« 2009年4月16日 | トップページ | 2009年4月18日 »

2009年4月17日

2009年4月17日 (金)

★警視庁管内 体感治安レベル2

首都東京の体感治安(18日)
  (単位・レベル)

2  不況下のひったくり事件

【治安解説】都内のひったくり事件が増えている。警視庁による1-3月に起きた事件は722件で、昨年同期の494件に比べて228件、約5割増加しているという。被害者は20代女性が141人で、女性全体のうち約21%となり、最も多い。

 同庁生活安全総務課は「若い女性が仕事から帰る午後6時以降、被害に遭うケースが増加している」として、注意を呼びかけている(イザより)。

 今、世の中は不況の真っただなか。犯罪統計と各種社会統計との相関分析によると、完全失業者数は空き巣、自動車盗、車上狙い、そしてひったくり事件との相関関係が強いことが判明している(警察学論集第61巻)。その失業者数が依然として増加している。

 さらに不況と言えば自殺者の増加だ。警察庁の月別まとめによると今年1、2月の全国の自殺者数は5125人で、前年同期と比べ175人も増えている。不況が長引けば自殺やひったくりに止まらず空き巣や自動車盗も増え、数字治安の悪化が懸念される。今のところ都内の体感治安は「レベル2(あお)」とする。「日本列島 本日の振り込め詐欺」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8788.htmlは5件。

続きを読む "★警視庁管内 体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★小説警視庁特命捜査官(50)

  調べは確信へ
080713_164028_m 熱海での取引…鬼頭が気にしているのはグッチのウエストポーチだ。
ーーどこにあるんだよ。それは?…
 「なんでだよ。家にあるだろう、女房が持っているよ」
 ーーちょっとさ。そのバック見たいんだよ。小山田君さ宮城県警に連絡して穴守の奥さんから事情を聞いてくれと連絡してくれないか?穴守よ、調べはそれまで休憩だ。
 この言葉に穴守の表情が変わった。
 「ちょっと待ってくれよ。なんなんだよ。女房に関係ねぇーだろう」
 ーー奥さんの名前は?なんて言ったっけ?
 「だからさ、女房と何の関係あんだよ?」
 ーー何で関係あるって? 場合によっては逮捕だよ。奥さんが偽証すればな
 「なんでバックなんだよ。盗んだとでも言うのかよ?」
 小山田警部補がドアを開けて出て行こうとした時、穴守が言った。
 「ちょっと待ってくれよ。今、思い出すから…しばらく時間をくれませんか…」
 ーーもういい。お前のことなんか信用しない。小山田君行って、早く行ってよ。そして看守を呼んでくれないか?
 こうして、その日の調べは打ち切られた。
 
 翌日の調べで、穴守の心の変化を期待した鬼頭は、留置所に自ら迎えに行くと同時に看守に昨夜の様子を聞いた。看守が報告した。
 「調べ室から帰ってきてから沈みがちで夜の食事は普通に食べたものの、寝付きが悪いらしく午前二時ごろ起きて考え事をしていました」
 鬼頭は、これで行けると思いながら穴守を連れ出すため留置所に行って声をかけた。
 「お早う、どうだ。寝られたか?」
 穴守の目は充血していた。
 「……」
 調べ室に来るまでの様子を見ながら後ろを歩いている鬼頭を気になるらしく、盛んに振り返る。鬼頭は敢えて無視した。そして言った。
 「前を見て歩けよ、ほら…」
 鬼頭は、きょうは一気に攻めることを決意していた。小山田警部補は既に机に座っていた。鬼頭が穴守を座らせると穴守のほうから、鬼頭に話しかけてきた。
 「刑事さんよ、思い出したことがあるんですが…」
 ーーじゃ、これから始めるから…小山田君、いいねっ
 

 

続きを読む "★小説警視庁特命捜査官(50)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

高級車使った当たり屋4人を逮捕~埼玉県警(17日)

Noimage_120x901 対向車にわざと衝突し、全損した高級車の保険金約100万円をだまし取ろうとしたとして、埼玉県警は、中国籍・趙志剛容疑者(35)ら4人を詐欺未遂の疑いで逮捕した。調べに対し、4人は容疑を認めている。 県警は、4人が「当たり屋」行為でほかにも10件、総額3000万円の保険金をだまし取ったとみて調べている。 http://www.news24.jp/133369.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

放火:21歳女容疑者を逮捕 東京・八王子の商業施設(17日)

Logo_mainichi1_2 東京都八王子市のJR八王子駅の商業施設「八王子ナウ」で2月、従業員用女性トイレで火災があり警視庁八王子署は17日、同市内の21歳の女を現住建造物等放火容疑で逮捕した。逮捕容疑は2月4日午後0時55分ごろ、9階にある従業員用女子トイレの個室でトイレットペーパーに火を付け、仕切り戸を焼いたとしている。同署によると、女は「いらいらしてやった」と容疑を認めているという。女は当時、テナントの従業員だった。出火当時、9階のレストランフロアにいた客ら約350人が避難する騒ぎとなったが、現場に居合わせた長野県松本市の消防士らが約30分後に消し止め、けが人はいなかった。この日の午後10時15分ごろにも、同施設内の店舗でぼやがあり、関連を調べている。【青木純】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090417k0000e040074000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

★日本列島 本日の振り込め詐欺(17日)1件

振り込め詐欺:防止へ広告媒体でアピール 「社会貢献に役立つなら」 /徳島

Logo_mainichi1 全国で振り込め詐欺が減少傾向にある中、県内では今年1月から3月にかけての被害件数・額が倍増しているのを受けて、県警生活安全企画課が無償の振り込め詐欺防止啓発広告の掲載を雑誌やチラシなどの各広告媒体に依頼。「社会貢献に役立つなら」と応じる相手も多く、広がりを見せている。11日に発行された求人情報誌「キュースタイル」(発行元・トップワン=徳島市西大工町5)の223号では、裏表紙一面に注意を促すオリジナルデザインの広告が掲載された。また、他の媒体でも、日々目にする食事の出前表に掲載してもらい、日常的に注意を呼び掛けるなど、工夫を凝らしている。同課では「支援をいただきありがたい。県民は常に振り込め詐欺の攻撃にさらされている。警察だけでは限界があるので、今後も振り込め詐欺撲滅に向けて、浸透力のある媒体にご支援をお願いしていき、県民の皆さんの抵抗力を一緒にはぐくんでいきたい」と話している。【深尾昭寛】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20090417ddlk36040560000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母は借金隠しで偽札作りバッグに→娘がこっそり使って検挙(17日)

Yomiuri_koudoku1_2 福岡県警東署などは17日、1万円札をカラーコピーして模造したとして福岡市東区のパート従業員の女(42)を通貨及び証券模造取締法違反容疑で逮捕した、と発表した。 さらに偽1万円札を使用したとして、女の長女で中学生(13)を偽造通貨行使の非行事実で児童相談所に通告、友人の無職少女(15)を同容疑で逮捕した。同署によると、女は2007年7月、自宅のカラーコピー機で1万円札約20枚を模造した疑い。

 長女と少女は、10日午後6時35分頃、同区内のコンビニエンスストアで偽1万円札で261円分の菓子を買った疑い。 偽札は透かしや偽造防止用のホログラムがない粗雑品で、店員がその日のうちに同署に被害届を出した。女は「内緒で借金し、夫の給料を返済に充てていた。追及された時のために偽札を作り、バッグに隠していた」と容疑を認め、長女は「バッグの中の封筒に偽札があるのを知っていた。4月から、複数の友だちと使った」と話している。女は、長女が使っていることは知らなかったという。女が作った偽札の記番号は3種類で、同区内のほかのコンビニなどでも見つかっている。福岡市内では3月末からタクシーの運賃を支払う際に偽1万円札が使用される事件が相次いでいるが、今回の偽札とは記番号や特徴が違うという。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090417-OYT1T00614.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

幸満ちゃん事件 勝木容疑者を起訴(17日)

Banner_logo_051_7 千葉県東金市で昨年9月、同市の保育園児、成田幸満ちゃん=当時(5)=が殺害された事件で、千葉地検は17日、殺人と死体遺棄、未成年者略取の罪で、同市東上宿、無職、勝木諒(りょう)容疑者(22)を起訴した。起訴状などによると、勝木被告は昨年9月21日昼ごろ、自宅マンション近くの路上で幸満ちゃんを連れ去り、自室の風呂の水に沈めて殺害。裸の遺体を約100メートル離れた路上に遺棄したとされる。勝木被告は昨年12月6日に死体遺棄容疑で逮捕、同26日に殺人容疑で再逮捕された。千葉地検は勝木被告の刑事責任能力の有無を調べるため、1月13日から今月15日まで鑑定留置した結果、責任能力があったとする鑑定結果が出たため起訴した。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243991/

 

幸満ちゃん事件 「苦しみ知り寄り添いたい」 母親が手記

Banner_logo_051_7千葉県東金市で昨年9月、同市の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん=当時(5)=が殺害された事件で、無職、勝木諒(りょう)容疑者(22)が殺人などの罪で起訴されたことを受け、幸満ちゃんの母、多恵子さん(38)が代理人の弁護士を通じて手記を公表した。「(娘を)助けてあげることが出来ませんでしたが、せめて少しでもその苦しみを知り、今からでもそれに寄り添いたい。それが、母親としてできること」と現在の心境をつづり、「(今後の公判で)被告人には、知りうる限りの事実を話して欲しい」と結んでいる。

 手記全文は次の通り。(原文のまま)

 ◇ 本日、起訴されたと聞きました。裁判が始まる訳です。

 あの日から季節は移り変わりましたが、私にとっては、季節の色のない空疎な日々の毎日でした。幸満が、私にとって如何に大きな存在であったか。私の生きる源であったかを改めて思い至りました。

 これからは裁判をしっかりと見据え、向き合いたい、と思っております。

 幸満が、どのような苦しみや辛さ、寂しさ、悲しさに直面し味わったのか。しかも、その中でも少しでも生き延びようと必死に努力したのではないか、と思えてなりません。加えて、それが適わなかったときの幸満本人の絶望感や悔しさは如何ばかりであったろうか、と思います。それを少しでも知りたいのです。

 助けてあげることが出来ませんでしたが、せめて少しでもその苦しみを知り、今からでもそれに寄り添いたいのです。それが、母親としてできることであり、してあげなければならないことだと思っております。

 誰とも知らない人に幸満がついて行くはずはない。どうして、こうなってしまったのか。それを知りたいのです。

 どのような厳しい刑罰を受けようとも、それで心が晴れるわけはありません。幸満が帰ってくるわけではないからです。

 ですから、被告人には、知りうる限りの事実を話して欲しい。そう願うばかりです。

 平成21年4月17日      成田多恵子http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/243975/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「うるさい」と上階の住人脅す 吹田で男逮捕(17日)

Banner_logo_051_6 大阪府吹田市のマンションで、怒鳴りながら上階の男性宅の玄関扉を壊したとして、府警捜査1課と吹田署は17日、脅迫と器物損壊の疑いで、同市春日、会社員、大石真央容疑者(24)を逮捕した。同課によると、「覚えがない」と否認しているという。大石容疑者は男性(52)方の真下の階に居住。「うるさくて文句を言いに行った」と供述しており、生活騒音をめぐってトラブルとなっていた。逮捕容疑は、平成19年11月24日未明、男性方前で「また今度やったら承知せんぞ」など怒鳴って脅迫し、玄関扉を数回殴って壊したとしている。男性方では昨年末、前の廊下に火炎瓶が投げつけられたほか、今年1月には「今度はお前らのガキどもが火だるまになる」と書かれたメモが入ったビール瓶を玄関先に置かれたこともあったといい、府警が関連を調べている。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243993/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「仕事帰りの若い女性危険」都内のひったくり5割増(17日)

Banner_logo_051_5 東京都内で1-3月に起きたひったくりは722件で、昨年同期の494件に比べ、約5割増加したことが16日、警視庁のまとめで分かった。被害者は20代女性が141人で、女性全体のうち約21%となり、最も多いという。同庁生活安全総務課は「若い女性が仕事から帰る午後6時以降、被害に遭うケースが増加している」として、注意を呼び掛けている。同課によると、被害者の約96%が女性。このうち、10代が29人(昨年同期比16人増)、20代141人(同79人増)、30代101人(同49人増)、40代90人(同37人増)で、10-40代で女性被害者の過半数を占めた。50代は83人で昨年同期比で1人増加にとどまったが、60代は43人増えて130人。70、80代は減少した。被害の時間帯は、午後6時から午前零時が約60%で、昨年より1割増加。手口では、バイク使用が約73%で、2割近く増えたという。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/244002/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

底引き網から首無し遺体 山形(17日)

Banner_logo_051_4 17日午前9時50分ごろ、山形県鶴岡市の由良漁港の沖合約13キロで、操業中の底引き網漁船が巻き上げた網の中から人の遺体を見つけ、漁協を通じて酒田海上保安部に通報した。酒田海上保安部によると、遺体には頭部がなく、性別も不明。紺のかっぱに青の作業ズボン姿だった。18日に司法解剖し、死因などを調べる予定。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243982/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

漢検前理事長ら背任の疑い、関連4社と不適切取引…地検捜査(17日)

Yomiuri_koudoku1 財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)が大久保昇前理事長(73)らの関連企業4社に多額の業務委託をしている問題で、大久保前理事長や長男の浩前副理事長(45)とその家族計5人が、4社から昨年度までの3年間に5億3000万円の報酬を得ていたことが関係者の話で分かった。

 4社との取引については、協会の調査委員会も合理性や価格の妥当性の面から「法律上許されない取引」と指摘。京都地検は、一連の取引が協会に損害を与え、4社を通じて前理事長側に利益が流れた疑いがあるとみて、背任容疑での立件を視野に捜査を進めている。 
大久保前理事長は15日の記者会見で「協会からは報酬を得ていない」と話していたが、関係者によると、大久保前理事長は、代表を務める出版会社「オーク」と広告会社「メディアボックス」から年間約7000万円の収入を得ていた。

 浩前副理事長は、オークとメディアボックスなど3社から年間約5000万円以上の報酬を得ていたほか、役員などを務める家族3人も4社から年間3980万~7110万円の報酬を得ており、2008年度までの3年間に大久保一族が4社から得ていた総額は5億2985万円にのぼるという。

 4社の売上高は、8割以上が協会との取引によるもので、協会が設置した調査委員会はこれら4社との取引について、「合理性がない」とした上で、「重大な任務違背で責任は重い」と指摘。文部科学省も、メディアボックス(委託料36億円)と文章工学研究所(同6300万円)の2社については「取引を解消すべき」と指導し、大久保前理事長らは、こうした指摘を受け入れる形で、2社との取引を解消する方針を明らかにしていた。

 調査報告書は、協会から4社に流れていた総額250億円にのぼる資金について、「協会に保存されるべき資産が外部に流出していた」とも指摘しており、地検は、このうちの一部が刑法の背任にあたる可能性もあるとみて捜査している。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090417-OYT1T00148.htm?from=top

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

17歳少女に入れ墨した疑いで彫り師逮捕 相模原(17日)

Logo3_2 未成年と知りながら少女に入れ墨をしたとして、神奈川県警相模原南署は16日、同県相模原市横山台2丁目、彫り師小形悦通(よしゆき)容疑者(27)を、未成年への入れ墨を禁じた同県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕したと発表した。 同署によると、小形容疑者は昨年11月下旬、仕事場にしている同市内のアパートで、無職の少女(17)の背中に2時間ずつ2回にわたり、観音菩薩(ぼさつ)と竜の入れ墨を彫った疑い。同署幹部によると、彫り料は1時間1万円で、ほぼ背中一面に彫ったという。少女は友人の入れ墨を見て「かっこいい」と思い、同容疑者に依頼したという。 http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200904160311.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生が鈍器で殴られ、かばん奪われる 堺市の路上(17日)

Logo3 16日午後10時25分ごろ、堺市南区桃山台4丁の路上で、自転車で帰宅途中の高校2年の女子生徒(17)から「強盗被害に遭った」と110番通報があった。南堺署によると、前から歩いてきた男に鈍器のようなもので後頭部を数回殴られ、現金約7千円入りのかばんを奪われたという。生徒は軽いけがを負わされた。同署は強盗致傷容疑で逃げた男の行方を追っている。 同署によると、男は25~30歳、身長約170センチ、黒色っぽい半袖Tシャツと白色っぽい長ズボン姿で、眼鏡をかけていた。硬い物が入ったスーパーの袋のようなものをすれ違いざまに振り回して殴りつけたという。 http://www.asahi.com/national/update/0417/OSK200904160059.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

白昼の日比谷公園で男性焼死 自殺か(17日)

Banner_logo_051_3 16日午後3時半ごろ、東京都千代田区の日比谷公園にいた男性から「焼身自殺している。男性のようだ」と110番通報があった。警視庁丸の内署員らが駆けつけたところ、男性が全身にやけどを負って死亡していた。同署は目撃証言などから、男性が焼身自殺を図ったとみて、身元の特定を急いでいる。同署によると、男性は公園内のテニスコート近くに倒れていた。そばには焼酎の容器がおいており、中には灯油のような液体が残っていた。男性の身元を示すようなものは見つかっていないという。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243660/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線で車掌に刃物、脅迫男を逮捕(17日)

Banner_logo_051_2 東北新幹線の車内で3月、車掌に刃物を突きつけて脅し新幹線の運行を妨害したとして、仙台中央署は16日、威力業務妨害などの疑いで、宇都宮市西川田町、細川喬容疑者(61)を逮捕した。調べによると、細川容疑者は、3月21日午後8時15分ごろ、仙台市内を走行中の東北新幹線Maxやまびこ130号のグリーン車で、乗車券を確認しようとした男性車掌に刃渡り約10センチの果物ナイフを突きつけて脅迫。新幹線の運行業務を妨害した疑い。事件の影響で東北新幹線に最大30分の遅れが出た。細川容疑者は3月27日、新幹線に無賃乗車したとして詐欺容疑で宮城県警に現行犯逮捕されたが、16日不起訴になった。捜査の過程で3月21日の事件にかかわっていた疑いが浮上した。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243706/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性巡査長、実況見分中に捜査ノート紛失(17日)

Banner_logo_051 兵庫県警甲子園署は16日、生活安全課の女性巡査長(33)が同日、捜査に使っている個人のノートを紛失したと発表した。過去の捜査に関係する少年2人の住所や氏名など、個人情報も書かれているという。甲子園署によると、巡査長は同日、兵庫県尼崎市で窃盗事件の実況見分を実施。午前10時20分ごろ、路上に止めてあった自転車の荷台にノートを置き忘れ、約10分後に戻るとなくなっていた。ピンク色のB5判で、今年2月ごろから使っていた。岡田俊明副署長は「関係者に申し訳ない。発見と回収に努めたい」と話している。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/243736/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

痴漢捜査のあり方を多角的に検討へ 警察庁長官 (17日)

Annlogo1 電車内で痴漢をしたとして、強制わいせつ罪に問われた大学教授に最高裁判所が逆転無罪判決を言い渡したことを受けて、警察庁の吉村博人長官は、痴漢事件の捜査のあり方を今後、検討していく考えを示しました。 定例の記者会見で、吉村長官は最高裁判決について「それぞれの事件の内容が異なるので、ストレートに今後の捜査に影響があるとはいえない」と、今回の無罪の判断が直ちに痴漢事件などの捜査には影響しないとの考えを示しました。そのうえで、吉村長官は「警察庁、都道府県の警察本部、警察署が認識を共有して、今後の痴漢事件の捜査のあり方について検討する必要がある」と指摘し、痴漢事件の捜査の実態を警察庁として調べたうえで、捜査のあり方について多角的に検討していく必要性を述べました。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index8.html?now=20090416201312

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月16日 | トップページ | 2009年4月18日 »