« 2009年8月4日 | トップページ | 2009年8月6日 »

2009年8月5日

2009年8月 5日 (水)

クリントン氏、拉致問題の解決求める(5日)

アメリカのクリントン元大統領が、北朝鮮の金正日総書記と会談した際に、日本人などの拉致問題の解決を求めていたことがわかりました。 アメリカ政府高官への取材で明らかになったところによりますと、クリントン元大統領と金正日総書記は4日、夕食を含め3時間15分にわたって会談を行いました。 会談では、2人のアメリカ人ジャーナリストの釈放について話し合われたほか、クリントン元大統領は「日本人や韓国人の拉致被害者を釈放すれば、さまざまな面でプラスになるだろう」と述べ、拉致問題の解決が、核や米朝関係など、ほかの問題の進展にもつながると訴えたということです。クリントン元大統領は、釈放された2人の女性ジャーナリストとともに、日本時間の今夜、ロサンゼルスの空港に到着する予定になっています。(05日20:22) Logo2_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4202476.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒井さんの携帯、山梨で電波途絶える(5日)

女優の酒井法子さんが夫の逮捕後、10歳の長男とともに行方が分からなくなっています。その後の警視庁への取材で酒井さんの携帯電話の電波が4日午後、山梨県の身延山付近で確認されたのを最後に、途絶えていることが新たに分かりました。

 女優で歌手の酒井法子さん(38)。1998年に結婚した後、長男を出産。子育てと仕事を両立しながら女優や歌手として活動していましたが・・・ 「赤坂警察署に捜索願いを出しました」(所属事務所の社長)

 4日、所属する芸能事務所の記者会見で明らかになった、酒井さんの突然の失踪。夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)が、東京・渋谷の路上で覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されてから行方が分からなくなり、親族が警視庁に捜索願いを提出しました。 10歳の長男もともに行方が分からなくなっているといいます。
 「とにかく連絡ください」(所属事務所の社長) 酒井さんはどこへ向かったのか。その手がかりは都内からおよそ150キロ離れたところにありました。

 4日午後3時ごろ、酒井さんの携帯電話の電波が山梨県の身延山付近で確認されたことが分かりました。これを最後に酒井さんの携帯電話は電源が切れた状態になっているといいます。警視庁は酒井さんが夫の逮捕後、山梨県に向かった可能性があるとみて行方を捜していますが、なぜ、この場所だったのか・・・身延山からおよそ50キロ離れた山梨県甲斐市に酒井さんの実家がありました。近所に住む人は時折、両親に会いに来る酒井さんの姿を目撃していたといいます。一方、夫の高相容疑者が3日、警察官に職務質問された際、酒井さんもその場に駆けつけていましたが、警察官が所持品検査をしようとしたところ、その場から立ち去っていたことが分かりました。「奥さんが坂の下から走ってきて、話をしている最中に泣き崩れた」(目撃した人)酒井さんとは午後6時前現在も連絡が取れない状態で、警視庁は引き続き酒井さんの行方を捜しています。(05日17:52)Logo2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4202364.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(5、6日)
  (単位・レベル)

2なんか施策はないものか?

【治安解説】警視庁捜査2課が1億円を超える現金を騙し取った北海道を拠点とする振り込め詐欺グループを逮捕するなど、最近は全国の警察による振り込め詐欺の摘発が活発化している。

 警視庁の北海道グループの摘発は8月に入ってからだが、7月にネットで報道された振り込め詐欺の犯人を逮捕した警察と件数を紹介する。ネット報道された検挙件数は21件あった。(チェック漏れはご容赦願いたい)

 トップは警視庁で、総額1億円を荒稼ぎしていた振り込め詐欺グループのナンバー2の男を逮捕など4件。
 2位は埼玉県警で、31日に東京都中野区の24歳の男など7人を逮捕など3件。2件が群馬県警、神奈川県警、兵庫県警。1件が愛知県警、福島県警、山口県警、鹿児島県警、新潟県警、石川県警、福岡県警の7県警。

 これらの中には合同捜査本部とあって報道では代表県警の名前しか出していないため、関係した県警の数は実際にはもっと多くなっている。(掲載漏れの県警にはごめんなさい)。このほか、統計原稿を除いた被害原稿が23件あり、依然として劣ろえていないようだ。

 警察庁は全国の警察に対し、「平成21年下半期における振り込め詐欺撲滅のための取組み」について通達。7月から12月までの6か月の被害を前年同期の3分の1以下に減少させることを目標に掲げている。

 振り込め詐欺で最近、面白いテレビコマーシャルがある。旧公共広告機構「AC」、現在は民間広告ネットワーク「AC」がスポンサー。

 息子から、母親にかかってきた電話で母親は「オレ」と言う息子に「オレオレさんしばらくね」と語りかけ、現況を説明した息子には「では振り込むことないのね」とユーモラスな会話を繰り返す。オレオレ詐欺の警告コマーシャルだが、言葉のやりとりの行間に親子愛がにじみ出ている。オレオレ詐欺の被害の背景にあるのは親子の絆。こんなコマーシャルがもっと早くあったら…
 遠隔地に住むお年寄りの親を抱える親子との間の電話を無料にするとか、疎遠になっている帰省者の交通旅費を補助するとか何かの方法はないものか?

都内の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。「日本列島振り込め詐欺」は 北海道拠点の振り込め詐欺犯一斉逮捕など4件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内の国道地下に危険な空洞確認 財団法人ずさん調査(5日)

財団法人「道路保全技術センター」(東京)が行った道路下の空洞調査がずさんと指摘された問題で、国土交通省の第三者委員会が4日夜から5日未明にかけ、東京都内の国道15号の地下2カ所を調べたところ、空洞の存在を確認した。

 調査地点は、品川区北品川1丁目と、港区高輪3丁目で、同センターが2008年度の調査で危険な空洞はないと国交省に報告していた。〔共同〕(16:17) Img_logo1_2 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090805STXKD003605082009.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

のナンバー、カバー全面禁止 国交省、09年度中にも (5日)

汚れ防止などとして車のナンバープレートに取り付けるカバーが、今年度中に全面禁止となりそうだ。ナンバーが読みにくくなる場合があり、ひき逃げなど重大な事件の際、逃げる容疑者の車を特定しにくくなるといった問題が指摘されている。国土交通省は今秋にも省令を改正、違反すれば罰金50万円が科されることになる。

 ナンバープレートのカバーはカー用品店などが数千円で販売している。透明なものだけでなく緑やグレーなどの色が薄く付いた種類もあり、汚れ防止や見栄えをよくするためなどとして売られている。自治体によってはスピード違反の監視カメラに数字が写らないよう加工してある製品を禁止していたが、カバー全体の規制はなかった。 (16:00)Img_logo1 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090805AT1G1901K05082009.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・ひたちなか市住宅放火事件 放火などで逮捕の24歳男を殺人容疑で再逮捕(5日)

茨城・ひたちなか市で6月、同僚の40歳の女性の自宅を放火して逮捕されていた24歳の男が、この女性を殺害していた疑いが強まり、5日、再逮捕された。
6月16日午前3時40分ごろ、茨城・ひたちなか市の会社員宅が放火され、家主の男性と次女がやけどを負い、妻の川又純子さん(40)が近くの川で遺体で発見された。
警察は、純子さんの元同僚・篠原一樹容疑者(24)を放火などの容疑で逮捕していた。
事件から6日後の6月22日、純子さんは近くの川で、水草に引っかかるような状態で警察官によって発見された。
その時、靴は両足とも何も履いていなかったという。
純子さんの死因は、司法解剖の結果、水死と判断され、自殺か他殺か、死亡の経緯について慎重な捜査が行われていた。
そして、篠原容疑者は放火直前に、純子さんの首を絞め、瀕死(ひんし)の状態にしたうえ、近くの川に捨てたと供述した。
警察は5日、篠原容疑者を殺人容疑で再逮捕した。
篠原容疑者は純子さんと同じ会社に勤めていて、入社2年目で、おとなしい性格だったという。
対する純子さんはパート15年のベテランで、後輩の面倒見がよく、評判も良かったという。
こうした中、2008年ごろ、2人の交際がうわさされた。
会社の幹部は「普通の雰囲気、わたしら同僚の雰囲気じゃないというような話は聞いています。いがみ合っているんだか、つきあっているんだかじゃなくて、何かありますよね、何となく雰囲気っていうのが...」と話した。
しかし、そんな2人の間に異変が起きていた。
会社の幹部は「ほれた腫れたの話だと思うんですよ。つきあってて別れたい相談なのか、つきあいたくての相談なのか...」と話した。
2009年5月、純子さんは、会社の上司に篠原容疑者のことで相談していたという。
さらに、警察にも3回にわたって相談していた純子さんは、火災発生の4日前には、篠原容疑者から暴力をふるわれたと被害届を提出していた。
純子さんに暴力をふるっていたという篠原容疑者には、高校時代、嫌がっている女性に対し、執拗(しつよう)にメールを送り続けていたという過去があった。
高校の同級生は「女の子に対して一方通行になっちゃうというか、周りが見えないというか」と話した。
さらに2006年、アルバイト店員をしていた篠原容疑者は、メールで知り合った15歳の少女を待ち伏せし、後ろから抱きつくなどのわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ容疑で逮捕されていた。
好意を持った女性に対し、執拗で一方的な行動を繰り返していた過去のある篠原容疑者。
篠原容疑者は、警察の調べに対し、「『別れたい』と言われたが、納得できなかった」、「純子さんの首を絞めて、川まで運んだ。鉄アレイを純子さんの洋服の中に入れた」と供述している。
警察は、純子さんが首を絞められて、失神状態になったまま川に運ばれた可能性もあるとみて、殺害した動機などを追及している。
Logo1_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員裁判:6人全員が被告に質問し結審 判決は6日午後(5日)

東京都足立区の殺人事件を巡る全国初の裁判員裁判で、東京地裁(秋葉康弘裁判長)は3日目の5日、6人の裁判員のうち女性1人を体調不良を理由に解任し、新たに補充裁判員2人のうち男性1人を裁判員に選任した。その後、1人が1回だけ質問した前日までの審理から一転し、新たな裁判員を含む裁判員6人全員が、藤井勝吉被告(72)に質問した。検察側は懲役16年を求刑、弁護側の最終弁論などを経て結審した。午後に裁判官と裁判員が判決内容などについて協議する評議を行い、6日午後2時半、判決を言い渡す。Logo_mainichi1_4 http://mainichi.jp/select/today/news/20090805k0000e040053000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「女性と錠剤飲んだ」押尾容疑者が供述(5日)

合成麻薬MDMAを使用したとして、麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)の疑いで警視庁に逮捕された俳優の押尾学容疑者(31)が5日午前、東京地検に送検された。 麻布署によると、押尾容疑者は2日ごろ、MDMAの錠剤を使用した疑いがある。

 押尾容疑者が出入りしていた東京都港区六本木6丁目のマンションの部屋では2日夜に元飲食店従業員の女性(30)が遺体で見つかった。捜査関係者によると、押尾容疑者はこれまでの調べに「この部屋で女性と2人でいて、一緒に錠剤をのんだ。女性に異変が起きたため救護の措置をとった」という趣旨の話をしているという。押尾容疑者から連絡を受けた関係者が119番通報をしたという。警視庁は女性の死亡の経緯について押尾容疑者からさらに事情を聴くなどして調べている。

 同庁が4日に行った同法違反容疑での家宅捜索は、この部屋とは別の港区内の2部屋と川崎市高津区の自宅マンションの計3カ所が対象になったという。 Logo3_5 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908050045.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交番で爆竹を破裂させた中学生逮捕大阪、器物損壊容疑など(5日)

交番内に忍び込み爆竹を破裂させたとして、大阪府警大正署は5日、建造物侵入と器物損壊の疑いで、大阪府内の男子中学生(14)を逮捕した。逮捕容疑は5日午前1時半ごろ、大阪市大正区鶴町3丁目の大正署鶴町交番に侵入し、机の上で爆竹約60発を破裂させ、机を焦がすなどした疑い。同署によると、男子中学生は「度胸試しでやった」と容疑を認めている。事件当時、交番の署員はパトロール中で不在だった。4日未明にも同じ交番で爆竹が破裂させられており、警戒していた同署員が交番近くで不審な中学生グループを発見、事情を聴くと容疑を認めた。Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286449/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ玉窃盗で元ジャニーズJr.メンバーら逮捕(5日)

埼玉県警春日部署は5日、窃盗の疑いで、元ジャニーズJr.メンバーで春日部市緑町の会社員、松本和希容疑者(26)ら4人を逮捕したと発表した。春日部署の調べでは、4人は平成20年12月25日午後9時ごろ、4人が勤務する春日部市中央のパチンコ店「Laフェスタ春日部西口駅前店」で、パチンコ台からパチンコ玉約3300個を盗んだ疑いが持たれている。玉は景品に交換し、約8000円に換金して山分けしたという。春日部署によると、4人は20年1月ごろから、パチンコ台の点検を装って台に設置された玉数を数える機械を一時的に外すなどして玉を抜き取っていた。店の被害額は1000万円を超えるという。春日部署によると、松本容疑者は中学2年生からジャニーズ事務所に所属し、ジャニーズJr.としてテレビドラマやCMにも出演。「プライベートの時間がとれない」として高校2年で引退し、19年1月からパチンコ店で働いていた。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286463/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・港区女性2人殺傷事件 逮捕の男「犯行の2日前に待ち伏せも会えず殺そうと思った」(5日)

東京・港区の女性殺傷事件で、逮捕された男が「犯行の2日前に自宅前で待ち伏せしたが、会えなかったため、殺そうと思った」と供述していることが新たにわかった。
この事件は3日、港区西新橋の住宅で女性2人が刺され、鈴木芳江さん(78)が死亡、孫の江尻美保さん(21)が意識不明の重体になっているもので、警視庁は5日朝、林 貢ニ容疑者(41)の自宅を家宅捜索した。林容疑者は、江尻さんの勤める耳かきサービス店の常連客で、月に30万~40万円をつぎ込んだうえで、執拗(しつよう)に交際を迫っていたことがわかっている。その後の調べに対して、林容疑者が「犯行の2日前の夜、江尻さんを家で待ち伏せしたが会えなかったため、腹が立って殺そうと思った」と供述しているという。Logo1_2
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00160409.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

クリントン元大統領、記者2人と北朝鮮出国(5日)

【ワシントン=本間圭一、ソウル=細川紀子】北朝鮮を訪問していたビル・クリントン元米大統領は5日午前、5か月間近く拘束されていた米国人女性記者2人とともに帰国の途についた。同氏のスポークスマンが明らかにした。ロサンゼルスに現地時間の5日未明(日本時間同日午後)にも到着する。米朝間の懸案だった米国人記者拘束問題は、15年ぶりの元米大統領の訪朝で解決し、今後、本格的な米朝協議が再開されるかが焦点となる。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は5日午前、金正日総書記が、記者2人に「特赦」を与え、釈放するよう命じたと伝えた。同通信によると、クリントン氏は金総書記との会談で、記者2人が北朝鮮に不法に入国し、「反共和国敵対行為」を行ったことに「深い謝罪」の意を表明。記者を人道的な立場から寛大に許し、帰国させて欲しい、という米国政府の要請を伝えた。

 特赦が決まると、クリントン氏は謝意を表し、「両国間の関係改善についての見解」を込めたオバマ米大統領のメッセージを伝えたという。会談では、「米朝間の懸案が、真摯な雰囲気の中で虚心坦懐に深く議論され、対話によって問題を解決していくことで見解の一致を得た」とされる。 国際映像ニュース配信会社APTNが伝えた現地からの映像によると、記者2人は5日朝、荷物をかかえて空港に到着、チャーター機のタラップを上がり、笑顔で迎えたクリントン氏と握手した。

 記者拘束問題の解決で、今後の焦点は、北朝鮮の核・ミサイル問題に移る。米政府筋によると、クリントン氏は、北朝鮮が完全で後戻りできない非核化を実行した時点で見返りを決める「包括的解決策」を提示、これに対する金総書記の返答を米国に持ち帰り、オバマ大統領に非公式に伝える段取りになっている。 ただ、米国務省のウッド報道官代理は4日、核問題と記者拘束事件を別々に議論するという米政府の方針に、「変化はない」と述べ、2人の解放の背景に核問題での妥協があったとの憶測を打ち消した。(2009年8月5日12時11分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090805-OYT1T00207.htm?from=main1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「なぜナイフを…」裁判員全員が被告に質問(5日)

全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の隣人殺人事件の東京地裁での公判は5日、3日目の審理を迎えた。開廷直後の被告人質問では、6人の裁判員全員が順々に被告に対して質問をした。検察側は論告で懲役16年を求刑した。 殺人罪に問われているのは、自宅の斜め向かいに住む女性(当時66)を刺殺したとされる藤井勝吉被告(72)。起訴内容を認めており、裁判員らは事実認定をしたうえで「殺意の強さ」を判断し、量刑を決めることになる。 裁判員らは、これまでの審理を踏まえ、被告に「なぜサバイバルナイフを持ってこようと思ったのですか」「警察や救急車を呼ぼうと思わなかったのか」などと尋ねた。6人の裁判員と3人の裁判官は結審後に非公開の「評議」に入る。初めての判決は6日午後にも言い渡される予定だ。 Logo3_4 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908050106.html

裁判員1人を補充裁判員と交代「体調不良で」

 東京地裁は5日午前、女性裁判員1人が男性の補充裁判員1人と交代したことを明らかにした。秋葉康弘裁判長は午前10時すぎの開廷直後に「裁判員3番が体調不良のために法廷に来られなくなった」と説明。午前9時半すぎに本人から出席できないという内容の電話があったという。 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908050087.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

失踪の酒井法子さん 山梨・身延山付近で携帯の電波途絶える (5日)

女優でタレントの酒井法子さん(38)が今月3日から行方不明になっている問題で、酒井さんが4日夜に山梨県内の身延山付近にいたとみられることが5日、分かった。捜査関係者が明らかにした。警視庁では酒井さんが、山梨県付近にいる可能性があるとみて行方を追っている。

 警視庁の調べなどでは、酒井さんの携帯電話は3日以降電源が切れた状態だったが、4日夜に1度電源が入り、電波が確認された場所が身延山付近だったという。この後再び電源が切られたか、電波の圏外地域にいるため電波は確認されていない。

 捜査関係者によると、酒井さんは夫の自称プロサーファー、高相祐一容疑者(41)が3日未明に渋谷区内の路上で覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された際に、近くに止めてあった車内にいたという。酒井さんはこの直後から長男(10)とともに行方が分からなくなっている。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286363/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏などで420件の空き巣を繰り返した中国人と日本人による窃盗団のメンバーの男逮捕(5日)

首都圏などで、2007年から420件の空き巣を繰り返していた中国人と日本人による窃盗団のメンバーとみられる男が、警視庁に逮捕された。
窃盗などの疑いで逮捕されたのは、中国人の無職・林致風容疑者(46)。
林容疑者は2008年5月、すでに服役中の男ら4人と、さいたま市南区のアパートに侵入し、カメラなどを盗んだ疑いが持たれている。
林容疑者は2007年から、首都圏などで420件、被害総額およそ2億5,000万円にのぼる空き巣事件を繰り返していた中国人と日本人による窃盗団のメンバーで、70件の犯行を繰り返していた。調べに対し、林容疑者は「やったことに間違いありません」と容疑を認めているという。
Logo1 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00160377.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山梨死体遺棄:詐欺で逮捕の男を容疑で再逮捕へ(5日)

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾、無職、白倉一行さん(55)の遺体が7月末、同県韮崎市穴山町の畑で見つかった事件で、県警北杜署捜査本部は白倉さんから借金をしていた甲府市内の会社役員の男(47)=詐欺罪で起訴=について、死体遺棄容疑で逮捕状を取った。捜査本部は容疑が固まり次第、5日にも再逮捕する方針だ。

 捜査本部によると、白倉さんは資産家で、知人らに金を貸すこともあり、行方不明になった今年1月13日には、韮崎市内にある男の自動車板金塗装会社を訪れ、男に現金百数十万円を貸したことを突き止めたという。また、県警が今年5月、顧客の車をだまし取った詐欺容疑で男の会社を家宅捜索した際、室内から複数の血痕が見つかり、鑑定で白倉さんの血液と一致した。男は直後の県警による聴取に対し、「白倉さんは1月13日に金の催促に来た。返済したら帰った」と事件への関与を否定したという。

 捜査本部は、男から穴を掘るよう依頼を受けた知人の証言から、白倉さんの遺体の遺棄場所を特定した。白倉さんの遺体には頭蓋(ずがい)底骨折があり、捜査本部は白倉さんが死亡した経緯についても、男が事情を知っている可能性があるとみて調べる方針。【中西啓介】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090805k0000m040142000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒井法子さん、10歳長男連れ行方分からず(5日)

女優の酒井法子さん(38)と酒井さんの長男(10)の2人の行方がわからなくなったとして、親族が捜索願を警視庁赤坂署に出していたことがわかった。4日、酒井さんの所属事務所が明らかにした。

同署幹部や所属事務所の説明によると、酒井さんは、夫の自称プロサーファー

(

高相

)

祐一容疑者(41)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで3日未明、同庁渋谷署に現行犯逮捕されて以降、長男とともに、都内の自宅からいなくなった。親族や事務所関係者も連絡が取れなくなっており、4日午後に、高相容疑者の母親が捜索願を提出したという。(2009年8月4日22時23分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090804-OYT1T01014.htm?from=main6

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速道47キロ逆走、運転の男性「パニックに」 愛媛(5日)

4日午前10時40分ごろ、愛媛県東温市の松山自動車道下り線の川内インター付近で「車が逆走している」という110番通報が相次いだ。県警は約30分後、47キロ東の同県新居浜市で逆走していた同県大洲市の無職男性(68)運転の乗用車を発見し、停車させた。

 県警によると、男性の逆走中、この車を避けようとした乗用車が道路左側のガードロープに突っ込み、運転していた香川県観音寺市の男性会社員(38)が顔を打つなど軽いけがをした。その前にもトラックとの接触事故を起こしており、県警は自動車運転過失傷害などの疑いで男性を書類送検する方針。 県警によると、男性は調べに対し「川内インターから入り、途中で逆走に気付いたが、パニックになり、そのまま走り続けた」と話しているという。Logo3_3  http://www.asahi.com/national/update/0804/OSK200908040105.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、拘束中の米2記者に特別恩赦 朝鮮中央通信報道(5日)

Apx2009080500011 北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、金正日総書記が、拘束中の米国人女性記者2人に特別恩赦を出し、釈放することを命じたと報じた。   Logo3_2 http://www.asahi.com/international/update/0805/TKY200908050003.html

クリントン元大統領、金総書記と会見 引き渡し要求か

Rtr2009080401131  【ソウル=牧野愛博、ワシントン=村山祐介】訪朝しているクリントン元米大統領は4日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記と会談した。国営朝鮮中央放送の報道としてラヂオプレスなどが伝えた。クリントン氏は会談で、拘束されている米国人女性記者2人の解放を求めたとみられる。北朝鮮の核問題や米朝関係の改善などについても会談で取り上げられた可能性がある。 同放送によると、会談で2人は「共同の関心事となる諸問題について幅広く意見交換した」とし、クリントン氏は金総書記にオバマ大統領の口頭メッセージを伝達、金総書記は謝意を表し、クリントン氏の訪問を歓迎したという。「共同の関心事」の詳細は不明だが、米国人記者の解放に加え、核・ミサイルや6者協議、米朝関係の改善をめぐる問題も含まれている可能性がある。一方、ロイター通信によると、ホワイトハウスのギブズ大統領報道官は4日、オバマ氏からのメッセージの伝達について「真実ではない」と否定した。元米大統領による訪朝と北朝鮮最高指導者との会談は、94年6月に金日成(キム・イルソン)国家主席と会ったカーター氏以来、2人目。また昨年夏に健康悪化が伝えられた後、金総書記が外国要人と会談したのは、1月の王家瑞・中国共産党対外連絡部長以来、2人目。国営朝鮮中央テレビは4日、クリントン氏や金総書記が写った写真を放映した。

 会談には、北朝鮮側から姜錫柱(カン・ソクジュ)第1外務次官と朝鮮労働党の金養建(キム・ヤンゴン)部長が同席した。会談後、金総書記らが出席して国防委員会主催の夕食会も開かれた。同放送によると「温かい雰囲気の中で行われた」という。 韓国政府関係者によると、北朝鮮側は、訪朝中の詳しい日程について事前に説明していないという。先週、拘束中の女性記者の家族と面会した韓国の●(「王」へんに「基」)元牧師は4日、「クリントン氏は5日、2人を連れて北を出発するようだ」と語った。

 ギブズ報道官は、訪朝について「米国人記者2人を解放するための完全に私的な訪問であり、我々はコメントしない。クリントン元大統領の訪問の成功を妨げたくない」と語り、米政府としては表向き関与していないとの立場を強調した。米政府は事前に訪朝計画を日韓両国に伝えた。 http://www.asahi.com/international/update/0804/TKY200908040349.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

エクスタシーといわれる合成麻薬MDMA(5日)

 押尾学容疑者が使用していたとされるMDMA(メキレンジオキシメタンフェタミン)は興奮・幻覚作用を起こす合成麻薬の一種とされる。1912年にドイツで作られ、60年代には精神疾患の治療薬として使われた。だが、独特の多幸感と幻覚作用を得られることから、80年代ごろからエクスタシーXTCなどの名前でパーティー・ドラッグとして欧米を中心に広まったという。薬物に詳しい専門家は「とくにイギリスではレイブと呼ばれるダンス音楽を一晩中流す屋外イベントで爆発的に普及。乱用者が急増し、摂取事故による死亡者も相次いだことから社会問題化した」と説明する。

 気持ちを解放させて社交性を高める効果もあることからセックス時に用いられることもある。「効果の似たMDAは、ラブドラッグとも言われます。使用した場合、女性の感度が飛躍的に高くなる。反対に男性機能を低下させる場合もあるのでバイアグラと併用することもある」と風俗ライター。錠剤やカプセル状になっていることが多く、吸入、注射、座薬などの方法で服用するが、危険性も指摘されている。前出の専門家は「精神錯乱や抑うつ、不眠などの症状が出るほか、失明や心臓発作を引き起こす危険性がある。ほかの麻薬や覚醒(かくせい)剤を混ぜたり、不純物が混じっていることもあり、その場合はより危険性が増す」と語っている。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286127/

梨元氏「土曜ワイド劇場じゃ…前代未聞」

 芸能リポーターの梨元勝氏は押尾容疑者の事件について、「女性の裸の変死体に、麻薬がらみで逮捕なんて土曜ワイド劇場じゃないんだから。芸能界でも前代未聞ですよ」と呆れ果てた。梨元氏は、矢田亜希子が2005年12月、婚前旅行に出かけたころから、押尾容疑者の危険さに警鐘を鳴らしていた。

関連記事

記事本文の続き 「プールサイドで矢田にローションを塗ってもらう押尾の背中には、天使のタトゥーがあった。その写真を女性セブンがスクープしたんですが、これはショッキングだった。スポンサーも含めて、矢田のファンも引いたと思う」実際、矢田はイメージダウンからアフラックのCMを降板している。「“押尾語録”なんて、囃し立てられていたけど、言ってることと、やってることが違う。虚勢を張っているだけ。そういう男に惹かれたことを矢田は、つくづく後悔の中にいるんじゃないか。去年の暮れにも押尾が六本木のクラブで豪遊していると報じられ、夫婦の危機説が流れていた。これ以上、夫婦生活を引きずっても矢田にとってはデメリットしかない。押尾に深情けは要りませんよ」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286128/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

押尾学逮捕 部屋は女性会社社長が契約(5日)

 合成麻薬のMDMAを服用したとして、俳優でミュージシャンの押尾学容疑者(31)が麻薬取締法違反(使用)の疑いで逮捕された事件で、飲食店従業員の30代の女性が遺体で見つかった東京都港区のマンション「六本木ヒルズ」の一室は、服飾関連会社の女性社長が賃貸契約していることが4日、捜査関係者の話で分かった。

押尾容疑者は「社長から『部屋を自由に使っていい』といわれていた。(ヒルズ内に)ほかにも出入りしていた部屋がある」と供述しており、警視庁麻布署は詳しい経緯について関係者から事情を聴いている。同署は4日午後、六本木ヒルズの部屋や川崎市内の押尾容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索。押尾容疑者が女性の死亡について何らかの事情を知っている可能性があるとみており、死亡と薬物との関連も調べている。

 捜査関係者によると、押尾容疑者は2日、女性とマンションの部屋に一緒にいたところ女性の様子に異変を感じたため、自分のマネジャーを呼び、部屋を立ち去ったという。その後、マネジャーが部屋を訪れて女性が裸の状態で死亡しているのを見つけ、119番通報した。女性について押尾容疑者は「知人だった」と話しているという。

 所属していたエイベックス・マネジメントは押尾容疑者との契約を解除しており、同社は「詳細は警察で捜査中のため一切お答えできませんが、皆様にご迷惑をおかけしますことを心よりおわび申し上げます」とのコメントを発表した。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286152/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(5日)4件

北海道拠点の振り込めグループを一斉逮捕

Banner_logo_051 北海道を拠点とする振り込め詐欺グループが、計1億円を超える現金をだまし取っていたとして、警視庁捜査2課と四谷署などが詐欺容疑で、グループのメンバー10人前後を逮捕していたことが4日、捜査関係者への取材でわかった。同課などではグループを統括していた指示役の男がいるとみて調べを進めている。

関連記事

記事本文の続き 振り込め詐欺グループが10人規模で一斉逮捕されるのは異例。

 同署は昨年10月、詐欺容疑で現金を引き出す「出し子」役のメンバー2人を逮捕=実刑確定、服役中=しており、2人の供述などから、グループが道内を拠点に活動していることを突き止めた。グループは一部メンバーが逮捕されて以降も、道内のアジトを転々としながら詐欺行為を繰り返していたという。同課はこうした行為について、捜査を撹乱(かくらん)する狙いがあったとみている。同課の調べによると、グループは道内の拠点から、公務員の息子などを装って「先輩に金を借りたが横領した金だった。補填(ほてん)のために数百万円が必要」などと電話をかけ、不正に入手した他人名義の銀行口座に振り込ませる手口で、現金をだまし取った疑いが持たれている。判決文などによると、「出し子」は主に東京都や神奈川県内の現金自動支払機(ATM)から金を引き出していた。被害金額は少なくとも計1億円に達する見込みという。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/286153/

振り込め詐欺:警察官を名乗り電話 浜松で相次ぐ /静岡

Logo_mainichi1_3 振り込め詐欺とみられる電話が3日から4日にかけて、浜松市東区と南区で相次いだ。いずれも警察官を名乗って電話してくる手口で、浜松東署によると4日午後6時時点で1人が現金100万円をだまし取られたほか、37件の不審電話があった。詐欺事件として捜査するとともに、警戒を呼び掛けている。同署によると、現金をだまし取られたのは南区の無職女性(91)。3日午前9時20分ごろ、警察官を名乗る男から電話で「詐欺の犯人があなたの通帳を持っていた。暗証番号を教えてほしい。他の者がカードを取りに行く」と告げられた。その直後、自宅を訪れた銀行協会職員を名乗る男にカードを渡したところ、口座から計100万円を引き出される被害に遭ったという。【小玉沙織】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090805ddlk22040182000c.html

 

続きを読む "日本列島振り込め詐欺(5日)4件"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月4日 | トップページ | 2009年8月6日 »