« 女児に強制わいせつ容疑、小学校教諭逮捕 宮崎県警(2日) | トップページ | 茨城・筑西市の住宅に4人組強盗 逃走車がパンクしたため車4台を襲撃、うち1台を奪い逃走(2日) »

2009年9月 2日 (水)

3件目裁判員裁判、「性」被害者へ配慮(2日)

Yomiuri_koudoku1全国3件目の裁判員裁判の裁判員選任手続きが1日、青森地裁(小川賢司裁判長)で行われ、裁判員6人と補充裁判員3人が決まった。裁判員裁判で初めての性犯罪が対象となるため、手続きでは強盗強姦の被害者の女性2人について、事件当時の居住地域と年齢を示し、裁判員候補者にその地域での居住歴を尋ねるなど、被害者のプライバシー保護や負担軽減への配慮がされた。

 審理されるのは、田嶋靖広被告(22)が、青森県十和田市に住む女性2人に対する強盗強姦などの罪で起訴された事件。手続きには、参加予定の裁判員候補者39人のうち34人が出席した。出席率は87・2%。地裁は出席した34人のうち、重い病気や重要な仕事などを理由に5人の辞退を認めたうえで、検察官、弁護士も加わった面談と抽選で裁判員らを選んだ。

 地裁によると、手続きでは地裁職員が事件内容を記載した書面を配布。被害者の女性2人について、事件当時の居住地域と年齢が示された。書面の裏は、被告や被害者の友人などにあたらないかどうかを候補者に回答してもらう「当日用質問票」。今回は、地検の要望を受けて「十和田市に住んでいたり、働いているなどの事情がありますか」などの項目が盛り込まれた。また、地裁職員は被害者を特定する事項を口外しないことや、メモを取らないことを求め、配布した書面は回収した。

 青森地検は、被害者の知人や居住地の近い人などを裁判員に選ばない「理由を示さない不選任請求」をする方針だったが、地検はこの手続きを取ったかどうかを明らかにしなかった。裁判員に選ばれなかった十和田市の会社員松田満さん(53)は選任手続き後に記者会見に応じ、「なぜ十和田市で起きた事件に呼ばれたのか」と疑問を呈し、「(こうした事件では)被害者と同じ地域に住む人は、最初から候補者にしない方がいいと思う」と話した。 初公判は、2日午前10時に始まる。(2009年9月1日22時56分  読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090901-OYT1T01063.htm

裁判員裁判:初の性犯罪審理 6人を選任 青森地裁

Logo_mainichi1 全国で初めて性犯罪事件を審理する裁判員裁判に向け、裁判員を選ぶ選任手続きが1日、青森地裁(小川賢司裁判長)であり、6人の裁判員が抽選で決まった。裁判員裁判は東京、さいたま地裁に続き3例目。この2例と異なり、選任手続きで事件の概要を説明する際、青森地裁は被害者の実名を伏せ、住所も自治体名にとどめるなどプライバシーに配慮した。6人は3人の裁判官とともに2日から始まる審理に臨み、4日に判決を言い渡す。【山本佳孝、後藤豪、山中章子】

 審理対象となるのは住所不定、無職の田嶋靖広被告(22)。09年にアパートに押し入り女性に性的暴行を加え、現金約5万円を奪うなどした2件の強盗強姦(ごうかん)罪を含む四つの事件で起訴された。選任手続きには、重要な仕事など事前に辞退が認められた候補者を除き、出席義務がある39人中、34人が出向いた。裁判員に選任されなかった候補者らによると、配布された質問票に事件概要が記されていたが、被害者は「Aさん」「Bさん」として年齢を表記。メモや録音、撮影を控え、被害者情報を口外しないよう求められた。

 また質問票で、被害者が住む自治体について「ご自身や家族が住んでいたり、ご自身が働いているなど、繰り返し訪れる事情がありますか」とも確認された。青森地検によると「被害者の知人や関係者を除外するため質問票に盛り込むよう地裁に求めた」という。続いて、質問票の答えを基に裁判長がグループごとに質問、12人には個別に質問した。「(事件関係者と)接触する機会があるか」と聞かれた候補者もいた。選任されなかった損保代理店部長の松田満さん(53)は「自分にも娘がいる。相当な感情移入があると思うので、裁判員になるのはきつい。被害者が一般の裁判員のいる法廷に立つことも相当の苦痛だと思う」と話した。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090902k0000m040077000c.html

 

« 女児に強制わいせつ容疑、小学校教諭逮捕 宮崎県警(2日) | トップページ | 茨城・筑西市の住宅に4人組強盗 逃走車がパンクしたため車4台を襲撃、うち1台を奪い逃走(2日) »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3件目裁判員裁判、「性」被害者へ配慮(2日):

« 女児に強制わいせつ容疑、小学校教諭逮捕 宮崎県警(2日) | トップページ | 茨城・筑西市の住宅に4人組強盗 逃走車がパンクしたため車4台を襲撃、うち1台を奪い逃走(2日) »