« 酒井容疑者宅から覚せい剤吸引用ストロー 使用の形跡も(8日) | トップページ | 強盗未遂容疑:5人死傷事故で一時重体の男逮捕 岐阜県警(8日) »

2009年8月 8日 (土)

日本列島振り込め詐欺(8日)1件1690万円被害など4件

家の金庫から1690万…大学生「振り込め」被害

Yomiuri_koudoku1 兵庫県警明石署は7日、同県明石市内在住の私立大学4年の男子学生(22)が携帯電話の有料サイトの未払い金名目で約1690万円をだまし取られたと発表した。 同署は詐欺容疑で捜査している。発表によると、男子学生は7月13日、「有料サイトの無料期間が過ぎ、未払い金が発生している」と書かれたメールを受け、指定された電話番号に連絡。相手の指示に従って、14日から8月7日まで計90回、それぞれ130万~2万円を銀行口座に振り込んでいた。男子学生は自営業の親と同居しており、家の金庫にあった運転資金を持ち出すなどしていた。7日になって金庫の残高が減っていることに親が気付き、明石署に被害を届けた。男子学生は「身に覚えはなかったが、裁判にすると言われ、怖くなって振り込んだ」と話している。振り込んだことを知らせる電話をすると、「まだ足りない」「罰金がいる」と言われ、入金を続けたという。(2009年8月8日02時48分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090808-OYT1T00205.htm

警察騙る振り込め詐欺で逮捕 静岡県警

News_pic1_2 警察官をよそおって、静岡市のお年寄りに電話をかけてキャッシュカードをだまし取り、銀行から現金を引き出したとして千葉県の無職の男が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、自称、千葉県市川市に住む無職の荒井秀行容疑者(47歳)です。
警察によりますと、荒井容疑者は6日の午前10時ごろ、静岡市清水区に住む94歳の女性の自宅に警察官をよそおって電話をかけ、「振り込め詐欺で捕まえた犯人があなたの通帳を持っている。悪用されないように指紋で確認できるカードに変えたほうがいい」などと嘘を言って女性の自宅を訪れてキャッシュカードをだまし取ったうえ、7日、富士市内の銀行のATM=現金自動預け払い機から現金およそ100万円を引き出した詐欺の疑いが持たれています。警察によりますと、別の振り込め詐欺事件の被害者が目撃していた男に荒井容疑者がよく似ていたことから警戒していた警察官が職務質問したところ、荒井容疑者が女性のキャッシュカードと現金100万円を持っていたことから逮捕したということです。
警察の調べに対して荒井容疑者は女性のカードを使って現金をおろしたことを認めているということです。また、調べに対して、「電話は自分の仲間がした」などと容疑を一部否認しているということです。警察では事件には荒井容疑者のほかにもかかわっている者がいると見て詳しく調べを進めています。http://www.nhk.or.jp/shizuoka/lnews/04.html

振り込め詐欺 150万円被害 栃木県警

News_pic1_2小山市に住む57歳の女性が長男を名のった男から「不倫がばれて示談金が必要だ」と言われたことを信じて現金あわせて150万円をだまし取られたことがわかり、警察で振り込め詐欺事件とみて調べています。警察によりますと、5日の夜、小山市に住む57歳の女性の自宅に、この女性の長男を名のる男から「携帯電話を変えた」という連絡があり、6日、女性が新しい番号に電話をかけたところ、長男を名のる男から「不倫がばれて示談金が必要になった」という内容の話をされたということです。
この話を信じた女性は男の指示に従って教えられた番号に電話をすると、弁護士を装った男から「きょう中に200万円振り込んでください」と支払いを求められ、小山市内の銀行のATM=現金自動預け払い機などから3回に分けて現金あわせて150万円を指定された銀行口座に振り込みました。その後、夫からの指摘で不審に思った女性は6日夜、息子の以前の携帯電話にかけたところ、電話番号を変えた事実がなかったことがわかり、警察に届け出たということです。振り込まれた現金は、すでに全額が引き出されていたということで、警察では、振り込め詐欺事件として捜査しています。http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/07.html

 

振り込め詐欺:警察官かたる 3容疑者逮捕 /新潟

Logo_mainichi1_2 警察官をかたる振り込め詐欺事件で、新潟、山形、秋田県警による合同捜査本部は7日までに、東京都港区、住吉会系暴力団組員、伊藤政之(41)と同中野区、自動車販売仲介業の男(20)を窃盗の疑いで逮捕し、住所不定、無職、竹山寛太郎容疑者(34)を詐欺容疑で逮捕した。逮捕容疑は、4月上旬、愛知県日進市の80代女性からだまし取ったキャッシュカードを使い、伊藤容疑者と当時19歳だった男が埼玉県の現金自動受払機(ATM)から現金200万円を引き出し、盗んだとしている。竹山容疑者は秋田県能代市の80代女性宅に、警察官や銀行員を名乗る電話をかけ、キャッシュカード1枚をだまし取ったとしている。【黒田阿紗子】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090808ddlk15040255000c.html

 

« 酒井容疑者宅から覚せい剤吸引用ストロー 使用の形跡も(8日) | トップページ | 強盗未遂容疑:5人死傷事故で一時重体の男逮捕 岐阜県警(8日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島振り込め詐欺(8日)1件1690万円被害など4件:

« 酒井容疑者宅から覚せい剤吸引用ストロー 使用の形跡も(8日) | トップページ | 強盗未遂容疑:5人死傷事故で一時重体の男逮捕 岐阜県警(8日) »