« 2009年10月13日 | トップページ | 2009年10月15日 »

2009年10月14日

2009年10月14日 (水)

切断2遺体、逮捕の3人は被害者と面識なし(14日)

横浜市金沢区の海上で6月、切断された男性2人の遺体が見つかった事件で、横浜水上署特捜本部は14日、死体遺棄容疑で逮捕した職業不詳宮原直樹容疑者(21)ら3人が被害者と面識がなかったと発表した。

捜査関係者によると、特捜本部は、逮捕した3人や北海道警に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されている男ら事件に関与したのは十数人に上るとみて、動機や被害者との関連を調べている。逮捕されたのは、宮原容疑者のほかに伊吹真吾(21)、三田恭志郎(22)の両容疑者で、3人はいずれも滋賀県に住む。

 発表によると、3人は滋賀県内でレンタカーを借りた後、6月19~20日、千葉県船橋市内のホテルで神奈川県大和市、会社員高倉順一さん(36)ら2人の遺体を切断してレンタカーで運び、横浜市金沢区沖の海上に遺棄した疑い。3人は遺棄後、滋賀県に戻ってレンタカーを返した。3人はいずれも、「遺体を運んだが、損壊には関与していない」と供述しているという。高倉さんが6月19日、同僚に「船橋に出かける」と話した後で行方不明となったことから、特捜本部が船橋市周辺のホテルなどの聞き込みを行ったところ、遺体の損壊現場となったホテルが判明。ホテルに出入りしていた滋賀ナンバーのレンタカーを借りていた3人が浮上した。(2009年10月14日21時24分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01039.htm?from=main5

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

遠野署職員を詐欺容疑で逮捕 岩手県警(14日)

架空の購入票を作って約36万円の公金を支出させたとして、岩手県警捜査2課は14日、遠野署付の事務職員細野賢一容疑者(53)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。細野容疑者は容疑事実を認めているという。

 発表によると、細野容疑者は04年3月中旬、当時勤務していた県警交通規制課で、2回にわたってコピー用紙など消耗品を買ったとした物品購入票2通を提出し、県に業者の口座へ計約36万円を入金させた疑いがある。県警は、細野容疑者が私的に使うものを業者に納入させていた疑いがあるとみて調べている。

 県警は今月8日、業者に予算をプールする「預け」などの不正経理が03~08年度に総額2億1491万円分あったと発表した。細野容疑者が所属した交通規制課では、パソコンなど納入された高額物品がどこに行ったかわからなくなっているという。http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140441.html Logo3_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難車乗り捨て4日間山中さまよう 窃盗容疑で2人逮捕(14日)

滋賀県警は14日、乗用車を盗んだとして、いずれも住所不定、無職の池野秀孝(30)、岩田明幸(24)の両容疑者を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。

 県警によると、両容疑者は今月初旬、名古屋市内で以前勤めていた土木会社の経営者が管理する乗用車(時価5万円相当)を盗んだ疑いがある。2人は10日未明、滋賀県東近江市の名神高速道路下り線を盗難車で走行中、パトカーに見つかり逃走。インターチェンジの料金所を突破し、十数キロ離れた鈴鹿山系の山中に車を放置して逃げた。

 14日正午過ぎ、車を放置した場所から約2キロ離れた人里で、住民から「ズボンが破れ疲れ切った人が歩いている」との通報が相次ぎ、警察官に緊急逮捕された。調べに対し、2人は「昼は隠れて夜に移動した。山深くてどこを歩いているかわからなかった」「川の水を飲んで飢えをしのいだ」と供述しているという。 Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/1014/OSK200910140108.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(14、15
  (単位・レベル)

2対応が遅すぎるpout

【治安解説】 経済産業省がようやく立ち上がった。偽名で契約した「私設私書箱」宛てに金を入れた小包や宅配便を送らせる手口の振り込め詐欺を防止するため、犯罪収益移転防止法に基づき、東京都の五つの私設私書箱業者に対し本人確認の徹底などの是正措置を命じた=毎日新聞電子版

 処分を受けたのは、「エムスリー」(文京区)▽「アルフレックス」(豊島区)▽「PROGRESS ONE」(新宿区)▽「ユアハウス」(同)▽「アロウ」(台東区)。私設私書箱を開設する利用者の本人確認や確認記録の保存など、同法で義務づけられている措置を適正に行っていなかったという。

 「いまごろ気付いたのですか?」と言いたい。警察庁は既に、犯罪に利用された私書箱の住所を公表。「その宛先はだいじょうぶですか」としてホームページで公開している。

 ビルのワンルームが私書箱だったり、中にはビル1棟が全部私書箱という〝詐欺デパート〟並の場所もあるのをご存知か?。 なにしろ、インターネットで募集し、応募もできるのだから、正確な本人確認なんてできるわけがない。

 かつて、オーム真理教を当局が追い込んだ時、警察や公安調査庁だけでなく、市区町村の自治体や、資金源となっている「パソコン関連企業」を国税庁が査察するなど各省庁が横の連絡を密にしていた。

 今、億円単位で被害が拡大し、まさに〝経済事件〟の振り込め詐欺。峠を越した感があるなかで、ようやく腰を上げるとは、遅すぎますぞ。「日本列島振り込め詐欺」は同上http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

首都圏の感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。

振り込め詐欺:撲滅月間始まる ATMに警察官配置

20091015k0000e040029000p_size51 警察庁が推進する「振り込め詐欺撲滅月間」が15日、始まった。警視庁は「被害ゼロ」を目指し、今年度に事件に利用された約400カ所のATM(現金自動受払機)に終日、警察官を配置したほか、ボランティアを含む約1万人を投入して東京都内の全ATM約1万1000カ所で特別警戒に当たった。杉並区のみずほ銀行荻窪支店では同日午前9時、荻窪署員や地元防犯ボランティアらがATMコーナーの前に立ち、利用客に振り込め詐欺への注意を呼びかけた。訪れた近くのたばこ店経営の玉野公子さん(67)は「友人が息子を装う電話にだまされそうになったことがある。自分も不審な電話にはあわてず対応したい」と話した。【前谷宏】毎日新聞゜http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091015k0000e040059000c.html

「振り込め詐欺撲滅月間」 警視庁、ATMから現金引き出す「出し子」画像を公開

Bs200910151201_531 15日から「振り込め詐欺撲滅月間」がスタートする。警視庁は、ATM(現金自動預払機)から現金を引き出す役のいわゆる「出し子」の画像を公開した。ネクタイにスーツ姿でカメラに映っている男。
2009年1月から3月にかけて、杉並区や新宿区で、100万円余りの振り込め詐欺の被害金を引き出していた。また、大きなマスクをつけた20代とみられる男は、2009年5月に中野区や文京区で、60万円余りを引き出していたという。
警視庁によると、2009年の振り込め詐欺の被害件数は、2008年の同じ時期に比べ、およそ70%減少しているが、9月だけで146件、被害総額2億5,000万円と、再び増加傾向にあるということで、警戒を呼びかけている(フジテレビ)。http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

自分の口座に9千万振り込み、詐欺容疑で電気器具販売会社の元営業所長逮捕(14日)

クレジットカードで商品を購入した客に、自分の口座に代金を振り込ませて詐取したとして、兵庫県警生田署は14日、詐欺容疑で電気器具販売会社「イージーウェアズ」(大阪市)の元神戸営業所長、増田浩子容疑者(48)=神戸市中央区=を逮捕した。

 生田署によると容疑を認め「ほかにもあります」と供述。口座には平成14年以降、顧客約280人から計約9千万円の振り込み記録があるほか、神戸市の女性(62)が告訴しており、同署は詳しく調べる。

 逮捕容疑は18年7月と11月、空気清浄器などをクレジットの分割払いで購入した神戸市の無職女性(59)ら2人に「現金一括で振り込めば支払いが完了する」などとうそをつき計63万円を振り込ませて詐取した疑い。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/312705/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅の女性、殴られバッグ奪われる…男は逃走(14日)

13日午後10時半頃、埼玉県川島町山ヶ谷戸の町道で、歩いて帰宅中だった同町の女性会社員(27)が、後ろから来た男に押し倒され、顔などを殴られた。

 男は化粧品などが入った女性のバッグを奪って逃げ去り、女性は顔や腹、ひざなどに軽傷を負った。東松山署が強盗傷害事件として調べている。発表によると、男は20~30歳ぐらいで、身長約1メートル60。上下とも黒いスエットのような服装だった。(2009年10月14日10時31分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00350.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜のバラバラ事件 滋賀の男3人逮捕(14日)

横浜市金沢区の海上で6月、男性2人の切断遺体が見つかった事件で、神奈川県警横浜水上署捜査本部は14日、死体損壊・遺棄容疑で、滋賀県に住む20歳代の男3人を逮捕した。これまでの捜査本部の調べで、見つかった遺体は神奈川県大和市の会社員、高倉順一さん(36)と、東京都世田谷区のマージャン店経営、水本大輔さん(28)の2人と判明。2人は知人で、いずれも6月20日ごろに行方不明になっており、県警は2人が何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、男らから詳しい事情を聴く。県警によると、見つかったのは、頭部や右足が切断された下半身、プラスチック製の結束バンドで結ばれた両手首など。同市金沢区幸浦の海上で6月24日から25日にかけ相次いで発見された。Banner_logo_051_4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫→鳥取、パト8台で車追跡80キロ(14日)

兵庫県警朝来署は14日、道交法違反(通行区分違反)の疑いで京都府綾部市神宮寺町加迫、無職、河内淳貴容疑者(39)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は13日午後11時25分ごろ、兵庫県養父市の国道9号で乗用車を運転し、はみ出し禁止区域でトラックを追い越そうとした疑い。

 朝来署によると13日午後10時45分ごろ、同県朝来市内で「(河内容疑者が)車内でおかしな動きをしている」と110番があり、パトカー8台が追跡。約2時間後に約80キロ離れた鳥取市で取り押さえた。車は福岡県の飯塚ナンバーで、「仮ナンバーをつけており、取り締まりを恐れた」と供述している。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/312442/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

本棚が倒れ女児重体、きょう実況見分(14日)

13日午後、札幌の書店で本棚が倒れ、下敷きになった10歳の女の子が意識不明の重体となった事故で、警察では14日から実況見分を行って本棚が倒れた原因を詳しく調べます。

 事故があったのは、札幌市東区にある中古の本などを扱うデイリーブックスで、13日午後4時前、本棚がドミノ倒しのように倒れました。本棚の下敷きになった10歳の鈴木愛菜さんの意識は以前戻っておらず、同じく下敷きになった愛菜さんの14歳の姉と男性店員も頭などにけがをしました。

 店内の6つの本棚のうち、3列目の本棚が倒れ、他の3つがドミノ倒しのように倒れたことで、鈴木さん姉妹は5列目と6列目の本棚の間にいて巻き込まれました。店の利用客らは、「本棚の上にも本が積まれていた」と話しています。

 「本はすごく多い。高さは天井に付くくらい」 「人がすれ違える程度で、急に倒れたら逃げられない」(近所の人) 警察は、業務上過失傷害の疑いで本棚の設置に問題がなかったか実況見分で詳しく調べます。(14日05:24)Logo2  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257899.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・ひたちなか市のコンビニに刃物強盗 男の防犯カメラ映像公開、情報提供呼びかけ(14日)

Bs200910132404_531 茨城・ひたちなか市で13日、刃物を持ってコンビニエンスストアに押し入り、現金およそ1万5,000円を奪った男の防犯カメラ映像を警察が公開し、情報提供を呼びかけている。
13日午前2時前、ひたちなか市のコンビニエンスストアに男が押し入り、アルバイト店員(63)に刃物を突きつけ、「金を出せ、1万円を出せ」などと脅したうえ、レジから現金およそ1万5,000円を奪って自転車で逃走した。
店員に、けがはなかった。
男は年齢40~50歳くらい、身長およそ160cmくらいで、黒っぽい上着とズボンを着けていたということで、警察は防犯カメラ映像を公開し、情報提供を呼びかけているLogo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164730.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国際離婚:子を連れ戻そうと…父親逮捕、米で波紋 福岡(14日)

国際結婚後に破綻(はたん)した夫婦間で、一方の親が子を母国に連れ帰るトラブルが社会問題化する中、米国人男性が先月、元妻が暮らす福岡県内で子を連れ戻そうとして逮捕され、波紋を広げている。米メディアも大きく報じ、ワシントンの日本大使館前では米国人らの抗議行動も起きた。欧米各国からは、国際結婚を巡る紛争解決のルールを定めた「ハーグ条約」を日本が締結していないためトラブルが多発しているとの批判が高まっており、今回の逮捕劇は日本の外交問題の新たな火種になりかねない情勢だ。【工藤哲、井上秀人】

 未成年者略取の疑いで福岡県警柳川署に逮捕されたのは、クリストファー・ジョン・サボイ容疑者(38)。逮捕容疑は先月28日午前7時45分ごろ、柳川市内で、日本人の元妻に付き添われて通学途中だった小学3年の長男(9)と小学1年の長女(6)を、レンタカーに無理やり乗せ、連れ去ったとしている。元妻が110番通報し、2人の子と福岡市の米国領事館前に現れたサボイ容疑者を警察官が職務質問して逮捕、子も保護した。柳川署は「日本の事件で、日本の法律に従って調べを進める」としている。

 AP通信など米メディアはこの事件を一斉に報道。在米日本大使館によると、米CNNテレビが家族の写真入りで報じ、今月3日には十数人が約2時間、大使館前で抗議行動を展開した。柳川署によると、サボイ容疑者は95年に日本で元妻と結婚し、日本国籍も取得。その後家族で渡米した。同容疑者の日本の弁護人によると、同容疑者と元妻は今年1月、テネシー州で離婚した。同州ウィリアムソン郡裁判所の離婚判決書によると、サボイ容疑者と元妻との間で▽子は元妻と州内に住み、年4カ月はサボイ容疑者と過ごす▽どちらかが子と州外に引っ越す場合は事前に相手に連絡し、同意を得る▽財産の半分を元妻に与え、養育費も支払う--などが取り決められた。

 ところが、元妻は8月、連絡せずに2人の子と帰国。このため裁判所は子の監護権を同容疑者のものと認め、地元警察も子の略取容疑で元妻の逮捕状を取り行方を追っていた。在日米大使館は政府同士のやりとりは外交上明らかにしない立場で、今回の事件についてもコメントしていない。一方、外務省はハーグ条約については「締結の可能性を検討中」としているものの、事件に関しては「捜査にかかわる」として言及を避けている。

 ◇「会えなくて悲しい」…逮捕の父、一問一答

 サボイ容疑者は今月8日、柳川署で約15分間、接見に応じた。主なやりとりは次の通り。 --事件についてどう思うか。「親が自分の子と会うのに(日本の)刑事法が使われることに違和感がある。元妻が(米国のルールに)違反して8月に日本に連れて帰っている」

 --なぜ連れ去ろうとしたのか。「子どもたちに会いたかった。9日が亡くなった父と子どもの誕生日で、会えないことが悲しい」

 --逮捕に違法性があると思うか。「(現状は)日本に連れて帰った者勝ちの制度だ。(片親ではなく)両親と関係を継続できる制度が必要だ」

 --元妻に言いたいことは。「彼女は自分だけが被害者だと思っているが、子どもの立場に立って考えてほしい」

 ◇ハーグ条約

 国際的な子の奪取の民事面に関する条約(1983年に発効)。離婚などによる国境を越えた移動自体が子どもの利益に反し、子どもを養育する監護権の手続きは移動前の国で行われるべきだとの考えに基づき定められた国際協力のルール。子どもを連れ出された親が返還を申し立てた場合、相手方の国の政府は元の国に帰す協力義務を負う。主要8カ国(G8)のうち日本とロシアは未締結で、欧米各国が日本に締結を働きかけている。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091013k0000e040037000c.htmlLogo_mainichi1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

慶大生9人、駅で全裸疾走…ビデオまで撮る(14日)

神奈川県警港北署は13日、慶応大学1年の男子学生9人と女子学生1人の計10人(18~19歳)を公然わいせつ容疑で横浜地検に書類送検した。

発表によると、男子学生9人は9月20日午前4時15分頃、横浜市港北区日吉の東急東横線日吉駅構内を全裸で走り回り、女子学生はその様子をビデオカメラで撮影した疑い。駅の防犯カメラに様子が映っていた。

 10人は、学内のサークル「広告学研究会」のメンバー。「夏の思い出づくりをしよう」と話し合い、紙パンツ姿で駅周辺を走っていたが、徐々にエスカレートして全裸になったという。同研究会は、文化祭でミス慶応コンテストも主催する有名サークル。慶大広報室は「各方面にご迷惑をおかけし、申し訳ない」とコメントした。(2009年10月13日20時32分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091013-OYT1T00778.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(14日)1件

私設私書箱5業者に是正措置 振り込め詐欺に悪用

Logo3  偽名で契約した「私設私書箱」あてに金を入れた小包や宅配便を送らせる手口の振り込め詐欺が横行するなか、経済産業省は13日、犯罪収益移転防止法に基づき、東京都の五つの私設私書箱業者に対し本人確認の徹底などの是正措置を命じた。経産省によると、処分を受けたのは、「エムスリー」(文京区)▽「アルフレックス」(豊島区)▽「PROGRESS ONE」(新宿区)▽「ユアハウス」(同)▽「アロウ」(台東区)。私設私書箱を開設する利用者の本人確認や確認記録の保存など、同法で義務づけられている措置を適正に行っていなかったという。 同法は私設私書箱の開設にあたり、ファクスやインターネットなど対面でない申し込みの場合、本当に申し込みの住所地に利用者がいるか確認するよう事業者に義務づけているが、5業者はこれについても怠っていたという。 経産省によると、私設私書箱を悪用した振り込め詐欺では、身元が判明しにくいよう、容疑者側が複数の業者と契約し、多くの私設私書箱の間を何度も転送させようとするケースもあるという。 http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200910130315.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

手配の男を新潟で逮捕 福井でタクシー運転手に切りつけ逃走(14日)

タクシー車内で運転手をカッターナイフで切り付けるなどしたとして、福井県警が強盗殺人未遂容疑で指名手配した住所不定、無職、清水秀樹容疑者(36)が新潟県警に窃盗容疑で逮捕されたことが13日、分かった。福井県警は身柄移送後に、強盗殺人未遂容疑で再逮捕する方針。

 新潟県警によると、清水容疑者の逮捕容疑は9日午前0時ごろ、福井市内で軽乗用車を盗んだ疑い。福井県警によると、清水容疑者は8日午後11時半ごろ、同市下河北町の国道を走行中のタクシーで、運転手、高田茂さん(67)=金沢市玉鉾=の首をカッターナイフで切り付けて軽傷を負わせ、タクシーを奪い逃げた疑いが持たれている。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/312321/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日光でタクシー強盗 運転手刺し逃走(14日)

13日午後9時40分ごろ、栃木県日光市内で、タクシー運転手の男性(68)が胸を刺されたと男性の会社から110番があった。今市署によると、男性の命に別条はない。犯人の男は宇都宮市内でタクシーに乗車。日光市内で運転手の胸を刺し売上金など現金約3万5千円を奪った後、運転手を脅しながら自らタクシーを運転して宇都宮市内に戻り、JR宇都宮駅付近でタクシーを乗り捨てて逃走したという。

男は30歳ぐらいで身長約170センチ。黒い長袖Tシャツを着ていた。運転手はタクシーを運転して会社に戻り、被害を確認した会社が警察に通報した。今市署が強盗傷害事件として犯人の行方を追っている。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/312352/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月13日 | トップページ | 2009年10月15日 »