« 2009年10月6日 | トップページ | 2009年10月8日 »

2009年10月7日

2009年10月 7日 (水)

浜松女性殺害、50代男性の行方捜す(7日)

7日未明、静岡県浜松市のマンションで女性が殺害されているのが見つかりました。警察は部屋に出入りしていた50代の男性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜しています。7日午前1時ごろ、浜松市中区東伊場のマンションの5階で、この部屋に住む飲食店店員、杉浦朱美さん(36)がベッドの脇に倒れ、死亡しているのを訪ねてきた母親が発見しました。

 杉浦さんの首にはひもで絞められたような跡があり、警察は殺人事件と断定し捜査本部を設置しました。杉浦さんは毎日、娘を母親に預けて飲食店でホステスの仕事をしていました。夫とは別居中で実質、1人暮らしだったということです。

 捜査本部では交友関係を中心にトラブルなどがなかったか捜査していますが、捜査関係者によりますと、杉浦さん宅に出入りしていた50代の男性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜しています。Logo2_2  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4252762.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、押尾 学被告を任意で事情聴取 女性変死事案について立件判断する方針(7日)

合成麻薬「MDMA」を使用したとして麻薬取締法違反などの罪で起訴され、保釈中の押尾 学被告(31)について、警視庁は7日、任意で事情聴取した。
7日正午ごろ、都内の実家を出た押尾被告は、黒いパーカを頭からかぶり、うつむき加減で歩き、警視庁の車でその場をあとにした。
押尾被告は、一緒にMDMAを使用した30歳の女性が死亡した経緯について、任意で事情を聴かれたとみられていて、午後3時すぎに再び実家に戻った。
調べの中では、「死亡した女性に、MDMAの錠剤を渡されて飲んだ。女性が錠剤を飲んだところ、けいれんを始めた」と供述している。
女性の件については、押尾被告が女性の異変に気づいてから、駆けつけた関係者が119番通報するまでに、およそ3時間かかっていることなどが、これまでの調べでわかっている。
死亡した女性の母親は「本当のことを警察に話してほしいということと、どうして救急車を(すぐに)呼んでくれなかったのか」と語っている。
警視庁は、女性が死亡した一連の経緯について、違法性がなかったかどうか捜査していて、7日、押尾被告を再度事情聴取し、近く、押尾被告を立件できるかどうか判断する方針。
Logo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164327.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路規制し全国初のドクターヘリ離着陸訓練 (7日)

20091007191007034781 埼玉県で、高速道路の通行を規制してドクターヘリが離着陸する大規模な訓練が全国で初めて行われました。訓練は、埼玉県の圏央道坂戸インターチェンジ付近の通行を規制して行われました。乗用車とマイクロバスの衝突事故で、運転手らが車内に閉じ込められるなど多数のけが人が出た想定です。
 埼玉医科大高度救命救急センター・堤晴彦教授:「高速道路上の交通事故に関しては(対応が)なかなか今までうまくいかなかった。(訓練が)全国へ普及することで、高速道路上での不幸な交通事故死亡が減らせるという思い」
 埼玉県で、ドクターヘリは就航した一昨年からこれまでに約250回出動しました。実際には高速道路上に着陸したことはなく、埼玉県では、今回の訓練を今後に生かしたいとしています。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news5.html?now=20091007201938

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(7、8
  (単位・レベル)

2野良猫の扱いで訓戒処分

【治安解説】 路上に放置されていた猫を警察に届けたらどうなるのか? 通常なら拾得物扱いとなり、やがて、その猫は保健所に引き渡され、ある程度の時間が過ぎれば殺処分にされるー

 ところが「殺処分にされるのはかわいそうだ」として、交番に届けられた猫を、警察署の会計課員が警察官に指示、元の場所に戻させてしまった。そしてその猫は行方不明に…

 運が悪かったのは、届けられた翌日、飼い主が現れてしまった。「猫はどこに行った」と探したがそこにはいなかった。そしてポスターを作成して探したが現在も不明だという。その会計課員は所属長訓戒処分を受けてしまった。兵庫県警尼崎市での出来事で、警察にとっては笑えない話しである=朝日新聞電子版。

 ところで、今年度から、捨てられた犬、猫などの動物を保護するため、政府が地方に交付税を出しているのをご存知か。動物愛護の観点から「捨てられた動物は新しい飼い主が現れるまで可能な限り施設で保管期間を長くするように」というのがねらいである。殺処分になるまでの時間が延ばされたのだ。知っていれば猫も職員も救われたのにー民主党さん削るなよ。

 警視庁からメール便が届いた。それによると、平成20年中の「振り込め詐欺」被害認知件数は3,718件(前年比+221件)で、被害総額は約60億円(前年比-約4,700万円)だという。問題は、そのうちオレオレ詐欺は2021件(約54.4%)だそうです。

なお、今年6月末現在の上半期の認知件数は552件で、前年同期より1,909件減少、被害総額は約9億円でやはり約29億円減少しているといいます。

 しかし、今年下半期(7月以降)は7月147件、8月110件、9月146件と再び増加しており、なかでも「オレオレ詐欺」は、9月末現在620件で全体の約65%を占めていることから、不審な電話がきた場合は、110番通報するよう呼びかけています。。「日本列島振り込め詐欺」は、http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

首都圏の感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。

 

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

威力業務妨害:消費者金融にいたずら電話500回 男逮捕(7日)

消費者金融「レイク」に、いたずら電話を約500回かけたとして警視庁巣鴨署は7日、愛知県岡崎市上地町赤菱、無職、原田久容疑者(38)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、昨年12月~今年4月、レイクを運営する「新生フィナンシャル」(東京都港区)のフリーダイヤルにいたずら電話をかけ、応対した女性オペレーターに卑わいな言葉を話し、同社の業務を妨害したとしている。「別の消費者金融に借金があった。金利が高いので不満があり、嫌がらせでやった」と容疑を認めているという。

 同署によると、原田容疑者は9月にも同じフリーダイヤルに約360回のいたずら電話をしており、今後、立件する方針。【山本太一】Logo_mainichi1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091007k0000e040058000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未公開株販売:無登録営業容疑で4人逮捕 ネット銀関連で(7日)

大手インターネット銀行「イーバンク銀行」の未公開株を無登録で販売したとして、警視庁生活経済課と浅草署などは7日、コンサルティング会社「日本ロビンソン」(東京都文京区)の実質的経営者、早見一宇(いちう)(65)=東京都中野区白鷺1=と同社社長、下山征志郎(64)=三鷹市上連雀9=両容疑者ら4人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、08年10月~今年6月、国の登録を受けず、横浜市の無職女性(61)ら36人に同行株計310株を2億4738万円で販売したとしている。早見容疑者は容疑を認め、下山容疑者は「そんなことは知らない」と否認しているという。

 同課によると、同社は08年8月以降、25都道府県の55人に、実勢価格が3万円の同行株計350株を1株約80万円で販売し、2億7930万円を売り上げたとみている。早見容疑者は知人から1株20万~25万円で仕入れており、利得は約2億円にのぼるという。【町田徳丈】Logo_mainichi1_3 http://mainichi.jp/select/today/news/20091007k0000e040067000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

浜松市の36歳女性殺される 首に絞められた跡(7日)

7日午前1時10分ごろ、浜松市中区東伊場1丁目のマンションの一室で、この部屋に住む飲食店店員杉浦朱美さん(36)が倒れて死んでいるのを母と妹が見つけ、119番通報した。杉浦さんの首には絞められた跡が見つかり、静岡県警浜松中央署は殺人事件として捜査を始めた。

 同署などによると、杉浦さんは寝室の床に仰向けで倒れていた。着衣に乱れはなく、部屋に争ったような形跡も見当たらないという。現場はJR浜松駅から西に約2キロの住宅街。http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200910070092.html Logo3_5

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「処分かわいそう」警察職員、拾い猫放す 訓戒処分に(7日)

兵庫県尼崎市で4月、小学生の男の子(9)が路上で見つけた猫を交番に届け出たところ、警察署の会計課職員が「処分されてはかわいそうだ」と、警官に元の場所に戻させていたことが県警への取材で分かった。翌日、署に飼い主が訪れたために発覚。署は飼い主に謝罪し、ポスターを作るなどして猫を探しているが、半年たった今も見つかっていないという。

 県警によると、男の子が猫を見つけたのは4月8日夕。飼い主を示すようなものはなかった。県警の内規は飼い主不明の動物は拾得物として受理したうえで、すぐに保健所などに引き渡すことができるとしている。今回のケースでは施設に引き渡すか署で短期間預かっておけば、猫は飼い主のもとに戻った可能性が高い。だが、会計課の男性職員は、猫を段ボールに入れて署に持ってきた交番の警官に放すよう指示。警官が男の子から届けを受けた際につくった書類も廃棄させた。

 県警は「不適切だった」として、職員を8月に所属長訓戒処分にした。監察官室は「飼い主の気持ちを考え、慎重に対応するべきだった」としている。 Logo3_3http://www.asahi.com/national/update/1007/OSK200910060131.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の高3、大麻「吸うため所持」現行犯逮捕(7日)

大麻樹脂を所持していたとして、京都府警七条署は6日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、京都市東山区に住む私立高校3年の男子生徒(17)を逮捕した。同署によると、男子生徒は「吸うために持っていた」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6日午後10時55分ごろ、京都市伏見区深草相深町のコンビニエンスストアで、ポリ袋に入れた大麻樹脂(約2センチ)を所持したとされる。

 同署によると、府警のパトロール隊員が、京都市下京区内で前部座席をカーテンで覆った不審な軽ワゴン車を発見し追跡。その後、助手席に乗っていた男子生徒がコンビニに駆け込み、トイレに逃げようとしたため、隊員が職務質問したところ、大麻樹脂と吸引用のパイプがズボンから見つかったという。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309935/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

極東会系元組幹部宅などに連続発砲 東京・町田 9月23日にも(7日)

7日午前3時50分ごろ、東京都町田市小川で、「パン、パンという音が聞こえた」と女性から110番通報があった。警視庁町田署員が駆けつけたところ、民家の車庫のシャッターに拳銃が発射されたような複数の穴が開いているのを発見した。

 同署で発砲事件として周辺を捜査したところ、午前5時半ごろ、現場から北に約1・5キロ離れた同市成瀬の民家で、鉄製の門に拳銃が発射されたような複数の穴が開き、火炎瓶の破片が散らばっているのが見つかった。同署は連続発砲事件の可能性が高いとみて調べている。

 警視庁組織犯罪対策4課によると、同市小川の民家は指定暴力団極東会系元組幹部の自宅。同市成瀬の民家はこの元幹部の実兄で、同元組長の自宅だった。

 市内では先月23日未明にも、同市原町田の雑居ビルのシャッターに拳銃が撃ち込まれる発砲事件があり、このビルには元幹部が経営する金融会社が入居していたことから、同署が関連を調べている。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309975/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでタイ製やせ薬購入、服用し死亡(7日)

タイで生産されたやせ薬をインターネットで購入した女性が、服用後8日後に死亡していたことがわかりました。厚生労働省は、こうしたやせ薬を服用しないようホームページ上で注意を呼びかけています。

 死亡したのは、東京に住む40代の女性です。東京大学法医学教室などの調査によりますと、女性は去年、「ホスピタルダイエット」と呼ばれるタイで生産されたやせ薬をインターネットで購入。女性は薬を服用後、だるさなどを訴え、8日目に意識障害が起こし、死亡したということです。

 「ホスピタルダイエット」をめぐっては、健康被害の訴えが7年前から相次いでいて、厚労省は薬に含まれる利尿剤や甲状性ホルモンなどにより副作用が引き起こされる恐れがあるとして、服用しないよう注意を呼びかけいますLogo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4251954.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽計業務妨害:浜松の強盗被害通報は虚偽…容疑者を逮捕(7日)

強盗に遭って社員の給料を奪われたと虚偽の110番をしたとして、静岡県警天竜署などは6日、浜松市天竜区佐久間町浦川、建築業、二栗一広容疑者(43)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。同署によると「うそは言っていない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、9月2日午前0時ごろ、同区船明(ふなぎら)の公園駐車場で強盗に114万円を奪われ、腕を切りつけられた、と虚偽の110番をかけ、警察官約70人を出動させるなど警察の業務を妨害したとしている。「現金を引き出した」と説明した銀行口座から出金の形跡がなかったという。【小玉沙織】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091007k0000m040052000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

亀井静香氏:家族間殺人発言「取り消さない」(7日)

亀井静香金融・郵政担当相は、6日午前の閣議後会見で、自身が5日の講演で「日本で家族間の殺人が増えたのは、大企業の責任」と発言したことについて、「統計的にも増えている。発言は取り消さない」と、繰り返した。

 これに対し、鳩山由紀夫首相は6日午後、「歯に衣(きぬ)着せぬ発言で亀井さんらしいが、若干丁寧さを欠いているかもしれない」と苦言を呈した。

 亀井氏は5日、東京都内であった講演会で、日本経団連の御手洗冨士夫会長と面談した際、「家族間の殺人事件が増えたのは(大企業が)日本型経営を捨てて人間を人間として扱わなくなったからだ」などと批判したことを明かしていた。【井出晋平】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/today/news/20091007k0000m010141000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

4千万円路上強盗容疑、元組員ら5人逮捕 東京・板橋(7日)

東京都板橋区の路上で昨年12月末、飲食店経営会社の男性社員が襲われ現金約4200万円を奪われた事件で、警視庁が元暴力団組員(27)ら男5人を強盗傷害などの疑いで逮捕していたことが、捜査関係者への取材で分かった。同庁は、ほかにも事件に関与した男がいるとみて調べている。

 捜査1課や捜査関係者によると、5人は共謀し、昨年12月30日午後2時すぎ、同区成増2丁目の路上で、男性の顔にスプレーをかけ、約4200万円が入ったカバンを奪い、男性の顔に軽いけがを負わせた疑いがある。逮捕された5人のうち実行犯は2人で、ほかは計画や準備に関与したとしている。

 男性はこの直前、同僚の女性と、現場から約300メートル離れた信用金庫支店で、飲食店の従業員らの給料として現金を引き出した。その後、車で同支店を離れ、会社事務所が入るビル前の路上で車を降りたところ、待ち伏せしていた2人組の男に襲われた。2人組はバイクで逃げたという。 この日は飲食店の給料日で、同課は、給料を引き出すとの情報をグループが事前に把握していたとみている。Logo3_2  http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200910060453.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足利事件、検察「否認おかしい」 「自白」促す様子録音(7日)

90年に女児(当時4)が殺害された「足利事件」で再審開始が決まった菅家利和さん(62)の取り調べ録音テープの存在が明らかになった問題で、別の2人の女児殺害事件=不起訴=だけでなく、足利事件そのものについても菅家さんがいったん否認し、再び「自白」に転じる様子が録音されていたことが、事件関係者の話でわかった。

 足利事件に関する供述の録音の存在が明らかになったのは初めて。21日から宇都宮地裁で始まる再審公判でのテープの取り扱いが焦点になりそうだ。複数の事件関係者によると、この供述が録音されていたのは92年12月初旬の2日間。足利事件について犯行を「自白」していた菅家さんが初めて否認に転じた第6回公判(同年12月22日)の直前にあたる。不起訴が決まっていなかった別の2件の女児殺害事件を取り調べていた。

 関係者によると、菅家さんは取り調べ中、担当検事に「やっていません」と、足利事件への関与を否認。起訴前の調べで「自白」した理由について「検察官も怖かったからだ」などと話したとされる。 ところが、翌日の調べでは検事から「昨日の否認はおかしい。(菅家さんが)犯人であることは証拠上も間違いない」などと追及され、再び「自白」に転じたという。

 検察側は当初、テープは足利事件とは別事件の取り調べのものだとして開示を拒んできたが、再審協議で「本件(足利事件)の自白の任意性に影響を及ぼした可能性を否定できない」と地裁から促されて開示した。弁護側は「自白の任意性を調べる重要な資料で、法廷で再生されるべきだ」と主張している。

■足利事件の捜査の経過  90年5月 足利市の渡良瀬川の河川敷で女児(当時4)の遺体発見   

91年12月 菅家さんを女児に対する殺人などの容疑で逮捕・起訴。別の保育園児に対する殺人容疑で再逮捕

92年1月 家族に無実訴える手紙を出し始める

92年2月 宇都宮地裁の初公判では起訴内容を認める

92年12月初旬 拘置所で菅家さんの取り調べを録音。「やってない」と否認。翌日の取り調べで検事に否認はおかしいと迫られ、再び殺害を認める

92年12月22日 第6回公判で突如否認に転じる

93年2月 保育園児と幼稚園児の二つの殺人事件で不起訴処分

93年7月 足利事件で宇都宮地裁が無期懲役判決 Logo3 http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200910060437_01.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

長谷川選手のグローブ発見 兵庫県西脇市内の倉庫(7日)

兵庫県警によると、同県西脇市役所で展示中になくなった世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級チャンピオン長谷川穂積選手のボクシンググローブとサイン色紙が6日夜、同市野村町の倉庫付近で見つかった。

 名前を名乗らない男性から6日午後10時ごろ、「長谷川穂積選手のグローブが置いてあるので取りに来てください」と110番があり西脇署員が捜索。午後10時40分ごろ、倉庫東側にある5本のプロパンガスの間に置いてあるのを発見したという。

 市職員が被害品と確認。同署は引き続き、窃盗事件として捜査する。グローブとサイン色紙は5日夕、市役所で展示中になくなっているのを職員が見つけ、警察に届けた。長谷川選手は同市の市民栄誉賞を2005年に受賞した際、グローブなどを寄贈していた。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309867/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

首相「故人献金」 未訂正分も虚偽記載 16年分、公表額より増加へ(7日)

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、同団体が訂正手続きをとっていない平成16年分の報告書にも、故人や実際に献金していない人の名前が記載されていたことが6日、分かった。産経新聞の取材に対し、寄付者として記載された複数の人が証言した。16年分は政治資金規正法の虚偽記載罪の時効が成立しておらず、虚偽記載額は鳩山氏側が公表した額より増える可能性が出てきた。

この問題は東京地検特捜部が今月に入り、同団体の収支報告書に名前を勝手に記載された人たちから参考人聴取を始めるなど捜査に着手している。鳩山氏側は6月30日、収支報告書に名前を記載した個人献金のうち、虚偽の記載は17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。

 産経新聞が16年の収支報告書に寄付者として名前が記載された人に取材したところ、複数の人が「献金していないのに勝手に名前を記載された」と証言した。 鳩山氏側は17~20年分について、虚偽の寄付者名を削除し、同団体への貸付金として収支報告書を訂正したが、16年分以前については「資料がない」(弁護士)などとして詳しい調査を行わず、訂正していない。ただ、16年分以前についても虚偽記載は「ありうる」(同)としている。

 政治資金規正法の虚偽記載罪の時効は5年で、16年分の時効は来年3月。それまでに立件された場合、虚偽記載額が鳩山氏側の公表した約2177万円より増える可能性がある。特捜部はすでに、同団体から立件対象となる16~20年の5年分の会計帳簿について任意提出を受け、収支報告書との照合作業を進めているとされる。

 特捜部は、鳩山氏側が虚偽記載を行ったとしている経理担当の元公設秘書らからも事情を聴くなどして、年内中にも立件の可否を検討する方針とみられる。鳩山事務所は「捜査中であり、個々の事項についてお答えを差し控えさせていただく」としている。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/309866/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月6日 | トップページ | 2009年10月8日 »