« 大麻所持容疑で高校生2人を逮捕 大阪府警(13日) | トップページ | 日本列島振り込め詐欺(14日)5件 »

2009年11月14日 (土)

市橋容疑者逮捕 「本格逃亡」の決断が命とりに(14日)

2年7カ月も逃亡生活を続けたが、整形手術後の写真が公開されてから、わずか5日で逮捕された市橋達也容疑者(30)。偽名を使い、人との交流を極力避けてきた用心深い逃亡犯がなぜ、捜査の網にひっかかったのか。断食を貫き、核心を語ろうとしないが、逮捕までの1カ月の行動から浮かび上がるのは、「潜伏」から「本格逃亡」に切り替えた“決断”が命取りになったということだ。

 ■診察も検討■  「市橋容疑者が話さないので、食事をしない理由は分からない」(捜査幹部)10日の逮捕から4日目に入っても、お茶や水以外は口にしようとしない。体調を崩す恐れもあり、千葉県警は医師の診察を受けさせることを検討している。取り調べでも、ほとんど会話に応じない。遺体を遺棄した疑いがもたれている英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=に関することや逃亡中の生活についても口をつぐんでいる。ただ、その行動や関係者の証言をたどると、市橋容疑者の逃亡の軌跡と誤算が浮き彫りになる。

 短期の建設労働者らが職を求めて集まる大阪・西成。市橋容疑者は、そこで潜伏先を探していた。昨年2月、西成で従業員募集の張り紙をみた市橋容疑者とみられる男は神戸市北区の土木会社で住み込みで働くようになった。会社によると、仕事ぶりはまじめだったという。契約書の氏名は「井上康介」。年齢は32歳で、本籍地は大阪市内の住所を記していたが、同僚には「千葉出身の28歳」と話していたという。昨年6月26日に給料を受け取った後、姿を消した。4カ月間で得た手取り額は計約55万円だった。

  ■10月が転機■ 市橋容疑者はその後、西成に戻る。再び募集を見て働き口を探した。約2カ月後の昨年8月19日から大阪府茨木市の建設会社で、住み込みで働き始めた。名前はやはり「井上康介」。いつもメガネをかけたり、帽子をかぶるなど、素顔を他人に見せないようにしていた。同僚らと風呂に入ることも避けていた。支払われた給与から70万~80万円を貯金。市橋容疑者は10月11日まで、この建設会社で働いていたが、その直前、こんなエピソードがあった。「パスポート取得について書かれた本を買ってきてほしい」。市橋容疑者は10月2日、建設会社の同僚にこんな依頼をしたという。

 10月には「潜伏」から「逃亡」を決断した様子がうかがえる。実際、市橋容疑者が退職後、寮の部屋からは、旅券申請書類やフランス語の書籍、英和辞典、旅行ガイドブックなどが見つかった。ただ、旅券申請書類などが放置されていたということは、この時点で海外逃亡ではなく、国内逃亡の道を選んだことが推測できる。

 ■偽名さらに2つ■ 退職数日後から、市橋容疑者は逃亡準備に入り、10月中旬に福岡市の病院で整形手術を試みた。ところが、「予約してから来てください」といわれ、断念。その10日ぐらい後には、名古屋市の病院に姿を現し、鼻の整形手術を受けた。 ここで、捜査の網にひっかかった。これまでにない有力情報。術後の写真と指紋だ。警察の捜査は一気に全国各地に広がった。その後、今月初旬には再び福岡市に出没。インターネットカフェで過ごしていたことを突き止める。福岡で「イイジマ タケシ」、名古屋では「フジイ カズオ」と名乗り、複数の偽名を使い分けていた。

 大阪-福岡、福岡-名古屋、名古屋-福岡…。途中でほかの都市に滞在した可能性は否定できないが、移動距離を考えれば、飛行機や鉄道などを使用したとみられる。沖縄への逃亡を最初から計画していたのなら、この間にすでに移動していただろう。

 術後写真が公開されたのは今月5日。大々的に報道されたこともあり、自分の意思にかかわらず、「潜伏」は難しくなった。神戸から沖縄に向かうことにした10日、フェリーの便がなかったため、大阪に移動し、逃亡劇の幕は閉じた。神戸から大阪へはもはや人目につく鉄道などは使えず、タクシーを使わざるを得なかったとみられる。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/324307/Banner_logo_051

 

« 大麻所持容疑で高校生2人を逮捕 大阪府警(13日) | トップページ | 日本列島振り込め詐欺(14日)5件 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市橋容疑者逮捕 「本格逃亡」の決断が命とりに(14日):

« 大麻所持容疑で高校生2人を逮捕 大阪府警(13日) | トップページ | 日本列島振り込め詐欺(14日)5件 »