« ドクターヘリ出動5千回超 16道府県、18病院に配備(27日) | トップページ | オウム指名手配の情報提供を 松本サリン事件から15年(27日) »

2009年6月27日 (土)

日本列島振り込め詐欺(27日)4件

裁判所名のり振り込め詐欺 千葉県警

News_pic1 「あなたの口座が事件に使われた」と裁判所の職員を名乗って電話し、自宅を訪れてキャッシュカードを預かったあと現金86万円を引き出す振り込め詐欺事件が、26日、千葉市で起き、警察が捜査を進めるとともに同じ手口の詐欺に注意を呼びかけています。
警察によりますと、26日午前9時前、千葉市中央区に住む68歳の女性の自宅に、裁判所の職員を名のる男から「あなたの口座が事件に使われています。警察の振り込め詐欺対策本部の電話番号を教えるので詳細を聞いて下さい」という電話がありました。女性が1時間半後にこの番号に電話したところ「あなたの口座に詐欺の被害金が振り込まれ通帳が使えなくなります。銀行協会の者が通帳とカードを取り替えに行きます」と伝えられ、その後、銀行協会を名のる男が自宅を訪れました。女性は暗証番号を教え、通帳とキャッシュカード5枚を預けましたが、その後、不審に思って銀行に確認したところ、およそ86万円が引き出されたあとだったということです。
自宅を訪れた男は年齢が35歳から40歳、身長は180センチくらいで警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。千葉市中央区では26日午後にも70代の女性の家に裁判所の職員を名のる不審な電話があったということで、警察は同じ手口の詐欺に注意を呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/chiba/lnews/01.html

警察官装う電話で詐欺被害 神奈川県警

News_pic125日、横浜市南区の80歳の女性の家に警察官を装う男から電話があった直後、銀行協会を名のる男が現れ、女性にウソを言ってキャッシュカードを受け取って立ち去りました。口座からはその後現金50万円が引き出されたということで、警察は詐欺の疑いで捜査しています。
25日午前10時すぎ、横浜市南区の80歳の女性の家に警察官を装った男から「あなたの銀行口座に詐欺の被害者から現金が振り込まれたので返還に協力して欲しい。これから銀行協会の職員が訪ねます」などという電話がありました。およそ30分後、今度は銀行協会を名のる男が家に訪ねて来て、女性は暗証番号を伝えてキャッシュカードを渡してしまい、その後、銀行口座から現金50万円が引き出されたということです。
警察は警察官などを装った詐欺の疑いで捜査しています。
警察によりますと、横浜市南区では警察官を名のる不審な電話が25日朝から午後5時までに19件あったということで、警察は詐欺グループが繰り返し電話をかけているとみて注意を呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/yokohama/lnews/07.html

阿波おどり振り込め詐欺防止 徳島県警

News_pic1依然としてあとを絶たない振り込め詐欺の被害を防ごうと、徳島県警察本部は、阿波おどりの踊り手が被害防止を呼びかけるデザインのポスターを制作し、26日、交付式が行われました。このポスターは、鳴門警察署の警察官の家族がデザインしたもので、お金を「振り込むな」という意味の阿波弁の「ふりこまれん」と、阿波おどりの「連」をかけた、「ふりこま連」の踊り手たちが、振り込め詐欺の手口を書いたちょうちんなどを持って踊り、被害防止を呼びかける絵が描かれています。26日は徳島市の阿波おどり会館でポスターの交付式が行われ、県警察本部生活安全企画課の澤口光資郎参事官から、会館を運営する徳島市観光協会の高橋宏総務課長にポスターを手渡しました。
交付式のあと、ポスターはさっそく、会館の玄関に掲示されました。観光協会の高橋総務課長は、「阿波おどり会館には、全国から見物客が訪れるので、阿波おどりを通して全国の人たちに被害防止を呼びかけたい」と話していました。県内では6月に入っても、北島町や上勝町などで還付金詐欺の被害が3件相次ぎ、被害額は合わせておよそ200万円にのぼっています。警察では、8月の阿波おどり本番では、県内の大学などの「連」のメンバーにチラシなどを配ってもらい、振り込め詐欺の被害防止を呼びかけることにしています。http://www.nhk.or.jp/tokushima/lnews/03.html

 

紙芝居で詐欺への注意呼掛け 山形県警

News_pic1警察などを装ってキャッシュカードをだまし取る事件など、お年寄りを狙った詐欺事件が県内で相次いでいることから、尾花沢市で注意を呼びかける紙芝居が披露されました。
山形県ではことし3月ころから警察などを装ってお年寄りの女性からキャッシュカードをだましとって現金を引き出す事件が5件起きていて、尾花沢警察署ではお年寄りが詐欺の被害にあわないよう呼びかける紙芝居を独自に作りました。26日は尾花沢市の山あいにある玉野地区の公民館におよそ30人のお年寄りが集まり紙芝居が披露されました。
紙芝居は▼警察官などを装いキャッシュカードをだましとる詐欺の手口や▼孫や子どもになりすまして金を振り込ませる振り込め詐欺の手口を分かりやすく説明する内容で、不審な電話がかかってきたら疑ってかかり、家族や近くの駐在所に相談するよう呼びかけました。紙芝居を見たお年寄りは「大変わかりやすかったです。不審な電話がきたらどうするか家族と相談したいと思います」と話していました。
紙芝居を作った尾花沢警察署の森岡美貴子統括少年補導専門官は、「警察官を装った手口が最近増えてきていますが、そうした電話が来たら必ず警察に相談してほしい」と話していました。http://www.nhk.or.jp/yamagata/lnews/03.html

« ドクターヘリ出動5千回超 16道府県、18病院に配備(27日) | トップページ | オウム指名手配の情報提供を 松本サリン事件から15年(27日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島振り込め詐欺(27日)4件:

« ドクターヘリ出動5千回超 16道府県、18病院に配備(27日) | トップページ | オウム指名手配の情報提供を 松本サリン事件から15年(27日) »