、「ディー社はすぐに上場し、株価は2~3倍になる」などと言い、約2年前から1株50万~60万円で数十人から約10億円を集めたが、ディー社は現在も上場していない。同庁は株を販売した経緯についても調べる。(2009年12月22日15時37分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091222-OYT1T00859.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「サンタ姿の男が殴って放火」清掃会社長が重傷 埼玉(22日)

埼玉県熊谷市佐谷田のビル清掃会社「サンアイ」2階事務所から21日午後6時40分ごろ出火、鉄筋3階建てビルのうち同社の2、3階部分計約100平方メートルが全焼した。熊谷署によると、社長の新井正一さん(61)はあばら骨の骨折と足のやけどの重傷を負い、「サンタクロース姿の男に殴られ、火を付けられた」と話しているといい、現住建造物等放火と傷害の疑いで調べている。

 同署によると、サンタの上着やズボン、帽子や靴などを着けた男が2階事務所の入り口から侵入。1人で仕事をしていた新井さんに催涙スプレーを吹きかけ、顔を殴った。2人はもみ合いになったが、男は床に噴霧器で油をまいて火を付け、逃げた。1階の電気通信会社の従業員が出火に気づいて119番通報し、新井さんをはしごで窓から助け出した。

 男は50歳前後で身長160~170センチ。眼鏡をかけ、終始無言だった。盗まれたものはなく、新井さんは「男と面識はなく、心当たりもない」と話しているという。 Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200912220155.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

エビ養殖詐欺で3億5千万求め提訴 被害者の主婦ら260人 東京地裁(22日)

高配当をうたった架空のエビ養殖事業で多額の資金を集めた投資会社「ワールドオーシャンファーム」(WOF)の詐欺事件で、被害者の主婦ら260人が、同社と関連会社の元幹部ら39人に計約3億5千万円の損害賠償を求める訴訟を22日、東京地裁に起こした。事件をめぐる大規模な集団提訴は初めて。

 原告側は訴状で、WOFが「投資すれば1年間で2倍の分配金が得られる」などと、実体のない事業の出資者を募集していたと主張。「事業は意図的、計画的に出資金名目で金銭をだまし取るための見せかけだった」と訴えた。

 また、「有名歌手を招いたパーティーを一流ホテルで開き、出資者を招待するなどして社会的信用のある会社だと信じ込ませた」と指摘した。

 主犯格の同社元会長、黒岩勇受刑者(60)=懲役14年の有罪が確定=は、昨年5月に地裁から破産開始決定が出されたことから、破産法の規定に基づき提訴の対象から外れた。WOFをめぐっては、元幹部ら15人が同罪に問われ、公判中の1人を除いた14人が1審東京地裁で有罪判決を受けている。Banner_logo_051_7 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/338632/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「聖路加病院の外科医」で結婚詐欺 警視庁が47歳男を追送検(22日)

心臓外科医をかたり、結婚を約束した女性から現金約20万円をだまし取ったとして、警視庁東京湾岸署は詐欺の疑いで、東京都世田谷区野沢、無職、佐々木秀之被告(47)=詐欺罪で起訴=を追送検した。同署によると、佐々木容疑者は「医者をかたったのは事実だがプロポーズはしておらず、金をだまし取るつもりもなかった」と容疑を否認している。

 同署によると、佐々木容疑者はほかにも「ブリヂストンの跡継ぎ」「電通社員」などを名乗り、すでに起訴されている分も含め、計29人から約1500万円を詐取していたという。

 同署の調べによると、佐々木容疑者は19年10月ごろ、知人の紹介で知り合った飲食店店員の女性(30)に「聖路加病院の心臓外科医」を名乗って結婚を約束し、自分の誕生日のプレゼント代として、計21万円を銀行口座に振り込ませた疑いが持たれている。詐取した金は遊興費などに使っていたとみられる。Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338621/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

空自隊員が大麻所持で逮捕 「売人から買い、興味本位で」 警視庁(22日)

乾燥大麻を所持していたとして、警視庁浅草署は大麻取締法違反(所持)の現行犯で、静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地所属の空士長、堀川和秀容疑者(25)を逮捕した。同署によると、堀川容疑者は「半年ぐらい前から、興味本位で吸い始めた。密売人から買った」と供述している。

 同署の調べによると、堀川容疑者は20日午後0時5分ごろ、東京都台東区千束のコインパーキングに停車させていた車の中で、乾燥大麻2袋(計1・3グラム)を所持していた。

 付近をパトロールしていた署員が静岡ナンバーの車を発見。車内にいた堀川容疑者が署員の姿を見て驚いた顔をしたため、車内を調べたところ、大麻と吸引用のパイプが見つかった。同基地によると、堀川容疑者は同日、非番だった。野口盛隆基地司令は「誠に遺憾。逮捕された隊員については調査結果の事実に従って、厳正に対処する」などとコメントしている。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338625/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイク用品店で万引の疑い、陸自1曹を停職処分(22日)

バイク用品店でエンジンオイルなどを万引したとして、陸上自衛隊桂駐屯地(京都市西京区)は22日、同駐屯地の中部方面後方支援隊、西垣昌明・1等陸曹(36)を停職25日の懲戒処分にしたと発表した。

 同駐屯地によると、西垣陸曹は11月9日午後1時20分ごろ、兵庫県伊丹市内のバイク用品店で、エンジンオイルやネジなど4点(計約2400円相当)をリュックに入れて万引したとして、伊丹署に窃盗容疑で逮捕されたという。

 西垣陸曹は当日は休暇中で、「出来心でやってしまった」と話しているという。同支援隊の保坂收隊長は「今回の不祥事はまことに遺憾で申し訳ない。今後は隊員個々にさらなる服務指導の徹底に努めるつもりだ」とコメントしていた。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338678/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

73歳男性殺害容疑で76歳男を逮捕 スーパーで顔見知り 福島県警(22日)

福島県郡山市で今月、独り暮らし男性が殺害された事件で、同県警郡山北署捜査本部は22日、殺人の疑い同市富久山町久保田麓山、無職、星明容疑者(76)を逮捕した。捜査本部によると、星容疑者は容疑を否認しているという。

 捜査本部の調べによると、星容疑者は8日午後1時半ごろ、同市富久山町久保田金堀田、無職、古内守さん=当時(73)=方の敷地内で、古内さんの首を鋭利な刃物で数回切りつけ、殺害した疑いがもたれている。

 捜査本部によると、星容疑者は古内さんの近所に住んでおり、同じスーパーに通う顔見知りだったとみられる。調べに対し「(事件当日は)古内さんとは会っていない。古内さんの家にも行っていない」などと話しているという。

 2人の間のトラブルがなかったかどうか調べを進めるとともに、凶器の発見などに全力をあげている。捜査本部は22日の会見で「現場付近での目撃情報が複数あった」と星容疑者浮上の端緒を説明。「有力な物的証拠もある」としている。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338679/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国家公安委員長、歌舞伎町を視察(22日)

繁華街での暴力団や外国人の取締りが強化されるなか、国家公安委員会の中井洽委員長が東京の新宿歌舞伎町を視察しました。

 東京都内では20日から警視庁による、年末の特別警戒が始まっています。国家公安委員会の中井洽委員長は21日、新宿警察署の署長に案内され、50分間にわたって新宿歌舞伎町を視察しました。

 視察では、違法風俗店のほか、外国人や暴力団の犯罪、さらに犯罪の温床とも指摘されているインターネットカフェについて説明を受けました。

 「インターネットカフェ初めて見た。大変参考になった」(中井 洽 国家公安委員長)

 また、中井委員長は8年前、44人が火災で死亡した、雑居ビルの跡地も視察したほか、歌舞伎町に設置されている、55台の防犯カメラについても熱心に説明を聞いていました。(22日00:14) Logo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4314473.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・熊谷市の事務所にサンタクロースの服を着た男が侵入 社長を殴り放火して逃走(22日)

埼玉・熊谷市の事務所にサンタクロースの服を着た男が押し入り、火をつけて逃走した。
21日午後6時半すぎ、熊谷市の清掃会社の事務所にサンタクロースの格好をした男が押し入り、男性社長に催涙スプレーをかけて顔面を殴るなどしたうえ、床に液体をまいて、火をつけて逃走した。
事務所は、ほぼ全焼し、社長は重傷を負った。
警察は、男の行方を追っている。
Logo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168812.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡裏金接待疑惑:市町村振興協会分 詐欺容疑で立件へ(22日)

福岡県の町村会や市町村振興協会による中島孝之副知事(67)への裏金接待疑惑で、県警が同振興協会での裏金づくりについても詐欺容疑で立件する方針を固めた。中島副知事は振興協会の副理事長を務めている。県警は今後、副知事の関与の有無や接待内容を調べるとともに、副知事から事情を聴く方針。

 裏金づくりでは、コピー用紙を購入したように装って県町村会から約100万円をだまし取ったとして、同会参事や元事務局次長が逮捕・起訴された。その後の捜査で、町村会と事務局が同じ福岡市博多区の県自治会館内にある県市町村振興協会でも、裏金づくりを目的にした不正経理の疑惑が明らかになっている。

 県警によると、裏金の総額は町村会分と合わせ1000万円以上とみられている。町村会の元事務局次長は振興協会の評議員も兼ねていた。県警は同協会分の裏金づくりに関与した職員の特定を急ぐ。

 関係者によると、逮捕された職員らは「接待は中島副知事から要求され、副知事のほかに県幹部も同席していた」とも話している。接待内容は福岡市・中洲の高級クラブなどでの飲食、ゴルフやマージャン、野球観戦などで、県警はクラブなどの数店に対する家宅捜索で、接待を示す関係資料を押収している。

 振興協会は県から交付される市町村振興宝くじ(通称・サマージャンボ、オータムジャンボ)の収益を管理し、町村振興目的の事業に支出。基金としても積み立て、07年度末の基金特別会計の残高は約200億円に上る。【岸達也】Logo_mainichi1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091222k0000m040145000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長(22日)

沖縄県読谷村(よみたんそん)で男性(66)がひき逃げされ死亡した事件で、米陸軍2曹が関与を疑われていることから、同村の安田慶造村長らが21日、警察庁を訪れ中井洽国家公安委員長に対し、日米地位協定の抜本的見直しや日米両政府に容疑者の早期引き渡しなどを求める文書を手渡した。

 同村で13日に開かれた「米軍人によるひき逃げ死亡事件に抗議する読谷村民総決起大会」(実行委員長・安田村長)で採択された。

 安田村長が容疑者の身柄拘束や立件を求める村民の怒りの声を伝えたのに対し、中井国家公安委員長は「自白がなくても裁判に堪えられる証拠固めをしなければならない。時間をかけてでも証拠集めをする。余分な配慮が働いているわけではない」と説明した。

 安田村長らは首相官邸なども訪れ、同様の要請をした。【長野宏美】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091222k0000m040139000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京都:年末年始 求職者に宿泊所や食事の支援を実施(22日)

失業が長期化するなどして住居をなくした状態の求職者に対し、東京都は、年末年始の役所の閉庁期間に宿泊所と食事、生活相談などの支援を実施する。厚生労働省は、解雇や雇い止めで失職し、雇用保険の支給が切れた状態で年末を迎える人が約23万人に上ると推計している。政府は、08年末の年越し派遣村を再び繰り返さないことを目標に支援策を検討しており、東京都がこうした対策を実施するのは初めて。

 都によると、都内に確保した施設で28日から1月4日朝まで宿泊所と食事を提供し、生活関連の相談にも応じる。受け入れは、数百人を想定。21日にハローワークなどでポスターやビラで公表した。

 支援を利用できるのは、求職中で貧困・困窮状態にあり、住居のない人。都内に生活実態があり、ハローワークに求職手続き中などが条件。28日までに受け付け手続きを終えるよう求めている。ただハローワークは29、30日も開庁予定のため、弾力的に対応するとしている。

 新宿区のハローワークに相談に来た中野区在住の男性(39)は、5月に運輸関連の仕事を解雇された。雇用保険が切れ、家賃を2カ月滞納している。男性は「事情を話して家賃を待ってくれていた大家にもう待てないと言われた」と話していた。【東海林智、森禎行】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/today/news/20091222k0000m040142000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

室蘭の夫婦、頭殴られ死亡…殺人・放火の疑い(22日)

20日午前4時頃、北海道室蘭市港南町の元市職員沼田秀男さん(68)方から出火、1階部分約50平方メートルを焼いた。

 この火事で、妻の登茂子さん(70)とみられる女性が遺体で見つかり、沼田さんは搬送先の病院で死亡した。2人は頭を殴られて死亡しており、道警は殺人と現住建造物等放火容疑で捜査を始めた。

 捜査関係者によると、この火災でやけどを負い入院した沼田さんの長男(37)の着衣に多量の血痕が付着していたが、本人のものではないという。道警は、長男が何らかの事情を知っているとみて、回復を待って事情を聞く方針。

 道警によると、沼田さんは1階寝室のベッドで、登茂子さんとみられる女性は居間のソファで倒れており、床や壁に多量の血痕があった。司法解剖の結果、死因はいずれも脳挫傷。室内に油がまかれた形跡があり、ポリタンクも見つかった。殺害後に放火されたと見られる。

 捜査関係者によると、煙を吸ってのどにやけどを負った長男は、玄関でうずくまっているところを発見された。(2009年12月22日03時20分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091222-OYT1T00001.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニに「金を出せ」、隣が交番で出所男ご用(22日)

 静岡県警富士宮署は21日、住所不定、無職藁科利一容疑者(57)を強盗未遂の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、藁科容疑者は同日午前8時50分頃、静岡県芝川町長貫のコンビニエンスストア「サークルK芝川町役場前店」に押し入り、女性店員(22)にハサミを突き付けて「金を出せ」と脅した疑い。

 店内で雑誌を整理していた別の女性店員(62)が気付き、店に隣接する同署芝川町交番に駆け込んで「強盗が店内にいる」と通報。駆けつけた同署員が藁科容疑者を取り押さえた。同署によると、脅された女性店員が「(レジの)開け方を知らない」などと時間稼ぎをしたことも逮捕につながったという。

 藁科容疑者は「刑務所から出たばかりで行くところがなく、金を取るつもりだった」と話しているという。(2009年12月22日03時23分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091222-OYT1T00019.htm?from=main7

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺体に付着したレジ袋にマーク 島根女子大生遺棄(22日)

島根県立大(同県浜田市)1年、平岡都(みやこ)さん(19)の遺体の一部が広島県北部の臥竜(がりゅう)山に遺棄された事件で、胴体に袋片が付着し、袋に文字やマークが印刷されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。島根、広島県警の合同捜査本部は、袋の特定につながる重要な手がかりとして流通経路を調べている。

 捜査関係者によると、袋片はスーパーなどで使われる半透明のレジ袋の一部で、胴体に付着していた。胴体には油で焼かれた形跡があり、袋片も熱で変形していたが、黒色の文字とマークが印刷されていて判読できるという。

 捜査本部によると、胴体は11月8日、臥竜山の8合目の車両転回場近くで見つかった。胴体発見現場から東へ数十メートル離れたところでは、女子学生の血の付いた別の袋片も見つかっており、捜査本部は二つの袋は同じ袋とみて調べている。 Logo3 http://www.asahi.com/national/update/1222/OSK200912210169.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝たきりの母親殴られ重体、59歳息子を逮捕 千葉県警(22日)

寝たきりの母親の頭を殴り大けがを負わせたとして、千葉県警茂原署は21日、傷害の疑いで、千葉県茂原市三ケ谷の無職、丸島賢二容疑者(59)を逮捕した。丸島容疑者は容疑を認め、「言うことを聞かないし、意味不明なことばかり言うので頭に来て殴った」と供述しているという。母親のかつさん(91)は意識不明の重体。

関連記事

記事本文の続き 同署の調べによると、丸島容疑者は20日午後9時~10時ごろまでの間、自宅で、素手でかつさんの頭を数回殴るなどした疑いが持たれている。翌日の昼ごろ、かつさんの容体がおかしいことに気づいた丸島容疑者が、かかりつけの病院に連絡。病院から「高齢者虐待の疑いがある」と、警察に通報があった。丸島容疑者はかつさんと2人暮らしだったという。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338384/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

石川議員に聴取要請 東京地検 4億円超不記載も 陸山会土地問題(22日)

民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した東京都内の土地を翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載していた問題で、東京地検特捜部が小沢氏の元秘書で同会の会計事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に、任意の聴取に応じるよう要請したことが21日、関係者への取材で分かった。同会の政治資金収支報告書に4億円以上の不記載の疑いがあることも判明。特捜部は今後、聴取に向けて石川氏と日程調整を行う。

 特捜部は小沢氏側が重機土木大手「水谷建設」から計1億円の裏献金を受けたとされる疑惑も捜査しており、この疑惑についても説明を求めるとみられる。

 同会は17年1月7日に東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入したと収支報告書に記載。しかし、同会が都内の不動産会社と売買契約を結んだのは16年10月5日で、代金の支払いも同月29日だった。この際、都内の不動産会社は同会から「登記日を年明けにしてもいいか」と言われたとされる。

 関係者によると、小沢氏側はこれまで、土地代金について、4億円の定期預金を担保に小沢氏名義で金融機関から借りた4億円を充てたと説明。ところが、同会が不動産会社に土地代金を支払ったのは、融資を受ける前だったという。

 16年の収支報告書によると、前年からの繰越金を含む収入は約7億3千万円で、借入金4億円を差し引けば約3億3千万円。土地代金と定期預金の原資には計7億4千万円が必要で、4億円以上が簿外で調達され、収支報告書に記載されていない可能性がある。

 このため、特捜部は同会の会計事務を担当していた石川氏からの事情聴取が不可欠と判断したもようだ。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/338426/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月21日 | トップページ | 2009年12月23日 »