« 「赤坂サカスに血のアメ降らす」 ネット書き込みの大学生を逮捕(27日) | トップページ | 女児死亡前夜、ベランダに閉め出して母と内縁夫らは外食(27日) »

2009年4月27日 (月)

2容疑者「やさしさ」の裏の素顔は 女児遺棄事件(27日)

娘に元気な小学生に成長してほしいと願った母親と、息子の幼稚園の送迎を欠かさず、優しく見えた内縁の夫――。大阪市西淀川区の小学4年生松本聖香(せいか)さん(9)はそんな2人のもとで息絶え、山中に埋められた。あのやさしさはどこにいったのか。周囲の人々の証言をもとに、容疑者らの「素顔」を追った。

 「夫から殴られたり、けられたりする」  小林康浩容疑者(38)=死体遺棄容疑で逮捕=の息子(6)の同級生の母親は、同容疑者の前妻からそう打ち明けられた。2年ほど前だった。西淀川区のマンションの部屋からは、しばしば男の怒声が聞こえ、前妻はその2カ月後に息子を残し家を出た。「女性を集めてコンパニオンの派遣業を始める」。前妻の親族らは、小林容疑者がそう言って前妻の父親に金を無心していたと明かす。 小学生時代はいじめられっ子だった。中学でも「強いやつには立ち向かわないような性格だ聖香さんの母親の松本美奈容疑者(34)=同=もかつては娘を慈しむ母親だった。

 約10年前に結婚。聖香さんの姉と、聖香さんと妹の双子の3人姉妹を授かった。06年3月にあった保育所の修了式では、何度もハンカチで涙をぬぐい「まだまだ甘えん坊だけど、やさしいせいちゃんのままでいてね」とメッセージを読み上げた。だが、聖香さんらが小学校に入学したころ、歯車が狂い始めた。大阪・北新地の飲食店で働き始め、昼も家にいないことが多くなった。夫や子どもとの会話も減り、周囲が気遣うほど体重が減り始めた。昨年5月には、和歌山県の実父のもとを訪れ、聖香さんと妹を預けると大阪に一人引き返した。ほおがこけ、表情にも生気がなくなっていた。秋には離婚した。

 美奈容疑者が小林容疑者と出会ったのはそんなころだった。お互い子連れで来店した焼き肉店で知り合い、意気投合。前妻が去ったマンションで昨年9月から同居を始めた。 今年1月、一度は引き取った聖香さんの妹を前の夫のもとに返した。その後、頻繁に男の怒声や女の子の泣き声が部屋から響くようになった。 今月17日、行方不明の孫の安否を気遣う美奈容疑者の実父が「もうあきらめたほうがいいやろか?」と電話でもらすと、同容疑者は「そやろな」と短く答えたという。逮捕後は、「娘が死んでいるのに葬式もせず、夫(小林容疑者)らが捨てに行くことを止めなかった」と供述している。

 (保育所修了時の文集から)

 せいちゃん保育所修了おめでとう。

 ちっちゃくて病気ばっかりだったせいちゃんもあっという間に小学生だね。保育所でいろんな人にかわいがってもらって、いろんな事おぼえて、できることもいっぱいふえたね。ちっちゃい子にやさしくてお世話大好きでまけず嫌いだけど、甘えんぼのせいちゃん、小学生になっても元気にお友達といっぱい仲良く遊んでいろんなことをできるようにがんばろうね。

(中略)

 ちょっと心配なおかあさんより

った」と、複数の同級生らが口をそろえた。

 毎日のように、幼稚園の送迎バスの停車場所まで息子の手を引いて送り迎えし、近所の人には「やさしい父親」と映った。「口調は丁寧で、優しい人」「会えば笑ってきちんとあいさつする」 昨年4月からは、大阪府茨木市の自動車会社で洗車のアルバイトを始めたが、今年1月以降、「腰を痛めた」と欠勤し、4月に解雇された。ただ働きぶりはまじめで、「粗暴」な一面は外では見られなかった。

 杉本充弘容疑者(41)=同=も小林容疑者の「やさしさ」に触れた一人だった。捜査関係者らによると、同府大東市の産業廃棄物処理業者で働いていた数年前、仲間はずれにされた杉本容疑者をかばったのがアルバイトの小林容疑者だった。この業者は「その後一緒に飲みに行くなどしていたようだ」と話す。杉本容疑者は小林容疑者が飲食店で食事をする際には背後に立って待ち、息子の通う幼稚園や保育園の行事にも顔を見せた。周囲には「まるで子分みたい」に見えた。

http://www.asahi.com/national/update/0427/OSK200904270031_01.htmlLogo3_2

 

« 「赤坂サカスに血のアメ降らす」 ネット書き込みの大学生を逮捕(27日) | トップページ | 女児死亡前夜、ベランダに閉め出して母と内縁夫らは外食(27日) »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2容疑者「やさしさ」の裏の素顔は 女児遺棄事件(27日):

« 「赤坂サカスに血のアメ降らす」 ネット書き込みの大学生を逮捕(27日) | トップページ | 女児死亡前夜、ベランダに閉め出して母と内縁夫らは外食(27日) »