« 兵庫・加西の白骨遺体は元中学教諭 現金引き出しで懲戒免職(19日) | トップページ | ★日本郵便支店長ら2人に逮捕状 DM不正見逃した疑い(19日) »

2009年5月19日 (火)

北ミサイル開発 頭脳と物資流出危機 発射6カ月前、科学者訪朝(19日)

北朝鮮が、ミサイルや燃料の運搬に利用できるタンクローリーを日本から調達しようとしていた実態が浮かび上がった。ミサイル開発、配備と密接に関連した物資の調達。北朝鮮は昨秋以降、日本の大学で学んだ在日朝鮮人のロケットエンジンの技術者を呼び寄せるなどミサイル開発に国家を挙げて動いていることも公安当局は把握している。日本から「頭脳」と物資が流出する危機が迫っている。今回、中古車販売会社に大型タンクローリーを発注した「朝鮮白虎7貿易会社」は朝鮮人民軍直轄の商社。経済産業省が「大量破壊兵器やミサイルの開発への関与の懸念が払拭(ふつしよく)できない」とするリストにも載っている。

 北朝鮮のミサイルのうち、大型発射台を必要としない弾道ミサイルはトレーラーで移動しているとみられており、情報衛星による所在把握は困難だ。タンクローリーもシャーシ部分を使ってトレーラーのように改造できることから経産省や各地の税関は特に厳重に輸出統制を敷いている。また、液体燃料を使う北朝鮮のミサイルシステムにとって、高い耐腐食性をもつタンクを据え付けたタンクローリーは必須の資材。大量の燃料を輸送できればミサイル運用の機動性は大幅に高まる。北朝鮮が調達に心血を注ぐのは物資だけではない。

 公安当局によると、昨年10月から11月まで、在日朝鮮人の科学者4人が、ロシア・ウラジオストク経由で北朝鮮を訪問。在日本朝鮮人科学技術協会(科協)の幹部や顧問らで、かつて東大生産技術研究所などに所属し、優れた研究業績から米国で表彰されたことのある権威もいた。訪朝の時期が4月のミサイル発射の約6カ月前だったことから、公安当局はタンクローリーの調達と関連がないか注視している。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/255425/

Banner_logo_051_3

ミサイル運搬可の大型車を北に不正輸出 中古車販売会社社長に逮捕状

ユーザー中国による日本侵略の最前線ミサイルの運搬に転用可能として、経済産業省北朝鮮などへの輸出を禁じている大型タンクローリーを北朝鮮の商社に輸出したとして、兵庫県警外事課などは18日、外為法違反(無許可輸出)容疑で、京都府舞鶴市の中古車販売会社の社長(50)の逮捕状を取った。北朝鮮の商社は、朝鮮人民軍直轄とされ、大量破壊兵器の開発などの恐れがある企業として同省のリストにもあげられている。県警は19日にも社長に任意同行を求め、不正の輸出の全容解明を目指す。

 タンクローリーは強力なエンジンとシャーシーを搭載し、重さ10トン以上の貨物の運搬が可能。同省はノドンやテポドンなどの弾道ミサイル運搬に転用される恐れがあるとして、キャッチオール規制で輸出規制対象品に指定している。この規制は、相手国によって大量破壊兵器やミサイルの開発、生産に利用される恐れがある場合、貿易管理を担当する政府機関に輸出許可の申請を行う制度。タンク部分はロケット燃料の運搬にも適しているとの専門家の意見もある。捜査関係者によると、社長は平成20年1月、仲介役の中国・大連の貿易会社を通じ、神戸港から中古の国産タンクローリー2台を韓国の運送会社に輸出するとみせかけ、北朝鮮・平壌の商社「朝鮮白虎7貿易会社」に向け、輸出した疑いが持たれている。社長は19年11月、計約400万円でタンクローリー2台を購入。韓国の運送会社に輸出するとして、神戸税関に申告し、神戸港から送り出した。 しかし、この運送会社はすでに廃業し、実体のないペーパーカンパニー。大連の貿易会社は、タンクローリー韓国・釜山で受け取る予定だった海運会社に対して、タンクローリーを荷揚げせず、北朝鮮向けの「通過貨物」として韓国税関に申請させたが、税関は却下。タンクローリーは現在、釜山の保税区域に蔵置されているという。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/255424/

 

« 兵庫・加西の白骨遺体は元中学教諭 現金引き出しで懲戒免職(19日) | トップページ | ★日本郵便支店長ら2人に逮捕状 DM不正見逃した疑い(19日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/45060313

この記事へのトラックバック一覧です: 北ミサイル開発 頭脳と物資流出危機 発射6カ月前、科学者訪朝(19日):

« 兵庫・加西の白骨遺体は元中学教諭 現金引き出しで懲戒免職(19日) | トップページ | ★日本郵便支店長ら2人に逮捕状 DM不正見逃した疑い(19日) »