« 盗んだ車で自販機荒らし190件 「簡単に金が手に入った」(4日) | トップページ | 出入りの男を殺人容疑で逮捕 小田原事件(4日) »

2009年7月 4日 (土)

不正輸出未遂事件、北朝鮮本国が指示か 神奈川県警捜査(4日)

核やミサイルなど大量破壊兵器(WMD)開発に転用可能な装置のミャンマー(ビルマ)への不正輸出未遂事件で、神奈川県警が逮捕した北朝鮮系商社社長への指示は、北朝鮮本国からだった疑いが強いことが3日、捜査関係者への取材で分かった。県警は装置を本国ではなくミャンマーに送らせようとしたとみており、北朝鮮が関係国に軍事技術を供与する一環だった可能性が出てきた。

 県警外事課が外為法違反(無許可輸出未遂)の疑いで逮捕したのは北朝鮮系商社「東興貿易」(東京都新宿区)社長の李慶鎬(41)と、同渋谷区の商社「大協産業」社長、武藤裕彦(57)、同目黒区の計測機器メーカー「理研電子」社長、香月巳昭(75)の計3容疑者。08年9月、李容疑者が発注した磁気測定装置をミャンマーに輸出しようとしたが、経済産業省への申請を求められたため断念。09年1月にマレーシアに送ると見せかけて、再びミャンマーに送ろうと計画した疑いがある。

 捜査側関係者によると、装置をミャンマーに送るよう李容疑者に指示していたのは、WMD開発などへの関連が疑われる企業などをまとめた経済産業省のリストに記載がある「東新国際貿易有限公司」(本社・香港)の北京事務所だったという。同社は北朝鮮・平壌にも事務所を持ち、北朝鮮の政府機関「第2経済委員会」の管理下にあるとみられている。

 同委員会は非公開組織で、中東やアフリカへミサイルなどの武器を輸出することで外貨を稼ぐなど、北朝鮮の軍需経済を管理しているとされる。 一方、李容疑者らが当初、ミャンマーの受け取り主として申告したのは、政府機関の「第2工業省」だった。2月の家宅捜索で押収した資料を分析した結果、李容疑者はこれまでも複数回にわたり、WMD開発に利用できる日本製機器をミャンマーに不正輸出していた疑いも浮上している。

こうした状況から、県警は李容疑者への指示は北朝鮮本国の意向だったと分析。北朝鮮がミャンマーにWMD開発の技術を供与する過程で、関連装置を日本からミャンマーに送ろうとしていたのではないかとみている。

 商社関係者の一人は朝日新聞の取材に、「装置はミャンマーで変圧器製造に使うと聞いた」と疑いを否定している。

■武器開発で協力、ミャンマーも?

 北朝鮮はこれまでも、パキスタンやシリアといった国の核やミサイル開発に関与することで、自国の技術も向上させてきた疑いがある。08年には中東などに、約1億ドル相当のミサイル技術などの武器を輸出したと韓国紙が伝えたほか、防衛省も4月のミサイル発射について検証した報告書で、北朝鮮のミサイル開発の急速な進展について、「他国からの技術・資材の流入や、ミサイルを輸出した国での試験結果の利用が考えられる」と指摘した。

 北朝鮮とミャンマーが国交を回復させたのは07年。韓国の閣僚やミャンマー政府関係者らが北朝鮮工作員の爆弾テロで殺された83年のラングーン事件をきっかけに、北朝鮮とミャンマーの国交は断絶していた。だが、北朝鮮側が00年以降、回復を求めてミャンマーへの働きかけを強めた。ミャンマー側は北朝鮮からの武器輸出を、北朝鮮側はミャンマーの天然資源や食料を求めての結果とみられている。ともに米国などへの反発から国交を回復させたとも言われ、国交回復当初から北朝鮮の軍事技術流出の懸念が指摘されていた。

◇ 〈磁気測定装置〉 大量破壊兵器(WMD)の開発につながる輸出を制限するキャッチオール規制の対象となっている。内蔵するセンサーで、磁石の磁力や機械の磁気などを測定する。ウラン濃縮を行う遠心分離器の調整や、ミサイルの飛行精度向上にも使われるとされる。 Logo3 http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200907030599_01.html

 

« 盗んだ車で自販機荒らし190件 「簡単に金が手に入った」(4日) | トップページ | 出入りの男を殺人容疑で逮捕 小田原事件(4日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/45531527

この記事へのトラックバック一覧です: 不正輸出未遂事件、北朝鮮本国が指示か 神奈川県警捜査(4日):

« 盗んだ車で自販機荒らし190件 「簡単に金が手に入った」(4日) | トップページ | 出入りの男を殺人容疑で逮捕 小田原事件(4日) »