« 2009年10月24日 | トップページ | 2009年10月26日 »

2009年10月25日

2009年10月25日 (日)

事故:中3の自転車にはねられ85歳女性重傷 札幌(25日)

24日午後5時10分ごろ、札幌市白石区北郷4の9の市道交差点で、歩道を歩いていた南区川沿12の3の無職、杉田摂子さん(85)が、後ろから来た白石区の市立中学3年の少年(15)の自転車にはねられ転倒、頭などを強打し重傷を負った。札幌白石署は業務上過失傷害の疑いもあるとみて調べている。

 同署によると、少年は歩道上を走行中、交差点を渡って再び歩道に乗ったところで段差にハンドルを取られ、杉田さんにぶつかった。現場の手前は約10メートルにわたり下り坂となっており、少年がスピードを出し過ぎて止まれなかったらしい。少年は「前をよく見ていなかった」と話しているという。【金子淳】Logo_mainichi1_5 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091026k0000m040047000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日経社員ゲームセンターで痴漢容疑…「触っていない」(25日)

ゲームセンター内で女性店員の尻を触ったとして、警視庁新宿署が日本経済新聞社デジタル編成局社員、臼井雅則容疑者(31)(東京都中野区中央)を都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。

逮捕は24日。 同署幹部によると、臼井容疑者は同日午後5時25分頃、新宿区歌舞伎町1のゲームセンターで、女性店員(25)の尻を手で触った疑い。男性店員(23)が目撃しており、臼井容疑者が店から出ようとしたところを取り押さえた。

 臼井容疑者は酒を飲んでおり、「触っていない」と容疑を否認しているという。同社広報グループは「誠に遺憾。事実関係を確認のうえ、厳正に対処する」とコメントしている。(2009年10月25日15時06分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091025-OYT1T00550.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(単位・レベル)

経済大国の成れの果て?

【治安コラム】 25日の東京地方は、朝から小雨がしょぼしょぼと降る肌寒い1日でした。ただでさえ肌寒いのに、読売新聞電子版で次のようなニュースを読んでから、これが〝経済大2 国ニッポンの成れの果て〟かと、心まで寒くなりました。

 23日午後2時ごろ、静岡県磐田市のJR磐田駅近くの路上で、自転車に乗ったひとりの男(33)が、警察官の職務質問を受けた。自転車の登録ナンバーから盗難自転車であることが分かり逮捕された。

 男は「自転車は今月20日の夜、さいたま市桜区のビデオ店前に止めてあったものを盗みました。愛知県豊橋市の実家に帰る途中です」

 男は、盗んだ自転車で、さいたま市から東京都内へ。そして国道1号をさらに南下、神奈川県を抜けて静岡県に入り、愛知県境に近いところまで来てついに見つかってしまった。300㌔近くにのぼる自転車行脚を待っていたのは逮捕だった。

 三重県内や静岡県内で土木作業員やパチンコ店員をして働いていたが、人付き合いがうまくいかず、転々として、さいたま市に行き着いた。そこでも、堪えられず公園などて寝泊まりし、「親元に帰って人生をやり直そう」決意したという。が、帰る金がなかったため自転車を失敬した。逮捕された時の所持金は35円だった。切ない話しである。

 この事件に対して、対照的なのが千葉県松戸市の女子学生殺人・放火事件だ。
報道合戦が息詰まる。女子大生は、マットレスの上で衣服を付けずに、仰向けに布団を被った状態で見つかった。首や胸に刺し傷があるが、首にストッキングが巻かれていたという報道がある。

Sp2009102501_531_2  別の報道では、複数の刃物で刺された傷が確認されているが、手などには、争って身を守ろうとする防御傷がないことから、警察は抵抗することなく殺害されたものとみて調べている(フジテレビなど)。写真はフジテレビから

 無抵抗なのか否かで、事件の見方が違ってくる。首を締めて殺害後に刃物で刺して、だめを押し、さらに証拠隠滅のため放火している。「念には念を入れた」完璧さを追求している訳はなんなのか。結果は、司法解剖による死因を待つしかないようだ。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

「日本列島振り込め詐欺」は、東京の被害は1週間で6400万円など2件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性遺体:同居の男性が届け出 マンションで発見 福岡(25日)

25日午前4時ごろ、福岡市博多区博多駅南のマンションで女性が死亡しているのを福岡県警の捜査員が発見した。男性が「同居していた女性が死んだ」と警察に届け出ており、県警は死体遺棄の疑いもあるとみて調べている。

 県警によると、同日午前1時半ごろ、名古屋市の中署に男性(27)が現れ、届け出た。同署から連絡を受けた福岡県警の捜査員がマンション12階の男性の部屋を調べたところ、ベッドの上にあおむけの状態の女性の遺体が見つかった。腐乱し死後かなり時間が過ぎているとみられるという。県警は捜査員を中署に派遣し男性から事情を聴くとともに、女性の身元確認と死因の特定を進めている。

 マンションは13階建てでJR博多駅の約2キロの住宅街にある。住民の女性は「2、3週間前に12階に行く小学生たちとエレベーターで一緒になったが『12階は顔をふさがないといけないほど臭い』と話しているのを聞いた」と話していた。【岸達也】Logo_mainichi1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091025k0000e040035000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

MDMA結審でも終わらない? 「すぐいる?」の押尾被告 進む女性死亡の経緯捜査 (25日)

【衝撃事件の核心】 合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反の罪に問われた元俳優、押尾学被告(31)の初公判では、一緒にMDMAを使用して急死したホステスの女性=当時(30)=に対し、押尾被告が「来たらすぐいる?」と意味深長なメールを送っていたことが明らかとなった。「女性がMDMAを用意した」。こんな弁明を繰り返し、メールも“男女の関係”についてのやりとりで、自身はMDMAを用意していないと主張する押尾被告は真相を語っているのか-。警視庁捜査1課は女性の死亡した経緯に重大な関心を寄せており、着々と捜査を進めている。

■「MDMA女性が用意」 背中にらむ遺族     「職業は?」  「無職です」 23日午後、東京地裁の425号法廷に低い声が響く。グレーのスーツにストライプのネクタイ。保釈時に比べて髪は短く刈り込まれ、左側頭部に白髪が目立つ。逮捕当時は俳優、ミュージシャンを生業にして、女優の矢田亜希子さんと長男との3人で家庭を築いていた押尾被告は、今の境遇を消え入るような声でこう語った。「全部なくなりました」押尾被告は8月2日、東京・六本木の「六本木ヒルズ」の一室でMDMAを使用した罪に問われている。押尾被告は起訴事実を認め、過去にアメリカでも使用したことを証言したのだが…。 「(MDMAを用意したのは)相手の女性です」

 「女性がベッドルームの隣のリビングルームに行って『エクスタシー』(MDMAの隠語)と歌い、その直後に錠剤を手渡された。女性から『全部飲んじゃえば』といわれたが、断った。1錠だけにした。女性は3回飲んだ」 「(女性が前に使っていたのは)コカインです」

 女性が薬物を以前から使っていたことを述べ、MDMAの使用については受け身だったことを強調する押尾被告。その背中を傍聴席の最後方からにらみつける男性の姿があった。グレーのジャケットを着た男性は時折、みけんにしわを寄せながら、押尾被告の言葉に耳を傾けていた。死亡した女性の父親(61)だ。

 公判では女性が死亡した経緯について踏み込んだ審理は行われず、押尾被告に懲役1年6月が求刑されて結審した。閉廷後、父親は息子に肩を抱かれながら法廷を出てきた。伏し目がちな表情だったが、報道陣から心境を問われると、せきを切ったように涙をあふれさせながら訴えた。「娘がああなったとき、救急車を呼んでほしかった」 嗚咽(おえつ)をもらしながら、さらにこう続けた。 「娘には何も報告できない。手を合わせます」

 ■「警察にバレる」女性残して部屋を出る  発端は1本の電話だった。「大変なことになった」8月2日午後7時ごろ、押尾被告は六本木ヒルズの一室から元マネジャーや知人ら関係者に助けを求めた。関係者らが約40分後に到着すると、女性は寝室で倒れていたとされる。ヒルズの一室で何があったのか。初公判で読み上げられた押尾被告の供述調書などによると、押尾被告はこの日午後2時半ごろ、この部屋で女性と待ち合わせていた。その直前、2人はこんなメールのやり取りをしている。

 押尾被告「来たらすぐいる?」 女性「いる」押尾被告はこのメールの意味について「自分の陰茎がすぐいるか」、つまり性行為をすぐに行うかを尋ねる内容だったと説明してきた。一方、検察側はMDMAの使用に関するメールとみており、押尾被告がMDMAを用意していた疑いを視野に法廷で質問を重ねた。だが押尾被告はメールについて説明を変えず、MDMAはあくまでも女性が用意したと主張した。押尾被告と女性がMDMAを服用した後の午後6時半ごろ、女性に異変が起こったとされる。「口から泡を出して、手がけいれんした。女性に心臓マッサージをした」

 だが、自ら119番通報しなかった。なぜか。その答えは、押尾被告がその後にとった行動から推測できる。押尾被告は駆けつけた関係者と同じマンションの別室に移動して、こう頼んだのだという。「MDMAを体内から抜く薬がほしい」 「早く抜きたかった。発覚が怖かった。尿からMDMAの成分が出るのは知っていたし、いずれ警察にバレてしまう」と思ったというのだ。119番しなかったのは、これまで築いてきたタレントとしての地位を失いたくないという“保身”だった疑いがある。

 関係者による119番通報は異変から約3時間後の午後9時20分ごろにようやく行われた。救急隊が到着した際、女性はすでに死亡していた。さらに元マネジャーは救急車を誘導する際、女性の携帯電話をひそかに外に捨てていた。結局、押尾被告は翌3日午後、警視庁麻布署に出頭。尿検査でMDMAの陽性反応が出たため、麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。24日に起訴、31日に保釈されたが、警視庁捜査1課は女性の死亡をめぐり捜査を続けていた。

 

 

続きを読む "MDMA結審でも終わらない? 「すぐいる?」の押尾被告 進む女性死亡の経緯捜査 (25日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大生 欠席時の足取り捜査(25日)

千葉県松戸市でマンションの部屋が全焼し、焼け跡から女子大学生の殺害された遺体が見つかった事件で、女子大学生は遺体で見つかった当日と前日、大学の授業に出席していなかったことから、警察はこの2日間の足取りを調べています。

この事件は、今月22日夜、松戸市松戸のワンルームマンションの部屋が全焼し、焼け跡からこの部屋に1人で住んでいた千葉大学の4年生、荻野友花里さん(21)が遺体で見つかったものです。警察は、荻野さんが刃物で殺害されたあと、部屋に火をつけられたとみて捜査しています。警察の調べによりますと、荻野さんは、火事の2日前の今月20日の夜、千葉市内にある同じ大学の友人の家に泊まっていましたが、その際に大学の授業に出なければならないと話していたということです。この友人は、翌日の昼ごろに目を覚ましたときには荻野さんの姿は見えなかったと話しているということですが、この日と遺体が見つかった日の2日とも荻野さんは大学の授業を欠席していたということです。また、荻野さんの友人はこの2日間、荻野さんに連絡を取ろうとしても携帯電話がつながらなかったと話しているということで、警察は、この2日間の荻野さんの足取りについて捜査を進めています。News_pic1_3 http://www.nhk.or.jp/news/k10013343401000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大学生 抵抗なく殺害か(25日)

千葉県松戸市でマンションの1室が全焼し、21歳の女子大学生が殺害されているのが見つかった事件で、女子大学生の腕には刃物で襲われた際に身を守ろうとしてできる傷が見あたらないことが警察の調べでわかりました。警察は女子大学生が抵抗することなく殺害された疑いがあるとみて調べています。

この事件は、今月22日の夜、松戸市松戸にある5階建てのワンルームマンションの2階の1室が全焼し、焼け跡からこの部屋に1人で住む千葉大学の4年生、荻野友花里さん(21)が遺体で見つかったものです。胸や首に刃物で刺されたり切られたりしたような傷があり、警察は荻野さんが殺害された後、部屋に火を付けられたとみて捜査しています。警察の調べによりますと、荻野さんの両腕には刃物で襲われた際に身を守ろうとしてできる傷が見あたらないことが新たにわかりました。また、衣服を身に着けずにマットレスの上にあおむけに横たわり、布団をかけられていたということです。これまでのところ、部屋から悲鳴や言い争う声が聞こえたという情報はなく、警察は、荻野さんは抵抗することなく殺害された疑いがあるとみて死因を詳しく調べることにしています。さらに、友人などと連絡が取れなくなった、事件前日からの荻野さんの行動についても捜査を進めています。大学に入学後、荻野さんと同じ寮に入っていたという同じ学年の女性は、「いっしょにいると楽しい気持ちにさせてくれ、社交的で誰からも好かれるようなタイプの人でした。教員免許を取ると言って1年の時から頑張っていました。身近な人がこんな事件に巻き込まれるなんて信じられません」と話していました。News_pic1 http://www.nhk.or.jp/news/k10013340911000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(25日)2件

振り込め詐欺:浜松で相次ぐ 不審電話、1カ月間に170件--県西部 /静岡

Logo_mainichi1_3 細江署は23日、息子を名乗る振り込め詐欺被害が浜松市内で2件あり、計153万円をだまし取られたと発表した。県警によると、同市など県西部では、振り込め詐欺とみられる不審な電話を受けたとの相談が約1カ月間で約170件に上ったという。同署によると、被害に遭ったのは、無職の女性2人。このうち60歳の女性は19日、息子を装った男から自宅に電話があり「けんかの仲裁に入って相手にけがをさせた」などと求められ、19日に指定された口座に100万円を振り込んだという。もう1人の56歳の女性は23日、同じ手口で「借金や仕事で金が必要になった」と言われ、すぐに53万円を振り込んだという。【山田毅】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20091025ddlk22040096000c.html

撲滅月間 被害があとを絶たず

News_pic1_2 全国の警察や金融機関では、今月15日からの1か月を「振り込め詐欺撲滅月間」として被害の防止に取り組んでいますが、東京ではこの1週間で6400万円がだまし取られ、依然、被害があとを絶たないことがわかりました。警視庁などでは、ATMや金融機関の窓口での警戒を強めるとともに、摘発に力を入れていくことにしています。今月15日からの振り込め詐欺撲滅月間中、全国の警察はATMや金融機関の窓口での警戒を強めており、このうち警視庁は、21日までの1週間、都内に1万1000か所あるすべてのATMを対象に、延べ4万人の警察官やボランティアを動員して警戒に当たりました。ところが、この1週間の間に都内では31件の被害が確認され、あわせて6400万円がだまし取られたことがわかりました。このうち調布市では、「借金の保証人になった」という息子を装った男からの電話を受けた77歳の女性が、銀行の窓口で行員に声をかけられたにもかかわらず、7回にわたって1350万円を振り込んでいました。警視庁犯罪抑止対策本部の山本仁副本部長は「4万人で警戒したにもかかわらず、これだけの被害が出たのは悔しいと言わざるをえないです。声かけで被害を防ぐとともに、悪質なグループをなんとしても検挙したい」と話しています。http://www.nhk.or.jp/news/k10013334421000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

古い消火器で破裂事故相次ぐ 業界団体、回収へ新方式(25日)

千葉県や愛知県、大阪市、福岡県で9~10月、老朽化した消火器の破裂事故が4件相次ぎ小学生が重体になるなど4人が負傷した。総務省消防庁によると、同様の事故は平成11年以降、計12件になり、死者も2人出た。いずれのケースも10年以上前の古い消火器で、一部が腐食していた。業界団体は現在5割程度の消火器の回収率を8割程度まで引き上げようと新たな取り組みを始める。

 メーカー12社が加盟する日本消火器工業会によると、一般用消火器の耐用年数は8年。期限を過ぎて処分を依頼する際は1本約1500円かかる上、各メーカーが自社製品のみを回収しており、処分時にはメーカー指定の窓口まで消火器を届ける必要があった。

 工業会は来年1月から、回収コストをあらかじめ購入代金に上乗せする方式を導入。消火器には「リサイクルシール」を添付し、全国約5400の販売店で回収する。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/316667/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大生殺害、証拠隠すため放火か(25日)

千葉県松戸市で起きた千葉大学の女子学生殺害・放火事件で、警察へのその後の取材で、犯人が女子学生を殺害した証拠を隠すために、部屋に火をつけたとみられることが新たにわかりました。

 この事件は22日夜、千葉県松戸市で千葉大学 園芸学部4年の荻野友花里さん(21)が刃物で刺されるなどして殺害されたうえ、部屋を放火されたものです。

 警察へのその後の取材で、荻野さんは部屋で襲撃されて殺害され、犯人がその証拠を隠すため部屋に火をつけたとみられることが新たにわかりました。

 部屋の玄関はオートロック式のドアで鍵がかかっていましたが、ベランダの窓と出窓は開いたままの状態だったということで、警察は犯人がどのようにして部屋に侵入したか調べを進めています。

 「21歳です・・・。やりたいことは本当にいっぱいあっただろうと思うし、これから楽しいことも、悲しいこともあるかもしれないが、人生まだまだこれからなんですから。本当にかわいそうなことだと思います」(荻野さんが卒業した兵庫県立農業高校の校長)

 一方、兵庫県では荻野さんが卒業した高校の校長先生が取材に応じ、「荻野さんは成績優秀で、陸上部の主将も務め、今年6月には教育実習にも来ていた。将来、教員になってくれると思っていた」と話しました。Logo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4266771.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間を激撮!刃物男がパトカーに激突、炎上、逮捕 (25日)

福島県南会津町で、警察が追跡していた車がパトカーと衝突して炎上しました。容疑者の男は、ナイフを持っていたことから銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

 24日午後4時過ぎ、南会津町で、警察に追跡されていた車がパトカーと衝突して炎上しました。複数の目撃者によると、容疑者の車は猛スピードで走っていましたが、道路が通行止めになっていたため突然、Uターンしてパトカーと衝突したということです。炎上した車に乗っていたのは宇都宮市の割谷徹平容疑者(23)で、ナイフを持っていたことから銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。割谷容疑者は午後、宇都宮市の風俗店で、ナイフで男性店員にけがをさせて携帯電話を奪ったとして警察に追われていました。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news3.html?now=20091025021612

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大女子学生殺害 首を絞められたか(25日)

千葉・松戸市のマンションで21歳の女子大生が殺害され、部屋が放火された事件で、女子大生の遺体からはストッキングで首を絞められたとみられる跡があったことがわかった。

 この事件は、22日午後8時過ぎ、松戸市のマンションの一室が全焼し、焼け跡からこの部屋に住む千葉大学園芸学部4年・荻野友花里さんの遺体が見つかったもの。荻野さんはマットレスの上であおむけの状態で死亡しており、胸や首に数か所の刺し傷が見つかっていた。

 その後の警察の調べで、首にはストッキングが巻かれ、絞められたとみられる跡があったこともわかった。また、荻野さんは事件の2日前、千葉市に住む女性の友人の家にいたことが確認されているのを最後に、連絡が取れなくなったという。 警察は、何者かが荻野さんを殺害後、部屋に火をつけたとみて捜査している。Noimage_120x901 http://www.news24.jp/articles/2009/10/25/07146450.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大生死亡:殺害後放火と断定、捜査本部を設置(25日)

千葉県松戸市のマンション2階の1室が全焼し、この部屋に1人で住む千葉大学園芸学部4年、荻野友花里さん(21)の遺体が見つかった事件で県警は24日、荻野さんは殺害された後、放火されたとみて、松戸署に捜査本部を設置した。

 同本部によると、荻野さんの首や胸に複数の刺し傷や切り傷があった。室内から凶器は見つかっておらず、26日に司法解剖して詳しい死因を調べる。部屋にはガス漏れや漏電の跡もなく、荻野さんは室内で殺害され、22日午後8時15分ごろ放火されたとみられる。

 遺体発見時は隣家に面したベランダのサッシと、道路側の出窓の一部が開いていたが、玄関の扉はオートロックのため閉まっていた。マンションは5階建てで大学のキャンパスに近く、約300メートル東に松戸署がある。

 また荻野さんは事件前の20日、千葉市内に住む大学生の友人女性宅を訪れていた。この女性は、同日午後11時ごろ荻野さんとともに就寝。21日昼ごろ起きると、荻野さんがいなかったと同本部に説明しているという。荻野さんの携帯にかけてもつながらず、自身の交際相手で荻野さんとも面識のある男性会社員に確認を依頼。男性が22日に訪ねて火災に気付き、110番した。毎日新聞 2009年10月25日 1時22分Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091025k0000m040108000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

忘れない:「死ぬまで殴られた」兄 なぜ時効の差 (京都・29歳社長暴行死事件)(25日)

◇殺人15年、傷害致死7年(事件発生時)

 「けんかだったかもしれないが、殺されたことに変わりない」。通りがかりの男たちに暴行され死亡した建設会社社長、朴富均(パクプギュン)さん(当時29歳)の弟、善均(ソンギュン)さん(29)は、殺人と傷害致死の「時効の差」が理解できない。その分岐点は容疑者に殺意があったか否かだが、未解決事件では確認のしようがない。どちらの罪名にするかは、事実上、捜査当局の判断に委ねられている。【山本浩資、古屋敷尚子】

 朴さんは04年10月3日午前3時半ごろ、京都市中京区の繁華街、木屋町通の路上で、4人組の若い男たちとすれ違いざまに肩が触れたと口論になった。殴るけるされた後、朴さんは逃げたが、追いかけられ路上に倒れてからも暴行された。頭の骨が折れており、5日後に死亡した。目撃情報で、空手の正拳突きやけりをしていた男がおり、格闘技経験者もいたとみられる。京都府警五条署は傷害致死容疑で捜査しているが、逮捕に至っていない。

 殺人の時効は15年(05年以降の発生は25年)だが、傷害致死の時効は7年(同10年)。法務省の検察統計によると、傷害致死の時効成立は04~08年の5年間に29件ある。善均さんは「死ぬまで殴って、なぜ殺人じゃないのか」と思う。実際、未解決事件の場合、殺人か傷害致死かは、捜査当局によって揺れているのが現状だ。

 東京・JR池袋駅で96年4月、立教大生が男に突き飛ばされ頭を打ち死亡した事件で、警視庁池袋署は傷害致死で捜査を進めたが、時効直前の03年3月、殺人に容疑を切り替え時効は延長された。

 一方、97年10月、静岡県藤枝市で起きた内妻殺人事件では、8年間逃亡の末逮捕された男が殺意を否認。さらに救急車を呼んでいたことが分かった。地検は殺人から傷害致死罪に変更したが、傷害致死の時効は既に成立しており不起訴になった。

 姫路独協大学の道谷卓教授(刑事訴訟法)は「捜査当局は逮捕後に不起訴、釈放という事態を避けようと時効の短い方で捜査する傾向にあるが、時効の長い殺人で捜査すべきだ。逮捕後に殺意がないと分かり、その時点で時効が成立していれば処分できないのが法律だ」と話す。

   ◇  ◇ 命日にあたる10月8日、事件前に飲んでいたという居酒屋「ポン」に友人らが集い「パクにい」をしのんだ。善均さんは08年、亡き兄と同じ年になった。会社も継いで社長になっている。「兄は今日もこの辺にいるんやろうし『しっかりせえ』と僕を見ているんやと思います」(原則第4日曜掲載)Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/jiken/coldcase/news/20091024org00m040003000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤効いたまま出勤…容疑の小学校教諭(25日)

大阪府警曽根崎署は24日、大阪市内で覚せい剤を使ったとして、同市立梅香小学校(大阪市此花区)教諭の西田賀嗣容疑者(34)(同市生野区桃谷)を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕した。

西田容疑者は「約2年前から使っていた。10月上旬に使った時は、覚せい剤が効いている状態で学校に出勤した」と容疑を認めている。

 西田容疑者は、知人の男から覚せい剤0・1グラムを購入したとして同法違反(譲り受け)容疑で13日逮捕された。その際の尿鑑定で、覚せい剤の陽性反応が出ていた。(2009年10月24日21時08分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091024-OYT1T00869.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗んだ自転車で250キロ、実家の豊橋目指したが…(25日)

さいたま市で自転車を盗んだとして、静岡県警磐田署は23日、住所不定、無職の男(33)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 男は約300キロ離れた愛知県豊橋市の実家に向かっていたが、約250キロ走った磐田市で逮捕された。

 発表によると、男は今月20日夜、さいたま市桜区のビデオ店前にとめてあった同区の女子大学生(18)の自転車(約1万円)を盗んだ疑い。同署によると、男はそのまま自転車に乗って東京都内に入ると、西に向かって国道1号を走行。神奈川県を経由して静岡県に入り、23日午後2時頃、JR磐田駅近くの路上で、パトロール中の磐田署員に職務質問を受け、事件が発覚した。

 男は三重県や静岡県で土木作業員やパチンコ店の店員などとして働いていたが、人付き合いがうまくいかないことなどで長続きしなかった。仕事を探して各地を転々とするなかで、さいたま市に着いた。調べに対し、男は「親元に帰って人生をやり直そうと考えたが、帰る金がなかった」と供述しているという。男は公園のベンチなどで寝泊まりし、逮捕時の所持金は35円だった。(2009年10月25日06時04分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091025-OYT1T00036.htm?from=main4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に(25日)

鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04~08年分の政治資金収支報告書に記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわかった。収支報告書の元となる会計帳簿にはこの分の寄付者などの記載がないことも判明。偽装献金だった疑いが強まった。

 資金管理団体「友愛政経懇話会」の05~08年分の収支報告書では、故人など約90人の名前を使った計約2177万円の偽装があったことがわかっている。匿名分をあわせると偽装献金の総額は2億円近くに上る見通しとなった。

 六幸商会は、首相や母親ら鳩山家の親族と個々に契約を結んで、巨額の資産を管理。同懇話会に入った六幸商会の管理資金が親族の誰に帰属するものかは判明していない。だが、資金管理団体に1年間に献金できる上限は政治家本人が1千万円、一般の個人が150万円と政治資金規正法で定められており、首相や親族の献金額が同法の量的制限に抵触する可能性も出てきた。

 同法違反(虚偽記載など)の容疑で告発を受けた東京地検特捜部は、偽装献金額の多さを立件の一つのポイントと位置づけて、同懇話会で経理を担当していた元公設第1秘書=解任=らから任意で事情を聴いており、会計帳簿や六幸商会の経理資料についても分析を進めている。

 政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の名前、金額、日付などを記載しなければならない。収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載すればよい。

しかし関係者によると、懇話会側は、まとまった額の六幸商会の資金が入ると、5万円以下の寄付に分散させた扱いにして、収支報告書の匿名分の総額欄に潜り込ませていた。同懇話会の会計帳簿には、この内訳となる5万円以下の分の寄付者の名前などの記載はなかったという。

 04~08年の5年分の収支報告書によると、個人献金の総額は計約2億8643万円で、うち匿名分が約61%の計約1億7717万円を占める。

 首相側は、05~08年分の収支報告書で、故人らの名義での偽装献金分を修正、削除している。首相は、偽装献金の原資について、政治資金が不足した時のために秘書に預けていた自分の資産だと説明。匿名分については一切修正せず、原資も「調査を続ける」としていた。

 首相側は、特捜部が10月に捜査に着手した後は、「鳩山事務所は捜査に全面的に協力している。捜査中であり、個々の事項に関する問い合わせについては一切お答えを控えさせていただきます」としている。 

◇〈偽装献金問題〉 鳩山首相の資金管理団体の政治資金収支報告書に、故人や献金した覚えがない人の名義を使った献金の記載があったことが6月に発覚。首相は虚偽記載を認め、元秘書の「独断」として自身の関与を否定した。一方、国会議員の中で突出して多い5万円以下の小口献金については、直近5年間で最少でも延べ3543人分の寄付者がいたことになるが、名前が報告書に記載されないため、真実かどうかが焦点となっていた。http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910240413_01.html Logo3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

会合中の自治会館に押し入り強盗 23歳男逮捕(25日)

千葉県警鎌ケ谷署は24日、強盗容疑で同県松戸市松飛台、作業員、水野輝容疑者(23)を逮捕した。逮捕容疑は、23日午前5時半ごろ、同県鎌ケ谷市初富本町の「北初富第一自治会館」に押し入り、会合中の市内の無職女性(67)らにナイフのような刃物を見せて脅し、女性ら7人から現金計3万7千円を奪った疑い。 鎌ケ谷署によると、自治会館そばに放置された自転車の所有関係などから水野容疑者が浮上。「金がなかった」と供述、容疑を認めている。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/316615/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月24日 | トップページ | 2009年10月26日 »