« 2009年10月4日 | トップページ | 2009年10月6日 »

2009年10月5日

2009年10月 5日 (月)

ひき逃げ容疑で主婦逮捕 宇都宮、26歳女性死亡で(5日)

宇都宮市の畑で4日に会社員新宮仁美さん(26)が遺体で見つかった事件で、宇都宮東署は5日、新宮さんを車ではねたとして、自動車運転過失致死の疑いで、宇都宮市の主婦(40)を逮捕した。同署によると、容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は3日夜、宇都宮市今里町の路上で、新宮さんを車ではねて死亡させた疑い。 宇都宮東署によると、主婦が車を修理に出した自動車修理業者から県警に情報提供があった。新宮さんは3日夜、家族に「散歩に出掛ける」と話して自宅を出た後、行方が分からなくなっていた。Head_logo1 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009100590191404.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「119番」4カ月間に157回 業務妨害容疑の女逮捕(5日)

必要がないのに4カ月間に157回の119番通報を繰り返したとして、和歌山西署は5日、和歌山市堀止西2丁目、パート従業員の幸前(こうぜん)紀子容疑者(48)を偽計業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。和歌山市消防局はこのうち46回は救急車を出動させ、15回は病院に搬送していたという。幸前容疑者は「ほんとにしんどかったから通報した」と、容疑を否認しているという。

 同署によると、幸前容疑者は3月1日~6月29日、「自分で手首を切った」「しんどい」などと訴える119番通報を157回繰り返し、救急車を出動させるなどして市消防局の業務を妨害した疑いがある。実際には手首を切っていなかったという。 市消防局によると、幸前容疑者は通報の際、「ハンバーガー、買ってこい」と言ったり、駆けつけた救急隊員に「アホ」「ボケ」と暴言を吐いたりしていたという。 Logo3_5http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK200910050072.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川歯科大事件で出資金1億円詐取容疑の2人を逮捕 (5日)

神奈川歯科大学の巨額損失事件で、横浜地検は、大学側に嘘の説明をして出資金1億円をだまし取ったとして、コンサルティング会社の社長ら2人を逮捕しました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、中央区のコンサルティング会社社長・大河内修一容疑者(65)と千代田区の投資会社社長・田中潔容疑者(62)です。大河内容疑者らは2005年7月ごろ、神奈川歯科大学に対し、「未公開株などでの運用を考えている」と嘘の説明をして出資金1億円をだまし取った疑いが持たれています。横浜地検によると、大河内容疑者らは、詐欺の罪ですでに起訴されている元大学理事の清水利郎被告(71)の知り合いで、これまでに大学から総額8億円の出資を受けていて、その一部は清水被告に渡っているとみられています。横浜地検は、神奈川歯科大学の投資について、ほかにも違法な取引があるとみて、引き続き捜査を進める方針です。Annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(5、6日
  (単位・レベル)

2背景に日教組

【治安解説】 5日の産経新聞朝刊5面に「道徳教育に危機」と題する記事が掲載されていた。平成12年5月に発生した少年による西鉄バスジャック事件を受けて文科省が導入した道徳教育の「心のノート」を民主党が廃止するというのだ。背景にあるのは日教組の意向だというから「ふざけるな」と言いたい。

 今、犯罪社会でどんな現象が起きているのか民主党はご存知か。12歳の小学6年生が偽札を作ったり、11歳の小学6年生がカミソリを手に飲み物や菓子を奪う強盗事件が発生したり、特に、少年による詐欺事件の検挙人員は今年上半期で546人もいる。これは過去10年間で2位で、しかも増加傾向にあるという。

 さらに激増しているのは少年による万引。万引は、ドロボーという犯罪なのに、ゲーム感覚で万引する。それだけでなく、捕まえると「なんで捕まえた」と抗議する親までいる。家庭がそんな状態なのに、教育の場では「やってはいけない事」を教える道徳教育を廃止するというのだ。

 「国旗や国歌を無視する」教育方針の日教組の意向だと言うから呆れてしまう。子どものいる家庭に1人当たり2万6000円も出す「子ども手当」の名目で金をばらまく民主党政策も政策だが、日本を犯罪天国にしてよいものか?国民の皆さん、よ~く考えよう。

 警察庁は5日、大規模な通勤・通学路線が管内にある警視庁と千葉、埼玉、神奈川県警の担当課長会議を開き、警察官による痴漢の現行犯逮捕を増やすような対策を講じるよう指示したという。

 痴漢事件は警察官以外の民間人が取り押さえるケースも多いため。捜査で客観的証拠が得にくく目撃者の確保が困難で、被害者の供述が唯一の証拠となる場合も多いことが背景にある。

 金高雅仁刑事局長は会議で、「私人による現行犯逮捕という形で(容疑者が)警察に引き渡されることもあり、捜査幹部が責任を持って留置の判断をする必要がある」と指摘するとともに、警察官による摘発の重要性を強調した=産経新聞電子版

私服警察官が増えるかもね。 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京地検 献金虚偽記載で鳩山総理の弁護士を聴取 (5日)

鳩山総理大臣の資金管理団体が、収支報告書に嘘の記載をしていた問題で、東京地検特捜部が過去5年分の会計帳簿の任意提出を受け、調査を担当した弁護士から事情を聴いていることが新たに分かりました。

 今年6月、鳩山総理は、資金管理団体である「友愛政経懇話会」の収支報告書にすでに亡くなった人などの名義が使われていたことを公表しました。東京地検特捜部は、収支報告書に名前が記載された人などから参考人聴取を始めています。関係者によると、特捜部は収支報告書に載らない5万円以下の献金者名が記載されている「会計帳簿」の任意提出を受けたうえ、鳩山総理側からの依頼で、調査を担当した弁護士からも事情を聴いていることが新たに分かりました。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・葛飾区の京成押上線の線路内に重しを置いた28歳会社員の男逮捕(5日)

東京・葛飾区で、京成押上線の線路内に重しを置いたとして、会社員の男が警視庁に逮捕された。
逮捕された葛飾区の会社員・片野博文容疑者(28)は、9月28日、京成押上線の四ツ木駅の踏切付近の線路上に、交通整理のためのコーンに使うおよそ2kgのゴム製の重しを置いた列車往来危険などの疑いが持たれている。
現場付近では、8月下旬から9月中旬にかけて、少なくとも3回、置き石があったため、捜査員が警戒をしていたところ、片野容疑者が重しを置くところを目撃したという。
警視庁は、一連の置き石事件との関連を捜査している。
Logo1_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164179.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

抗争指示役、山口組系の会長逮捕 殺人容疑で埼玉県警(5日)

 埼玉県ふじみ野市で昨年4月、住吉会系暴力団の幹部が射殺された抗争の指示役だったとして、県警が5日までに山口組系の暴力団会長を殺人などの疑いで逮捕していたことが、捜査当局への取材で分かった。暴力団の抗争で上部組織の指示役まで立件するのは異例だという。

 捜査当局によると、会長は下部組織に指示し、昨年4月1日、同市の住吉会系の組事務所の駐車場で組幹部(当時35)を拳銃で射殺した疑いが持たれている。

 県警は、会長は事件当時は静岡県にいて実行グループに指示を出していたとみている。一連の抗争の逮捕者は37人に上ったという。 この抗争をめぐっては、すでに起訴された組員の公判について、さいたま地検が裁判員に危害が及ぶ恐れがあるとして、裁判員裁判の対象から外す申請を検討している。 Logo3_4 http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200910050218.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官による逮捕増加を 痴漢対策で警察庁が指示(5日)

電車内の痴漢事件で無罪判決が相次いだことなどから、警察庁は5日、大規模な通勤・通学路線が管内にある警視庁と千葉、埼玉、神奈川県警の担当課長会議を開き、警察官による痴漢の現行犯逮捕を増やすような対策を講じるよう指示した。

 痴漢事件は警察官以外の民間人が取り押さえるケースも多いため。捜査で客観的証拠が得にくく目撃者の確保が困難で、被害者の供述が唯一の証拠となる場合も多いことが背景にある。

 金高雅仁刑事局長は会議で、「私人による現行犯逮捕という形で(容疑者が)警察に引き渡されることもあり、捜査幹部が責任を持って留置の判断をする必要がある」と指摘するとともに、警察官による摘発の重要性を強調した。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309208/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難携帯売買防止へ 対策強化(5日)

盗難にあった携帯電話がインターネットのオークションで不正に売買されるのを防ごうと、携帯電話各社は、出品されている端末が盗まれたものかどうかを見分けられるサイトを開設するなど、対策を強化しています。

インターネットのオークションサイトでは、盗難にあった携帯電話や、偽の証明書などを使って契約された携帯電話が、販売店より安い価格で不正に売買され、携帯電話各社にとって対策が急務となっています。このため「NTTドコモ」は、今月、新しいサイトを開設し、携帯電話1台ごとに割り当てられた製造番号を入力すれば、不正に入手されたものかどうかをすぐに見分けられるようにしました。さらに「Yahoo!オークション」や「楽天オークション」などのオークションサイトに対して、出品されている携帯電話の製造番号をサイトに載せるよう要請し、今月以降、順次、実施されることになっています。同じような仕組みは、「ソフトバンクモバイル」も来年3月までに導入することを決めたほか、「イー・モバイル」も検討しています。一方、auの「KDDI」は、中古の携帯電話は販売店で登録しないと利用できないようにしており、各社とも不正利用の防止策を強化しています。News_pic1_4 http://www.nhk.or.jp/news/t10015891581000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

休耕田の女性遺体、身元は近くの26歳会社員 宇都宮(5日)

宇都宮市今里町の休耕田で4日夕、女性の遺体が見つかった事件で、女性は現場近くに住む会社員新宮仁美さん(26)=同市松風台=とわかった。栃木県警宇都宮東署が5日、発表した。遺体の右側頭部の傷から出血しているほか、鼻血が出ていたといい、同署は何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、遺体を司法解剖して詳しい死因などを調べる方針。 報道で事件を知った家族から同日未明、県警に連絡があった。捜査関係者によると新宮さんは3日夜、家族に「散歩してくる」と言ったまま、行方がわからなくなっていたという。Logo3_3  http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200910050095.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中2重体、同じ中学の3年生を逮捕 「ほかにも数人いた」供述(5日)

同じ学校の生徒を暴行し、意識不明の重体にさせたとして兵庫県警伊丹署は5日、傷害容疑で伊丹市立中学校3年の男子生徒(15)を逮捕した。同署の調べに対し、「悪口を言われたと思い、殴った」などと容疑を認めている。また、「現場にはほかに数人いた」とも供述しており、同署はこの数人からも事情を聴いている。

 逮捕容疑は4日午後、同市御願塚の御願塚古墳内で、同じ学校の2年の生徒(14)に殴る蹴るの暴行を加え、意識不明の重体にさせたとしている。同校などによると、3年生は現在修学旅行中だったが、逮捕された生徒は参加していなかった。Banner_logo_051_4http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309148/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム缶の中から遺体発見 大阪の19歳少年不明、福井・小浜湾(5日)

大阪府和泉市の少年=当時(19)=が行方不明になり、窃盗容疑で逮捕された大阪府泉南市の配管工の男(26)ら3人が殺害したとされる事件で、府警と福井県警の合同捜査本部は5日、遺体を捨てたと供述した福井県おおい町の小浜湾に架かる「青戸の大橋」付近でドラム缶を発見、引き上げるとともに、ドラム缶の中で遺体を確認した。身元が少年と確認され次第、死体遺棄容疑で逮捕状を請求する。

 捜査関係者によると、発見された場所は、青戸の大橋の北詰から約100メートル離れた海底。この日午前7時ごろからクレーンの付いた船など7、8隻が集まり、ダイバー数人が海に潜るなどして捜索、午前10時前にドラム缶を発見した。府警は9月25日から、福井県警とともに、殺人と死体遺棄容疑で付近を捜索していた。

 3人は泉佐野市内で車を盗んだとして、泉佐野署に逮捕されたが、4月下旬にほかの男女数人らと泉南市内の駐車場で遊び仲間の少年を暴行したところ、死亡したと供述。土嚢(どのう)とともにドラム缶に入れ、青戸の大橋から投げ落としたとしていた。捜査関係者によると、3人は「少年が生意気な振る舞いをしてトラブルになったため殴った」と供述しているという。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309162/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同居の元夫を刺傷 女を逮捕「生活保護の金取られる」(5日)

 同居していた元夫の胸を刺したとして警視庁王子署は4日、殺人未遂の現行犯で東京都北区豊島、無職、佐久間美由紀容疑者(43)を逮捕した。同署によると、佐久間容疑者と元夫は生活保護を受けており、佐久間容疑者は「元夫が私のお金をギャンブルに使ってしまう。人生がダメになると思った」などと供述している。

 逮捕容疑は、4日午後10時25分ごろ、自宅アパートで寝ていた元夫の無職男性(58)の胸を部屋にあった文化包丁(刃渡り約14センチ)で刺し、殺害しようとしたとしている。元夫は入院したが、命に別条はないという。

 同署によると、2人は3年前、性格が合わないため離婚。今年春ごろ、けがで入院していた佐久間容疑者を元夫が頻繁に見舞いに来たことをきっかけに、再び同居を始めたという。

 佐久間容疑者は「5日が生活保護の受給日で、お金を取られてしまうと思った。(元夫を)殺した後、自分も死のうと思った」と供述しているという。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/309158/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(5日)1件

振り込め詐欺防止支援員 発足

News_pic1_3 振り込め詐欺の被害を減らそうと、警察官のOBや一般の人が金融機関などで警戒にあたる取り組みが兵庫県で始まりました。この取り組みは緊急雇用対策の一環として兵庫県が警察官のOBや一般の人130人を雇い振り込め詐欺防止の支援員として対策にあたってもらうものです。兵庫県警察本部で今月1日に開かれた発足式で、松本健二生活安全部長は「支援員は振り込め詐欺防止の最後のとりでです。利用客にきめこまかく声をかけてもらいたい」と訓示しました。支援員たちは銀行や郵便局のATM=現金自動預け払い機の前に立ち、利用客に声をかけたり、ビラを配ったりして振り込め詐欺への注意を呼びかけ警戒にあたっています。支援員の男性の1人は「被害にあいそうな人に優しく声をかけて被害を防ぎたい」と話していました。支援員は、来年3月まで被害が集中する昼間の時間帯を中心に警戒することになっています。http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/06.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全警察署に犯罪分析員を配置(5日)

犯罪の形態がますます複雑化する中で、犯行の場所や手口などの情報をコンピューターで分析して犯人の逮捕につなげる犯罪分析員が、県内のすべての警察署に置かれることになり、10月1日、指名式が行われました。

犯罪分析は、犯罪の手口や犯行状況などの情報を、コンピューターで過去の似た事件と照らし合わせるなどして分析するものです。
国内では、警視庁が専門の警察官を置いて捜査に活用していて、犯行の状況などから犯人の心理状態や性格などを分析して逮捕につなげる、いわゆるプロファイリングも行います。
10月1日、県内の14の警察署に勤務する計33人の警察官が犯罪分析員に指名され、警察本部の嵜山幸男刑事部長から代表者に指定書が手渡されました。
嵜山部長は「現場に犯人に結びつく情報がないか探し出す力を原点に、情報の分析を取り入れることで、さらなる犯人の検挙に努めてほしい」と激励しました。
犯罪分析員は定期的に研修を受けながら、それぞれが勤務する警察署で、コンピューターを活用して犯人特定のために情報の分析を行います。
犯罪分析員に指定された警察官は「難しいシステムを覚えなくてはいけないので不安はありますが、しっかり学んで犯人の検挙につなげたいです」と話していました。News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/wakayama/lnews/06.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

”安心メール”運用開始(5日)

つきまといや振り込め詐欺の発生情報など、身近な犯罪について地域の人たちに知らせ防犯対策に役立ててもらおうと、県警察本部は電子メールの配信を新たに始め、アドレスの登録を呼びかけています。

静岡県警察本部のマスコットキャラクターにちなんで「エスピー君安心メール」と名付けられたこの電子メールの配信は、警察に寄せられた情報を地域の具体的な防犯対策につなげようと導入されました。

携帯電話やパソコンを使って▼声かけやつきまといなどを行う不審者の出没情報や、▼ひったくりなどの犯罪の発生状況のほか、▼振り込め詐欺の手口や対策のポイントなど、4つの項目から配信を受ける内容を選べます。

また、情報を希望する地域を市や町の単位で選ぶこともできるなど、利用者が欲しい情報を受け取りやすくなっているのが特徴です。

メールの利用登録は、県警察本部のホームページで受けつけています。県警察本部では、「こどもの保護者や地域でパトロールなどをしている人たちに登録してもらい、防犯活動に役立ててもらいたい」と話しています。News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shizuoka/lnews/06.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山首相側、帳簿を地検に提出 故人献金問題で5年分(5日)

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書の「故人献金」をめぐり、首相や元秘書らが政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で告発された問題で、団体側が会計帳簿などを東京地検特捜部に任意提出したことが関係者の話でわかった。特捜部は収支報告書に名義が使われた「寄付者」らの参考人聴取を本格化させており、並行して帳簿類の分析を進めるとみられる。

 関係者によると、提出されたのは08年までの5年分の帳簿と関係資料。鳩山首相は6月30日の記者会見で、故人や献金していない人の名義を使った虚偽記載があったことを認めている。虚偽献金は05年からの4年間に計192件あり、総額は2177万8千円に上る。約90人が氏名を使われたという。

 この問題では鳩山首相と友愛政経懇話会の会計責任者の政策秘書、事務担当の元公設第1秘書が同法違反容疑で地検に告発された。 Logo3_2 http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY200910040275.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮住民11人が韓国に亡命 船で越境(5日)

北朝鮮の住民11人が1日、韓国との海の軍事境界線を越えて亡命を希望した。北朝鮮は2日、11人の身柄を引き渡すよう求めた。

 子供2人を含む北朝鮮の住民11人は、小型船で日本海側の海の軍事境界線を越え、韓国の港にえい航された。北朝鮮の軍事当局者らは2日、「誤って境界線を越えただけだ」として、11人全員の身柄を引き渡すよう2度にわたって求めた。

 韓国政府は「調査の結果、11人は韓国への亡命の意思を明らかにしている」として引き渡しを拒否する姿勢で、統一省は「北朝鮮の当局者が彼らの意思を直接、確認したいのなら手続きを取る」と回答した。Noimage_120x901 http://www.news24.jp/articles/2009/10/04/10145008.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・新宿区のビックカメラで男が男性客に催涙スプレーのようなものを吹きかけ逃走(5日)

東京・新宿区のビックカメラで、男が客の男性に催涙スプレーのようなものを吹きかけ、逃走した。
4日午後7時半ごろ、新宿区の「ビックカメラ新宿西口店」の4Fトイレで、客の男性(30)が忘れ物の携帯電話を店に届け出るために持っていたところ、20代ぐらいの男が「おれの携帯を返せ」と言いながら、催涙スプレーのようなものを吹きかけ逃走した。
Logo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164151.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:遺体は中国籍の女性と判明 交際の男性聴取…北海道(5日)

北海道森町の公園内で3日、埋められた女性の遺体が見つかった事件があり、道警は4日、女性を1日から行方不明となっていた同町尾白内町在住の水産加工会社の技能実習生、宋方さん(28)=中国籍=と特定した。死因は首を絞められたことによる窒息死だった。道警は殺人・死体遺棄事件とみて、宋さんと交際関係にあった同町内の別の水産加工会社で実習生として働く中国籍男性が何らかの事情を知っている可能性があるとみて、事情を聴いている。

 宋さんは昨年8月から技能実習生として町内の水産加工会社に勤務。地元の水産業関係者らによると、宋さんは最近、別の会社に勤める実習生で、交際相手の中国籍男性と口論する姿を目撃されていたという。【佐藤心哉】毎日新聞 2009年10月5日 2時30分Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091005k0000m040113000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

火事:「座敷わらし」の宿として有名な旅館が全焼 岩手(5日)

4日午後8時25分ごろ、岩手県二戸市金田一長川、旅館「緑風荘」から出火、木造一部2階建ての同建物を全焼した。緑風荘は、座敷わらしが住む旅館として有名。

 二戸消防署によると、出火当時、宿泊客21人がおり、男性(28)が逃げる際に右足をひねって軽いけがをした。従業員とその家族9人は避難し、全員が無事という。

 同市消防団の地元分団には、旅館から「ボイラー室から火が出た」との連絡が入ったという。近くに住む60代の男性は「午後8時半すぎにバーンという音がして、火勢が強くなった」と話していた。【宮崎隆、山口圭一】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/today/news/20091005k0000m040096000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

急死の中川氏、死因は不明…病理検査へ(5日)

4日午前8時20分頃、自民党の中川昭一元財務・金融相(56)が東京都世田谷区下馬5の自宅2階ベッドの上でうつぶせの状態で動かなくなっているのを妻(50)が発見、119番した。東京消防庁の救急隊が駆けつけ、死亡を確認した。

 警視庁世田谷署などによると、短パンとポロシャツ姿で外傷はなく、事件に巻き込まれた可能性は低いという。遺書などは見つかっていない。行政解剖の結果、死因は不詳だったが、同庁は「遺体や現場の状況から病死の可能性が高い」とみており、血液などの病理検査で詳しい死因を調べる。

 中川氏は家族に「体調がすぐれず眠れない」と話し、睡眠薬を服用。寝室の机に睡眠薬とみられる錠剤が置かれていたが、大量に飲んだ形跡はなかったという。中川氏は東大法学部卒。日本興業銀行を経て1983年、自殺した父中川一郎元農相の地盤だった衆院旧北海道5区から立候補して初当選。農相、経済産業相などを歴任し、2008年9月、麻生内閣の財務・金融相に就任した。

 しかし今年2月、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で、ろれつの回らない状態で記者会見を行い、批判を浴びて辞任。今年8月の衆院選で9期連続の当選を目指したが、落選した。(2009年10月5日01時12分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091005-OYT1T00105.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「新潟県産コシヒカリ」に別のコメ混入 首都圏の商品(5日)

首都圏で販売されている「新潟県産コシヒカリ」の一部で、別品種のコメが混ぜられていたことが、新潟県の初の独自調査でわかった。JAS法違反の疑いがあり、同県は先月中旬に消費者庁に通報した。高価な新潟米と他品種米を故意に混ぜて利益を得ていた可能性もあるという。

 調査は今年7月に実施。東京や神奈川、千葉、埼玉の首都圏に住む消費者モニター20人に近所のスーパーなどで購入した「新潟県産コシヒカリ」2袋のうち1袋を送ってもらい、計25点を民間の検査機関でDNA検査した。その結果、25点のうち2点で、新潟コシヒカリと別の品種が5%混ざっていたことが判明したという。2点は県外の別々の業者が袋詰めしたものだった。

 同県は05年、産地偽装の防止などのため県内のコシヒカリを「コシヒカリBL」に切り替え、DNA鑑定で他県産のコシヒカリとの判別が可能になった。同県だけの品種で94%がBLになっているが、さらに流通段階での混入の実態を把握し、抑止しようと今回調査を実施した。同県農林水産部は「故意であれば許せない。消費者の信頼も得られない」としており、今後も継続的に調査をする考えだ。(奈良部健、長富由希子) Logo3 http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040259.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮の田んぼに女性遺体、事件の可能性(5日)

4日午後5時5分ごろ、宇都宮市今里町で、近くに住む男性(57)から「田んぼに人が倒れている」と110番通報があった。宇都宮東署員らが駆けつけたところ、稲を刈り取った直後の田んぼで若い女性が死亡しているのを発見。現場の状況から、県警捜査1課と同署は、女性が事件に巻き込まれた疑いが強いとみて、捜査を始めた。

関連記事

記事本文の続き 捜査1課などの調べによると、女性は20~30代とみられ、田んぼにあおむけで倒れていた。衣類は着ており、目立った外傷はないという。身元を示すような所持品は見つかっていない。現場は、東北自動車道宇都宮インターチェンジから北東約7キロの田園地帯。田んぼは県道の脇道沿いにあり、近くの住民が通行に使う生活道路となっている。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/308944/Banner_logo_051

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 | トップページ | 2009年10月6日 »