« ★警視庁管内 体感治安レベル2 | トップページ | 女2人、北海道スリの旅 窃盗罪で起訴(28日) »

2009年4月27日 (月)

★日本列島 本日の振り込め詐欺(27日)3件

“出し子”の暴力団員を逮捕 警視庁

振り込め詐欺で東京のお年寄りの女性から現金をだまし取ったとして山口組系の暴力団員が逮捕され、警視庁は「出し子」と呼ばれる現金の引き出し役として1億円以上を引き出し、暴力団の資金源になっていた疑いがあるとみて、静岡市にある暴力団事務所を捜索しています。逮捕されたのは、山口組系の暴力団員で住所不定の小玉茂容疑者(28)です。警視庁は容疑を裏付けるため、27日午前、静岡市にある暴力団「清水一家」の本部事務所を捜索しています。警視庁の調べによりますと、小玉容疑者は仲間の男とともに、おととし10月、息子を装って東京・杉並区の67歳の女性に電話をかけ、「株取引で借金ができた」などと、うそを言って現金200万円を振り込ませてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。調べに対し、容疑を否認しているということです。これまでの調べによりますと、小玉容疑者は「出し子」と呼ばれる現金の引き出し役で警視庁は東京都内のコンビニエンスストアのATMなどから1億円以上を引き出し、暴力団の資金源になっていた疑いがあるとみて捜査を進める方針です。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/k10015649491000.html

振り込め詐欺で男を逮捕 三重県警

携帯電話のサイトを通じて知り合った男性に「指定の口座に現金を振り込めばパチスロの必勝法を伝授する」と持ちかけ、現金5万円あまりを振り込ませたとして尾鷲市の無職の男が逮捕されました。警察に対し男は「以前、振り込め詐欺の被害にあったので今度は自分がだます側になろうと思った」と供述しているということです。逮捕されたのは、尾鷲市の無職、小掠弘容疑者(47)です。警察の調べによりますと小掠容疑者は今年2月、携帯電話のサイトで知り合った鹿児島県の男性に「指定の銀行口座に現金を振り込めばパチスロの必勝法を伝授する」などとサイトを通じて持ちかけ、5万円あまりを振り込ませたとして、詐欺の疑いが持たれています。警察では、口座の名義人の小掠容疑者から事情を聞いたところ、容疑を認めたことなどから27日、逮捕しました。警察の調べに対し小掠容疑者は「以前、振り込め詐欺の被害にあったことがあり、今度は自分が金をだまし取る側になってやろうと思った。同じような詐欺を約20件繰り返した」と供述しているということです。
警察では、事件のいきさつや余罪などについて詳しく調べることにしています。

News_pic1_2http://www.nhk.or.jp/tsu/lnews/05.html

振り込め詐欺グループ実行犯の男に実刑

「使い込んだ会社の金を穴埋めする必要がある」などと息子を装って電話をかけ、3人から現金を詐取したとして、詐欺罪に問われた振り込め詐欺グループの実行犯で無職・安田力也被告(22)の判決公判が27日、東京地裁立川支部で行われ、懲役3年6か月の実刑判決が言い渡された。 安田被告は去年、埼玉県の60歳代の女性ら3人に息子を装って電話をかけ、計約600万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われている。  警視庁の家宅捜索で、犯行場所のマンションからは「勝手に会社のお金使っちゃったんだよ」などと、振り込め詐欺の手口を具体的に記したマニュアルなどが押収されていた。 判決公判で、東京地裁立川支部は「被告はだましの電話をかけるという重要な役割を担当した。振り込め詐欺をビジネスとして繰り返す集団が後を絶たない現状にかんがみれば、厳しい処罰を持って臨む必要がある」と指摘し、懲役3年6か月の実刑判決を言い渡した。http://www.news24.jp/134025.html

Noimage_120x901

 

« ★警視庁管内 体感治安レベル2 | トップページ | 女2人、北海道スリの旅 窃盗罪で起訴(28日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★日本列島 本日の振り込め詐欺(27日)3件:

« ★警視庁管内 体感治安レベル2 | トップページ | 女2人、北海道スリの旅 窃盗罪で起訴(28日) »