« ★日本列島 本日の振り込め詐欺(14日)7件 | トップページ | コンビニ強盗で男を逮捕、余罪を追及へ(14日) »

2009年4月14日 (火)

大阪・小4失跡1週間 有力手かがりなし、事件の恐れも(14日)

Logo3_4 大阪市西淀川区で、始業式を前に小学4年生の女児が自宅マンションから突然、姿を消した。母親が警察に家出人捜索願を出して、14日で1週間。大阪府警は事件や事故に巻き込まれたおそれもあるとみて、公開捜査に踏み切り、自宅周辺の捜索を続ける。だが、女児を目撃したという情報など、有力な手がかりは何もない。ドッジボール好きの明るい9歳の少女はどこへ行ったのか――。 行方不明になっているのは、市立佃西小学校4年、松本聖香(せいか)さん(9)。

 西淀川区千舟2丁目の自宅マンションで、母親の美奈さん(34)と同居の男性、男性の息子(6)と4人で暮らしていた。美奈さんの西淀川署への説明によると、聖香さんは7日朝、美奈さんから「ぶらぶらしとったらあかん。勉強しなさい」としかられた。美奈さんは男性の息子の入学式に出席するため午前9時ごろ外出。聖香さんが家に残ったという。同午後0時半ごろ、美奈さんらが帰宅すると、聖香さんの姿は無かった。夕方になっても帰らず、同日夜、美奈さんが同署に相談し、同署は家出人捜索願を受理して捜査を始めた。1学期の始業式の前日だった。 愛用の自転車もマンションに残されたままで、携帯電話も持たず、所持金は多くても1千円程度とみられている。

 近所の住民らによると、聖香さんは、野球やドッジボールが好きな活発な性格で、小学校で昨年10月にあった学芸会でも舞台で魔法使い役を演じていた。 聖香さんは昨年末ごろ、美奈さんと同区内から今のマンションに転居してきたという。その後も以前住んでいた約1キロ先のマンション近くの公園や友人宅まで自転車で遊びに出かけることがあった。離れて暮らす双子の妹と一緒に、公園で遊ぶ姿もよく見かけられていたという。 聖香さんは3月11日から学校を休んでいた。小学校側は何度か連絡を試みたが、聖香さんには会えず、失跡直前の様子はわからないという。

 「小学1~2年生の時、3回家出したことがある」

 府警によると、美奈さんは、同署にそう説明したという。しかし、いずれもその日のうちに帰宅した。同署は当初、家出人として捜していたが、事件や事故に巻き込まれた可能性が高まったとして、連日約50~230人態勢で自宅周辺の公園や河川敷、空き地などを捜索している。しかし、聖香さんを見かけたという情報がなく、その後も手がかりは得られていないという。情報提供は西淀川署生活安全課(06・6474・1234)へ。

◇■聖香さんが行方不明になった経緯(美奈さんの府警への説明による)

 4月7日午前9時ごろ 母親の美奈さんが聖香さんをしかった後外出。聖香さんが1人自宅に残る

 同午後0時半ごろ 美奈さんが帰宅したところ、聖香さんの姿見えず

 同午後9時45分ごろ 美奈さんが西淀川署に相談。家出人捜索願を提出

 8日 聖香さんが通う市立佃西小で始業式。美奈さんが聖香さんの行方不明を同小に連絡

 10日 同署が公開捜査。聖香さんの特徴や写真など公表

 11日 近所の住民らが校区内を捜索 http://www.asahi.com/national/update/0414/OSK200904140056_01.html<p>&nbsp:</p>

« ★日本列島 本日の振り込め詐欺(14日)7件 | トップページ | コンビニ強盗で男を逮捕、余罪を追及へ(14日) »

少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・小4失跡1週間 有力手かがりなし、事件の恐れも(14日):

« ★日本列島 本日の振り込め詐欺(14日)7件 | トップページ | コンビニ強盗で男を逮捕、余罪を追及へ(14日) »