« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月3日 »

2009年9月2日

2009年9月 2日 (水)

中学校に無言電話100回 業務妨害容疑で女逮捕(2日)

広島西署は2日、中学校に無言電話を約100回繰り返したとして、業務妨害の疑いで広島市西区観音本町、会社員藤井絵美容疑者(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6月16日~7月8日、携帯電話から同市佐伯区の市立中学校に無言電話を約100回かけ、業務を妨害した疑い。

 広島西署によると、藤井容疑者は非通知でかけ続け、携帯電話の番号も途中で1度変えていた。容疑を認め、「中学校との関係はない」と供述、同署で動機を調べている。Banner_logo_051_6http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/297166/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(2、3日
  (単位・レベル)

2 高齢者交通事故

【治安解説】 警察庁は今月21日から始まる秋の全国交通安全運動に向けて、高齢者の交通事故防止を基本に、夕暮れ時と夜間の自転車乗用中の交通事故防止などの運動方針を決め、全国の警察に通達した。

 運動推進の基本的な考え方としては▽交通安全意識の高揚を促進する施策の推進▽地域住民が主体となる交通安全活動の推進▽警察の総合力の発揮―を掲げている。

 今年上半期(1~6月)で、交通事故で死亡した高齢者(65歳以上)は1084人で、前年同期に比べて15人、1.4%減少した。しかし、全体の事故死者数2220人に対する構成比は48.8%を占めている。

 構成比を過去10年間の推移でみると平成11年が34.0%だったのに今年は、14.8ポイントも上昇、最悪の数字を示した。

 警察庁では、こうした高齢者を交通事故から守るためには、高齢者自身の意識の高揚を図る必要があるとして重点項目に掲げたもので、地域住民を主体とした運動の展開を求めている。

首都の体感治安は「レベル2(ブルー)の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡・大刀洗町で現金輸送車乗り逃げ 車は見つかるも現金約7,200万円なくなる(2日)

2日、福岡・大刀洗町で銀行の現金輸送車が運転していた男に盗まれた。その後、乗り捨てられている現金輸送車が見つかったが、現金およそ7,200万円がなくなっていた。
午前11時ごろ、大刀洗町上高橋で筑邦銀行の現金輸送車が、運転していた男に盗まれた。
警察によると、運転していた男は、助手席の同僚に「車の調子が悪いからちょっと降りてくれ」などと、同僚を降ろしたすきに車ごと盗んで逃げたという。
まもなく、現場から2km離れたパチンコ店の駐車場で、現金輸送車が乗り捨てられているのが見つかった。
しかし、中のジュラルミンケースの鍵がこじ開けられていて、積んでいた現金およそ7,200万円がなくなっていたという。
銀行によると、運転していたのは65歳の派遣社員の男で、警察は別の車に乗り換えて逃走したとみて、多額の窃盗事件として男の行方を追っている。
Logo1_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162172.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JA鈴鹿2億円強奪 別件で起訴の男、関与をほのめかす(2日)

三重県鈴鹿市のJA鈴鹿本店で3月、現金輸送車が襲われて2億1千万円が奪われた強盗事件で、同県警に覚せい剤取締法違反などの罪で逮捕・起訴された36歳の男が、事件への関与をほのめかしていることが捜査関係者への取材で分かった。共犯者など明らかにしていない部分も多く、県警は、内容の真偽も含めて慎重に裏付け捜査を進めている。

 捜査関係者によると、事件への関与をほのめかしたのは、7月から8月にかけて覚せい剤取締法違反などの罪で逮捕・起訴された36歳の男。起訴後も、別の事件で再逮捕されて勾留(こうりゅう)中という。

 特別捜査本部によると、3月18日午前7時ごろ、鈴鹿市地子町のJA鈴鹿本店で、現金3億7千万円などを積んだ輸送車が拳銃のようなものを持った2人組の男に襲われた。

 男らはこのうち2億1千万円を奪って逃走したが、2日後に犯行に使われた白い乗用車が現場から約1キロ離れた病院駐車場に放置されているのが見つかった。

 車内には奪われたカバンが二つ残されており、うち1千万円は無事だったが、2億円の入ったカバンは南京錠が壊され、現金が持ち去られていた。車は盗難車でナンバーが付け替えられていた。 Logo3_6 http://www.asahi.com/national/update/0902/NGY200909020003.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

時効まで1年 女性指導員殺害で情報提供呼びかけ (2日)

14年前、千葉市の保育所で指導員の女性が殺害された事件は、未解決のまま時効まであと1年に迫り、警察は、ビラを配って情報提供を呼びかけました。

 1995年9月、千葉市美浜区の学童保育所で、指導員をしていた石崎愛子さん(当時46)が首を絞められて死亡しているのが見つかりました。この事件は14年たった今も犯人が逮捕されず、時効が来年の9月3日に迫っています。警察は、石崎さんの元気な姿が最後に確認されたJR稲毛海岸駅で、2日朝に情報提供を呼びかけるビラを配りました。千葉西警察署の捜査本部は、ささいなことでも心当たりがあれば、電話番号043-277-0110まで知らせてほしいとしています。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news2.html?now=20090902175536

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

白バイ隊員、スピード違反の記録ねつ造で書類送検 警視庁(2日)

 スピード違反の取り締まりで事実と違う処理をしたなどとして、警視庁は2日、虚偽有印公文書作成・同行使と道路交通法違反の疑いで、警視庁第10方面交通機動隊に所属する白バイ隊員の巡査部長(38)を書類送検し、停職6か月の処分とした。巡査部長は同日付で辞職した。

 人事1課の調べによると、巡査部長は5月10日午後1時ごろ、東京都板橋区の環状7号線で、30代の男性が運転する大型バイクを追尾してスピード違反を取り締まった際、白バイの計測記録では二十数キロの速度超過だったにもかかわらず、三十数キロの超過として虚偽の交通切符を作成した疑いが持たれている。

 人事1課によると、巡査部長は男性のバイクを停止させ「違反の現場を確認してくる」と告げた後、実際に三十数キロの超過で白バイを再走行し、計測記録を捏造(ねつぞう)していた。「(計測前に)少なくとも四十キロ以上は超過していたと感じ、記録より速い速度で取り締まる必要があると思った」などと話しているという。警務部の中村格参事官は「基本を逸脱した行為であり、厳正に処分した。再発防止に努めたい」とコメントした。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/297105/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行中狙い空き巣 成田で出国客の書類・荷札のぞき見(2日)

群馬県警捜査三課などは一日、成田空港で海外旅行に出かけた人の住所を調べて空き巣に入ったとして、窃盗の疑いで、千葉市稲毛区黒砂、自称会社役員鈴木正人容疑者(55)を逮捕した。県警によると、「弁護士と相談して決める」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は、八月十日午前一時ごろ、東京都足立区の男性税理士(61)宅に侵入し、銀行のキャッシュカードや玄関の鍵を盗んだとしている。被害者宅は、同月八日から十九日まで海外旅行中で留守だった。

 県警は、鈴木容疑者が飛行機に乗らないのに成田空港を頻繁に訪れ、外貨両替所で旅行者が書類に記入するところや荷物の名札を見るなど不審な行動をしていることを確認。旅行者の住所を調べ、留守中を狙った犯行とみて調べている。

 県警によると、鈴木容疑者は、今年三月に群馬県高崎市の団体職員宅から現金三万円などを盗んだとして、窃盗容疑などで八月に逮捕されたが、一日に処分保留となった。県警は、成田空港の外貨両替所の記帳台に記された電話番号から団体職員宅を割り出したとみて捜査を続けている。Head_logo1 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009090202000046.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

脅迫容疑:声優の門脇舞以さんに脅迫文 25歳の男を逮捕(2日)

人気アニメ「ドラえもん」などに声優で出演する門脇舞以さん(28)に脅迫文を送りつけたとして、警視庁戸塚署が福岡県筑後市羽犬塚、無職、山崎智司容疑者(25)を脅迫容疑で逮捕していたことが分かった。戸塚署によると、山崎容疑者はインターネットの掲示板で「門脇さんが不倫している」との中傷の書き込みを信じ込み脅迫文を送った。「ファンだったので許せなかった。怖い思いをさせ、悪いことをした」と供述しているという。

 逮捕容疑は、昨年11月6日、東京都目黒区にある門脇さんの所属事務所に、「1カ月以内にお前の両親を殺す」などと書いた門脇さんあての手紙を郵送したとしている。

 戸塚署によると、山崎容疑者が以前、門脇さんに送ったファンレターに付着していた指紋と、脅迫文から検出された指紋が一致したことなどから先月27日に逮捕した。 門脇さんはアニメ「ドラえもん」でのび太の幼少期を演じている。【佐々木洋】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/today/news/20090902k0000e040066000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅街で強盗、覆面の男ら500万円奪う(2日)

2日午前10時10分頃、大阪市阿倍野区阪南町6、無職男性(38)方から「家に男4、5人が押し入り、バッグを奪われた」と110番があった。

 阿倍野署の発表によると、同10時頃、男性が2階居間に一人でいたところ、目出し帽の男4、5人が無施錠の玄関から押し入り、男性に包丁のようなものを突きつけ、粘着テープで口と手足を縛ったうえ、「金はどこだ」と脅迫した。男性が示したソファ上にあった約500万円入りのセカンドバッグを奪って逃げた。男性は顔を殴られ軽傷。自力でテープをほどき通報したという。当時、同居の妻(34)は犬の散歩で外出しており、無事だった。

 同署は強盗致傷容疑で捜査している。奪われたバッグには、現金のほかに約束手形(200万円相当)と高級腕時計が入っていたという。男らは薄緑色の作業着姿だった。現場は地下鉄御堂筋線西田辺駅西約300メートルの住宅街。(2009年9月2日12時36分  読売新聞)

Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090902-OYT1T00567.htm?from=main5

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で中学生スカウト、売春させる 3容疑逮捕 神奈川(2日)

携帯電話のプロフィルサイト(プロフ)で呼びかけ、連絡してきた女子中学生に売春させていたとして、神奈川県警少年捜査課は2日、児童福祉法違反容疑で男3人を逮捕したと発表した。逮捕されたのは、千葉県船橋市芝山1丁目、松橋豪(31)▽横浜市港北区新横浜1丁目、松木一薫(かずしげ)(31)▽埼玉県志木市本町3丁目、太田誠一(28)の3容疑者。

 県警によると、松橋容疑者は昨年12月21日ごろ、携帯電話のプロフをみて連絡してきた当時13歳の川崎市の中2の少女を松木容疑者らに紹介し、松木容疑者らは1月16日までの間、この少女に4回売春させた疑い。

 松木容疑者らは店舗を持たず、客もプロフなどを通じて集めていたといい、県警は、昨年12月ごろから1千万円近くの利益を得ていたとみている。松木容疑者らは「18歳未満の女の子を20人くらい売春させていた」と供述しているという。Logo3_5 http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200909020121.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際女性に「浮気調査の費用払え」 恐喝で男逮捕(2日)

別れ話が持ち上がったいた女性に浮気調査にかかった費用を払えなどと、交際女性から現金を脅し取ったなどとして、千葉県警我孫子署は、恐喝の疑いで、同県柏市松ケ崎、会社員、藤川宏容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めているという。

 柏署の調べによると、藤川容疑者は8月13日午前4時ごろ、自宅で、同県我孫子市の女性会社員(24)に「別れたいなら、浮気調査にかかった金と慰謝料の70万円を払え」脅し、現金5万円を脅し取った疑いが持たれている。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/296852/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・筑西市の住宅に4人組強盗 逃走車がパンクしたため車4台を襲撃、うち1台を奪い逃走(2日)

1日、茨城・筑西市の住宅に4人組の男が押し入る強盗事件があり、その後、走行中の車を次々に襲い、そのうち1台を奪って逃走した。
1日午後4時ごろ、筑西市にある住宅に4人組の男が押し入り、テレビや金庫などを奪って車で逃走した。
しかし、逃走途中の古河市内で車がパンクしたため、走行中の車4台を次々に襲い、そのうち1台を奪って、2日午前6時現在も逃走している。http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html
Logo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

3件目裁判員裁判、「性」被害者へ配慮(2日)

Yomiuri_koudoku1全国3件目の裁判員裁判の裁判員選任手続きが1日、青森地裁(小川賢司裁判長)で行われ、裁判員6人と補充裁判員3人が決まった。裁判員裁判で初めての性犯罪が対象となるため、手続きでは強盗強姦の被害者の女性2人について、事件当時の居住地域と年齢を示し、裁判員候補者にその地域での居住歴を尋ねるなど、被害者のプライバシー保護や負担軽減への配慮がされた。

 審理されるのは、田嶋靖広被告(22)が、青森県十和田市に住む女性2人に対する強盗強姦などの罪で起訴された事件。手続きには、参加予定の裁判員候補者39人のうち34人が出席した。出席率は87・2%。地裁は出席した34人のうち、重い病気や重要な仕事などを理由に5人の辞退を認めたうえで、検察官、弁護士も加わった面談と抽選で裁判員らを選んだ。

 地裁によると、手続きでは地裁職員が事件内容を記載した書面を配布。被害者の女性2人について、事件当時の居住地域と年齢が示された。書面の裏は、被告や被害者の友人などにあたらないかどうかを候補者に回答してもらう「当日用質問票」。今回は、地検の要望を受けて「十和田市に住んでいたり、働いているなどの事情がありますか」などの項目が盛り込まれた。また、地裁職員は被害者を特定する事項を口外しないことや、メモを取らないことを求め、配布した書面は回収した。

 青森地検は、被害者の知人や居住地の近い人などを裁判員に選ばない「理由を示さない不選任請求」をする方針だったが、地検はこの手続きを取ったかどうかを明らかにしなかった。裁判員に選ばれなかった十和田市の会社員松田満さん(53)は選任手続き後に記者会見に応じ、「なぜ十和田市で起きた事件に呼ばれたのか」と疑問を呈し、「(こうした事件では)被害者と同じ地域に住む人は、最初から候補者にしない方がいいと思う」と話した。 初公判は、2日午前10時に始まる。(2009年9月1日22時56分  読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090901-OYT1T01063.htm

裁判員裁判:初の性犯罪審理 6人を選任 青森地裁

Logo_mainichi1 全国で初めて性犯罪事件を審理する裁判員裁判に向け、裁判員を選ぶ選任手続きが1日、青森地裁(小川賢司裁判長)であり、6人の裁判員が抽選で決まった。裁判員裁判は東京、さいたま地裁に続き3例目。この2例と異なり、選任手続きで事件の概要を説明する際、青森地裁は被害者の実名を伏せ、住所も自治体名にとどめるなどプライバシーに配慮した。6人は3人の裁判官とともに2日から始まる審理に臨み、4日に判決を言い渡す。【山本佳孝、後藤豪、山中章子】

 審理対象となるのは住所不定、無職の田嶋靖広被告(22)。09年にアパートに押し入り女性に性的暴行を加え、現金約5万円を奪うなどした2件の強盗強姦(ごうかん)罪を含む四つの事件で起訴された。選任手続きには、重要な仕事など事前に辞退が認められた候補者を除き、出席義務がある39人中、34人が出向いた。裁判員に選任されなかった候補者らによると、配布された質問票に事件概要が記されていたが、被害者は「Aさん」「Bさん」として年齢を表記。メモや録音、撮影を控え、被害者情報を口外しないよう求められた。

 また質問票で、被害者が住む自治体について「ご自身や家族が住んでいたり、ご自身が働いているなど、繰り返し訪れる事情がありますか」とも確認された。青森地検によると「被害者の知人や関係者を除外するため質問票に盛り込むよう地裁に求めた」という。続いて、質問票の答えを基に裁判長がグループごとに質問、12人には個別に質問した。「(事件関係者と)接触する機会があるか」と聞かれた候補者もいた。選任されなかった損保代理店部長の松田満さん(53)は「自分にも娘がいる。相当な感情移入があると思うので、裁判員になるのはきつい。被害者が一般の裁判員のいる法廷に立つことも相当の苦痛だと思う」と話した。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090902k0000m040077000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児に強制わいせつ容疑、小学校教諭逮捕 宮崎県警(2日)

宮崎県警日向署は1日、女児の胸を触ったとして、同県門川町上町4丁目、小学校教諭川崎孝志容疑者(44)を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。川崎容疑者は「一緒にいたが触っていない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、川崎容疑者は7月29日夕、日向市内の体育館で、13歳未満の女児の胸を触った疑い。女児から相談を受けた母親が8月29日になり、日向署に被害届を出したという。 同署は川崎容疑者が勤務する学校名や犯行場所、女児の具体的な年齢を明らかにしていない。柳田勇副署長は「公表すれば被害者が特定されるため」と説明している。Logo3_2  http://www.asahi.com/national/update/0902/SEB200909010044.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仏像20体を売却、4体窃盗容疑で逮捕状 奈良県警(2日)

奈良県山添(やまぞえ)村で今夏、寺から仏像4体が盗まれる事件があり、県警は奈良市の自営業の男(62)が犯行にかかわったとみて窃盗などの容疑で逮捕状を取った。捜査関係者が明らかにした。県警の調べによると、男はこの4体を含む約20体の仏像を京都市の古物商に売却していたという。

 捜査関係者らによると、男は6月29日から7月1日までの間に、山添村吉田の自作(じさく)寺から千手観音像(高さ約45センチ)、不動明王像(同約60センチ)、脇仏2体(同各約30センチ)を盗んだ疑いが持たれている。仏像はいずれも100年ほど前のもので、文化財指定は受けていない。寺は普段は無人で、7月1日に地元住民が盗難に気づいて天理署に被害届を出していた。

 一方、奈良県黒滝村寺戸の権現堂から蔵王権現立像(同約83センチ、江戸時代、文化財指定なし)が盗まれる事件があり、5月に盗難届が出された。この仏像が今夏に京都市で開かれた古美術品オークションに150万円で出品されているのを参加者の専門家が見つけ、奈良県警に通報。山添村の仏像などと一緒に古物商へ持ち込んだ男が浮上したという。 Logo3 http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK200909010118.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

衆院選違反、次々に逮捕(2日)

Banner_logo_051_3 8月30日投開票の衆院選に茨城7区から立候補した永岡桂子氏(自民)を当選させる目的で、票のとりまとめを依頼した際に現金を提供したとして、県警捜査2課と境署は1日、公選法違反容疑で、坂東市大崎、同市議で会社役員、渡辺利男容疑者(41)を逮捕。渡辺容疑者から現金を受け取っていたとして、同容疑で常総市水海道森下町、同社社員、北村周治容疑者(40)を逮捕した。

 同課によると、渡辺容疑者は「現金は渡したが、買収ではない」と容疑を否認し、北村容疑者も「買収ではない」と話しているという。

 同課の調べでは、北村容疑者に対し、永岡氏への投票を呼びかけるため「戸別訪問してくれ」と依頼し、8月23、24の両日、現金計2万円を渡した疑いが持たれている。永岡氏は衆院選で、茨城7区と比例関東北関東ブロックから重複立候補。選挙区では無所属前職に約1万5千票差で敗れたが、比例代表で復活し、2選を果たしている。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/296803/

中華料理店で接待し投票依頼 兵庫県警

Logo3_3 衆院選兵庫12区に立候補し、落選した自民前職の河本三郎氏への票のとりまとめを依頼するために中華料理店で接待したとして、兵庫県警は1日、同県姫路市の会社役員助永昇容疑者(66)を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕し、発表した。 捜査2課によると、助永容疑者は8月20日、姫路市内の中華料理店で、男性6人に河本氏への投票と票のとりまとめを頼み、見返りに1人約3千円の料理を振る舞った疑いがある。河本氏は元文部科学副大臣で、現在は自民党兵庫県連会長。 http://www.asahi.com/national/update/0901/OSK200909010111.html

徳島2区・山口氏派の運動員を逮捕 徳島県警

Logo3_4 衆院選徳島2区に立候補し、比例区四国ブロックで復活当選した首相補佐官の山口俊一氏(自民)を当選させるため飲食接待をしたとして、徳島県警は1日、運動員の森公明(きみあき)容疑者(67)=徳島県三好市山城町=を公職選挙法違反(供応買収、事前運動)の疑いで逮捕し、発表した。県警によると、森容疑者は7月下旬、三好市の集会所に有権者二十数人を集めて山口氏への投票と票のとりまとめを頼み、1人あたり2千円余りの食事やビールなどの接待をした疑いが持たれている。容疑を認めているという。 http://www.asahi.com/national/update/0901/OSK200909010112.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団幹部がペコちゃん誘拐? 和歌山、窃盗容疑で逮捕(2日)

和歌山東署は1日、和歌山市内の不二家の店舗から「ペコちゃん人形」1体を盗んだとして窃盗の疑いで住所不定、暴力団幹部稲葉洋容疑者(42)を逮捕した。逮捕容疑は今年2月12日午後3時半ごろ、和歌山市有本の不二家有本店に侵入し、店内にあったペコちゃん人形(高さ約1メートル、時価4万円相当)を盗んだ疑い。容疑を一部否認している。

和歌山東署によると、別の男と2人組で店を訪れ、店員のすきを見てペコちゃんを抱きかかえ、走って逃げる手口。和歌山市や同県岩出市などで今年1月以降、ペコちゃん盗が約10件相次いでおり、同署が関連を調べるとともに共犯の男の行方を追っている。 同署によると、1体20万~15万円の高値でマニアに売れるという。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/296813/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月1日 | トップページ | 2009年9月3日 »