« 2009年6月11日 | トップページ | 2009年6月13日 »

2009年6月12日

2009年6月12日 (金)

★連鎖小説警視庁薬物特命捜査官(58)

   鬼頭は「落ちた」と思った
080713_164028_m_2   鬼頭は調べ室に戻っても、穴守には弁護士の件は話題にしなかった。
 ーーところで穴守さんよ、北上という人物は知っているかね?
 「知らないね」
 ーーみちのく連合は?
 「だからどうした?弁護士から何か言われたろう」
 ーー署長が応対したら、納得して帰ったらしいな。そんなものはどうでも良いんだ。ところで、あんた、嘘つくんじゃぁねぇーんだよ。穴守。ええ加減にしろよ=こらっ
 鬼頭は立ち上がり、穴守の右側の背広の襟を掴み、揺さぶりながら手前に引き寄せ、睨み付けた。唾が穴守の顔にかかった。態度の急変に穴守は驚いた。
 「……」
 ーー北上をしらねぇーだと。いつかお前に言ったよな…みちのく連合って…あれよ、暴走族なんだよ。昭和45、46年当時のな。その時のチームリーダーなんだよ。ここまで言ったら、もう分かるだろう?
 「しらねぇよ」
 鬼頭はさらに語気を強めた。
 ーーそれでも、知らない。今度はこっちから教えてやるよ。忘れているってことがあるからな。昭和46年8月10日未明、お前が22歳の時…塩釜漁港入り口で何があった?
 「……」
 ーーお前が魚の荷物を市場から運び出している時に、暴走族集団から襲われた。魚がメチャメチャにされてよ。お前は塩釜西署に被害届を出したよな。覚えているか?
 「忘れたな、そんな古いことさ…」
 ーーお前って、本当に運が良いんだよこれが…。運良くな、塩釜西署にその記録があるの…。示談でお前と北上が握手している写真が…
 「忘れていたよ」
 ーーこの事件でな、北上は暴走族を解散することになった訳だ。
 「そんな30年も40年の前の話しをしたって忘れてるよ…」
 ーーその北上がよ、実は大阪の後藤田の組…ほら、なんて言ったっけ?
 「篠原組だろう」
 ーーそうそう。お前知っているんじぁないかよ。その篠原組の仙台支部として関東連合を立ち上げるんださ…北上が…これ。お前とは運命の出会いなんだよね…
 「……」
 ーーそれで、お前は後藤田と知り合う訳さ…なっ…そうだろう…
 「良く作られている小説だね…」
 ーー嘘つくんじゃねぇーんだよ
 鬼頭は今度は机を思いっきり叩くと同時に穴守を蹴飛ばそうと足を伸ばした。しかし机の下で見えないため目測を誤り、空振りに終わった。
 ーー例の通信傍受でな。後藤田とお前が話しているだろう?再現してやろうか?
 「……」
 鬼頭は2人1役でだみ声と大阪弁を組み合わせて、落語家よろしく妙技を披露した。
 ーーええか、だみ声がお前で大阪弁が後藤田だよ 
    …………………………………
  「それでキンはアナやんには何にゆうた?」
  「だからさ、あのバカ野郎がさ俺に一千万出せって言うんだよ。だったらお前は、約束したブツが手に入らないでは済まされない。責任をどう取るんだって言ったよ」
 そして、だみ声の男はさらに続けるんだ。
  「だったら出るところに出るって言うから、どうしようもなかった」
  「で、やっちまった?…。大丈夫でっか」
  「奴は骨董(古物)屋だから…もともと俺たちとの接点はない。サツ(警察)にはバレないと思うよ。ただ彼は射っていたようだ。どうも俺たちから出たブツを掠(かす)めていたような気がする」
 「二割ぐらいは横流ししてるんとちゃいますか?」
 「金はもろうたからええけど…何処に流していたんかなぁ…。ところで会長はん、今度はいつ頃入るんでっか?。それにやっちまったキンに代わる者おるんかね…」
 「もう北はだめだ。特に船はな。重油か何か液体に溶かして入れるっていう手もあるとかなんとか言ってたな。単価が高くてしょうがないんだそうだ」
    …………………………………
 ーーどうだった。穴守さんよ。
 「……」
 穴守は顔色が変わった。ますます無口になっていった。
 ーーもっと言ってやろうか?
 「……」
 ーー東京の朝洋商事って知っているか?
 穴守は首を横に振った。
 ーーそこになっ。帳さんという社長さんがいるんだ。副社長さんには林功一という人が…なっ。
 「……」
 ーーその朝洋の銀行口座がさ、MFG銀行新宿支店の普通348×××…というんだ。その口座から…四葉銀行新宿支店の木川田鈴子名義の口座にさ、毎月80万円から90万円の金が送られていたことが明々白々なんだよ?これ、どう、説明するんだよ
 「……」
 ーーそこの元社員でな、今は評論家している伯という在日朝鮮籍の人を知っているか?
 「……」
 ーーこの人の電話番号が、殺された金山さんの持っていたメモにあったんだ。お前、番号を知っているか?
 「知る訳、ねぇーだろう」
 ーーおぅっ、ようやく口開いたね。教えてやろうか。070ー538×ー×××…という番号なんだよ。記憶にないか?
 「……」
 ーーこの伯さんにお前は、中東の経済問題で講演を依頼しているね。2年前の春だよ。2年前の何月だっけ…
 「ああ、頼んだ」
 ーー頼んだよな、これは嘘つけないものね。地元新聞に載っているものね。
 「……それで…」
 ーーここからが面白くなる。その伯さんの紹介で、マレーシアのサバ州にある貨物船の船会社を紹介された?
 

 

続きを読む "★連鎖小説警視庁薬物特命捜査官(58)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京の体感治安(12、13日
  (単位・レベル)

2 ついに恐れていたことが…

【治安解説】 大阪府柏原市の路上で5月、夕食の買い物帰りの73歳の無職女性が自転車の男と接触して転倒、死亡した事件は、ひき逃げ事件ではなく、ひったくり事件だったことが分かり、大阪府警は11日、同市内の16歳の無職少年を強盗致死容疑で逮捕した。
 東京・世田谷区の路上では11日夜、63歳の女性がバイクに乗った2人組の男にバッグをひったくられ転倒し、肩の骨を折るなどして重傷を負う事件が発生した。ひったくり事件はこのように状況によっては重大事件に発展する危険性が極めて高いことから、警察は注意を呼びかけていた。その他、都内では日本橋のビル街で腹や胸を刺された男性が発見されたが、命に別条はないといい、首都の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

 根拠のない姓名鑑定で不安をあおって印鑑を販売したとして、警視庁は東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」を摘発。社長ら7人を特定商取引法違反の疑いで逮捕した。
 容疑の特定商取引法違反事件の所管は本来なら生活安全部。それを公安部が事件の立件に向けて動いた目的は何か。
 一部の報道では、印鑑の販売を指示したのは統一教会幹部で、証拠としてメールを押収しているという。なるほど、警視庁の狙いは印鑑販売会社だけでなく、統一教会にあるようだ。
 統一教会関係の事件と言えば、昨年3月25日に起訴した事件で、住居不法侵入事件がある。統一教会と関連あるとみられていた海外援助のNGOの「SHINZEN」の会員の男が、ハンカチや靴下を販売するためマンションに不法に立ち入ったという事件だ。

 この時も「統一教会」本体への家宅捜索まで期待されたが、男の自宅とSHINZENだけで終わっている。住居不法侵入だから当たり前と言えば当たり前だが、日本警察が統一教会本体に警戒心を強めていることだけは確かだ。
 その意味では、今回の事件で公安部は、「新世」という関連施設に加え、統一教会幹部の関係先にまで家宅捜索範囲を伸ばしており、教団本体へのガサまで行きつくのか、多いに期待される事件ではあり、気の抜けないニュースとなってきた。 

 「列島振り込め詐欺」は、警察庁によると5月の被害は6億9612万円で、統計開始以来最低を記録したという。http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・世田谷区で60代女性がバイクに乗った2人組の男にバッグをひったくられ転倒、重傷(12日)

東京・世田谷区の路上で11日夜、60代の女性がバイクに乗った2人組の男にバッグをひったくられ転倒し、肩の骨を折るなどして重傷を負った。
11日午後11時すぎ、世田谷区岡本2丁目の路上で、二子玉川駅から徒歩で帰宅途中の女性(63)が、後ろから来た白いバイクに乗った2人組の男に、現金2万円が入ったバッグをひったくられた。女性はバッグをひったくられた際に転倒し、肩の骨を折るなどして、全治3カ月の重傷を負った。警視庁は、強盗傷害事件として2人組の行方を追っている。Logo1
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157036.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷で15歳変死 頭や顔に激しいすり傷 大阪(12日)

12日午前5時半ごろ、大阪府富田林市新堂の川の中で男性が倒れているのを通行人が見つけ、119番通報した。富田林署によると、男性はすでに死亡しており、持っていた定期券から、同府河内長野市南花台3丁目の私立千代田高校1年生、大久保光貴(こうき)さん(15)と判明した。頭や顔などに激しいすり傷があったことから、同署は大久保さんが暴行を受け、死亡した疑いがあるとみて、捜査を始めた。

 同署や富田林市消防本部などによると、大久保さんは川岸から約5メートル離れた水深約10センチほどの場所で死亡していた。黒っぽい色のズボンに白のカッターシャツ姿で、顔を下流方向に向け、左半身を上にした状態で倒れていた。近くにブレザーや財布が落ちており、財布の中には大久保さん名義の定期券が入っていたが、現金はなかった。目撃者によると、大久保さんはシャツのそでをまくり、素足に白いスニーカーを履いていたという。

 遺体の頭頂部には激しく擦ったような傷があったほか、左側頭部と顔の右側の計3カ所に同様の傷があった。傷は主に頭部に集中しているという。近くの護岸に血痕があり、同署は、状況から大久保さんがこの護岸に頭部を打ち付けられるなどの暴行を受けた疑いがあるとみている。 千代田高校の教員によると、大久保さんは11日は普段通り登校し、午後2時ごろに下校したとみられている。現場は近鉄長野線富田林駅の東約1キロの石川の河川敷。堤防沿いに歩行者や自転車用の遊歩道が整備されており、普段は市民らが散歩やジョギング、サイクリングなどを楽しむ憩いの場となっている。Logo3_7  http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120010.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビルの谷間に倒れた男性 東京・日本橋、刺され転落?(12日)

12日午前8時半ごろ、東京都中央区日本橋2丁目の雑居ビル脇の地面に男性が倒れているのを隣のビルの管理人が見つけ、119番通報した。警視庁によると、男性は雑居ビルに入る中華料理店経営の男性(47)で、肋骨(ろっこつ)や腰骨が折れ、胸や腹などに浅い刺し傷があったが、命に別条はないという。同庁は、男性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。 捜査1課などによると、隣のビルの管理人が「どすん」という何かが落下する音を聞き、雑居ビルと隣のビルの間に男性が倒れていたという。同ビルは5階建て。同課が4、5階の従業員控室兼倉庫を調べたところ、室内が散乱していた。屋上で血痕が見つかり、同課は、男性が屋上から何らかの原因で転落した可能性があるとみている。Logo3_6 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200906120180.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくり被害73歳女性死亡、強盗致死容疑で少年逮捕(12日)

大阪府柏原市の路上で5月、夕食の買い物帰りの無職無職内山賢子(たかこ)さん(73)=同市本郷5丁目=が自転車に衝突して転倒し、11日後に死亡した。ひき逃げ事件とみて捜査していた大阪府警は12日、ひったくり目的で内山さんを転倒させて死亡させたとして、同市内の無職少年(16)を強盗致死容疑で逮捕したと発表した。府警によると、少年は「遊ぶ金がほしかった。高齢者を狙い、気絶させればわからないと考えた」と供述しているという。

 柏原署によると、少年は5月7日午後4時25分ごろ、同市今町2丁目の市道で、内山さんの背後から自転車で近づき、かばんをひったくろうとして転倒させ、脳挫傷で同18日に死亡させた疑いが持たれている。 内山さんの家族らによると、内山さんは買い物好きで、当日も自宅から1キロ以上離れたスーパーに歩いて出かけ、夕食の買い物をした帰りだったという。12日、事件現場に花を手向けていた夫は「育った四国の言葉でずっと話していてね。優しい人だった」と話した。 少年は同月25日から、別の窃盗事件に関与したとして少年鑑別所に収容されていた。捜査関係者によると、同月末、少年が関与したという情報が寄せられ事情を聴いたところ、関与を認めたという。同署の調べに対し「運が悪かった」と話しているという。 少年の祖母は「私が肩を押さえていると、もんでくれるような子なのに……」と話した。 Logo3_5 http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120123.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

検事が30キロ速度違反 1カ月半、事情聴取に応じず(12日)

大阪高検の男性検事(46)が神戸地検に勤務していた3月、神戸市内で乗用車を運転中に速度を約30キロ超過したとして、道路交通法違反容疑で交通切符(赤切符)を交付され、罰金を払っていたことが兵庫県警への取材でわかった。検事が多忙を理由に速やかに県警の事情聴取に応じなかったため、調書の作成が約1カ月半にわたってできなかったという。県警によると、検事は3月27日夜、神戸市中央区脇浜海岸通1丁目の市道で指定速度を30キロ上回る70キロで車を走らせ、30日間の免許停止処分を受けた。県警は4月上旬に出頭を求めたが、5月22日まで出頭しなかったという。 太田茂・大阪高検次席検事は「異動直後で出頭が遅れたが、反省すべき点があった」としている。http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120122.htmlLogo3_4 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

汚水タンクに女性の遺体、身元判明、県警が殺人容疑で捜査(12日)

滋賀県米原市伊吹の汚水施設で、タンク内で女性の遺体が見つかった事件で、滋賀県警は、女性を同県長浜市今川町の会社員、小川典子さん(28)と分かった。後頭部を陥没骨折しており、県警は殺人事件と断定、殺人と死体遺棄容疑で捜査を始めた。県警によると、小川さんは10日に同県内の勤め先を退社した後帰宅しないため、11日昼、家族から捜索願が出されていた。タンクは市の施設で、山すその道路脇の土中に埋設してあるし尿中継槽(縦4・4メートル、横2・9メートル、深さ2・2メートル)。男性作業員がタンクローリーでし尿をくみ取ろうとタンクの鉄製のふたを開けて遺体を見つけた。遺体は水色の作業服姿で頭まで沈んでおり、発見時、ふたは閉まっていた。現場は岐阜県境付近の山あい。近くには米原市役所伊吹庁舎がある。Banner_logo_051_8 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265563/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー強盗の男、東大阪事件で再逮捕(12日)

大阪府東大阪市で昨年12月、タクシー運転手の後藤利晴さん=当時(67)=が殺害された事件で、府警捜査1課は12日、強盗殺人容疑で、元警備員の安承哲容疑者(37)を再逮捕した。安容疑者は過去に現場近くに住んでいたことも判明。土地勘もあったとみられる。安容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。逮捕容疑は、昨年12月29日午後10時半ごろから同11時にかけ、東大阪市西石切町の会社敷地内で停車させたタクシー車内で、後藤さんの首を後部座席から切りつけ殺害し、売上金など8万円を奪ったとしている。安容疑者が今年3月、別のコンビニ強盗事件で逮捕された際に使用していた自転車が、東大阪事件の発生直後に現場付近で盗まれていたことが判明。当時住んでいた大阪市平野区まで逃走したとみられる。現場に落ちていたたばこの吸い殻のフィルターから安容疑者のDNA型が検出されたほか、現場近くの電機会社の防犯カメラに写っていた不審人物の身長が安容疑者とほぼ同じだったという。平成6年ごろには現場から南約2キロ付近に住んでいたことから、土地勘もあったとみられる。安容疑者は今年1月5日、大阪府松原市三宅中の路上で、停車させたタクシー車内で運転手の野澤俊樹さん(61)の首を切りつけ現金約2万5千円を奪ったとして、府警が5月23日に強盗殺人未遂容疑で逮捕。12日が勾留(こうりゅう)期限だったが、大阪地検は処分保留とし、東大阪事件とあわせて一括処分する見通し。Banner_logo_051_7 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265571/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自販機こじ開け現金盗む 札幌、容疑の男を再逮捕(12日)

自動販売機から現金を盗んだとして、札幌・中央署は12日、窃盗の疑いで、住所不定、無職、大槻等容疑者(45)=ピッキング防止法違反容疑で逮捕=を再逮捕した。再逮捕容疑は2日未明、札幌市で自販機3機をバールでこじ開け、売上金約3万9千円を盗んだ疑い。中央署は大槻容疑者が平成19年ごろから同様の手口で約200件の窃盗を繰り返していたとみて捜査している。Banner_logo_051_6 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265570/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵政人事 鳩山総務相が辞任(12日)

日本郵政の社長人事をめぐって、鳩山総務大臣は、西川社長の続投を認めないとしているみずからの信念を貫きたいとして、麻生総理大臣に辞表を提出し、受理されました。これを受けて麻生総理大臣は、総務大臣の後任に佐藤国家公安委員長を兼務させることにしています。日本郵政の社長人事は、日本郵政の「指名委員会」が今月末の株主総会で、西川社長の続投を提案することにしていますが、鳩山総務大臣は「かんぽの宿」の売却をめぐる対応などを理由に続投を認めない方針を変えないため決着がついておらず、調整が続いていました。こうしたなか、麻生総理大臣は12日午前に続いて午後2時から、総理大臣官邸で鳩山総務大臣と会談しました。この中で鳩山大臣はこの問題でみずからの信念を貫きたいとして、麻生総理大臣に辞表を提出し、受理されました。このあと鳩山総務大臣は記者団に対し「辞表を提出してきた。その場でサインした。世の中、正しいことが通らないことがあるんだなど今はそういう思いだ。今の政治は正しいことを言っても認められないことがある。正しいことが通用しないと思ったら、潔く去るのがよいのではないか。麻生総理大臣は辞表を受理した際に『悲しいな』と言っていた」と述べました。また鳩山大臣は記者団が「自民党に残るのか」と質問したのに対し、「仲間と相談して決めたい」と述べました。鳩山大臣の辞任を受けて麻生総理大臣は、後任に佐藤国家公安委員長を兼務させることにしています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/t10013592121000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足利事件「私も大変遺憾に思う」 佐藤国家公安委員長(12日)

栃木県の「足利事件」で釈放された菅家利和さんに、栃木県警が謝罪の意を公表したことについて、佐藤勉国家公安委員長は12日の閣議後会見で「私も同様に大変遺憾に思う。厳粛に重く受け止めており、大変申し訳ないことと考えている」と述べた。さらに「このような事案をしっかりと検証し、二度と起こらないようにしなければいけないと考えており、警察を指導してまいりたい」と語った。Logo3_3 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200906120095.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

富田林の河川敷で少年の変死体 顔に殴られた跡(12日)

12日午前5時半ごろ、大阪府富田林市若松東の石川河川敷で、15~16歳の少年が倒れているのを通行人が見つけ119番した。救急隊や富田林署員が駆けつけたが、すでに死亡していた。少年の顔には殴られた跡があり、事件に巻き込まれた疑いが強いとみて、府警が捜査を始めた。Banner_logo_051_5 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265285/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・日本橋のビルから男性飛び降り重傷 腹に刺し傷(12日)

12日午前8時半ごろ、東京都中央区日本橋の雑居ビルから「人が飛び降りた」と110番通報があった。警視庁中央署によると、飛び降りたとみられるのは近くの中華料理店店主の男性(47)で、胸を強く打ち重傷。意識はあるが、腹に2カ所の刺し傷があることから、同署は事件の可能性もあるとみて捜査している。Banner_logo_051_4 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265359/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストーカー:女性タレントへの容疑で番組制作会社員を逮捕(12日)

気象予報士の女性タレント(40)のブログに性的な書き込みを繰り返したなどとして、兵庫県警有馬署などは11日、大阪市北区のテレビ番組制作会社担当部長、山本亮(あきら)容疑者(44)=神戸市東灘区向洋町中7=をストーカー規制法違反と名誉棄損容疑で逮捕した。容疑は、昨年11月19日ごろ~12月21日ごろ、女性のブログに数回、プライバシーを侵害したり、体形にまつわる言葉などを書き込んだとしている。容疑を認めているという。県警によると、2人は01年ごろ、気象予報番組の制作中に知り合い、山本容疑者が好意を抱いて女性を食事に誘うなどしたが、断られたことに腹を立て、ブログへの書き込みを繰り返したらしい。【金森崇之】Logo_mainichi1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090612k0000m040072000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

聴覚障害偽装容疑で医師らを逮捕 詐欺などの疑い(12日)

実態とかけ離れた重い聴覚障害を認定し、障害年金をだまし取らせた疑いが強まったとして、北海道警は11日、札幌市で耳鼻科を開業する医師の前田幸アキ(アキは日の下に立)(よしあき)容疑者(74)と障害年金の申請手続きを代行した同市の社会保険労務士香田清容疑者(67)、前田医師に身体障害者手帳の取得希望者を紹介した北海道芦別市の米田文雄容疑者(60)を詐欺と虚偽診断書作成・同行使の疑いで逮捕した。 道警は08年9月に虚偽診断書作成容疑で前田医師の医院を捜索するなど捜査を進めていた。朝日新聞の取材では、前田容疑者の診断で手帳を取得し、障害年金を受け取った人は02~07年度に少なくとも137人で、受給額は計約3億7千万円にのぼるとみられる。また、医療費の助成を受けた人は99年度以降で768人で、助成額は計約2億5千万円という。 Logo3_2 http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY200906110073.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

印鑑販売拡大、統一教会幹部が指示か メールを押収(12日)

東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」が、根拠のない姓名鑑定で不安をあおって印鑑を売りつけていたとされる事件で、新世社長の田中尚樹容疑者(51)=特定商取引法違反容疑で逮捕=が世界基督教統一神霊協会(統一教会)の幹部から、印鑑の販売拡大を指示されていたことを示すメールの記録を、警視庁公安部が押収していたことがわかった。捜査関係者が明らかにした。公安部は、統一教会が印鑑販売を通じて信者を集めていたとみて調べている。 公安部によると、逮捕された田中容疑者ら7人は容疑について否認しているという。 捜査関係者によると、メールの記録は新世の関係先から押収された。それによると、田中容疑者は、渋谷区などでの布教を担当する統一教会南東京教区の教区長(50)と一日に何度もやりとりしていた。田中容疑者からは教区長に印鑑の販売状況を報告したり、社員の賞与額について指示を仰いだりしていた。教区長はたびたび売り上げを伸ばすよう指示していたという。さらに、印鑑の売り上げが少なかった際に新世の販売員が書いたとみられる「反省文」が押収された。田中容疑者が取りまとめて教区長に提出していたとみられる。

 公安部によると、押収資料から、田中容疑者が同教区の運営部長を務めていたことが判明。運営部長は「特別伝道部隊」と呼ばれる信者獲得活動や献金集めを担うチームのまとめ役で、公安部は、新世が特別伝道部隊の拠点だったとみている。Logo3 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200906110374.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

散弾銃など窃盗容疑で無職男2人を再逮捕(12日)

埼玉県警は11日、散弾銃を盗んだなどとして、窃盗や組織犯罪処罰法違反などの疑いで、千葉県野田市東金野井、無職、小枝恭利容疑者(27)=窃盗罪などで起訴=と埼玉県松伏町松伏、無職、篠崎佐知男容疑者(23)=同=を再逮捕した。 県警によると、篠崎容疑者は「2人で150件くらい空き巣に入った」と供述。2人の自宅などから散弾銃のほか盗品とみられるブランドバッグなど約1000点が見つかり押収された。再逮捕容疑は4月21日午後1時~3時半ごろの間に、さいたま市岩槻区の会社役員宅に侵入し散弾銃や現金などを盗み、野田市の貸倉庫に散弾銃を隠した疑い。Banner_logo_051_3 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265138/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

列島振り込め詐欺事件 5月は最低数字に警察庁(12日)

警官装い振り込め詐欺 石川で348万円被害

振り込め詐欺:被害、5月は過去最少に

 警察庁は11日、5月の振り込め詐欺の認知件数と被害総額がそれぞれ515件、約6億9612万円となり、04年7月に現行のような統計を取り始めて以来、月単位としては最少となったと発表した。同庁は「大型連休で詐欺グループが休んだとみられることや『だまされたふり作戦』などが全国に浸透し、対策が効き始めているのが大きい」と分析している。 警察庁によると、振り込め詐欺は昨年10月に続いて「撲滅月間」として取り組んだ2月に件数、被害総額とも過去最少を記録。しかし、3月に再び増加に転じ、4月も2月の水準を上回っていた。Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090612ddm041040106000c.html

松平健さん「振り込め詐欺、許さん!」<6/11 23:38>

0906111151 東京・巣鴨の商店街で11日、振り込め詐欺撲滅を訴えるイベントが行われ、俳優・松平健さんが警察官にふんし、白馬に乗って登場、「振り込め詐欺、許さん!」と力強く訴えた。 その後、松平さんは警視庁・樋口建史副総監らと商店街を練り歩き、「家族で合言葉を決めるなど、対策を取ってほしい」と呼びかけた。 都内では、振り込め詐欺により毎月約1億円の被害が出ている。http://www.news24.jp/137471.htmlNoimage_120x901 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー強盗殺人容疑で別の事件で逮捕の男を再逮捕 大阪府警(12日)

大阪府東大阪市で昨年12月、タクシー運転手が殺害された事件について、府警捜査1課は11日、同府松原市で今年1月にタクシー運転手が襲われた事件に関して強盗殺人未遂容疑で逮捕した元警備員の安承哲容疑者(37)が関与した疑いが強いとして、12日にも強盗殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。

関連記事

記事本文の続き 府警によると、安容疑者は昨年12月29日午後10時半ごろ、東大阪市西石切町の会社敷地内に停車させたタクシー車内で、後藤利晴さん=当時(67)=の首の右側を後部座席から切りつけて殺害し、売上金など約5万円を奪った疑いが持たれている。

 タクシーのそばに落ちていたたばこの吸い殻に付着していた唾液(だえき)のDNA型が、安容疑者と一致。この吸い殻にはフィルターの先に長さ約3センチの灰が残っており、犯行当時に捨てられた可能性が高いといい、府警は安容疑者が事件に関与した疑いが強まったと判断。松原事件の勾留(こうりゆう)期限の12日にも再逮捕する方針。 安容疑者は約10年前、大阪市平野区内の清掃会社に勤務していた際、東大阪市の現場付近を担当していたことがあり、土地勘があったという。府警は5月23日、安容疑者が1月5日未明、松原市三宅中の路上で、タクシー運転手の野澤俊樹さん(61)に重傷を負わせ、現金約2万5千円を奪ったとして強盗殺人未遂容疑で逮捕。安容疑者がはいていたスニーカーに付着した血痕のDNA型が、野澤さんと一致していたことが判明しているが、安容疑者は依然関与を否認しているという。Banner_logo_051 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265190/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月11日 | トップページ | 2009年6月13日 »