カテゴリー

« BPO青少年委員会、テレビ局各社に芸能人薬物使用事件の報道について要望(3日) | トップページ | 酒酔い僧侶、軽乗用車を盗もうとして逮捕(3日) »

2009年11月 3日 (火)

日本列島振り込め詐欺(3日)4件

10月の振り込め詐欺の被害件数が152件と今年最悪 警視庁

Annlogo1 先月の東京都内の振り込め詐欺の被害件数が、152件と今年最悪だったことが分かりました。警視庁は、詐欺グループの活動が活発化しているとして警戒を呼びかけています。
 警視庁によると、先月の振り込め詐欺の被害件数は152件と、今年被害が多かった1月と7月の147件を上回り、今年最悪を記録したことが分かりました。被害額は約2億6000万円と、今年2番目でした。警視庁は、振り込め詐欺の被害を押さえ込むために先月15日から1カ月を「振り込め詐欺撲滅月間」として、警察官をATM=現金自動預け払い機に張りつかせて警戒にあたらせるなどの対策を取っています。警視庁は、「詐欺グループの活動が活発になっている」と警戒を強めるとともに、不審な電話がかかってきていないかなどの質問をまとめたチェック表を金融機関に配り、ATMなどの利用者に積極的に声かけをするよう呼びかけています。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news3.html?now=20091103021718

振り込め詐欺撲滅キャラバン隊 和歌山

News_pic1 一向になくならない振り込め詐欺を少しでも減らそうと、県の職員と警察官がキャラバン隊を結成し、金融機関を訪れた人に、被害にあわないよう注意を呼びかけています。
キャラバン隊は2日午前、警察本部を出発しました。
車の屋根には「振り込めサギ撲滅!」と書かれた看板がついていて、スピーカーで「ATMで還付金手続き。それは詐欺」などと、注意を呼びかけます。
岩出市内の銀行の支店前では車を止めて、隊員たちが「あわてるな振り込む前にまず相談!!」と書かれたティッシュやチラシを、客に直接手渡しました。
県内でことし確認された振り込め詐欺は、1日現在で47件、被害総額は2822万円で、件数・被害額ともに去年の同じ時期より減っていますが、9月以降は増加傾向にあることから、警察は警戒を強めています。
キャラバン隊は「振り込め詐欺はすぐにはだまされたと気づかないことが多いようです。少しでもおかしいと思うことがあれば、警察に相談してください」と話しています。
キャラバン隊は、5日には海南市や有田市、9日には白浜町などで活動する予定です。http://www.nhk.or.jp/wakayama/lnews/02.html

住職を振り込め詐欺被害防止広報員に委嘱

住職を振り込め詐欺被害防止広報員に委嘱

Topbanner01logo1 新潟県胎内署は、振り込め詐欺撲滅に向けた広報啓発活動の一環として、管内の5寺院の住職を「胎内署振り込め詐欺被害防止広報員」に委嘱した。仏事や檀家回り、参拝客への応対等で高齢者との接触が多く信頼もあり、かつ、影響力もあると見込んでの取組み。当日は古俣章署長から委嘱状と広報用チラシを交付し(写真)、協力を依頼した。http://www.police-ch.jp/news/

 

振り込め詐欺:手口多様化、被害再増加 口座の不正譲渡、集中取り締まり /和歌山

 ◇8月まで平均4件、9月以降15件

Logo_mainichi1_4 大幅に減少してきた県内の振り込め詐欺被害が、9月から再び増加傾向を示し始めた。ターゲットを絞ったオレオレ詐欺や若者らを狙った架空請求詐欺など、手口は多様化している。県警は啓発を続けるとともに、振り込み先となっている銀行口座の不正譲渡への捜査を強化するなど、金の流れを遮断しようと取り組んでいる。【藤顕一郎】

 県内の今年1~10月末の振り込め詐欺認知件数は47件(昨年同期比119件減)で、被害総額は約2822万円(同約1億3366万円減)。全国的な傾向と同様に昨年の3割程度に激減している。しかし8月まで月平均4件だった被害が、9月に6件、10月に9件。8月下旬~9月中には、県立向陽高校の卒業生の実家を狙ったオレオレ詐欺被害が6件あり、実害のあった4件の被害はいずれも100万円を超す。また30~20代の若者層を中心に、携帯電話の有料サイトの利用・登録料名目に現金をだまし取る架空請求詐欺も減らず、昨年より1件増の25件が確認された。

 県警生活安全課は、金融機関と連携したり大学で講座を持つなどして若者への啓発を図っている。また捜査2課は今年、不正な目的で口座を譲り渡す通帳詐欺容疑で31件17人を検挙。振り込み先を封じて犯行防止を図るとともに、口座から犯人グループの検挙を目指している。

 今年9月に警察庁が成人を対象に実施したアンケートでは、発覚していない被害が10倍以上あるとの報告もある。県警は「被害に遭わないように注意することはもちろん、泣き寝入りせずに相談し、間違っても通帳を譲渡したり振り込め詐欺を助長しないでほしい」としている。http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20091103ddlk30040322000c.html

 

« BPO青少年委員会、テレビ局各社に芸能人薬物使用事件の報道について要望(3日) | トップページ | 酒酔い僧侶、軽乗用車を盗もうとして逮捕(3日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島振り込め詐欺(3日)4件:

« BPO青少年委員会、テレビ局各社に芸能人薬物使用事件の報道について要望(3日) | トップページ | 酒酔い僧侶、軽乗用車を盗もうとして逮捕(3日) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ