« 2009年9月13日 | トップページ | 2009年9月15日 »

2009年9月14日

2009年9月14日 (月)

「耳かきエステ」で性的サービス 容疑の3店摘発(14日)

店員が耳掃除をする「耳かきエステ」を標榜(ひょうぼう)しながら、実際は性的サービスをしていたとして、県警生活保安課と平塚署は14日、県内の3店舗を風営適正化法違反(禁止地域営業)容疑で摘発した。耳かきエステの摘発は県内初で、全国でも2例目となる。

 同課は、横浜市青葉区青葉台1丁目「リラクゼンーションエステ 紫都(しと)」責任者、沈偉英(49)▽相模原市古淵2丁目「リラクゼーション 雪」経営、王淑栄(37)▽平塚市紅谷町「香港式マッサージ 元気サロン」責任者、張秀清(40)らいずれも中国籍の容疑者計5人を同容疑で現行犯逮捕した。5人は、県条例で禁止された地域で性的サービス営業をした疑いがある。3店舗ともインターネット上でマッサージを主体としながら「耳かきサービスもする」と宣伝していた。

 業界では、耳かき単独の店が生き残りに苦戦する一方、若い女性従業員のひざ枕などをする一部の店が人気を博す。関係者は「耳かきだけの店は減少傾向。他のサービスと組み合わせて、客足が伸びる」と打ち明ける。 Logo3_5 http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200909140373.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(14、15日
  (単位・レベル)

2妙な世の中に…

【治安解説】 経済的な背景があるのか、最近は強盗事件が目立っている。強盗と言えば、コンビニやガソリンスタンド、路上、民家などが発生場所だが、近ごろは駅だとか、ホームセンター、交番にまで押し入るという大胆な事件が多くなっている。

 13日午後8時45分ごろ、千葉市緑区鎌取町のホームセンターに2人組の男が押し入り、従業員4人を緊縛したうえに800万円を奪うという強盗事件が発生した。

 今月7日には札幌市手稲区のJR函館線星置駅の構内に強盗が入り、金庫を開けさせて300万円を奪い、駅員を緊縛して逃走している。

 大胆と言えば、「馬鹿」がつくが、13日午後0時25分頃、大阪市西区九条の西署松島交番に男が押し入り、署員2人に包丁(刃渡り14センチ)を突きつけ、「金を貸せ」と脅したという。捕まりに入ったようなものだが、〝大胆不敵な発想〟?だけでも、妙な世の中になってしまったものだ。

 妙な世の中と言えば金沢市で、携帯電話にメールが届き、サイト未納料金を請求。エックスパックで現金270万円も送金させる「古典的」な振り込め詐欺が発生した。
 送金先が東京の住所なので、私書箱を利用したのだろう。

 ところで最近、当ブログにも張り付けられるが、インターネットで私書箱の利用者を募集しているという。どうやって身元確認するのか、しないのか。

 身元確認をしない私書箱なんて、運送業者の「荷物の路上引き渡し」と同じだろう。転送電話の受付と合わせて、何らかの法規制が必要だ。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする

メールで警視庁 「振り込め詐欺の発生件数は、本年に入り大幅に減少しましたが、7月から再び増加傾向にあり、9月は14日現在で既に60件の被害が発生しています。手口の約8割は、オレオレ詐欺です。息子や孫から『至急お金を振り込んでほしい。』などの不審な電話がきた場合は110番通報をして下さい」

「日本列島振り込め詐欺」は、http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(14日)1件

セレブ紹介詐欺容疑、首謀の組員逮捕 暴力団の資金源か

Logo3_4  「セレブ女性」を紹介する高級会員制交際クラブを装い応募してきた男性から現金をだまし取ったとして、男女16人が逮捕された事件で、警視庁は14日、詐欺グループの統括役とみられる山口組系暴力団幹部の樋口洋士容疑者(29)ら2人を詐欺容疑で新たに逮捕した。グループは07年以降、全国の男性200人以上から計約10億円を集めていたといい、同庁は資金の一部が暴力団に流れたとみている。 組織犯罪対策4課によると、樋口容疑者らはインターネットの広告に「暇とお金のあるセレブな女性の交際相手を募集」とうたい、08年10~11月、応募してきた富山県の40代の男性に「トラブルに備えるための預託金が必要」などと偽って計約400万円を預かりながら、返却せずに詐取した疑いがある。同課によると、グループは「アエビスト」「アポロン」「パルテノン」の名称で交際クラブを偽装。男性には実際に高級ホテルで相手役の女と引き合わせ、1回数万円の謝礼を男性に渡して信用させていた。さらに「女性はあなたが気に入ったようだ。さらに高額な謝礼が期待できる」と持ちかけ、繰り返し「預託金」を払わせていたという。 http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200909140182.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー駐車場の車内に意識不明の女性 宇都宮(14日)

14日午後1時45分ごろ、宇都宮市野沢町の衣料品店の男性店員から、「スーパー2階駐車場の車の中で、女性がぐったりしている」と119番通報があった。栃木県警宇都宮中央署員らが駆けつけたところ、駐車場に止めてあった乗用車の運転席で女性(32)は意識不明となっているのを発見した。

 同署の調べによると、女性の首には絞められたような跡があり、車には鍵が掛けられていなかったという。女性の母親(51)が13日、同署に家出人届を出しており、同署では、女性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて慎重に調べている。Banner_logo_051_8 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301842/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒井被告の保釈決定 保釈金500万円(14日)

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優の酒井法子被告(38)について、東京地裁は14日、保釈を決定した。保釈保証金は500万円。弁護人が同日付で保釈を請求していた。

 酒井被告は8月3日に東京都港区南青山の自宅マンションで、覚醒(かくせい)剤0・008グラムを所持した罪で同月28日に起訴された。さらに7月30日に家族で訪れた鹿児島・奄美大島のホテルで覚醒剤を吸引したとして、使用罪で9月11日に追起訴された。

関連記事

記事本文の続き 酒井被告は10日に明らかになった供述で「今出ても騒がれて息子にすぐ会えない。しばらく我慢して落ち着いたころに出たい」と話していたが、12日には一転して「外に出たら皆さんに謝りたい」と保釈への意欲を示していたという。一方、別の同法違反罪(所持、使用)で起訴された夫の高相祐一被告(41)の弁護人も14日、東京地裁に保釈を請求した。初公判は酒井被告が10月26日に、高相被告は21日にいずれも東京地裁で開かれる。Banner_logo_051_7 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301817/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビンラーディン容疑者がサイトで声明、米国に警告(14日)

 ロイター通信によると、国際テロ組織アルカーイダ指導者のウサマ・ビンラーディン容疑者とみられる人物が14日、米国がイスラエルと緊密な関係を維持していることについて警告する内容の音声声明をウェブサイト上で発表した。

 音声声明は、今年6月にオバマ米大統領を「イスラム教徒を敵視した前任者(ブッシュ前大統領)と同じ歩みを続けている」と批判して以来。米国は11日、同容疑者が首謀した中枢同時テロから8年を迎えたばかり。

 声明は「米国民に告ぐ」とのタイトルで約10分間続き、アルカーイダと関係が深いイスラム過激派系サイトで発表された。(共同)Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301753/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

上野の首都高高架下で男性変死 警視庁捜査(14日)

14日午前10時15分ごろ、東京都台東区上野の首都高速道路の高架下で、男性が血を流して倒れ、死亡しているのが見つかった。 警視庁は男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査を始めた。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301718/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅で利用客に痴漢警戒呼びかけ(14日)

増加する悪質な痴漢に対し、警視庁が本格的な対策に乗り出し、14日もJR新宿駅で利用客らに警戒を呼びかけました。

 14日、東京・JR新宿駅では「痴漢被害ストップ・キャンペーン」が行われ、利用客に、警戒を呼びかけるティッシュが配られました。

 都内で発生する痴漢事件のおよそ7割は、電車内で発生。特に、JR埼京線の一部では男たちが集団で痴漢をする事件も起きるなど、深刻な被害が相次いでいます。

 警視庁は、鉄道事業者などと共同で、特別チームを電車内に配置するなど、痴漢対策に本腰を入れる方針です。(14日11:37) Logo2_2http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4233930.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒井法子被告と高相被告が保釈請求(14日)

女優・酒井法子被告と夫の高相祐一被告について弁護人が14日午前、東京地裁に保釈を請求しました。酒井被告が東京湾岸署に拘置されて1か月以上が過ぎました。酒井被告は、「今出たら、周りは騒いでいるし、子どもにはますます会えなくなるでしょうね」などと話しているということです。

 酒井法子被告は先月3日に東京・南青山の自宅で覚せい剤を所持していたとして起訴されたほか、7月30日ごろに鹿児島県奄美大島のホテルで覚せい剤若干量を使ったとされる罪でも先週金曜日、追起訴されました。

 東京地裁によりますと、酒井被告側は午前9時すぎに、東京地裁に保釈の請求を行ったということです。また、夫の高相被告は先月3日に逮捕されてから渋谷署に拘置されていますが、高相被告についても午前11時頃、保釈が請求されたということです。

 酒井被告は保釈について当初、「今出ても子供にも会えないだろうから落ち着いたら出たい」と話していて、現在も、保釈されても子どもに会えるかどうかを心配している様子だということです。東京地検は酒井被告の保釈請求には「証拠隠滅のおそれがある」などとして反対意見を述べますが、準抗告はしない方針で、東京地裁が子どもがいること、また、証拠隠滅のおそれがあるかどうかなどを考慮して、保釈を認めるかどうか判断することになります。(14日11:27)Logo2  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4233913.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大連で日中打ち合わせ、男聴取へ 八王子射殺事件(14日)

東京都八王子市のスーパーで女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件に関連し、警視庁などから中国遼寧省大連市に派遣された捜査幹部らは14日、死刑判決を受け収監中の日本人の男(66)に事情聴取するため、同市の警察関連施設で中国側当局と情報交換するなど事前の打ち合わせをした。外交筋が明らかにした。

事情聴取は15日に始まる予定。捜査当局間で外交ルートを通さずに証拠や情報が交換できる日中刑事共助条約に基づいて行われる。中国当局が聴取し、日本側が立ち会う形になる。

 男は中国から日本へ覚せい剤を密輸しようとした事件で、2007年8月に同省の高級人民法院(高裁)で死刑判決が確定。男は身柄拘束前に八王子の事件について「知り合いがやった」と知人に話しており、警視庁側は真偽を確かめるため事情聴取を要請し、中国側が認めた。(共同)Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301731/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・八王子市スーパー女性3人射殺事件 警視庁の捜査員ら、中国・大連に到着(14日)

東京・八王子市のスーパーで女性3人が拳銃で殺害された事件の時効まで10カ月余り。
「知人が事件に関与した」と話し、現在、中国で収監されている日本人の男(66)らから事情を聴くために、警視庁の捜査員らが成田を出発し、13日正午ごろ、中国・大連に到着した。
中国・大連に降り立った警視庁の捜査員たち。
警視庁の原 雄一捜査一課管理官は「(今回の捜査協力はうまくいきそうな感じですか?)ちょっとお答えできないんで、申し訳ないです。本当に」と話した。
また、「大きな展開が期待されますよね?」との質問には、無言でうなずいた。
時効までおよそ10カ月。
「八王子スーパー強盗殺人事件」は、新たな局面を迎えようとしている。
1995年7月30日。
東京・八王子市の「スーパーナンペイ大和田店」の事務所で、従業員・稲垣則子さん(当時47)とアルバイトの高校2年生・前田寛美さん(当時16)、矢吹 恵さん(当時17)の3人が、拳銃で頭を撃たれて死亡しているのが見つかった。
女性3人が殺されたとみられるおよそ5分後に、事件現場を目撃した第一発見者の女性は「なんか雰囲気が嫌な感じだった。電気はこうこうとついていて、トイレも開けっ放しで、シーンとした感じ」、「女の子が2人うつぶせで(倒れていて)、則子さんが金庫の方に真っすぐ足を投げ出して、血は流れていたんだけど、仰天していたので。『わっ、事件』、『警察』って跳び下りちゃったから」と話した。
犯行に使われていたのは、38口径の回転式拳銃。
稲垣さんは頭に2発、矢吹さんら2人は1発ずつ頭に銃弾を受けていた。
事件から12年たった2007年、捜査難航に焦りを見せる警視庁は、最大300万円の懸賞金を設定した。
さらに時効まで残り1年を迎えた2009年7月、懸賞金を2倍の600万円に引き上げた。
そして、情報提供を求めるビラ配りが行われた。
原捜査一課管理官は「解決できないまま14年がたってしまったということは、じくじたる思いです。これまで14年間積み上げてきた捜査の種を、ことし1年で何とか実らせたいと思っております」と話した。
そんな中、寄せられた新たな情報。
情報を提供したのは中国だった。
中国で覚せい剤を密輸したとして死刑判決を受け、大連で収監中の日本人の男が、この事件について「知人が関与した」などと話しているという。
男は、日本で資産家を狙った多くの強盗事件にかかわったとされる窃盗団の主犯格とみられている。
警視庁は、この男と中国で行動をともにし、同じく死刑判決を受けている40代の日本人の男からも事情を聴く方針。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162871.html
Logo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハト大量死:鹿児島で51羽、スズメ6羽も…毒物まく?(14日)

13日午後2時半ごろ、鹿児島市天保山町の甲突川河川敷で「ハトやスズメが死んでいる」と通行人から110番があった。鹿児島中央署が調べたところ、午後4時までに河川敷や公園など市内4カ所でハト51羽とスズメ6羽の死がいが見つかった。死がいの近くにはコメとみられる穀物が散乱しており、何者かが毒物をまいた可能性があるとみて、鳥獣保護法違反容疑も視野に入れて調べている。

 同署によると、死んだハトには目立った外傷はなく、おう吐したとみられる跡があった。同署は落ちていた穀物を回収し、農薬などが混入されていないか調べる方針。また、県はすべての死がいを回収し、鳥インフルエンザに感染していないかを調査する。【黒澤敬太郎】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090914k0000m040093000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「本店の者です、現金を」 神戸、コンビニ2店詐欺被害(14日)

 13日午後6時5分ごろ、神戸市灘区備後町3丁目のセブンイレブン神戸備後町3丁目店から「金をだまし取られた」と110番通報があった。灘署によると、午後5時50分ごろ、男の声で「本店の者です。お札を回収するので店の外に持ってきてほしい」と電話があり、アルバイト店員の女性(21)が近くの路上にいた男に16万3千円を渡したという。

 また、東灘署によると、同日午後7時10分ごろ、同市東灘区田中町1丁目のデイリーヤマザキ神戸本山駅前店にも同様の電話があり、女性店員(18)が指示通りに近くのJR摂津本山駅前で男に16万円を渡したという。両署が詐欺容疑で捜査している。 http://www.asahi.com/national/update/0914/OSK200909130089.html

Logo3_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

助手席に女性遺体、同乗の男に逮捕状 死体遺棄容疑(14日)

仙台市青葉区のJR仙台駅西口前の立体駐車場で、止めてあった車の助手席から秋田市桜ガ丘2丁目、パート従業員小玉薫さん(51)の遺体が見つかった事件で、仙台中央署の捜査本部は13日までに、知人の男が駐車場まで車に同乗していたことを確認し、死体遺棄の疑いで逮捕状を取った。近く全国に指名手配する方針だ。

 捜査関係者などによると、小玉さんの遺体が見つかった黒い乗用車は、7日午後8時ごろに駐車場に入る様子が、駐車場の防犯カメラに記録されていた。捜査本部が映像を解析したところ、車内に男の姿が映っていたという。車が止まっていた位置は防犯カメラの死角となっていたため、男が車から降りるところは確認できていないが、車の近くを歩いている男とみられる姿が映っていたという。

 また遺体が見つかった当初、車は鍵が掛けられた状態だった。車内には駐車券や小玉さんの衣類などが残されていたものの、車の鍵は見つかっておらず、捜査本部は男が持ち去った可能性が高いとみている。

 捜査本部は車内に争った形跡や小玉さんの遺体にも抵抗した跡がないことなどから、事件当初から顔見知りの犯行との見方を強めていた。

 小玉さんは勤務先の秋田市内の保育園に4日まで出勤し、週末を挟んで7日は連絡がないまま欠勤していた。捜査本部は、保育園を出てから車が駐車場に入った7日夜までの間に、殺害された可能性が高いとみている。

 小玉さんは10日夕、乗用車の助手席で倒れているところを発見された。捜査本部によると、死因は窒息死。死後数日程度で、首にひも状のもので絞められた跡があったという。http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY200909130200.html Logo3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

4人縛り800万円奪う 千葉のホームセンターに強盗(14日)

13日午後8時45分ごろ、千葉市緑区鎌取町、ホームセンター「ケーヨーデイツー鎌取店」で「男2人に金を奪われた」と110番通報があった。

 千葉南署の調べでは、午後8時半ごろ、閉店後に店を出ようとした従業員らに、男2人がナイフのような物を突き付け「静かにしろ」と脅して押し入り、店内の金庫から現金約800万円を奪って逃げた。従業員ら4人が手をひものような物で縛られたが、けがはなかった。同署が強盗容疑で調べている。

 2人は身長約170センチ、上下とも黒色の服で黒色の目出し帽だった。2人が逃走後に、4人が自力でひもをほどき110番通報した。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301542/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

住銀支店長射殺事件が時効 重要参考人死亡で未解決(14日)

平成6年9月14日、名古屋市千種区のマンションで住友銀行(現・三井住友銀行)の名古屋支店長、畑中和文さん=当時(54)=が拳銃で撃たれ死亡した事件は犯人特定に至らないまま、14日午前0時に公訴時効を迎えた。

 事件発生2カ月後に、犯行に使われた銃を持ち住友銀行本店(大阪)に現れ、銃刀法違反容疑で逮捕された近藤忠雄受刑者が事件解明のキーマン(捜査幹部)とされた。いったんは「強盗目的で殺した」と供述したが、その後否認。現場の状況も合致せず詳細な供述を拒んだまま今年1月、別の罪で服役中の岐阜刑務所で87歳で死亡し、真相解明は困難となった。

 愛知県警は延べ15万人の捜査員を投入。銃の入手先を重点に捜査したが、特定できなかった。動機も企業テロと強盗目的という見方に分かれた。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301544/Banner_logo_051_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高3生を死亡ひき逃げ容疑で逮捕 兵庫・尼崎(14日)

 兵庫県尼崎市の国道で12日、70代ぐらいの男性がひき逃げされて死亡した事件があり、兵庫県警は13日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大阪市福島区の高校3年の男子生徒(18)を逮捕した。「怖くなって逃げた」と供述している。

 調べによると、生徒は12日午前1時半ごろ、尼崎市の国道43号で、男性を乗用車ではねてそのまま逃走した疑いが持たれている。通行人が見つけて110番した。尼崎南署員が駆け付けると、男性は鼻血を出して死亡していた。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/301559/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 | トップページ | 2009年9月15日 »