« 男女トラブルは土曜日に相談?(9日) | トップページ | 酒井容疑者宅から吸引用の?大量のストロー(9日) »

2009年8月 9日 (日)

ネット投資家、ひっそり株価操作 摘発相次ぐ(9日)

安く買い、高く売る。株式投資で利益を上げるための基本だが、値動きを予想して買い時・売り時を見極めるのは難しい。こっそり株価を動かせたら――大勢の投資家が参加する株式市場を舞台に、たった1人で上場企業の株価を不正に操作したとされる事件が、証券取引等監視委員会に相次いで摘発された。その手口とは?

■ゲーム感覚で

 「ゲーム感覚で株価を上げ下げできると思っているのには驚いた」。監視委幹部は、あきれ顔で話す。 愛知県小牧市の40代の男性会社員が名古屋証券取引所セントレックス上場のインターネットサイト運営会社「ガイアックス」の株価を操ったとして、監視委は6月、金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで会社員に課徴金を科すよう金融庁に勧告。金融庁は8月4日、課徴金326万円の納付を命じた。会社員が使った手口の一つが、活発な取引を装う「仮装売買」。株の人気の高さは売買が成立した出来高に表れ、出来高が多いと投資家が注目して株価も動く。 監視委によると、会社員は昨年6月、ガイアックス株173株を高値で買いつける一方、86株を売りつけて取引が盛んなように装い、他の投資家を売買に誘い込んで同社の株価を6万8千円から9万5千円につり上げたとされる。

 会社員は市販の株取引の指南本を読んで仮装売買などを思いついたらしい。証券会社から「不公正取引にあたる」と注意されても売買を続けたという。また、監視委は今年7月、堺市に住む30代の無職男性がジャスダック証券取引所上場の不動産会社「総和地所」の株価をつり上げたとして、男性に同容疑で課徴金16万円を科すよう金融庁に勧告した。

監視委によると、男性は仮装売買のほかに「見せ玉(ぎょく)」という手口も使っていた。株価は買いたい人が多ければ上がり、売りたい人が多いほど下がる。この仕組みを悪用し、売買を成立(=約定(やくじょう))させるつもりがないのに価格を指定して買い注文を出す方法だ。

 男性は昨年5月、総和地所株103株の買い注文を出すなどして他の投資家に「買い時だ」と思わせて取引に誘い込み、株価を4万1300円から4万6500円に高騰させた疑いが持たれている。自分の買い注文は、取引の成立前にすべて取り消していた。こうした手口は、不正な株取引の内容を紹介したインターネットの掲示板などで知ったという。

■手口に共通点

 二つの事件について、監視委幹部は共通点を指摘する。 まず、取引量が少ない銘柄だったこと。特に新興市場では発行株数が少ない上場企業も多く、「個人でも比較的容易に株価を操作できてしまう」(幹部)という。 ただ、業績や新事業の発表など株価を上下させる材料がないのに出来高が急増すれば、監視委、証券取引所、証券会社の二重三重のチェック網にひっかかる。東京証券取引所幹部は「少額取引でも、ほぼ確実に見抜ける」。多くの場合、証券会社が投資家に直接注意して水際で防いでいるという。

 2点目は、インターネットでの売買だったこと。クリックひとつで頻繁に発注でき、手数料も安いネット取引の口座数は年々増加。日本証券業協会によると、今年3月末時点では約1500万口座で、個人投資家の株売買の8割以上がネット取引とされる。

 東証幹部は「証券会社の窓口での対面取引が主流だった頃に比べ、ネット取引の普及で不正に対する投資家の抵抗感が薄くなった」とみる。手軽さが裏目に出て注文の訂正や取り消しも増え、1日の注文の4割が訂正や取り消しだった新興市場もあるという。

 

3点目は、株の値動きを常にチェックできる時間があったこと。愛知県小牧市の会社員は当時、病気を理由に休職中で、自宅のパソコンや携帯電話で注文を繰り返していた。堺市の男性は勤めていた会社が倒産し、解雇されたばかりだったという。 そして4点目は、ほとんど利益を得ていなかったこと。「売り抜けるタイミングが難しい。いずれ発覚することを考えれば割に合わない違法行為だ」(監視委幹部)。

 もっとも、「個人が組織的に動けば、集団で相場を動かし多額の利益を得る“仕手”と何ら変わらない」(東証幹部)と指摘する声もある。実際、早稲田大の投資サークルOBらデイトレーダー(短期売買を繰り返す個人投資家)のグループが相場操縦で多額の利益を得た疑いが7月に明らかになり、監視委が告発に向け調査を進めている。(富田祥広)

〈相場操縦〉 証券市場などで他人を売買に誘い込むため、相場を意図的・人為的に変動させる行為。需給に基づく公正な価格形成を妨げて投資家の判断を誤らせるため、金融商品取引法で禁止されており、10年以下の懲役または1千万円以下の罰金などの罰則がある。行政処分である課徴金納付命令の対象にもなる。http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200908070459_02.html Logo3

 

« 男女トラブルは土曜日に相談?(9日) | トップページ | 酒井容疑者宅から吸引用の?大量のストロー(9日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/45874411

この記事へのトラックバック一覧です: ネット投資家、ひっそり株価操作 摘発相次ぐ(9日):

« 男女トラブルは土曜日に相談?(9日) | トップページ | 酒井容疑者宅から吸引用の?大量のストロー(9日) »