« 2009年9月15日 | トップページ | 2009年9月17日 »

2009年9月16日

2009年9月16日 (水)

高相祐一被告保釈 警察前で「すべて私に責任」謝罪(16日)

覚せい剤取締法違反(所持・使用)の罪で起訴され勾留(こうりゅう)中だった高相(たかそう)祐一被告(41)が16日、保釈された。妻でタレントの酒井法子(本名・高相法子)被告(38)=同法違反の罪で起訴=についても保釈の決定が出ている。

 午後5時10分すぎ、勾留先の警視庁渋谷署の玄関から現れた高相被告は黒っぽいジャケットとジーンズ姿。野球帽を脱いで深々と頭を下げ、「すべて私に責任があり、自分が悪いと思っています。みなさまにご迷惑、不愉快な思いをさせてすみませんでした」と謝り、一礼すると、車に乗り込んだ。

 起訴状によると、高相被告は8月2日に東京都港区の公園で覚せい剤を吸引。同月3日に同渋谷区の路上で、同月9日には千葉県勝浦市の借家でそれぞれ覚せい剤を所持したとされる。同月3日に所持容疑で現行犯逮捕された。

 高相被告側は14日に東京地裁に保釈を請求。地裁は15日、保釈保証金を500万円とし、保釈を認める決定をしていた。

 酒井被告側は14日に保釈を請求。地裁は同日、保釈保証金500万円で保釈を認める決定をしている。 Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY200909160263.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(16日)1件

宅配装い直接金受け取る 詐欺被害1億円超か

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(16、17日
  (単位・レベル)

2関与してはいけない

【治安解説】〝官指導〟から脱却し政治指導型の内閣として鳩山内閣が始動した。その国家公安委員長に就任したのは中井洽氏だった。

 衆議院より永年在職議員として表彰されているベテラン議員だ。北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会委員の経験を持ち、平成18年7月には衆議院予算委員会の視察で、アメリカ、ブラジルを訪問しているという。

 ところで、国家公安委員会というのは、日本の警察組織を管理することになっているが、同時に政治介入の防波堤でもある。特に、国家公安委員長は警察法第5条で権限が決められており、委員会の代表ではあるが、警察を指揮してはならない。

 同じ大臣でも、そこが他の省庁とは完全に違うところであり、小渕首相の時から国会の各委員会で議論されてきたところである。

 くれぐれも、「政治指導だ」などと関与すると、江戸、明治時代に戻るどころか治安も乱れますよ。

 かつて、ある酒の席で、大臣(国家公安委員長)が課長連中を前にして「選挙の時、刑事が事務所に来るのは好ましくない」と批判。マスコミに「捜査批判」とたたかれ問題になったことがあった。本人は、「そんな意図はない」と言っても、受け取る側の感じなんです。

 それほど、発言には気をつかうところなんです。当分の間は、他の公安委員とマスコミによる監視の強化が必要だろう。

 くれぐれも大臣は警察法に抵触する発言は慎むように。国民も公安委員会は公開が原則であり、ホームページで公開されるので監視を強めることをお薦めします。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸母娘通り魔は別の暴行事件で逮捕の21歳男 (16日)

神戸市長田区で母と娘2人が男に殴られた通り魔事件で、別の暴行事件で16日朝に逮捕された男が、通り魔事件について犯行を認める供述を始めたことが分かりました。

 15日午後5時前、長田区宮川町で、伊藤幸枝さん(68)と二女の歌余子さん(35)が近くを歩いていた見知らぬ若い男にいきなり金づちのようなもので頭などを殴られて重傷を負いました。
 伊藤幸枝さんの夫:「(こんな事件が)許されて良いのか。歩いているのに、追っかけて棒で」
 一方、16日午前8時過ぎ、通り魔事件の現場から東へ約100メートルの路上で、ナイフを持った若い男が近くに住む73歳の男性を殴ったり蹴ったりするのを警官が見つけて現行犯逮捕しました。逮捕された千葉一輝容疑者(21)は、15日の通り魔事件について「私がやりました」「きのう女の人を殴りました」と供述しているということで、警察は、容疑が固まれば殺人未遂の疑いで再逮捕する方針です。Annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news6.html?now=20090916165242

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・東大和市小学生女児死亡火災 別の罪で服役中の50歳男を放火容疑で逮捕(16日)

2009年1月、東京・東大和市で住宅など13棟が焼け、小学生の女の子が死亡した火事で、警視庁は、別の罪で服役中の50歳の男を放火の疑いで逮捕した。
現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、常習累犯窃盗などの罪で府中刑務所に服役している沢田 茂容疑者(50)。
沢田容疑者は2009年1月、東大和市の井上一彦さん(50)宅の倉庫に火をつけ、住宅など13棟を焼失させた疑いが持たれている。
この火事で、井上さんの次女・知香ちゃん(当時8)が死亡している。
沢田容疑者は、付近の防犯カメラの映像などで浮上したもので、「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
Logo1_3http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163055.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤取締法違反の罪で起訴された高相祐一被告、保釈保証金500万円を納付し保釈(16日)

覚せい剤取締法違反の罪で起訴された酒井法子被告の夫・高相祐一被告(41)が、保釈保証金500万円を納付し、16日午後5時12分、逮捕から44日ぶりに保釈された。
渋谷警察署から出てきた高相被告は、報道陣の前で「大変お騒がせして申し訳ありませんでした。すべて自分の責任であり、迷惑をかけて申し訳ありませんでした」と帽子を取って謝罪の言葉を述べ、一礼したあと、迎えの車に乗り込んだ。
一方、高相被告が乗り込んだ車に靴を投げた人物が現行犯逮捕された。
Logo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山内閣の閣僚名簿発表、今夜の認証式後初閣議(16日)

16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。

 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連立による鳩山政権が正式に始動する。

 閣僚名簿は次の通り。(敬称略)

 総理       鳩山由紀夫 62

 副総理・国家戦略 菅  直人 62

 総務       原口 一博 50

 法務       千葉 景子 61

 外務       岡田 克也 56

 財務       藤井 裕久 77

 文部科学     川端 達夫 64

 厚生労働     長妻  昭 49

 農水       赤松 広隆 61

 経済産業     直嶋 正行 63

 国土交通     前原 誠司 47

 環境       小沢 鋭仁 55

 防衛       北沢 俊美 71

 官房       平野 博文 60

 国家公安委員長  中井  洽 67

 金融・郵政問題  亀井 静香 72

 消費者・少子化  福島 瑞穂 53

 行政刷新     仙谷 由人 63

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。(2009年9月16日16時34分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090916-OYT1T00732.htm?from=topYomiuri_koudoku1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新国家公安委員長に決まった中井洽代議士(16日)

新国家公安委員長に決まった中井洽代議士

Photo1 平成17年5月17日、中井洽代議士は衆議院より永年在職議員として、本会議場にて表彰を受けました。国会議員は25年勤続すると、本会議で特別に表彰されるという名誉が与えられます。この表彰に伴う名誉の一つとして、平成18年2月6日に、中井洽代議士の肖像画が、衆議院第16委員室に掲額されました。

 平成18年9月、民主党の常任幹事会議長に就任。

 平成18年9月からの臨時国会では、
(ア)教育基本法に関する特別委員会(筆頭理事
(イ)予算委員会
(ウ)法務委員会
(エ)政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会
の4つの委員会に所属。

 平成18年7月10日から19日の10日間、衆議院予算委員会の視察で、アメリカ、ブラジルを訪問。

本籍 三重県伊賀市上野西大手町3721番地
現住所 三重県伊賀市上野忍町2431番地
出生 昭和17年6月10日 中国吉林省長春生まれ(67歳)
昭和21年9月 父母と共に上野市(現・伊賀市)に引き揚げる
家族 母 初枝(89歳)伊賀市にて同居
長女 光、長男 公一は結婚して独立、妻 順子は平成10年に逝去
身長 177cm
体重 82kg
学歴 上野市白鳳幼稚園、上野市立西小学校、上野市立崇広中学校を経て、東京都立立川高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業
趣味 読書(特に欧米推理小説)、スポーツ観賞(野球、バスケット)
座右の銘 先憂後楽
現職 衆議院議員(当選10回)
民主党 拉致問題対策本部長 三重県第1区総支部長
衆議院 国家基本政策委員会委員
北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会委員
議連 拉致議連会長代行 日韓議連副会長 日華議連副会長
NPO議連副会長 米消費拡大・純米酒推進議連副会長 等

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤取締法違反で起訴の酒井法子被告、保釈保証金の残りの250万円納付されず(16日)

覚せい剤取締法違反の罪で起訴された酒井法子(本名・高相法子)被告だが、保釈保証金500万円のうち、残りの250万円は納付されておらず、まだ保釈はされていない。
16日朝の酒井被告は、いつも通り午前6時半に起床したあと、朝食をとり、特に変わった様子は見られなかったという。
関係者の話によると、16日までに酒井被告側と警視庁の担当者との間で、保釈についての打ち合わせが行われたという。
その際、酒井被告側から、「17日以降に保釈させたい」との意向が伝えられたという。
また、酒井被告が姿を消していた6日間に車を提供するなどしていた建設会社会長は、取材に対して、「16日の保釈はない」などと話しており、酒井被告の保釈は、17日以降に先延ばしとなる公算が大きくなった。
Logo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163057.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンミュージック副社長、会見「お手伝いする」(16日)

覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の保釈が16日となる可能性が高まった。被告側が15日、保釈保証金500万円のうち250万円だけを“分割払い”で納付、同日中の保釈を回避し保釈日を調整するかのような異例の“高等戦術”に出た。同法違反罪で起訴の夫、高相祐一被告(41)も15日、保釈が認められた。

 酒井被告が保釈後に行うとみられる記者会見について、元所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長(60)はこの日、サンケイスポーツの取材に「連絡があれば、お手伝いする」と、会見をサポートする姿勢を改めて示した。今回の事件を受けて解雇したが、やはりデビュー時から23年間、愛情を注いで育て上げた酒井被告を見限ることはできないよう。「謝るのは人間として当然のこと。(被告自身の)子供に胸を張って生きていくためにも謝ってほしい」と話した。Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302586/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未明のコンビニ刃物強盗、15万円わしづかみ(16日)

16日午前3時5分頃、千葉市若葉区御成台のコンビニ「ココストアイースト千葉若葉店」で、一人で商品の補充をしていた男性店員(21)に対し、男が背後からナイフのような物を突き付け、「金を出せ」と要求。

 男は、店員にレジを開けさせると、紙幣ばかり計約15万円をわしづかみにして走って逃げた。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。千葉東署が強盗事件として捜査している。発表によると、男は20歳くらいで、身長約1メートル65のやせ形。黒いパーカに黒のズボン、茶色のタオルで顔を覆い、フードをかぶってサングラスをしていたという。(2009年9月16日10時38分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090916-OYT1T00332.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「アルコール依存」指導強化 警察庁、車通勤禁止など通達(16日)

福岡県警の巡査部長が飲酒運転で衝突事故を起こし、危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された事件を受け、警察庁は15日、職員の健康管理を徹底し、アルコール依存が疑われる職員への指導を強化するよう全国の警察本部に通達を出した。

 今年に入って飲酒運転に絡む警察官の懲戒処分者数は、福岡県警巡査部長を含めて14人に上り、このうちアルコール依存が疑われるケースが複数あったとして、踏み込んだ対策を講じるよう求めた。

 通達では、所属長は健康診断や面接で職員の肝機能状態や飲酒習慣、酒量、酒癖まで幅広く把握するとともに、家族とも連携して休日の飲酒習慣について情報を集めることが必要と指摘。過度なアルコール摂取や肝機能の数値が高い職員に対しては、専門医の診断を受けるよう指導し、治療状態を把握した上で、健康回復まで指導するよう指示した。

 アルコール依存が疑われる職員は、車通勤や公用車使用を禁止し、必要に応じて配置先を変更して対応する必要があるとしている。

◇ 福岡県警は15日、危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕、送検された小倉南署巡査部長、古賀達雄容疑者(49)を懲戒免職処分とした。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302394/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

5年前に長女死なす…虐待容疑で36歳母逮捕 警視庁(16日)

平成16年に長女=当時(5)=を虐待して死なせたとして、警視庁が傷害致死の疑いで東京都青梅市の女(36)を逮捕していたことが16日、わかった。

 逮捕容疑は16年8月中旬ごろ、青梅市の自宅で、長女の頭を強くたたくなどの暴力をふるい、数日後に死亡させた疑いがもたれている。逮捕は9日。捜査関係者によると、女は暴行したことは認めたが、死亡との因果関係を否認している。長女は夫の連れ子だったという。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302485/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

消費者庁かたる悪質商法、注意呼びかけ(16日)

今月発足したばかりの「消費者庁」をかたって、未公開株の購入をすすめるといった悪質な業者への相談が寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。 国民生活センターによりますと、今年6月、三重県に住む50代の女性から未公開株の購入をすすめて来た業者について、相談があったということです。

 この業者は「消費者庁の依頼を受け、未公開株の詐欺被害のアンケート調査をしている」などと説明し、被害を救済できるとして、別の未公開株の購入をすすめていました。消費者庁では、こうした調査や被害の救済は行っておらず、新手の悪徳商法とみられています。

 国民生活センターには、ほかにも似たような相談が寄せられていて、「今後、消費者庁をかたってだます手口が増加する恐れがある」と注意を呼びかけています。(15日20:07)Logo2_3  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4235415.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯販売店で強盗容疑、男ら4人逮捕(16日)

今年2月、東京・豊島区の携帯電話販売店で、現金や携帯電話が奪われた強盗事件で、警視庁は暴力団組員の男ら4人を逮捕しました。強盗などの疑いで逮捕されたのは、稲川会系暴力団組員の白川達雄容疑者(41)ら4人です。

 警視庁の調べによりますと、白川容疑者らは今年2月、豊島区高田の携帯電話販売店に押し入り、従業員2人に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅し、現金およそ160万円と携帯電話およそ30台を奪った疑いが持たれています。

 警視庁は、ほかに奪った携帯電話を売却するなどしたとして、仲間の男女5人を逮捕しました。取調べに対し、白川容疑者らは容疑を認めているということです。

 警視庁は、奪われた携帯電話の一部が振り込め詐欺に悪用された疑いもあるとみて、白川容疑者らの余罪を追及しています。(15日20:07)Logo2_2  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4235425.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

消火器が破裂、10歳男児が重体(16日)

15日夕方、大阪・東成区の駐車場で消火器が突然破裂し、小学4年生の男の子が頭に大けがをして意識不明の重体となっています。

 警察によりますと午後5時前、大阪市東成区の駐車場で「大きな音がした」と近くに住む人が通報、警察や消防が掛けつけたところ、小学4年の翁長宥之介君(10)が頭から血を流して倒れているのが見つかりました。「ドカンという音がして、頭の右側に消火器が当たって」
 「顔面血だらけで、そのまま救急車で運ばれた」(目撃者)

 駐車場には以前から古い消火器が4本置いてあり、友人と遊んでいた翁長君が1本のピンに触れたところ、大きな音とともに消火器が空中に舞い上がったということで、翁長君は意識不明の重体です。消防によりますと、消火器には1989年製と表記されていたということで、警察が破裂した原因を調べています。(16日04:38) Logo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4235655.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

民主・山花議員応援の元都議を公選法違反で逮捕 (16日)

先月の衆議院選挙で、東京22区に出馬して当選した民主党の山花郁夫氏への投票を呼びかける文書を公示前に配ったなどとして、元都議会議員が逮捕されました。

 公職選挙法違反の疑いで逮捕されたのは、元東京都議会議員の伊沢桂子容疑者(44)です。伊沢容疑者は公示前の先月10日から14日にかけて、「山花さんを応援するためお力をお貸しいただきたい」などと書いた文書を有権者約40人に郵送した疑いが持たれています。伊沢容疑者は、約10回の出頭要請を拒否したうえ、逮捕直後の警視庁の調べに何も供述していないということです。山花事務所は「伊沢さんは、山花陣営とは関係ない」としています。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news4.html?now=20090916023444

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際女性の首絞める、新聞配達員逮捕 栃木(16日)

栃木・宇都宮市のスーパーマーケットの駐車場で、交際していた女性の首を絞めて殺害しようとしたとして、新聞配達員の男が15日、逮捕された。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の新聞配達員・大谷和広容疑者(33)。警察の調べによると、大谷容疑者は今月11日、宇都宮市のスーパーの駐車場に止めた車の中で同僚・沖広美さん(32)の首を絞め、殺害しようとした疑いが持たれている。沖さんは、現在も意識不明の重体。大谷容疑者は15日午後、宇都宮駅前の交番に出頭し、「服で首を絞めた」などと話した。大谷容疑者と沖さんは交際中だったということで、警察は動機などについて追及している。Noimage_120x901 http://www.news24.jp/articles/2009/09/16/07143827.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗:声かけた女性脅し11万円奪う 名古屋(16日)

15日午後10時5分ごろ、名古屋市熱田区神宮の名古屋市教育センターの駐車場で、植え込みに座っていた男に、近くのアルバイトの女性(25)が「大丈夫ですか」と声をかけたところ、刃物のような物を突きつけられ「金を出せ」と脅された。女性が手提げバッグで刃物のような物を払うと、バッグから現金約11万円入りの財布が路上に落ち、男は財布を奪って逃げた。女性にけがはなかった。愛知県警熱田署は強盗容疑で男の行方を追っている。

 熱田署によると、男は30歳くらい、身長約170センチ、白のTシャツに紺色の作業着ズボン姿だったという。女性は近くの書店に買い物に行く途中だった。【秋山信一】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/today/news/20090916k0000m040167000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳娘の裸写真を15万7千円で…主婦ら書類送検

 1歳だった自分の娘の全裸写真を売買したなどとして、宮城県警少年課と大河原署は15日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ提供目的製造など)の疑いで宮城県柴田郡の主婦(21)と、堺市の無職女(20)(別の同法違反罪で公判中)を仙台地検に書類送検した。

発表では、主婦は昨年9~10月、1歳だった娘の裸を携帯電話で撮影し、当時19歳だった無職女にメールで画像を送り、15万7000円で販売した疑い。無職女は今年1月上旬、買い取った裸の画像が入ったCDを大阪府豊中市の男性会社員(36)に約15万円で販売した疑い。

 無職の女は、携帯電話の会員制サイトに、「女の子の裸を買い取ります」などと広告を出し、画像を買い取り、転売していたという。無職女は今年6月、兵庫県内のパートの女の娘の裸を写真撮影させ、同法違反容疑で逮捕、起訴されていた。(2009年9月15日21時18分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090915-OYT1T00988.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻を殺そうと車内に発火装置 逮捕の容疑者は否認 愛知(16日)

乗用車に発火装置を設置して、妻を殺害しようとしたとして、愛知県警犬山署は15日、同県犬山市上坂町2丁目、造園業田口徹治容疑者(50)を殺人未遂の疑いで逮捕したと発表した。田口容疑者は「知らない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、田口容疑者は6月下旬、同県扶桑町高木の契約駐車場に駐車中の妻(50)の乗用車に発火装置を設置し、妻を焼死させようとした疑いがある。装置に着火せず未遂に終わった。

 発火装置は、電熱線、固形燃料、ガソリン入りのペットボトルを組み合わせた自作の装置。エンジンをかけると、電熱線が発熱。電熱線付近に置かれた固形燃料が溶け、ガソリン入りのペットボトルに引火する仕組みだった。

 7月上旬、妻が、ラジオなどの調子が悪かったため車を修理に出したところ、修理店から指摘を受けて発覚した。田口容疑者が、妻の車の合鍵を持ち、車の内部構造を知る立場にいたことから容疑者として浮上。田口容疑者の不倫が原因で06年5月から夫婦は別居状態だった。離婚調停も不調となり、離婚をめぐるトラブルを抱えていたという。 http://www.asahi.com/national/update/0916/NGY200909150012.htmlLogo3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「観光案内」と女子大生の胸触る 元小学校長逮捕(16日)

車内で女性の体を無理やり触ったとして、京都府警北署は15日、強制わいせつ容疑で、元京都市立小学校長の無職、渡邊常喜容疑者(76)=京都市北区紫竹下緑町=を逮捕した。北署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、15日午後1時半ごろ、北区上賀茂今井河原町の路上に止めた車の中で、観光で京都を訪れていた東京都西東京市の大学4年の女子学生(21)の胸を無理やり触ったとしている。

 北署によると、渡邊容疑者は午後1時ごろ、北区内で女子学生に「観光案内してあげる」と声をかけて約1キロ車で走り、犯行に及んだという。女子学生は一人旅で「おじいさんだったから安心してついて行った」と話したという。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302385/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

インフル疑惑で釈放の少年、実は非感染(16日)

新型インフルエンザに感染した疑いがあるなどとして、群馬県警太田署などが傷害容疑で逮捕した高校1年の少年(16)を釈放していたことが15日、同署などへの取材で分かった。少年は実際には感染していなかった。

 同署などによると、少年は8月5日午前6時半ごろ、暴走族仲間の少年6人と共謀し、同県太田市内の駐車場で、同市内の無職少年2人を殴り、顔や腹に軽傷を負わせたとして、傷害容疑で他の少年6人とともに14日、逮捕された。

 逮捕後に少年の体温を測ったところ、37度を超えていたためにインフルエンザの簡易検査を実施、A型陽性と診断された。同署では少年が容疑を認めていることなどから、逃走の恐れはないと判断。感染の拡大を防ぐため、釈放したとしている。その後の検査で、少年は新型インフルエンザへの感染は否定されたという。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302348/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

クレヨンしんちゃん作者、臼井さん失踪(16日)

人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井(うすい)儀人(よしと)さん(51)=本名・臼井義人=が失踪(しっそう)し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。

 関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。臼井さんの代表作のクレヨンしんちゃんは、臼井さん自身が住む春日部市の幼稚園児、野原しんのすけが主人公の漫画。平成2年8月に双葉社「Weekly漫画アクション」で連載が始まり、現在も同社の雑誌「まんがタウン」で連載されている。テレビアニメ化され、劇場用アニメもつくられている。

 野原しんのすけは4月から、春日部市の子育て応援キャラクターとして活躍しているほか、16年には同市に住民登録されていた。双葉社は「連絡が取れずとても心配している」とコメントしている。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302367/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月15日 | トップページ | 2009年9月17日 »