« 2009年6月17日 | トップページ | 2009年6月19日 »

2009年6月18日

2009年6月18日 (木)

来日の人権活動家、警察が中国入国を拒否(18日)

日本を訪問していた中国の人権活動家・馮正虎さん(54)が、中国当局に入国を拒否され、帰国できなくなっていることが明らかになった。 天安門事件での逮捕歴がある馮さんは、今年は事件から20周年ということもあり、日本にいた方がいいという親族の勧めもあって、4月から日本に滞在していた。20周年となる6月4日が過ぎたため帰国を決意、7日に上海空港に到着したが、明確な理由を示されないまま警察から入国を拒否され、日本に戻された。17日に再び出国しようとして、出国手続きを終えて飛行機の搭乗口に行ったところ、「中国国際航空」の職員から「上海の警察から『入国手続きができない』と言われたため、乗せることができない」と搭乗を拒否された。 馮さんは「上海警察のやり方は人権侵害で、ただちに帰国を受け入れるべきだ」と主張している。http://www.news24.jp/137934.htmlNoimage_120x901_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ、平手打ち…取り調べで違反10:件(18日)

 取り調べの際、容疑者にたばこを吸わせるなどの違反行為が、今年4月からこれまでに全国で10件あったことが、警察庁の調査でわかった。  大阪府で先月、取調官が容疑者のほおを平手打ちしていたのをはじめ、全国で、ジュースを飲ませたり、たばこを吸わせたりする便宜供与が8件、事前承認なしの長時間の取り調べが1件あったという。Noimage_120x901http://www.news24.jp/137931.html 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(18、19日
  (単位・レベル)

2これが犯行理由?

【治安解説】皆さん、読んでいて腹がたちますよ。これらが少年事件の犯行の動機です。
 東京・杉並区で、ゴミに放火したとして警視庁に18日までに逮捕された地元消防団員の19歳の少年「彼女とけんかしてむしゃくしゃしてやった」。
 東京・日野市の路上で帰宅途中の60歳の女性から現金13万円が入ったバッグをひったくったとして、16日までに警視庁に逮捕された中高生の少年ら4人は「金が欲しかった」。

 インターネット掲示板に西東京バス(東京都八王子市明神町)を名指ししてバスジャック予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課に16日に逮捕された私立高1年の少年(15)は「学校生活などでむしゃくしゃしてやった」。
 女性のバッグをひったくったとして今月15日、警視庁少年事件課と日野署に窃盗の疑いで逮捕された私立定時制高2年の男子生徒(16)ら少年4人は「バイクの修理代がほしかった。金は飲食代やゲーム代に充てた」。
 今月12日に東京・JR荻窪駅のホームから男性を線路に突き落として逮捕された東京都新宿区に住むアルバイトの少年(18)は「一緒にいた女性に文句を言ってきたので落とした」。

 バイクを盗んでひったくりをしたとして15日までに、警視庁少年事件課と福生署に逮捕された東京都羽村市の無職の少女(19)と少女の妹(13)は「盗んだバイクに交互に乗って遊んでいたが、ガソリンがなくなりそうになり、そのガソリン代金がほしかった」
 大阪府柏原市の路上で今年5月、夕食の買い物帰りの73歳の無職女性がひったくりに遭い、転倒して死亡した事件で、大阪府警に逮捕された同市内の無職少年(16)は「遊ぶ金ほしさに高齢者を狙った」が、相手が死亡したことについては「運が悪かった」。

 万引して逃げようと警察官をミニバイクではねたとして栃木県警下野署に5月22日に逮捕された同県壬生町の無職少年(16)は「逃げようとしてぶつかってしまった」。
 5月10日明け方、滋賀県彦根市安食中町のコンビニで、男性アルバイト店員に包丁を突き付け、金を要求したが店員に取り押さえられた同県東近江市の無職の少年(18)は「仕事がなく、母に渡す生活費が必要だった」。
 5月2日に愛知県豊橋市のトンネルで肝試しをしていたグループに暴行し、現金を奪ったとして、強盗容疑で豊橋署に逮捕された19歳で浜松市西区の少年3人は「遊ぶ金が欲しかった」。

 走行中の車や交番のガラスを金属バットでたたき割ったなどとして、4月23日までに警視庁に逮捕された東京都西東京市などに住む17歳の少年3人と中学3年の男子生徒(14)は「先輩に『気合を見せろ』と言われてやった」。
 東京江戸川区の高速高架下に寝ていたホームレスの顔を、棒でなぐるなどして4月22日に警視庁に逮捕された東京都江戸川区の区立中3年の男子生徒(14)ら4人は「こじきは人間のくず。ゲーム感覚でいためつけた」と供述。ホームレスの男性が「ハリーポッター」シリーズに出てくる魔法使い「ハグリッド」に似ているとして、男性を襲うことを「ハグリッド狩り」と呼んでいた。また、男性が追いかけてくる様子がゲーム「モンスターハンター」のキャラクターに似ているとして、「モンスターの敵をやっつけるつもりだった」などと供述。
 ニュースから拾いあげればきりがないので、これぐらいにするが、これが現代っ子ですよ。しかも日本の将来を担う子供達です。どうにかなりませんかねぇ。

 警視庁府中署が強姦の疑いで捕まえたのは明星大3年生(21)だった。大学生は5月24日未明、府中市内の路上で、歩いて帰宅していた20代の女性に後ろから近づき、殴りつけて駐車場に無理やり連れ込み、乱暴した疑いだが、事件当時にかぶっていた帽子の特徴を女性が覚えており、現場付近の防犯カメラの分析などから逮捕に繋がったもので、府中市では5月から、路上で10代や20代の女性が体を触られるわいせつ事件が3件起きており、関連を調べている。「逮捕にまさる防犯はなし」で、都内の事件は大きな発生もなく体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

 「日本列島振り込め詐欺」は逮捕原稿を中心に7件。http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

78歳女性、自宅で殺される 和歌山・橋本(18日)

18日午後4時ごろ、和歌山県橋本市隅田(す・だ)町芋生(いも・う)の会社員野入(の・いり)和明さん(53)宅で、同居する父親の健一さん(82)が帰宅すると、玄関で妻郁代(まさ・よ)さん(78)が倒れているのを見つけた。消防からの通報で橋本署員が駆けつけたところ、郁代さんはすでに死亡し、首にはひものようなもので絞められた跡があった。署は殺人容疑で捜査を始めた。  同署によると野入さん宅は6人暮らし。健一さんが同日朝、家を出たときは郁代さんに異状はなかったという。現場は、JR和歌山線隅田駅の南西すぐ近くの住宅街。 Logo3_9 http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK200906180070.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウィキペディアに殺害予告容疑 福岡の高3男子逮捕(18日)

誰でも自由に執筆・編集できるインターネットの無料百科事典「ウィキペディア」に殺害予告を書き込んだとして、警視庁は、福岡県古賀市に住む高校3年の男子生徒(17)を威力業務妨害容疑で逮捕したと18日発表した。同庁は、男子生徒は「十数回やった」と容疑を認めているとしている。ウィキペディア上には昨年12月~今年5月、特徴の似た犯行予告が約100件あるといい、同庁は男子生徒が書き込んだ疑いがあるとみている。

 捜査1課によると、ネット上の犯行予告は従来「2ちゃんねる」など掲示板サイトへの投稿が多いが、最近、ウィキペディアが標的になる例が出ている。ウィキペディアへの書き込みが逮捕容疑となったのは、全国で初めてとしている。 男子生徒の逮捕容疑は、2月26日午後2時半すぎ、自宅のパソコンで、ウィキペディアの編集機能を使って「釈迦」の項目に「3月8日に東京ビッグサイトのイベント会場で、参加者をライフル銃と手投げ弾で皆殺しにする」などと書き込んだというもの。東京ビッグサイト(東京都江東区)では3月8日、マンガ同人誌の即売会が開催されていた。 同課によると、男子生徒とみられる投稿はゲーム関連の項目が多く、犯行予告を書き込む場合はドイツなど海外に置かれたサーバーを経由させていたという。 Logo3_8 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200906180319.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性が拳銃自殺か 東京・台東区のマンション(18日)

18日午後0時20分ごろ、東京都台東区西浅草のマンション5階の一室で、住人とみられる男性(35)が頭から血を流して死亡しているのを、訪ねてきた知人の男性(44)が見つけ、近くの交番に届け出た。警視庁蔵前署によると、男性は居間でうつぶせに倒れており、額には銃で撃ったような傷があったという。近くに拳銃(けんじゅう)が落ちていたことから、同署は男性が自殺を図った可能性が高いとみて身元の確認を急いでいる。同署によると、室内に争った形跡はなく、玄関や窓が施錠されていたという。男性と15日以降、連絡が取れなくなっていたことから、合鍵を持っていた知人男性が室内に入り発見した。男性は暴力団関係者の可能性があり、人間関係で悩んでいたという。Banner_logo_051_9 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267749/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

長期滞在狙う?韓国人ホステスと従業員を偽装結婚(18日)

在留資格を持たない韓国人ホステスと自らが経営する会社の従業員を偽装結婚させたとして、警視庁は、東京都葛飾区鎌倉3、会社役員藤山清美(56)と江戸川区南小岩5、韓国籍の飲食店経営朴慶淑(44)の両容疑者ら計7人を公正証書原本不実記載・同行使などの疑いで逮捕したと18日発表した。

 同庁幹部によると、両容疑者らは2007年7月、いずれも婚姻の意思がないのに、藤山容疑者の会社の従業員(39)と朴容疑者が経営する韓国クラブの韓国人ホステス(34)との婚姻届を、葛飾区役所に提出するなどした疑い。藤山容疑者は容疑を認めており、朴容疑者は「通訳しただけ」と否認している。同庁は、韓国人ホステスが日本に長期滞在できるよう朴容疑者らの依頼を受けた藤山容疑者が、06年頃から、5組以上の偽装結婚を仲介したとみている。Yomiuri_koudoku1_5 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00466.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官が手帳紛失→拾い主?からの電話に詰問→連絡取れず(18日)

大分県警は16日、捜査1課の男性警部補(39)が、捜査情報を書いた私有のシステム手帳1冊を紛失した、と発表した。紛失の翌日、警部補の自宅に「手帳を落としてないですか」と拾い主と見られる男性から電話があったが、紛失自体に気づいていなかった警部補は振り込め詐欺のような不審電話と思いこみ、「どこからかけてる?」などと詰問、電話を切られてしまったという。県警は「悪用される恐れや捜査への支障はない」と話している。

 県警によると、システム手帳は黒色のA6判で、変死者数人分の氏名や生年月日、死因などが書かれていた。警部補が大分東署で最後に手帳を見た今月13日午後4時から、県警本部に戻り自宅に帰った同日午後7時半ごろまでの間に落としたらしい。14日朝の「不審電話」でも気づかず、15日朝、出勤した際に手帳がないことに気づいた。 県警は「情報管理について指導を徹底し、再発を防止する」。手帳に書かれていた死者の遺族に順次おわびするという。 Logo3_7 http://www.asahi.com/national/update/0616/SEB200906160035.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

統一教会幹部、会議で売上拡大指示 「新世」印鑑商法(18日)

東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」が不安をあおって印鑑を売りつけていたとされる事件で、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の幹部が新世をはじめ都内で印鑑や水晶などを販売する会社の責任者らが集まる全体会議に出席して売り上げ拡大を指示していたことがわかった。捜査関係者が明らかにした。警視庁公安部は、この幹部が違法な販売方法に関与していたかどうか調べている。

 この事件では、新世社長の田中尚樹容疑者(51)らが07年10月~09年2月、路上で勧誘した女性5人に姓名鑑定を受けさせ、「先祖の因縁が家族に出ている」などと言って印鑑計13本(被害総額416万円)を売りつけたとして、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで逮捕されている。捜査関係者によると、全体会議に出席していたのは事件当時、渋谷区などの布教を担当する南東京教区で教区長(50)を務めていた幹部。会議には田中容疑者も出席しており、幹部も今年2月に新世の事務所が家宅捜索される直前まで出席していたという。

 この幹部は、田中容疑者と一日に何度もメールをやりとりし、印鑑の販売拡大や販売員の賞与額などを指示していたことも判明している。 幹部は、新世の販売員が渋谷区内の事務所から販売活動に毎朝出かける際に行われる「出発式」にも出ることがあり、売り上げを伸ばすよう指示していたという。

 公安部は、この幹部の名前で新世での役職が記された名刺があったことも確認。新世と幹部との間に表向き雇用関係はなかったものの、幹部が新世の印鑑販売を実質的に主導していたとの見方を強めている。 幹部は、公安部が2月に新世の事務所などを家宅捜索した直後に教区長を辞任したとみられる。南東京教区の本部事務所も5月ごろに突然移転し、所在不明になっていた。公安部は、統一教会側が証拠隠滅を図った疑いがあるとみている。 Logo3_6 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200906180123.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

明星大の学生を強姦容疑で逮捕 殴って駐車場に連れ込む(18日)

警視庁府中署は強姦の疑いで、東京都府中市本宿、明星大3年の深美大輔容疑者(21)を逮捕した。同署によると、深美容疑者は容疑を認めているという。同署の調べによると、深美容疑者は5月24日未明、府中市内の路上で、歩いて帰宅していた20代の女性に後ろから近づき、殴りつけて駐車場に無理やり連れ込み、乱暴した疑いが持たれている。 同署によると、事件当時に深美容疑者がかぶっていた帽子の特徴を女性が覚えており、現場付近の防犯カメラの分析などから深美容疑者を特定した。府中市では5月から、路上で10代や20代の女性が体を触られるわいせつ事件が3件起きており、同署は関連を調べている。 明星大学は「状況を把握できていない」としている。Banner_logo_051_8 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267682/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATMで引き出しも図る 近大ボクシング部員強盗(18日)

大阪府東大阪市の近畿大学のボクシング部所属の男子学生2人=ともに(19)=が男子学生を襲った路上強盗事件で、2人が被害者の学生から現金を奪った後、近くのコンビニの現金自動預払機ATM)で現金を引き出させようとしていたことが18日、府警への取材でわかった。2人の犯行とみられる路上強盗十数件のうち、被害者から奪ったキャッシュカードでコンビニのATMから現金を引き出す被害が、大学の周辺で数件あることも判明。府警は一連の事件の裏付けを急ぐ。府警によると、2人は6日午後10時ごろ、東大阪市衣摺(きずり)の路上で、男子学生(20)に因縁をつけて暴行を加え、現金約7千円を奪ったとして逮捕された。

 2人はこの際、学生を約450メートル離れたコンビニまで連れて行き、ATMで現金を引き出させようとしたが、学生が店内に入った直後に携帯電話で110番したため逃走。2人は店の防犯カメラに写らないよう、店外で待機していたという。2人の犯行とみられる路上強盗事件は、大学がある東大阪市や隣接の大阪市生野、東成、中央の各区で十数件発生。被害者は10代後半から20代半ばの男性だった。このうち、大学周辺などでは暴行を加えて現金を奪った際、キャッシュカードの暗証番号を強引に聞き出して、近くのATMで現金を引き出す被害が数件あった。10万円を引き出されたケースもあったという。Banner_logo_051_7 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267700/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都大生がひったくり「学費の金で遊んじゃった」(18日)

 バイクで追い抜きざまに女性のバッグをひったくったとして、警視庁原宿署は窃盗の疑いで、東京都練馬区東大泉、首都大学東京システムデザイン学部4年、守谷貫志(かんし)被告(22)=別の窃盗事件で起訴=を再逮捕した。同署によると、守谷容疑者は「学費のための金を遊びで使ってしまった。女性を狙えば金が取れると思った」と容疑を認めているという。同署の調べによると、守谷容疑者は昨年12月25日午後6時35分ごろ、杉並区久我山の路上で、自転車で帰宅していた女性看護師(37)をバイクで追い抜く際、前かごから現金約5万円などが入ったショルダーバッグをひったくった疑いが持たれている。 署員が今月4日夕、JR原宿駅近くでバイクに乗ろうとしていた守谷容疑者に職務質問。座席下から、昨年11月に練馬区内で盗まれたバイクのナンバープレートが見つかり、窃盗の疑いで逮捕していた。 同署によると、このプレートの番号と、女性看護師が目撃した番号が一致し、守谷容疑者がひったくりを認めた。自宅からは西東京、田無市内などで発生した5件のひったくり事件の被害品が見つかっており、同署は守谷容疑者が関与したとみている。Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267689/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自ら放火し通報?19歳消防団員逮捕…相次ぐ不審火も (18日)

東京・杉並区で、ゴミに放火したとして地元消防団員の19歳の少年が逮捕されました。付近では先月から不審火が相次いで、警視庁が関連を調べています。 逮捕された少年は12日深夜、杉並区の住宅の敷地内に置かれていたゴミに火をつけ、バケツなどを燃やした疑いが持たれています。警視庁の調べによると、少年は現場で携帯電話から119番通報をしたうえ、消防団員として消火活動にも参加していました。付近では先月からアパートや車やゴミなどが燃える不審火が10件ほど相次いでいて、少年が複数の現場で目撃されていたということです。少年は警視庁の調べに対し、容疑を認めたうえで「彼女とけんかしてむしゃくしゃしてやった」などと供述しています。Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index16.html?now=20090618120051

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国の公安委が所持を許可した猟銃などの数、昨年末の時点で約34万丁 1974年以来最少に(18日)

全国の公安委員会が所持を許可した猟銃などの数は、2008年末の時点で、およそ34万丁とこれまでで最も少なかったことがわかった。
警察庁のまとめによると、全国の公安委員会が所持を許可した散弾銃やライフル銃、空気銃など「銃砲」の数は、2008年末の時点で33万9,560丁で、2007年に比べて2万丁余り減り、統計が残っている1974年以来、最も少なかったという。
また、許可を取り消されたのは173人、377丁で、施錠されていない自宅の物置に銃を放置するなどの「保管義務違反」が目立つという。
警察庁は2007年、長崎・佐世保市で起きた散弾銃乱射事件以降、自主的に銃を返納するケースが増加しているとともに、立ち入り検査を徹底した効果が表れていると分析している。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157399.html
Logo1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・福生市で知人の男性を包丁で刺した38歳男を現行犯逮捕 男性は重傷(18日)

東京・福生市で、知人の男性を包丁で刺した38歳の男が現行犯逮捕された。
浅野 光容疑者(38)は17日午後8時半ごろ、JR福生駅のロータリーで、知り合いの男性(38)の腹部を包丁で数回刺して重傷を負わせ、現行犯逮捕された。
浅野容疑者は、調べに対して「女性をめぐるトラブルがあった」などと供述しているという。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157393.html
Logo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本列島振り込め詐欺(18日)7件

振り込め詐欺:融資話かたり、5容疑者逮捕 /東京

Logo_mainichi1_3「融資を受けるには事前の現金振り込みが必要」とうそを言い、100万円をだまし取ったとして警視庁などは17日、川崎市多摩区南生田4、無職、岡野広道容疑者(36)ら男女5人を詐欺容疑で逮捕した。捜査2課は、岡野容疑者らが06年7月~08年4月に、少なくとも全国の約30人から計約2300万円を詐取したとみている。 逮捕容疑は、08年2月、インターネットに架空の金融会社名で広告を出し、融資を申し込んだ宮城県の派遣社員の女性(22)から100万円を指定口座に振り込ませたとしている。5人とも認めているという。【酒井祥宏】〔都内版〕 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090618ddlk13040318000c.html

振り込め詐欺:グループ主犯格ら、容疑の5人逮捕--県警 /和歌山

Logo_mainichi1_3 振り込め詐欺グループを主導して現金をだまし取ったとして、県警捜査2課などは17日、川崎市多摩区南生田4、無職、岡野広道容疑者(36)ら5人を詐欺の疑いで逮捕した。いずれも容疑を認めているという。 岡野容疑者の逮捕容疑は、昨年2月中旬、男女4人と共謀し、インターネットの広告を見て融資を申し込んできた宮城県の派遣社員の女性(23)に、「審査のため金融会社から100万円を借りて振り込んでほしい。手続き後は借金にならない」などとうそを言い、口座に現金を振り込ませてだまし取ったとされる。2課によると、岡野容疑者は主犯格で、グループによる被害が他にも30件・約2000万円あるとみている。【藤顕一郎】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090618ddlk30040452000c.html

振り込め詐欺:組織犯罪処罰法違反罪へ訴因変更 5被告認める /新潟

Logo_mainichi1_3 融資の手数料名目で十日町市の女性らが現金をだまし取られた振り込め詐欺事件で、詐欺罪に問われた東京都大田区、無職、原充博(31)ら5被告の第4回公判が17日、新潟地裁(山田敏彦裁判長)であった。新潟地検は同日までに、より罪の重い組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺、犯罪収益等隠匿)の罪への訴因変更を請求。5被告は変更された起訴内容をいずれも認めた。

 訴因変更請求書によると、5被告は07年11月から08年10月にかけて、架空の金融会社への融資申し込み者に対し「公正証書作成に金がかかる」などのうその電話をかけ、現金をだまし取ったと指摘。通帳の調達役、電話をかける役などの任務分担を行っていたとしている。【塚本恒】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090618ddlk15040164000c.htm

 

続きを読む "日本列島振り込め詐欺(18日)7件"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「金出せ」メモ見せ、20万円奪う…静かなコンビニ強盗(18日)

18日午前1時45分頃、千葉県野田市岩名のコンビニ店「セブン―イレブン野田岩名店」で、男が清掃作業をしていたアルバイトの男性店員(19)に「金を出せ」と書いた紙を見せ、刃物を突きつけて脅した。 男は、店員がレジなどから取り出した現金約20万円を、用意していた袋に入れさせ逃走。客はいなかった。野田署が強盗事件として調べている。発表によると、男は20~30歳で、身長1メートル70弱。白と黒のキャップ型のヘルメットをかぶり、顔にタオルのようなものを巻いていた。Yomiuri_koudoku1_4 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00317.htm?from=main4

金づちコンビニ強盗、埼玉で8万円奪って逃走

 18日午前0時40分頃、埼玉県神川町四軒在家のコンビニ店で、客を装った2人組の男がアルバイト男性店員(25)に金づちのようなものを突き付け、「金を出せ」と脅し、レジの現金約8万円を奪って逃走した。店に客はおらず、店員にけがはなかった。児玉署で強盗事件として調べている。発表によると、男らは20歳くらいで黒いシャツ姿。1人はニット帽、もう1人は野球帽をかぶっていた。同町内では14日未明、別のコンビニ店で、金づちを持った2人組の男が16万円を奪う事件があり、同署で関連を調べている。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00350.htm?from=main6

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで元勤め先に殺人予告の疑い 27歳逮捕(18日)

鹿児島南署などは17日、鹿児島市の無職滝山広之容疑者(27)を脅迫の疑いで逮捕した。5月22日と6月4日の2回にわたり、同市の男性会社役員(70)を名指しして「殺します。誰か警察に通報してください」などと警視庁のホームページにメールを送ったり、別のインターネットサイトの掲示板に書き込んだりした疑い。男性の会社の元従業員だった。 Logo3_5http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB200906180002.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中・高校生9人、教師殴打や万引き容疑で逮捕 青梅(18日)

警視庁は、東京都青梅市に住む中学3年~高校2年の少年9人を傷害や窃盗などの疑いで逮捕したと17日発表した。同庁は、9人のうち8人は同じ中学校の在校生と卒業生で、約1年前から校内暴力やバイク盗などを繰り返していたとしている。 少年事件課と青梅署によると、中3の1人は3月3日、男性教諭(46)の顔や胸などを殴って1週間のけがを負わせ、別の中3の3人は同月12日、男性教諭(29)の両肩を殴るなどして10日間のけがを負わせた疑いがある。ほかの少年5人は、それぞれ今年1~3月、青梅市内でバイク2台(25万円相当)を盗んだり、漫画本30冊とCD3枚を万引きしたりしたとの容疑がある。http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200906180013.html  Logo3_4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童ポルノ画像を分析 警察庁、被害者支援へ(18日)

 インターネットで拡散する児童ポルノ犯罪に対し、警察庁は18日、被害児童を特定し精神的なケアを行うことを目的に、ポルノ画像の分析チームを設置した。各都道府県警察本部にも、被害児童に対する専門家を交えたカウンセリング態勢を整備するよう指示した。 日本は先進諸国で大勢となっている児童ポルノ画像の単純所持やアニメ、ゲームの規制がなく「供給国」との国際的非難を浴びている。児童ポルノは、いったん画像がネットに流出すればコピーされて流通が続き、被害児童が長期間苦しめられる恐れが強い。しかし容疑者が被害者の身元を知らない場合もあり、被害者を特定できないケースが多い。昨年身元が特定された被害児童は338人と過去最多だったが、警察庁は「被害のごく一部にすぎない」としており、画像に写る被害者の着衣や風景などを分析し、身元特定につなげたい考え。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267583/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

急増する若い女性を狙うひったくり 警視庁、悪質な犯行を再現(18日)

急増する若い女性を狙ったひったくり。時には死者も出る悪質な犯行を警視庁が再現した。
2009年3月、ひったくり被害に遭い、鼻の骨を折るなどの重傷を負った女性。
痛々しい傷あとの残るこの女性は、「ここですよね。縫いはしなかったけれども、ペロッてめくれて」、「後ろから、スニーカーのような身の軽いタタタタという音がした。何だろうと振り返る間もなく、激しくタンと突き飛ばされた。ブリッジの4本の歯がぐちゃぐちゃになって」と語った。
ひったくり被害は2009年に入り、全国的に増加していて、東京都では2009年の同じ時期に比べて5割も増えている。
ひったくりでは、被害者が死亡するケースもある。
警視庁は17日午後、ひったくり防止セミナーを開き、その恐ろしさを再現した。
2008年に最も被害が多かったのは60歳代の女性だが、2009年は20歳代の女性が最も多くなっている。警視庁麹町署の清水善信生活安全課長は「(被害者で)今多いのが、携帯電話でメールを打っている方や、音楽プレーヤーとかを聴いている方。後ろからバイクのエンジン音が聞こえたら振り向いてください。2つ目は、バッグを建物側に持ってください」と語った。
警視庁によると、最近逮捕された容疑者の3分の2が成人で、そのうち9割が所持金1,000円以下。ひったくり急増の背景には、景気の悪化があるとみられている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157360.htmlLogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強姦:容疑の明星大生逮捕、防犯カメラが決め手に 警視庁(18日)

帰宅途中の20代女性を襲い性的暴行をしたとして、警視庁府中署が東京都府中市に住む明星大(日野市)3年の男子学生(21)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕していたことが分かった。同署によると、男子学生は容疑を大筋で認めているという。府中市内では5月から6月にかけ、深夜の路上で10代や20代の女性が体を触られるなどの強制わいせつ事件が数件発生しており、同署で関連を調べている。 逮捕容疑は5月下旬深夜、府中市の路上で帰宅途中の女性会社員に後ろから近づき、人けのない場所に連れ込み暴行したとしている。

 同署によると、事件当時に男子学生がかぶっていた帽子の特徴を女性が覚えていた。現場付近の防犯カメラの分析などから男子学生が浮上し、14日逮捕した。明星大は「事実関係を調査中」としている。【神澤龍二】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090618k0000m040160000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤密輸:7キロ7億円相当、容疑の男女逮捕 北海道(18日)

北海道・新千歳空港で覚せい剤約7キロ(末端価格約7億円)を密輸しようとしたとして、札幌税関支署千歳出張所と道警が日本人男女2人を関税法違反と覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕していたことが17日分かった。これまでに道内空港で押収された覚せい剤は1月に台湾人の男女が密輸しようとした約2キロが最多で、今回はその3倍以上に当たる。 2人はアジアからの国際便で到着し、税関検査官が荷物から覚せい剤を発見した。Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/today/news/20090618k0000m040154000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミクシィ悪用しチケット代詐欺、容疑の24歳男を逮捕(18日)

国内最大級のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ミクシィ」を悪用し、コンサートのチケット代を詐取したとして、埼玉県警は17日、同県北本市中丸、有償ボランティア関口健司容疑者(24)を詐欺容疑で逮捕した。 発表によると、関口容疑者は3月上旬、ミクシィの掲示板に「ミスターチルドレンのコンサートチケットを譲ります」などと書き込み、購入を申し出た愛知県豊田市の女性(28)に1万5750円を自分の銀行口座に振り込ませてだまし取った疑い。容疑を認めている。同じ書き込みを見た神奈川県や鳥取県など10都府県の約30人が、同様の被害(計約40万円)に遭っていた。銀行側から「入金状況がおかしな口座がある」と通報を受け、県警が捜査していた。 ミクシィを巡っては、出会い系サイトと同様の書き込みが横行し、児童買春の温床になりかねないとして警視庁が今春、書き込みの削除を要請していた。(

2009年6月17日21時29分

  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_3 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090617-OYT1T00851.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「現場検証で警官に誘導された」菅家さん、遺棄現場で明かす(18日)

栃木県足利市で1990年5月、女児(当時4歳)が殺害された「足利事件」で、無期懲役刑の執行が停止された菅家利和さん(62)は17日午後、女児が遺棄された渡良瀬川河川敷を訪れ、「(1991年12月の)逮捕後に行われた県警の現場検証で、警察官に『こっちだ』などと誘導されて遺棄現場にたどり着いた」と証言した。

 菅家さんは報道陣に対し、「現場検証では前を歩く警察官に引っ張られた。河川敷のような所に連れて行かれ、『(遺体を)捨てたのはここだろう』と言われた」と説明。「自分から案内したことは全くない」と強調した。

 事件発生と同じ季節の今年5月に現地調査をした弁護団も、現場検証が行われた12月と事件があった5月では草丈などが異なることを指摘。佐藤博史弁護士は「自供通りだと、暗がりの中で女児を抱えて背丈を超すアシの茂みを踏み分けなければならない」と述べ、自供の矛盾が見逃されていたと批判していた。

 当時の県警幹部は「現場検証は捜査に関係ない警察官に囲まれて行われており、誘導は絶対ない」と話し、県警は「捜査過程については内部の検討チームで調べている」としている。(2009年6月17日22時53分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1_2 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090617-OYT1T00862.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北ミサイル、来月上旬にも発射・青森通過か…防衛省分析(18日)

200906173008811n1 北朝鮮北西部の東倉里

発で射準備が進められている長距離弾道ミサイルについて、防衛省が、青森上空を通過して米ハワイに向かうルートで発射される可能性が高いと分析していることがわかった。 発射は早ければ7月上旬になるとしている。同省は、この分析と米国の偵察衛星からの情報などをもとに、迎撃ミサイルSM3搭載のイージス艦や、地上配備型迎撃ミサイルPAC3などの部隊をどのように展開するか本格的な検討に入った。

 同省によると、北朝鮮には、4月に長距離弾道ミサイルを発射した北東部の舞水端里

)

のほか、韓国との軍事境界線に近い旗対嶺と黄海に近い東倉里にもミサイル基地があることが確認されている。東倉里には5月30日、平壌近くのミサイル製造施設から、テポドン2かその改良型が運び込まれたとみられている。

 同省は、このミサイルが2段式または3段式で、4月に発射された長距離弾道ミサイルと同等以上の性能であることを前提に、〈1〉沖縄〈2〉グアム〈3〉ハワイ――の3方向に発射される可能性があると予測。このうち沖縄方面の場合、1段目のブースターを切り離すと、沿岸に落下する中国の反発を招くこと、グアム方面では、韓国から日本の中国・四国地方の上空を通過するためブースターを陸地に落とさざるを得なくなることから、いずれの可能性も極めて低いと分析している。一方、ハワイ方向ではブースターを日本海に落とせることや、長距離化に成功すれば、北朝鮮のミサイルを「北米やハワイの脅威ではない」としている米国に対しても大きな軍事的圧力になるため、最も可能性が高いと結論づけた。

 ただ、ハワイまでは約7000キロあり、新型のテポドン2改良型でも射程は4000~6500キロ程度のため、青森上空を通過する最短ルートでもハワイには到達しないとみている。

 偵察衛星の映像では、すでに東倉里の基地内にミサイルの発射台が確認されているが、ミサイルを組み立て燃料を注入して打ち上げるまで10日以上かかる。また2006年のテポドン2の発射が米国の独立記念日にあたる7月4日(日本時間では5日早朝)だったことや同8日が金日成主席の命日にあたることから、同省は4~8日に発射される可能性を想定している。

 北朝鮮のミサイルを巡っては、舞水端里への運搬の動きが17日になって確認され、旗対嶺でも、ノドンや新型の中距離ミサイルの発射準備も進んでいる。このため同省は、3か所の基地から同時にミサイルが発射されることも視野に迎撃体制の検討を進めている。(2009年6月18日03時10分  読売新聞)Yomiuri_koudoku1 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090617-OYT1T01184.htm?from=main2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仲間で交通事故ごっこ、保険金詐取容疑 十数人を逮捕(18日)

仲間内でわざと交通事故を起こし、入院費用や修理代などの保険金をだまし取ったなどとして、神奈川県警が横浜市の右翼団体幹部ら十数人を詐欺容疑で逮捕していたことが17日、捜査関係者への取材でわかった。被害総額は約4500万円にのぼるという。県警は同日までに、別の自動車保険金詐欺容疑でこの詐欺グループ7人の逮捕状を新たに取り、事件の全容解明を進める。

 捜査関係者によると、横浜市内に拠点を置く右翼団体幹部の島田昌幸被告(46)=詐欺罪で公判中=を中心としたグループと、島田被告と接点があった男らを中心とするもう一つのグループで行われていた。両グループが一緒に実行する時もあったという。両グループは島田被告のほか22~43歳の計十数人で構成され、今年1月から6月にかけて県警が逮捕していた。01年ごろから神奈川県内を中心に、少なくとも7件の自動車保険金詐欺事件を起こしていたという。

 捜査関係者によると、県警が新たに逮捕状を取ったのは後者のグループの中心だった男(28)ら7人。04年7月6日、停車中の車に追突する偽装事故を起こし、約900万円の保険金を保険会社からだまし取った疑いがある。島田被告は05年5月6日、わざと事故を起こし、修理代をだまし取ったほか、通院費用を水増し請求したとして詐欺容疑で今年1月に逮捕、2月に起訴された。その後の捜査で同被告は、二つのグループが起こした七つの事件のうち6件に関与していたことが判明したという。島田被告は、だまし取った金を遊興費などに充てていたとみられるという。 Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200906170145.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「スパイダーマン」逮捕 白昼に窃盗未遂容疑 福岡(18日)

福岡飯塚署は17日、福岡県飯塚市伊岐須、無職藤沢鉄也容疑者(27)を窃盗未遂容疑で緊急逮捕し、発表した。容疑を認めていると、同署は説明している。 同署によると、同容疑者は同日午前10時20分ごろ、同市上三緒の会社員男性(56)方に窃盗目的で侵入したが、男性が帰宅したため未遂に終わったとの逮捕容疑。目撃した男性が「スパイダーマンのような不審者が逃げた」と110番通報。駆けつけた警察官が、軽乗用車内で着替えていた同容疑者を見つけた。全身網タイツに女性用競泳水着、黒いタイツを着ていたという。車内からスパイダーマンの衣装や黒い全身タイツが見つかった。 同署管内では5月末ごろから数件、同様の不審者の目撃情報があり、署内で「怪盗スパイダーマン」と呼ばれていた。関連を調べる。同署幹部は「白昼から派手な格好をして、盗みたいのやら捕まりたいのやら」と話した。 Logo3 http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB200906170046.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「心からおわび」栃木県警本部長、菅家さんに謝罪(18日)

栃木県足利市で平成2年に4歳の女児が殺害された足利事件の再審請求審で、冤罪(えんざい)の可能性が高まったとして無期懲役刑の執行停止により釈放された菅家利和さん(62)が17日午前、釈放後初めて栃木県を訪れ、県警本部で石川正一郎本部長と面会した。石川本部長は「長い間つらい思いをさせたことを心からおわび申し上げます」と深々と頭を下げた。捜査幹部が菅家さんに直接謝罪するのは初めて。菅家さんが同県に入るのは逮捕から17年半ぶり。石川本部長との面会後、故郷の足利市に向かい、女児の遺体遺棄現場や大豆生田(おおまみうだ)実市長を訪れる。菅家さんは同日午前10時25分ごろ、新幹線でJR宇都宮駅に到着。報道陣の「故郷はどうですか」との問いかけに、「やっぱりいいですね」と感慨深げに話した。菅家さんに対しては、最高検の伊藤鉄男次長検事や警察庁の吉村博人長官が相次いで謝罪や遺憾の意を表明している。石川本部長は11日、菅家さんの長期間の服役について「真犯人と思われない方が長期間服役されることになり、誠に遺憾で申し訳ない」との談話を発表していた。東京高裁は23日、再審開始の可否を決めるが、検察側は再審請求を認容する意見書を出しており、高裁は再審を認める見通し。Banner_logo_051_3http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267210/

菅家さん、17年半ぶり故郷に 足利の現場で冥福祈る

2009年6月18日3時8分

90年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し、服役中に釈放された菅家(すがや)利和さん(62)が17日、17年半ぶりに生まれ育った同市に戻り、女児の遺体発見現場に手を合わせ、冥福を祈った。菅家さんは同日午後3時ごろ、車で女児の遺体が発見された河川敷近くに着いた。背丈ほどに生い茂るアシをかき分け、同行してきた弁護団の佐藤博史弁護士に腕を支えられながら、約200メートル先の川べりへ進み、現場近くでしゃがみこみ、目を閉じたまま手を合わせた。「苦しかったろう、苦しかったろう」と、心の中で繰り返したという。

 現場を訪れるのは、逮捕後に犯行を再現させられた91年12月以来。「『必ず真犯人を明らかにする』という気持ちを伝えたかったから」と現場を訪れた理由を話し、「犯人には今すぐに自首しろと言いたい」と語気を強めた。 市は市営住宅のあっせんや小学校の送迎バス運転手の仕事の提供などの生活支援を申し出た。しかし、菅家さんはすぐには地元に戻らず、佐藤弁護士のいる横浜市に住んで再審を闘う方針という。Logo3_3  http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200906170328.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「偽メール」で民主党提訴 堀江元社長、3000万円請求(18日)

ライブドア事件で上告中の元社長、堀江貴文被告(36)が、故永田寿康元衆院議員らによる「偽メール」問題で名誉を傷つけられたとして、民主党に3300万円の損害賠償や謝罪広告掲載を求め東京地裁に提訴していたことが17日、分かった。

関連記事

記事本文の続き 提訴は12日付。堀江被告本人がブログで提訴を明らかにした。 訴状によると、永田元議員は平成18年2月の衆院予算委員会で、堀江被告が選挙コンサルタント費用の名目で自民党武部勤幹事長(当時)の次男に3000万円を振り込むよう指示したとする内容の「偽メール」を読み上げた。民主党前原誠司代表(同)も記者会見などで「メールの信憑(しんぴよう)性は高い」などと発言した。メールは最終的に偽物と判明しており、堀江被告側は民主党側の発言について「事実に反する明らかな虚偽。社会的評価を低下させた」としている。Banner_logo_051_2 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/267492/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵便不正 証明書発行「然るべくやりました」厚労省元部長が民主党議員に報告(18日)

障害者団体向け割引郵便制度の悪用をめぐる虚偽有印公文書作成事件で、厚生労働省障害保健福祉部の元部長(57)=退職=が大阪地検特捜部の調べに、元雇用均等・児童家庭局長、村木厚子容疑者(53)から「凛(りん)の会」の障害者団体証明書の発行の報告を受けた後、「民主党国会議員に『然るべくやりました』と伝えた」と供述していることが17日、関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 特捜部は「証明書のことは知らない」と全面否認している村木容疑者の関与を裏付ける供述とみている。また、元部長が国会議員にアピールするため電話で報告した可能性が高いと判断。今後、元部長が証明書が偽造されたことを認識していなかったか慎重に捜査を進める。関係者によると、元部長は平成16年6月上旬、当時、障害保健福祉部企画課長だった村木容疑者から「証明書を発行しました」と報告を受け、その後すぐに民主党国会議員に電話をかけたという。

 同会の証明書発行をめぐっては、凛の会主要メンバー、倉沢邦夫容疑者(73)が16年2月、民主党国会議員の事務所で厚労省への口利きを依頼。議員はその場で元部長に電話をかけ、元部長はその後、村木容疑者に「うまくやってくれ」と対応を指示したことがすでに判明している。村木容疑者は16年6月上旬、倉沢容疑者から直接、「早く証明書を出してほしい」と催促を受けると、「活動実態のない団体かもしれないが早く出してあげて」と同部係長の上村勉容疑者(39)に改めて指示したとされる。

◇ 郵便法違反などの罪で起訴された障害者団体「白山会」会長、守田義國被告(69)と広告代理店「新生企業」(現・伸正)社長、宇田敏代被告(53)が17日、保釈された。弁護人らによると、保釈保証金は守田被告が730万円、宇田被告が2000万円。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/267516/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月17日 | トップページ | 2009年6月19日 »