たこ焼き店?品書きにキャバクラ店 無届け案内営業容疑(19日)
店頭でたこ焼きを売りつつ、店内で風俗店の無料案内所を無届けで営んでいたとして、大阪府警は18日、大阪市淀川区の案内所「タコヤキナン?」の従業員の男(46)を府風俗案内所条例違反の疑いで逮捕し、経営者の男(46)の逮捕状を取ったと発表した。府警によると、ビル内には同じ経営者が営む性風俗店があり、従業員は「そこにも客を案内していた。(案内所が)無届けと知っていた」と容疑を認めているという。
保安課によると、同店は4月、人気漫画名をもじった「名案内コナン」の名称で府公安委員会に届け出て営業を始めたが、直後に廃業。旧店の看板を残したまま、「タコヤキナン?」のコとナンの文字を大きくした看板を設置し、6月から店頭でたこ焼きやおでん、ビールなどを売り始めた。店内にはたこ焼きを食べるテーブルやいすを置いていたが、壁の品書きにはキャバクラなどの風俗店二十数店の名称が書かれていたという。
同条例では、案内所の営業には届け出が必要なほか、性風俗店への案内が禁止されている。同課は、同店が廃業したように見せかけたうえで、たこ焼き店を偽装し、規制を逃れようとしたとみている。
同課によると、従業員の男は今月4日、同区十三本町1丁目の店舗で男性客(41)にキャバクラを紹介し、無届けで案内所業務をした疑いが持たれている。 http://www.asahi.com/national/update/1119/OSK200911180125.html
« 山口組総本部を家宅捜索 強制執行妨害容疑などで(19日) | トップページ | 「恨むなら隣の会社を」火災現場にメモ、連続放火とみて捜査(19日) »
「生活関連事件(生安部の事件 風営法等)」カテゴリの記事
- 商品買い取り装い高金利で現金化 容疑で男7人逮捕(27日)産経(2022.06.27)
- 漫画を文字化し無断掲載容疑 サイト元運営者を書類送検―警視庁(14日)時事(2022.06.14)
- 復興拠点の避難指示解除 帰還困難区域、初の居住再開―再建に課題も・福島県葛尾村(12日)時事(2022.06.12)
- 「令和の虎」出演者ら14人書類送検 ネットでポーカー賭博謝罪(1日)産経(2022.06.01)
- 風俗店の75歳客引き、4月に続きまた逮捕 大阪の条例違反疑い(19日)産経(2022.05.19)
« 山口組総本部を家宅捜索 強制執行妨害容疑などで(19日) | トップページ | 「恨むなら隣の会社を」火災現場にメモ、連続放火とみて捜査(19日) »
コメント