« 2009年10月2日 | トップページ | 2009年10月4日 »

2009年10月3日

2009年10月 3日 (土)

「国会で献金問題説明を」 自公幹部が参考人聴取で追及姿勢(3日)

 自民党の大島理森幹事長は3日、青森市内で記者会見し、鳩山由紀夫首相の資金管理団体の偽装献金問題について「首相自ら国民に説明するのが第一歩だ。そうしないなら、われわれは国会できちんと聞かなければならない」と述べ、秋の臨時国会で徹底追及する姿勢を示した。

 東京地検特捜部が献金問題で参考人聴取を開始したことに関し「法律を守るということに対する政治家としての責任感の在り方をきちんとしておかないといけない。まず全部オープンにして、国民の皆さんに説明したらいい」と指摘した。

 公明党の山口那津男代表は3日、党本部で記者団に対し「国民は鳩山首相の説明に十分納得していない。首相に就任してから、まだ説明の機会がない」と、臨時国会の早期召集を求めた。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/308678/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(3、4日
  (単位・レベル)

2東京地検特捜部

【治安コラム】 3日の産経新聞や読賣新聞朝刊は、鳩山首相の偽装献金問題で東京地検特捜部が捜査に着手したと報じている。

 鳩山首相の資金管理団体である「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、同団体の政治資金収支報告書に記載されていた「寄付者」から参考人として事情聴取を始めたというのだ。

 さぁ、大変だ。「誰が会見したんだ」と大騒ぎになるだろう。小沢問題では、連日のマスコミ報道に、「検察の発表(リーク)」だとイチャモンを付けて、あげくに検事総長を証人喚問までしようとした過去がある。

 それでマニフェストに掲げられたのは「事務次官は勝手に発表するな」「役人の定例記者会見の禁止」であり、警察庁などはその被害者だ。なんと言っても「ファシズム」的な政党だから、困ったもんだよ。

 ところで、覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、保釈後、東京都新宿区の大学病院に入院していた女優の酒井法子被告。1日早朝、極秘に退院していたという。

 先日も、退院した後で入居するマンションに荷物が搬送されるニュースがテレビで流れていた。保釈中の身であるが、そこまで監視する必要があるのかと問いたい。もう止めようよ。これでは「メディアスクラム」と言われてもしかたがない。子供が可愛そうだ。

警視庁の体感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」は兵庫県警の撲滅作戦http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東村山女性殺害、現場近くでチラシ配り(3日)

去年10月、東京・東村山市の都営住宅で73歳の女性が殺害された事件からまもなく1年。警視庁の捜査員らが現場近くでチラシを配り、情報提供を求めました。

 この事件は去年10月、東村山市の都営住宅に住む男性の母親の手島公子さん(73)が、首や胸を刺されて殺害されているのが見つかったものです。

 3日、現場近くの駅などで、捜査員らがチラシ3000枚を配り情報提供を求めました。警視庁によりますと、いまだ有力な情報は得られていないということです。(03日13:36) Logo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4249501.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内最大規模、警視庁西新井署の新庁舎完成(3日)

老朽化のために移転が予定されている警視庁西新井署の新庁舎が完成し、2日、報道陣に公開された。 地上9階、地下1階建ての新庁舎は、現庁舎の約3.8倍の広さで、留置施設には100人が収容でき、都内で最大規模になる。新庁舎での業務は今月26日から開始される予定。Noimage_120x901 http://www.news24.jp/articles/2009/10/03/07144946.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弟刺した中3兄を逮捕 「きもい」と言われ立腹(3日)

 3日午前9時15分ごろ、埼玉県所沢市の民家で、市立中学3年の長男(15)が、弟(14)の胸を包丁で刺したと母親(40)から119番通報があった。弟は左胸などに軽傷。長男が「弟を刺したのは間違いない」と容疑を認めたため、駆けつけた所沢署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。

 同署の調べでは、長男は同日午前9時5分ごろ、自宅で弟に「きもい」「死ね」などといわれ、貯金箱を投げつけられた際に前歯が1本折れたことに立腹。台所から文化包丁(刃渡り約17センチ)を持ち出し、弟の左胸を刺した。所沢署によると、兄弟は普段から仲が悪く、以前にも長男が包丁で弟を威嚇することがあったという。Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091003/crm0910031415035-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不正入国者に仕事斡旋 容疑の中国人女逮捕(3日)

3日午前11時42分ごろ、千葉市緑区鎌取町の会社員野村直昭さん(38)方から「娘が首から血を流して死んでいる」と110番通報があった。県警千葉南署によると、長女の綾さん(7)が2階の寝室の布団の上で倒れており、病院で死亡が確認された。布団の近くには、はさみが落ちていたという。

 野村さんの妻敦子さん(36)が「娘を殺してしまった」と話した後、自宅から約300メートル離れた7階建てマンションそばの地面で死亡しているのが見つかった。5、6階の踊り場付近から飛び降りたとみられる。同署は殺人事件として調べている。

 同署によると、午前10時半ごろ、敦子さんが自宅で、殺害したと言い、「自殺する」と興奮気味に話したため、野村さんが車に乗せて病院に向かったが、途中で車を降りたという。飛び降りたとみられるマンションは同区おゆみ野3丁目で、JR外房線鎌取駅付近の住宅街。 Logo3_6 http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200910030219.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

政府・与党、捜査の行方注視…鳩山献金(3日)

鳩山首相の資金管理団体を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部が捜査に着手したことに対し、政府・与党は、鳩山政権への影響を見極めながら、捜査の行方を注視する方針だ。首相は3日午前、東京・田園調布の私邸前で、献金問題について改めて国民に説明する考えはないかとの記者団の質問に対し、「真実は明らかになってくれば、いいですよ。できる限り声を掛けますから」と述べ、可能な限り説明していく考えを示した。

 国民新党代表の亀井金融相は3日午前、都内で記者団に対し、「最初から捜査するのは分かっていた。秘書が間違った処理をして、首相も申し訳なかったと言っている。そのもとで選挙をやった」と述べ、政権へのダメージは少ないとの見方を示した。別の閣僚は「捜査の進捗状況が分からない段階で、発言するのは避けたい」と語った。

 政府・与党内には、「衆院選前から分かっていた問題とはいえ、対応を誤れば政権の致命傷になりかねない」(民主党幹部)と懸念する声が出ている。10月下旬召集予定の臨時国会で野党が追及するのは必至だ。25日投開票の参院神奈川、静岡両補選への影響を危惧する声も出ている。(2009年10月3日11時44分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_4 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091003-OYT1T00393.htm?from=any

鳩山献金で捜査着手…「寄付者」から聴取開始 朝刊

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部が、同団体の政治資金収支報告書に記載されていた「寄付者」から参考人として事情聴取を始めたことが2日、関係者の話でわかった。 鳩山首相側の調査では、収支報告書の寄付者欄には、すでに亡くなっていた人や、実際には献金をしていない人も記載されており、特捜部は、寄付者欄の名義人に直接、事実確認をする必要があると判断した。

 同団体の会計担当者だった元公設第1秘書(解任)らが政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記入)容疑で刑事告発されており、特捜部は今後、「寄付者」として名前が記載された人らから順次事情を聞くなど捜査を進める。

 鳩山首相は6月に記者会見を開き、この問題の内部調査結果を公表。同団体が死亡した人や、実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽って記入したケースは2005年から08年までの4年間に計193件、総額約2177万円に上るとしている。元公設第1秘書が、鳩山首相から政治活動用に預かった首相個人の資金を架空の献金として記入していたといい、鳩山首相側はすでに、寄付者名を削除し、同団体への貸付金として収支報告書を訂正した。鳩山首相側は「元公設第1秘書の独断だった」と説明している。

 この問題では、「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る団体が7月、鳩山首相と会計責任者の政策秘書、会計担当の元公設第1秘書の3人を同法違反容疑で東京地検に告発。特捜部は政治的影響に配慮し、衆院選の終了と新政権への移行を待ち、捜査に着手した。(2009年10月3日03時05分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091003-OYT1T00124.htm?from=any

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗:タクシー会社の社員縛り5万円奪う 横浜(3日)

 2日午後11時半ごろ、横浜市瀬谷区北町のタクシー会社「瀬谷交通」事務所に、包丁のような物を持った男が押し入り、夜勤中で1人でいた男性社員(78)を「殺すぞ、金を出せ、金庫はどこだ」と脅し、ガムテープで手足を縛ってロッカーから現金約5万3000円入り手提げ金庫を奪った。神奈川県警瀬谷署は強盗事件とみて逃げた男の行方を追っている。同署によると、男は身長約170センチ、黒っぽい服を着て目出し帽をかぶっていたという。社員にけがはなかった。【杉埜水脈】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091003k0000e040038000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バリ島の邦人女性殺害、現地の32歳男逮捕(3日)

【ジャカルタ=佐藤昌宏】インドネシア・バリ島を旅行中の神奈川県小田原市の佐野理香さん(33)が遺体で発見された事件で、現地の警察は2日、殺人の疑いで、インドネシア人の男1人を逮捕した。現地のデンパサール日本国総領事館に警察から連絡があった。

 3日付のバリ地元紙によると、逮捕されたのは「ダフィ」と名乗る島内のたばこ製造会社に勤務する男(37)。2日、バリ島の西にあるジャワ島東ジャワ州で逮捕されたという。

 警察によると、殺害された女性は9月25日、滞在先のホテルから警察官を名乗る男に連れ出され、28日に島内クタ地区で遺体で発見された。(2009年10月3日11時31分  読売新聞) Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091003-OYT1T00348.htm?from=main5

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ地震、自衛隊派遣へ調査チーム派遣(3日)

政府は3日、インドネシア政府からスマトラ島沖地震被害の救援活動に自衛隊を派遣するよう要請を受け、防衛省の調査チームを派遣することを決めた。自衛隊を国際緊急援助隊として速やかに派遣する方向で、チームは派遣部隊の規模や活動内容などについて詰める見通しだ。 Logo3_4 http://www.asahi.com/international/update/1003/TKY200910030142.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆発物の原料販売で摘発(3日)

爆薬の原料となる薬品を氏名や住所などを確認せずに18歳の少年に販売したとして、東京の薬品販売会社と社員が毒劇物取締法違反の疑いで書類送検されました。
警視庁は会社が少年が爆薬を作ろうとしていることを知りながら販売したものとみて調べています。

書類送検されたのは東京・中央区の薬品販売会社「林ケミカル」と販売担当の34歳の男性社員です。警視庁によりますと、「林ケミカル」は今年2月、爆薬の原料となる「塩素酸カリウム」など9種類の薬品、あわせて5万円余りを店頭で18歳の少年に違法に販売したとして毒劇物取締法違反の疑いが持たれています。
これらの薬品は販売にあたって購入者の氏名や住所、職業などを確認することが義務づけれていますが、「林ケミカル」は確認しないまま少年に薬品を売っていました。

警視庁は今年7月、少年を毒劇物取締法違反の疑いで逮捕し調べを進めたところ、少年は購入した薬品で実際に爆薬をつくり爆発させた映像をインターネットのサイトに投稿していたことがわかりました。薬品を販売した社員は調べに対して「少年が爆薬を作ろうとしていることは分かっていたが、売上げを伸ばすために売った。事故や失火が起きても仕方ないと思った」と供述しているということで、警視庁は、少年が爆薬を作ろうとしていることを知りながら原料を販売していたものとみて調べています。

警視庁によりますと、毒劇物の販売をめぐって、販売した側が摘発されるのは異例だということです。これについて林ケミカルは、「会社の管理が不十分で迷惑をおかけし申し訳ありません。問題の薬品の個人への販売を中止するなど改善策をとっています」とコメントしています。News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/06.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(3日)1件

振り込め詐欺:撲滅へ支援員 県警で発足式 /兵庫

Logo_mainichi1 振り込め詐欺撲滅を図る広報啓発支援員(143人)の発足式が1日、神戸市中央区の県警本部であった。ATM(現金自動受払機)利用客への声かけや啓発チラシ配布、悪用されやすいエクスパック取り扱い店への注意喚起などを行う。国の緊急雇用創出事業の一環で任期は半年間。 生活安全部の松本健二部長が「振り込む前の最後の砦(とりで)。きめ細かな声かけをしてもらいたい」と激励。代表の西山祐介さん(52)が「誠心誠意行い、県民の振り込め詐欺被害の防止に貢献します」と宣誓した。【村上正】〔神戸版〕http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20091002ddlk28040335000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

さしかえ 聖心インターナショナルスクール教頭夫妻が大麻密輸容疑 警視庁逮捕(3日)

大麻を国際郵便で密輸入したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは2日、大麻取締法違反(密輸入)の疑いで、聖心インターナショナルスクール(東京都渋谷区)初等科教頭で米国籍のシャーリー・レイン容疑者(59)を逮捕した。

 また、同日までに同容疑で、米国籍の夫で会社経営、トーマス・レイン容疑者(62)も逮捕した。同課によると、シャーリー容疑者は「主人に大麻を持って帰ってくるよう依頼したことは事実です」と容疑を認めている。

 警視庁は同校の教頭室や港区内にあるシャーリー容疑者の自宅マンションを家宅捜索。自宅からは、微量の大麻が見つかった。逮捕容疑は、9月22日(現地時間)、米フロリダ州の運送会社から乾燥大麻約5・9グラムを航空便で郵送させ、25日午前7時35分ごろ成田空港から密輸入したとしている。

 同課によると、大麻は段ボール箱に衣類とともに入れられており、宛先はシャーリー容疑者の自宅になっていた。トーマス容疑者は日本と米国を行き来する生活を送っており、警視庁の調べに「自分で使う目的で持ち込んだ。大麻は米国で密売人から100ドルで買った」と話しているという。

 ホームページなどによると、同校は聖心女子大学などが所属する学校法人聖心女子学院が運営。明治41年に女子対象の私立カトリックスクールとして設立された。現在は45カ国から520人の生徒が通っているという。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/308424/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル生活? のりピー“極秘退院”のウラ(3日)

覚せい剤取締法違反の罪(所持・使用)で起訴され、保釈後、東京都新宿区の大学病院に入院していた歌手で女優の酒井法子被告(38)が1日早朝、極秘に退院していたことが分かった。26日の初公判まで、酒井被告はどこでどう過ごすのか。

 “極秘退院”の一報を受け、酒井被告が東京地裁に保釈後の居住地として届けていた世田谷区内のマンションでは1日夕から多くの報道陣が酒井被告の到着を待った。だが、夜になっても部屋は暗く、酒井被告が部屋に入った形跡はない。酒井被告は、東京地裁に対し世田谷区内のマンションではなく別の場所を居住地にすると届けを変更したとの情報もある。

 関係者によると、酒井被告が退院したのは午前9時ごろ。朝食を食べずに静かに病院を出たという。その後の足取りは分かっていない。早朝に病院を出たのも、新たな居住地を特定されることを嫌ったからのようだ。この大学病院には、酒井被告の“逃亡”を手助けしたとされる建設会社会長の関係者らしき人物が連日、見張り番に立って不審者の出入りに目を光らせていたが、午後にはいなくなっていた。

 1週間程度とされていた入院だったが、この日は「都民の日」で都内の公立小学校は休校。小学4年の長男(10)も休みのため、退院する日に選んだ可能性もある。当初、退院後に息子と継母との3人で暮らすと伝えられていた世田谷区内のマンションは閑静な高級住宅地にある。3階建てで築20年だが今も立派な「億ション」。全室ウオークインクロゼット付きの3LDKで、シャッター付きの屋外駐車場には高級外車がズラリと並んでいる。

 もともと酒井被告が継母と暮らしていたが、1998年に高相祐一被告(41)との結婚を機に南青山のマンションに転居。継母も最近は酒井被告の個人事務所を兼ねた杉並区内のマンションで生活していた。酒井被告が先月17日に保釈された後、この世田谷のマンションでは関係者が荷物を運ぶなど頻繁に出入りし、引っ越し準備を整えている様子がキャッチされていた。

 しかし、マンション住民の主婦(62)は「本当にここで暮らすの? あちらにも住む権利があるから反対はできないけど…」と心配顔。小学校2年生の娘を持つ主婦(36)は「学校にまでマスコミが来るのか心配。かわいそうなのは酒井さんの子供」と話すなど、ピリピリとした雰囲気。引っ越しとなれば転校を伴うことになる長男の身を案じて、酒井被告が居住地の届けを変えた可能性もある。「長男は友人に預けたまま、酒井被告はホテルなどで過ごすのではないか」(芸能リポーター)との観測も流れている。Banner_logo_051_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

原口総務相側、献金500万円記載漏れ(3日)

原口一博総務相が代表を務める政党支部「民主党佐賀県第1区総支部」が昨年10月、NTT労働組合の政治団体「アピール21」(東京)から500万円の寄付を受けながら、平成20年分の政治資金収支報告書に記載していないことが2日、分かった。(調査報道班)

 先月30日に総務省が公開した20年分の政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)によると、アピール21は昨年10月10日、佐賀1区総支部へ500万円を寄付。一方で、佐賀県が公表した総支部の20年分の収支報告書(同県所管分)には寄付の記載がなかった。寄付を受けながら記載しなかったとすれば、政治資金規正法に抵触することになる。

 原口総務相の事務所は「アピール21からの寄付500万円を『原口一博後援会』の寄付として計上していた。記載ミスで、急いで訂正する」としている。原口総務相は19年、民主党「次の内閣」のネクスト総務相に就任。同年10月から今年7月の衆院解散まで衆院総務委員会筆頭理事を務めた。

 原口総務相は先月、初登庁後の記者会見で、自公政権が政府・与党合意として22年に検討を行うとしてきたNTTの再編論議について、「企業を切り刻むことを改革とする考え方は(海外と比べ)2周遅れの考え方。自公が決めた枠組みで行う考えはない」と表明、再統合もありうるとの認識を示唆した。「NTT寄り」とも取れる姿勢に他の通信業界からは警戒の声も上がっている。Banner_logo_051http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/308470/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

71歳逆ギレ、女子高生に万引きとがめられ暴力(3日)

港北署は2日、住所不定、無職金井敬治容疑者(71)を事後強盗の容疑で現行犯逮捕した。 発表によると、金井容疑者は同日午前8時10分頃、横浜市港北区大豆戸町のコンビニ店「セブンイレブン横浜菊名店」でカップラーメンなど4点(計約1200円相当)を盗み、数分後、目撃した川崎市の私立高校1年生の女子生徒(15)から近くの路上で「さっき万引きしましたよね。警察に言いますよ」と問いつめられ、女子生徒を殴るけるなどした疑い。

 女子生徒にけがはなかった。通りがかった女子生徒の同級生が学校に通報し、かけつけた学校職員(61)が金井容疑者を取り押さえた。女子生徒は店内で万引きを目撃し、店員に知らせた。店員は金井容疑者を追いかけたが、見つけられなかった。女子生徒が学校に向かう途中に金井容疑者を見つけ、声をかけたという。

 調べに対し金井容疑者は「金がなく、おなかがすいてやった。警察に捕まるのから逃れようとして(女子生徒を)殴った」と供述しているという。(2009年10月2日23時44分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091002-OYT1T01294.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山献金で捜査着手…「寄付者」から聴取開始(3日)

鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部が、同団体の政治資金収支報告書に記載されていた「寄付者」から参考人として事情聴取を始めたことが2日、関係者の話でわかった。

 鳩山首相側の調査では、収支報告書の寄付者欄には、すでに亡くなっていた人や、実際には献金をしていない人も記載されており、特捜部は、寄付者欄の名義人に直接、事実確認をする必要があると判断した。

 同団体の会計担当者だった元公設第1秘書(解任)らが政治資金規正法違反(収支報告書の虚偽記入)容疑で刑事告発されており、特捜部は今後、「寄付者」として名前が記載された人らから順次事情を聞くなど捜査を進める。

 鳩山首相は6月に記者会見を開き、この問題の内部調査結果を公表。同団体が死亡した人や、実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽って記入したケースは2005年から08年までの4年間に計193件、総額約2177万円に上るとしている。

 元公設第1秘書が、鳩山首相から政治活動用に預かった首相個人の資金を架空の献金として記入していたといい、鳩山首相側はすでに、寄付者名を削除し、同団体への貸付金として収支報告書を訂正した。鳩山首相側は「元公設第1秘書の独断だった」と説明している。この問題では、「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る団体が7月、鳩山首相と会計責任者の政策秘書、会計担当の元公設第1秘書の3人を同法違反容疑で東京地検に告発。特捜部は政治的影響に配慮し、衆院選の終了と新政権への移行を待ち、捜査に着手した。(2009年10月3日03時05分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091003-OYT1T00124.htm?from=main6

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車同士で衝突死亡 相手方男性に720万円賠償命令(3日)

福岡市中央区の大濠公園で自転車同士が衝突し、同市内の女性(当時80)が死亡した事故で、女性の遺族が相手方の男性と公園を管理する市に総額約2870万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、福岡地裁であった。岩木宰(おさむ)裁判官は男性に3割の過失を認め、約720万円の賠償を命じた。一方、遺族側が、現場の見通しが悪かったのは市の生け垣の管理に落ち度があったと主張した点については、請求を棄却した。

 判決によると、06年7月7日午前11時半ごろ、園内を周遊するサイクリングコースを走っていた男性と、通路からコースに入ろうとした女性が衝突。女性は転倒して頭を打ち、同月14日に脳挫傷で死亡した。判決は、男性が競技用自転車で時速20~30キロで走行中、直前で女性に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかったと指摘。女性の側も、速度を落として安全確認をすべきだったと過失を認めた。

 また、現場には高さ2.2メートルの生け垣があったが、判決は「基本的には利用者同士が注意して危険を防ぐもの」と、遺族側の主張を退けた。 現場の生け垣は事故後、再発防止のため、低く刈り込まれるようになったという。 http://www.asahi.com/national/update/1002/SEB200910020012.htmlLogo3_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鎌で2人にけが 殺人未遂容疑で逮捕の男、措置入院(3日)

奈良市の路上で2日朝、男性2人が鎌などで男に切りつけられ軽傷を負った事件で、奈良県警は同日、同市東九条町の無職の男(22)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。だが精神疾患の疑いがあるため、いったん釈放。県は同日、男を緊急措置入院させた。

 捜査1課などによると、男は同日午前10時35分ごろ、同町の無職野村昭夫さん(75)宅前の市道で、集金に訪れたJA職員の沢井賢治さん(26)の頭をくわで殴りつけるなどした後、野村さんの胸や太ももに鎌で切りつけ、2人に全治1~2週間のけがをさせた疑いが持たれている。 男は大学受験に失敗し、2年ほど前からひきこもり状態だった。2人は男と面識はなかったという。Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/1003/OSK200910030001.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

五輪決定のリオ、14年にはW杯…治安維持が課題に(3日)

【コペンハーゲン=稲垣康介、忠鉢信一】2日(日本時間3日未明)に当地で行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の投票で、16年夏季五輪の開催地はリオデジャネイロ(ブラジル)となり、東京の夢はかなわなかった。招致表明から4年、環境を前面に押し出したが、IOC委員の心はつかみきれなかった。日本の夏季五輪招致は名古屋、大阪に続いて3回連続で失敗した。 

 南米初の五輪開催という歴史に名を残すことになったリオデジャネイロだが、課題は少なくない。サッカーの14年W杯も控える中、最大のハードルは治安維持だろう。 犯罪の温床であるスラム街「ファベーラ」は市内各地に点在し、その数は1千程度。競技会場は海に近い場所、内陸部など主に四つの地域に分かれているが、会場の近くにもファベーラがある。リオ市の人口の6分の1に当たる100万人がその住人だ。

 そのため躍起になって治安回復に取り組んでいる。リオ当局は昨年11月から日本をモデルにしたリオ風の交番を設置。犯罪の多いファベーラでギャングを一掃し、24時間体制で警察官が常駐している。日本で1カ月、交番の研修を受けた者もいるという。

 警察官は住民と人間関係を築き、子供にサッカーなどのスポーツも指導。この試みは犯罪発生の抑制に一定の成果をあげ、IOCの評価報告書でも評価された。しかし08年にリオデジャネイロ州で起きた殺人事件は5717件、警察とギャングの撃ち合いの巻き添えなどで1137人が死亡するなど、治安がどこまで保障されるのか不透明だ。

 もう一つの宿泊施設の不足は、大型のホテルを三つ新設し、二つを拡張するなどして補うという。リオの招致委は「IOCから必要とされた4万部屋を30%上回る5万2800部屋が確保できる見通しになった」としている。交通アクセスも懸念され、開催期間中に学校を休校し、一般車両を制限、地下鉄の延長などで対応するという。インフラ整備も欠かせない。(リオデジャネイロ=平山亜理) Logo3 http://www.asahi.com/sports/update/1003/TKY200910030004.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月2日 | トップページ | 2009年10月4日 »