« 「近未来通信」元専務ら6人逮捕 投資詐欺の疑い(26日) | トップページ | 横浜市青葉区の畳店で女性経営者が死亡 24歳の長男が行方不明(26日) »

2009年11月26日 (木)

「邪悪な法律、犬殺す」小泉被告が無罪主張(26日)

元厚生次官宅連続襲撃事件で、殺人罪などで起訴された無職小泉毅被告(47)(さいたま市北区東大成町)の初公判が26日午後、さいたま地裁(伝田喜久裁判長)で始まった。

 小泉被告は、罪状認否で起訴事実について一部を否認したうえで意見陳述を求め、「厚労省の作った邪悪な法律によって多くの犬が殺されている。殺したのは邪悪な魔物だ。あくまで無罪を主張する」と発言した。襲撃直後は「年金テロ」の可能性が指摘され、東京・霞が関の官庁街で厳戒態勢が敷かれるなど社会的影響も大きかった事件。小泉被告の不可解な動機や陳述が、どう解明されるかが焦点となる。

 小泉被告は午後1時5分頃、黒いジャージー姿で入廷した。頭髪は短く刈り込まれ、大型の茶封筒と分厚い書類を手にしていた。初公判は午後1時10分に開廷。検察側の起訴状朗読に続く罪状認否で、伝田裁判長から「間違っていることはありませんか」と問われた小泉被告は、「山口(剛彦・元厚生次官)の家族はターゲットではない。吉原(健二・元次官)の妻は抵抗していない。命ごいだけした。抵抗していたら殺していた。横尾和子(元最高裁判事)を殺害する機会はうかがっていない」などと述べ、起訴事実の一部を否認した。

 小泉被告は今年3月に起訴され、地裁、さいたま地検、弁護人らが争点を整理する公判前整理手続きが5月に始まった。手続きは11月20日までに計7回。地検幹部によると、小泉被告は自ら「立ち会いたい」という趣旨の申し出をして、手続きに出席したという。

 起訴時の地検の発表によると、小泉被告は元厚生次官の山口剛彦さん(当時66歳)、美知子さん(同61歳)夫妻と、元同次官の吉原健二さんの妻靖子さん(73)の襲撃について「飼い犬のあだ討ち」と説明する一方、元最高裁判事の横尾和子さん(68)は「国民審査で罷免されるのが怖いから判事を退任したひきょう者」と考えて殺害を計画した。元次官襲撃と横尾さん殺害計画の動機に関する供述が異なっている点を、検察側がどのように解明したのかも焦点になる。

 検察側は公判で、結果の重大性や計画性に焦点を当てるとみられる。弁護側は、自首した経緯や、靖子さんを襲った際、被告自身の意思で殺害をやめた点を重視するよう主張する見通しだ。

 さいたま地裁前には26日午前、40席分の一般傍聴券を求めて367人が集まった。埼玉県上尾市の主婦(57)は「何十年前の恨みを果たしたいという動機に疑問がある。公判でどこまで本当のことを話すか注目したい」。妻(60)と訪れたさいたま市中央区の会社員(65)は「注目度が高い裁判なので、夫婦で傍聴したいと思った。時代を象徴するような事件。本当にこんな動機なのか、小泉被告の表情や目線を生で見てみたい」と話した。

 初公判では小泉被告の罪状認否に続き、検察、弁護側双方の冒頭陳述などが行われる。公判前整理手続きで検察側証人6人の出廷が決まっており、証人尋問は12月14、15日。さらに16、17、18日の3日間、小泉被告に対する被告人質問が行われる。来年1月13日の検察側の論告、2月10日の弁護側の最終弁論を経て、3月30日に判決が言い渡される予定。

 ◆元厚生次官宅連続襲撃事件=起訴状では、小泉被告は2008年11月17日午後7時頃、さいたま市南区の元次官山口剛彦さんと妻の美知子さんを刺殺し、翌18日午後6時30分頃、東京都中野区の元次官吉原健二さんの妻靖子さんを包丁で刺し、全治約3か月の重傷を負わせたとしている。さらに、社会保険庁長官も務めた横尾和子さんと家族の殺害を計画し、同日午後8時過ぎ、刃物を準備して、千葉県内の自宅近くで殺害する機会をうかがうなどしたとしている。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091126-OYT1T00435.htm?from=main1

(2009年11月26日14時08分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2

 

« 「近未来通信」元専務ら6人逮捕 投資詐欺の疑い(26日) | トップページ | 横浜市青葉区の畳店で女性経営者が死亡 24歳の長男が行方不明(26日) »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「邪悪な法律、犬殺す」小泉被告が無罪主張(26日):

« 「近未来通信」元専務ら6人逮捕 投資詐欺の疑い(26日) | トップページ | 横浜市青葉区の畳店で女性経営者が死亡 24歳の長男が行方不明(26日) »