« 東京・浅草で競艇などの結果を予想させる「ノミ行為」を行っていた店を摘発 10人逮捕(26日) | トップページ | 覚醒剤密輸 関西の元暴力団幹部ら逮捕(26日) »

2009年6月26日 (金)

連載小説警視庁薬物特命捜査官(60)

 「落ちた」鬼頭の目に涙
080713_164028_m  会議の席上で警察庁の重森薬対課長が言った。
 「これは凄い。どうですか、これで今回の一連の事件は、ほぼ解明されたということですね。問題はこれらの小包がどうやって日本に送られることになっていたのですか?ルートと手段です」
 伊藤が答えた。
 「国際郵便でも最近は取締当局の目が厳しいため、数年前からは北朝鮮が国交のあるマレーシアの船会社からチャーターした貨物船で、自国からの輸出物である海産物を南浦(ナムホ)港から積み出し、中国の青島(チンタオ)港に寄港。そこで穴守宛てだったり朝洋商事の帳亭植宛ての荷物を積み込んでいたそうです。その伝票の写しがこれです」
 一呼吸おいて
 「この船会社と穴守の関係は、伯という中東では有名な貿易評論家が間に入っているようです」
 そして伊藤は、供述調書や関連資料を机に並べた。さらに続けた。
 「青島に寄港した貨物船は新潟西港や塩釜港などで物(ブツ)を陸揚げしていました。荷受け人により場所を変えていたというのです」
 「ちょっと待った」
 鬼頭が質問した。
 「この写真を見ると、新潟の佐渡通信の潰れた小屋から発見された小包の宛名の部分は、この写真と全く一致する。そうすると、新潟県警も絡んでくることが確実になった訳けですね」
 風間が言った。
 「捜査二課が言っていたブツの流れがこれで解決した訳だ」

 重森課長がこれに続けた。
 「よって北朝鮮の覚せい剤の国内流入ルートは、この貨物船による穴守ルートと、朝洋商事が関与したような工作船による瀬取りのルートの存在が明らかになり、篠原組や朝洋商事が操るイラン人密売人の暗躍。新潟の佐渡通信のような特殊販売ルートなども解明できたことになります」
 瀬上生安局長がこう結んだ。
 「今回の事件では、それぞれが幾つかの役割分担で進められている総合的な犯罪であること。それぞれがまとめ役として暴力団の後藤田やあるいは朝洋商事の帳、あるいは副社長の林功一、北朝鮮関係者の親族で、はい乗り者の羹。評論家と言われるブローカーなどであるが、その背後には、たまたま、まとめ役の穴守のような人物が存在した」
 瀬上は机に出されていたペットボトルの水を一口飲み込み、さらに続けた。
 「しかし、日本の法体系や与えられた捜査権からは米国のFBIの様なことは出来ません。したがって今回は、それぞれの県警がそれぞれ担当している事件で法的な手続きを含めた処理をお願いしたい。忘れないでほしいのは手続き上から一見してバラバラのように見えますが、実は、日本警察が一丸となってまとめあげた『一つの事件』であることです。本当にご苦労様でした」

 

 鬼頭の穴守に対する調べは十三日目に入っていた。伊藤特命捜査官が持ち帰った捜査資料は既に鬼頭の頭の中にたたき込まれていた。

 ーー穴守よ、きょうはな、お前に、素晴らしいプレゼントがあるんだ。
 「あんたのプレゼントはろくなものがない…いらないよ」
 ーーまぁ、そう見捨てたものではないですよ。
 鬼頭は伊藤特命捜査官の捜査結果を詳細に説明した。そして最後に、
 ーーこれが、君に対するプレゼントだ。もう良いだろう?…
 鬼頭の声のトーンはなぜか力がなかった。後方のデスクでメモをしていた城西署の捜査主任が鬼頭の顔をのぞき込んだ。
 穴守は、天井の一点をジーッと見つめていた。三人の動きが止まった。鬼頭には〝刑事熱〟はなかった。気怠さだけがあった。沈黙はさらに続いた。
 「刑事さん…恐れ入りました。いつもこんな理詰めの調べをなさるのですか?。全部認めますので、記録して下さい」
 穴守が完全に落ちた瞬間だった。七月十六日午後三時八分。穴守は「理詰めの調べ」と言ったが、調べに付き合った捜査主任は「理詰めより重詰め」の調べだと笑った。
 ーーきょうは、ゆっくり休んでいいから…。明日からいよいよ調書を書くことになります。君と二人で書こうな…。
 鬼頭の穴守を見る目に涙が浮かんでいた。穴守もまた、鬼頭に「お願いします」とすがりつくような目で見つめ返した。なぜか?鬼頭は穴守が憎めなかった。つづく

 

« 東京・浅草で競艇などの結果を予想させる「ノミ行為」を行っていた店を摘発 10人逮捕(26日) | トップページ | 覚醒剤密輸 関西の元暴力団幹部ら逮捕(26日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連載小説警視庁薬物特命捜査官(60):

« 東京・浅草で競艇などの結果を予想させる「ノミ行為」を行っていた店を摘発 10人逮捕(26日) | トップページ | 覚醒剤密輸 関西の元暴力団幹部ら逮捕(26日) »