« 2009年6月22日 | トップページ | 2009年6月24日 »

2009年6月23日

2009年6月23日 (火)

北海道・函館市のホームセンターの壁がショベルカーで壊されATMなど2台盗まれる(23日)

23日午前3時ごろ、北海道・函館市のホームセンターの壁がショベルカーで壊され、ATM(現金自動預払機)など2台が盗まれているのが見つかった。
被害額は、2,667万円だという。
市内の建設会社からは、犯行に使われたショベルカーなどが盗まれていた。
警察は、窃盗事件として捜査している。
Logo1_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157740.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁体感治安レベル2

首都東京の体感治安(23、24日
  (単位・レベル)

2「警察は何でも屋」ではない

【治安解説】 警察庁の発表によると、昨年1年間に全国の警察に寄せられた「警察安全相談」件数は、138万2811件で、前年に比べて7.2%増加していることが分かったという。

 その中で還付金詐欺などの「刑事事件」に関連する相談が11万6016件で前年比21・0%の大幅増となっているのが特徴。警察庁は「昨年は振り込め詐欺の被害が急増したため、相談も増えたのではないか」と分析している。

 相談の中で最も多かったのは、変質者の出没やセクハラ(性的嫌がらせ)といった「犯罪などの被害防止」で、17万1089件(9・1%増)。次いで「悪質商法」の14万9591件(6・1%減)など。相談のうち、電話によるものが最も多く46・3%を占め、相談者が直接来訪したのは45・1%。残りは手紙やファクス、電子メールなどだった=共同通信から

 警察安全相談とは警視庁では「生活安全相談」と呼称しているように「事件相談とは別」である。その相談業務が現在のように充実されたのは平成12年7月の警察刷新委員会の提言を受けた翌、13年からだった。
 提言は「国民のための警察」として、「民事不介入などと言わず、国民の声に真摯に耳を傾けよ」を掲げており、以来、相談件数は、年間、数万件単位で増え続けた。そして今、「はたして、これが警察に対する相談なのか?」と疑問視する内容も多くなっているという。

 現在は、国をはじめ県、市町村区まで各自治体単位で相談を受けたり、各業界でも窓口を設けるなど相談業務は多様化している。それぞれが「専門化」を自負しており、相談者は「何処に相談すれば適切なアドバイスが得られるか」を良く吟味して相談することだ。「警察はなんでも解決できる」と思ったら大変な間違いで、国民は、労働問題や消費者問題、契約問題などは専門分野があることを認識すべきだろう。

 中でも消費者としての権利については、1962年にアメリカのケネディ大統領が宣言した「消費者の4つの権利」というのがある。①安全である権利②知らされる権利③選ぶ権利④意見を聞いてもらう権利。日本の「消費者保護基本法」の理念は「賢い消費者」。自ら被害に遭わない日頃の「勉強をする義務」が求められていることを肝に命じてほしい。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。 「日本列島振り込め詐欺」は、警察署の電話番号をなりすまし利用される。http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

那珂川の河川敷で不明女性が遺体で見つかる (23日)

22日に茨城県水戸市の河川敷で女性の遺体が見つかり、警察は、この女性が16日から行方の分からなくなっているひたちなか市の40歳の女性と断定しました。

 午後3時ごろ、水戸市の那珂川の河川敷で、死後数日以上たっているとみられる女性の遺体が見つかりました。警察は、歯型などから遺体がひたちなか市のパート従業員・川又純子さんと断定しました。遺体に目立った外傷はありませんでした。川又さんの自宅は全焼し、川又さんは今月16日から行方が分からなくなっていました。火災後、同僚の23歳の男が「自分が火をつけた」と警察に自首しています。警察は、遺体を解剖して死因の特定を急ぐとともに、自首した男が川又さんの死亡について何らかの事情を知っている可能性があるとみて調べています。Logo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news12.html?now=20090623181301

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事務員殺害 現金などなくなる 新潟県警(23日)

22日、新潟市の金融会社で事務員の女性が殺害された事件で、現場の事務所からは現金など100万円以上がなくなっていることが警察の調べでわかりました。警察は強盗殺人の疑いもあるとみて捜査しています。この事件は22日午前、新潟市中央区のJR新潟駅前の雑居ビルの2階に入っている金融会社の事務所で、この会社の事務員の酒井真理子さん(48)が鈍器のようなもので頭や顔などを殴られて殺害されたものです。警察のこれまでの調べによりますと、現場の事務所では事件のあと現金など100万円以上がなくなっていたということで、警察は強盗殺人の疑いもあるとみて捜査をしています。また酒井さんは、ふだん午前8時半に会社の事務所に出勤していたということで、警察は酒井さんは22日、会社の営業が始まる午前9時ごろまでの間に襲われたものとみています。このため警察は23日午前、現場付近の通行人を対象に事件が起きたとみられる22日の午前中の時間帯に不審な人物を目撃しなかったかなどを聞いて犯人につながる手がかりを調べています。News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/k10013805121000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:港湾荷役業の男性を刺殺、同業者を容疑で逮捕 静岡(23日)

23日午前6時45分ごろ、静岡県焼津市中港6の焼津漁港で人が刺されたと、同県警焼津署に110番があった。静岡市駿河区広野3、港湾荷役業、石田敏行さん(39)が胸から血を流して倒れており、間もなく死亡した。同署は、現場でさやに収めた刀(刃渡り約40センチ)を持っていた焼津市東小川3、港湾荷役業、田辺勝三容疑者(67)が、石田さんを刺したと認めたため傷害容疑で緊急逮捕した。容疑を殺人に切り替えて調べている。同署によると、田辺容疑者は「互いの会社の従業員同士でトラブルがあり、話をつけようとした」と供述しているという。現場周辺には、魚市場や冷蔵施設などが建ち並んでいる。Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090623k0000e040049000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足利事件、菅家さんの再審決定…東京高裁(23日)

栃木県足利市で1990年、4歳の女児が殺害された「足利事件」を巡り、殺人罪などで無期懲役刑が確定した菅家利和さん(62)が無罪を訴え、裁判のやり直しを求めていた再審請求・即時抗告審で東京高裁は23日、再審請求を棄却した1審・宇都宮地裁決定を取り消し、再審開始を決定した。

 矢村宏裁判長は、女児のシャツから菅家さんとは別人のDNA型が検出された鑑定結果を「新証拠」と認め、「菅家さんは犯人ではない可能性が高い」と述べた。検察側は特別抗告しない方針で、開始決定は確定する。宇都宮地裁で再審が開かれ、検察側は無罪の論告をするとみられ、年内にも菅家さんに無罪判決が言い渡される見通し。

 戦後発生した事件で死刑か無期懲役刑が確定した後、再審で無罪判決が言い渡されたケースは5件あり、87年に開始決定が確定した「島田事件」以来、6件目となる。即時抗告審では、女児のシャツについた体液と菅家さんのDNAの型が一致するか、検察、弁護側それぞれが推薦した法医学者が再鑑定を行った。

 捜査段階の鑑定で体液を採取した部分を切り取っていたため、その周辺の布地を調べた結果、双方の鑑定でも、菅家さんとは別の男性のDNA型が検出された。決定は、「菅家さんは犯人ではない可能性が高い」とした理由について、検察側が推薦した法医学者による鑑定で、〈1〉体液が付着していた個所に近い3か所から菅家さんと別人のDNA型が検出されている〈2〉3か所から見つかったのは同一の型で、それ以外には検出されていない――ことなどを挙げた。

 これにより菅家さんの有罪を認定する最大の柱となった自白についても、「信用性に疑問を抱かせる」と指摘。検察側推薦の鑑定について「無罪を言い渡すべき明らかな新証拠に当たる」と結論づけた。弁護側推薦の鑑定については判断しなかった。弁護団は、菅家さんが誤って逮捕され有罪判決を受けた原因を検証するためとして、警察庁科学警察研究所の技官(当時)ら計11人の証人尋問を行うよう求めていたが、即時抗告審では行われなかった。菅家さんは23日午前、記者会見で「どうしてやってくれなかったか」などと語っており、弁護側が求める検証を再審でどう扱うか、宇都宮地裁の判断が注目される。Yomiuri_koudoku1_4 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090623-OYT1T00337.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家出掲示板」で少女転々、わいせつ容疑で男3人逮捕 愛知県警(23日)

愛知県警は23日までに、児童福祉法違反の疑いで名古屋市中川区南八熊町の会社員、角隆弘容疑者(34)、奈良県上牧町片岡台の自営業、奥野修二容疑者(30)ら3人を逮捕した。県警によると、インターネットの「家出掲示板」で知り合った女子中学生を自宅に住まわせた後、さらに掲示板を使い別の男に引き渡していた。逮捕容疑は、角容疑者は3月下旬、掲示板に「家出をしたい」と書き込んでいた名古屋市の中学生2人が18歳未満と知りながら自宅に住まわせ、わいせつ行為をした疑い。奥野容疑者は3月下旬から4月下旬まで、2人を自宅に住まわせわいせつ行為をした疑い。県警によると、角容疑者は2人を1週間住まわせた後、掲示板に「2人を預かって」と書き込み、連絡をしてきた奥野容疑者に2人を引き渡した。Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090623/crm0906231352018-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高級腕時計約4000万円相当が被害 大丸神戸店で盗難(23日)

 23日午前9時10分ごろ、神戸市中央区明石町の百貨店「大丸神戸店」の8階時計売り場でショーケースが壊され、高級腕時計約60点、計約4000万円相当が盗まれているのを店員が発見し、交番へ届け出た。生田署は窃盗事件として捜査を始めた。同署などによると、発見当時は開店前で、8階の建物の外壁に穴が開けられていた。犯人が使ったとみられるロープなども残されていた。同店はJR元町駅近くの繁華街にある。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269597/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜の飲食店でセールス 「携帯屋」親子(23日)

愛知県職員とその母親が転売目的で名義を偽り、携帯電話を詐取した事件で、詐欺容疑などで再逮捕された名古屋北部県税事務所主任主査、長谷川佳裕容疑者(55)が外国人が集まる飲食店などでカタログを持って携帯電話の“セールス”をしていたことが23日、愛知県警と警視庁の共同捜査本部の調べで分かった。

 捜査本部によると、長谷川容疑者と母親の久子容疑者(78)は株取引などの失敗で約3億円の借金があり、長谷川容疑者は「返済のために(携帯詐取を)始めた」と供述している。

 長谷川容疑者は県税事務所を退庁後、名古屋市の繁華街のフィリピンパブなどを回り「名義がなくても携帯が買える」をうたい文句に、不法残留などで携帯電話が買えない外国人らに販売していた。外国人の間では「携帯屋」と呼ばれていたという。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269684/

詐取した携帯を麻薬密売人らに転売か 愛知県職員と母親を再逮捕

 捜査本部は5月、詐欺容疑で2人を逮捕。東京地検が今月中旬、長谷川容疑者を起訴、久子容疑者を処分保留とした。2人の身柄を愛知県警に移し再逮捕した。逮捕容疑は4月上旬、名古屋市の携帯電話販売店で転売目的なのに自分が使用するように偽り、2人の名義でプリペイド式携帯電話計4台を購入した疑い。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269620/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟女性殺害:被害者は貸金会社に勤務(23日)

新潟市中央区東大通2の雑居ビル内で22日午前、殺害されているのが見つかった同市西区寺地の酒井真理子さん(48)は、発見現場の同ビル2階にある貸金会社「丸信」の従業員であることが同日、新潟県警新潟東署の調べで分かった。県警は同日、同署に捜査本部を設置して本格捜査に乗り出した。

 捜査本部によると、酒井さんは同社事務所のカウンター内にうつぶせで倒れており、頭を鈍器で数回殴られたとみられ、争ったような跡があった。また、同ビルの近くにいた人が、発生時刻ごろに同ビル前から立ち去る黒っぽい服装の男を目撃していたという。捜査本部は、この男が事件にかかわっている可能性が高いとみて調べている。【黒田阿紗子】Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090623k0000m040110000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「銀行強盗」たった9分で逮捕…近くに捜査員、未遂容疑で(23日)

 22日午後1時45分頃、岐阜県海津市海津町馬目の十六銀行高須支店で、男がカウンター越しに柳刃包丁(刃渡り22センチ)を女性行員(25)に突き付け、「300万円を出せ」と脅した。行員の110番を受け、21日に同市で母子が殺害されているのが見つかった事件の捜査で、たまたま現場近くにいた県警鑑識課員3人が駆けつけ、男を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。発生から逮捕まで9分のスピード解決だった。行員10人と女性客4人にけがはなかった。海津署の発表によると、男は同県養老町大場、職業不詳、小田明容疑者(54)。最初に駆けつけた女性警察官(30)が「警察です」と声をかけると、観念した様子だったという。Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090623-OYT1T00084.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不明のパート女性、那珂川に遺体…自宅放火され夫娘重軽傷(23日)

22日午後3時5分頃、水戸市中河内町の那珂川左岸で、女性の遺体が見つかった。 茨城県警は、歯型などから、行方不明となっていた同県ひたちなか市枝川、パート川又純子さん(40)と断定。23日に司法解剖し、死因を調べる。川又さん方は16日午前3時45分頃に放火されて全焼し、夫の会社員勝順さん

(42)と、高校1年の次女(15)が、やけどで重軽傷を負った。16日早朝、純子さんのパート先の同僚の男(23)が上司に付き添われて「火を付けた」と、水戸署に出頭した。県警は現住建造物等放火と殺人未遂の容疑で逮捕状を取っており、全身やけどで入院中の男の回復を待って逮捕する方針。

 純子さんは15日夜から行方が分からなくなり、県警が顔写真を公開するなどして捜索を続けていた。Yomiuri_koudoku1_2 捜査関係者によると、男は川又さん宅の玄関や、純子さんの車の鍵を持っており、自宅近くの駐車場に純子さんのものとみられる靴が落ちていた。男は、純子さんの所在について、「わからない」と話しているという。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090623-OYT1T00126.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

DV相談センター、設置12市区どまり…内閣府調査(23日)

配偶者暴力防止・被害者保護法(DV=ドメスティック・バイオレンス=防止法)により全国の市区町村に「努力義務」が課せられている「配偶者暴力相談支援センター(DVセンター)」の設置が、わずか12市区にとどまっていることが22日、内閣府の調査で明らかになった。

 内閣府が今月、全国の状況を調べたところ、都道府県はすべて設置し、計171施設あったが、市区町村では、対象の1798市区町村のうち札幌市、名古屋市、神戸市、宇都宮市などの計13施設だけだった。内閣府は、支援窓口を紹介する内閣府の電話サービス「DV相談ナビ」((電)0570・0・55210)の利用方法を見直す方針だ。現在は相談ナビに電話をかかけると、支援窓口の電話番号などを教えてくれるだけだが、相談ナビから直接、DVセンターや福祉事務所などに通話無料で転送されるシステムを導入する。Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090623-OYT1T00028.htm?from=main3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県警、警察庁長官賞を返納 足利事件(23日)

「足利事件」で栃木県警は22日、当時の捜査に対しておくられた警察庁長官賞を返納した、と発表した。無期懲役刑で服役中だった菅家利和さん(62)が今月4日に釈放されたことを受けた。 県警監察課によると、返納した長官賞は、捜査本部に対してと、菅家さんの情報を最初に報告した当時の巡査部長に対するもの。Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200906220272.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

看護師3人死亡事故、「危険運転」適用見送りへ(23日)

横浜市都筑区の交差点で今月1日夜、衝突事故で乗用車がはじき飛ばされ、女性看護師3人が巻き込まれて死亡した事故で横浜地検は22日までに、車を運転していた私立大1年の男子学生(18)=川崎市宮前区=を、自動車運転過失致死傷の非行事実で横浜家裁に送致する方針を固めた。複数の捜査関係者への取材で分かった。

 同地検と神奈川県警は「故意の赤信号無視」などがあった事故で問われる危険運転致死傷罪の適用も視野に捜査を進めていた。 捜査関係者によると、捜査では少年の車より先に交差点手前で停止した車の運転手や、通行人など複数の目撃者の証言が浮上。地検や県警はこれらの証言や物証などから、少年が赤信号を無視して交差点に入ったとの見方を強めた。だが、少年は「交差点手前では黄信号で、入ったときは赤だった」と信号無視を否認し、その後は黙秘を続けているという。このため、危険運転致死傷罪の適用で必要な「故意」の赤信号無視という点の立証が難しく、同罪の適用は見送った模様だ。Logo3 http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200906220328.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「卑怯者!」ひったくり犯に動画で警告 警視庁HP(23日)

194609_c1851 「あなたは卑怯(ひきょう)者だ!警察はあなたを追いつめ、逃がさない」-。警視庁のホームページ(HP)に、ひったくり犯へ向けたこんな警告メッセージが動画で配信されている。ブロードバンド(高速大容量)の普及でHPでの動画配信は一般化。警視庁は2月、HPに「動画ライブラリー」を設置し、新たな情報発信の場としている。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/movie.htm メッセージを直接伝えられる利点がある一方で、動画が無断で転載されて冷やかしの書き込みをされることも。警視庁広報課は「悪質な場合は法的措置も考えたい」としている。

 警視庁がこれまで「動画ライブラリー」で配信した動画は、振り込め詐欺犯やひったくり犯へのメッセージのほか、オウム真理教の特別手配犯の情報を呼びかける動画など11種。2月1日から6月9日までに、トップページには約4万1000件のアクセスがあった。このうち、警察官採用のための仕事紹介の動画には1カ月間で約2万件のアクセスがあったほか、ハイテク犯罪への対策を紹介する動画には高校教諭から「生徒に見せたいので、DVDで分けてほしい」との要望が寄せられた。しかし、動画が悪用された例もある。警視庁が6月末まで行っている「ひったくり緊急対策」に合わせ、対策統括事務局の西尾仁志管理官が犯人へのメッセージを読み上げた動画は、今月初旬、視聴者が自由にコメントできる動画投稿サイト「ニコニコ動画」に無断で転載された。

 警視庁のHPで見られる動画は再生専用で通常は保存できないが、特殊なソフトを使うと保存できるという。この手法で保存された動画が無断で投稿されたとみられ、動画には警察を冷やかす内容のコメントが約50件付けられた。動画は警視庁の申し立てを受け削除されたが、今後も無断転載される可能性がある。とはいえ、動画が広報に一役買っているのは事実。同課は2カ月に1度、広報誌を発行しているが、HPを使えばリアルタイムで直接、情報が発信できる。広報課は「緊急対策にも対応でき、子供にも分かりやすい新たな広報ツールになっている」として、今後も動画による情報発信を増やす考えだ。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269356/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

聴覚障害者が強盗被害 肩たたかれ刃物で脅される(23日)

22日午後7時55分ごろ、大阪府高槻市春日の民家の玄関前で、帰宅した会社員の女性(26)が自宅に入ろうとしたところ、後ろから肩を叩かれ、振り向くと男が果物ナイフを突き付けていた。女性が財布を差し出すと、男は中から1000円を奪って自転車で逃走した。高槻署は強盗事件として男の行方を追っている。 同署によると、男は50~60歳で黒っぽいTシャツと白っぽいズボンを着用。女性は聴覚障害があるため、男が何をしゃべったのかは聞こえなかったが、ナイフを突き付けられ怖くなって財布を差し出したという。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269373/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国女性と偽装結婚 キックボクシング連盟会長ら逮捕(23日)

韓国人の女と偽装結婚したとして、警視庁組織犯罪対策1課などは22日、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、全日本キックボクシング連盟会長の金田敏男容疑者(59)や暴力団組員の男ら7人を逮捕した。組対1課は、背後に暴力団組織が関与しているとみて捜査している。同課の調べによると、金田容疑者らは韓国人の女に在留資格を得させるため、実際には結婚していないのに、自治体に偽の内容の婚姻届を提出するなどした疑いが持たれている。同連盟のホームページなどによると、同連盟は東京都新宿区に本部を置き、全国約20カ所のジムが加盟。かつては格闘技イベント「K-1」で活躍する魔裟斗選手らも所属していた。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269383/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月22日 | トップページ | 2009年6月24日 »