« さい銭箱窃盗容疑で男逮捕 滋賀県警(10日) | トップページ | 52万円の無銭宿泊容疑 布団販売の男を逮捕 徳島(10日) »

2009年5月10日 (日)

★日本列島 本日の振り込め詐欺(10日)4件

“手作り感”で振り込め詐欺を防ぐ 和歌山県警

Banner_logo_051_8 「今振り込もうとしているあなた、だまされていませんか?」 和歌山北署が管内の大型量販店などに設置している「おしゃべりパトロールボックス」が、振り込め詐欺の被害防止に成果を挙げている。設置に協力した同署管内の金融機関防犯協議会には県警本部長から感謝状が贈られた。

記事本文の続き 被害防止のカギは“手作り感”だ。ボックスは警察官の巡回記録簿を入れておくため公民館などに設置されている箱で、大きさは縦約30センチ、横約20センチ、奥行き約4センチ。表には県警の広報キャラクター「きしゅう君」シールが張られている。平成20年4月ごろ、役所の職員を装いATM(自動現金預払機)コーナーで操作を指示して金を振り込ませる還付金詐欺の被害が急増。同署管内でも同年1~9月に17件を認知した。そこで、携帯電話で話しながらATMを操作する人に金融機関の従業員が声をかけて被害を防いだ事例をヒントに、同署地域課員(当時)の男性巡査部長(32)がボックスの改良を考案。赤外線センサーが人影に反応し、和歌山なまりで注意を促す音声を自動的に流す装置を仕込んだ。1台約2万円の改良費は同署管内の金融機関で作る防犯協議会が負担。同署地域課員らが協力して少しずつ作業を進め、20年10月~21年4月に計10台を管内の大型量販店などのATMコーナー近くに設置した。それ以降、同署管内での振り込め詐欺認知件数はわずか2件で還付金詐欺はゼロ。全国で対策を強化した効果もあるとみられるが、ATMの利用客からは「機械的な音声より和歌山なまりの方が耳になじむ」と手作り感が好評だ。同署によると、残念ながらボックス作りの中心だった巡査部長は今春、別の署に異動し、当分は量産の予定はないという。「聞いてもらう」から積極的に「聞かせる」へ。ボックスの成功例を生かし、今後も県警の防犯に向けた取り組みが期待される。(市岡豊大)

定額給付金支給 詐欺に注意 愛知県警

News_pic1_2 警察によりますと、愛知県内で定額給付金を狙った振り込め詐欺の疑いがある電話などは、今年に入り4月までに7件で、このうち、刈谷市の住宅に市の職員を名のる男の電話で「給付金を口座に振り込もうとしたが、うまくいかないのでコンビニエンスストアのATMで手続きをして欲しい」と持ちかけてきたということです。また名古屋市では3月17日、市職員を装って高齢者の自宅を訪れ「ほかの人より早く給付金を支給する」などと手数料の支払いを求めたということです。いずれも不審に思った住民が自治体に問い合わせ被害はありませんでしたが、警察や自治体は、定額給付金の支給で、不審に思ったらすぐに相談するよう呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/nagoya/lnews/05.html

定額給付金の詐欺に注意を 愛知県警

News_pic1_2警察によりますと、愛知県内で定額給付金を狙った振り込め詐欺の疑いがある電話などは、今年に入り4月までに7件で、このうち、刈谷市の住宅に市の職員を名のる男の電話で「給付金を口座に振り込もうとしたが、うまくいかないのでコンビニエンスストアのATMで手続きをして欲しい」と持ちかけてきたということです。また名古屋市では3月17日、市職員を装って高齢者の自宅を訪れ「ほかの人より早く給付金を支給する」などと手数料の支払いを求めたということです。いずれも不審に思った住民が自治体に問い合わせ被害はありませんでしたが、警察や自治体は、定額給付金の支給で、不審に思ったらすぐに相談するよう呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/gifu/lnews/07.html

振り込め詐欺 60万円被害 石川県警

News_pic1_29日、金沢市の女性が警察官や金融機関の職員を名のる男たちからのうその電話で現金60万円をだまし取られ、警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。9日午前8時半ごろ、金沢市に住む60代の女性の自宅に、県警察本部の警察官を名のる男から「振り込め詐欺グループの押収品の中からあなた名義の通帳が出てきた」という電話がありました。その後、金融機関の職員を名のる男から「キャッシュカードを変えなくてはならないので、誰かにカードを取りにいかせます」と電話があり、女性は電話の男にカードの暗証番号を伝え、その後、自宅を訪れた20代の男にキャッシュカード2枚を渡したということです。不安になった女性が警察に相談し口座を確認したところ、金沢市内にある金融機関のATM=現金自動預け払い機から60万円が引き出されていたということで、警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。金沢市内では9日、警察官を名のってキャッシュカードをだまし取ろうとする不審な電話が50件以上相次ぎ、警察は、同様の電話がかかってきた場合、すぐに相談するよう呼びかけています。http://www.nhk.or.jp/kanazawa/lnews/05.html

 

« さい銭箱窃盗容疑で男逮捕 滋賀県警(10日) | トップページ | 52万円の無銭宿泊容疑 布団販売の男を逮捕 徳島(10日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★日本列島 本日の振り込め詐欺(10日)4件:

« さい銭箱窃盗容疑で男逮捕 滋賀県警(10日) | トップページ | 52万円の無銭宿泊容疑 布団販売の男を逮捕 徳島(10日) »