« ☆放火容疑で消防団員を逮捕、「仕事でストレス」 千葉(9日) | トップページ | ★盗んだのは154円入り財布… 海自一等海尉を逮捕(9日) »

2009年2月 9日 (月)

★高地の漁港 覚醒剤120キロ密輸? 中国人ら逮捕(9日)

Banner_logo_051_3 高知県室戸市の椎名漁港で覚醒剤計約 120キロ(末端価格約120億円)入りのバッグ4個が見つかり、室戸署は8日、バッグを受け取ろうとしたとして覚せい剤取締法違反容疑で、梁威廉容疑者(35)ら中国人の男3人を逮捕した。3人とも否認しているという。高知海上保安部は8日、室戸岬沖で停船命令に従わなかったとして、漁業法違反(立ち入り検査忌避)の現行犯で、漁船の中国人船長(47)ら6人を逮捕。県警は漁船が覚醒剤を運んだとみて、海保や警視庁、大阪府警などと合同捜査本部を設置した。梁容疑者ら3人は7日夜、椎名漁港の堤防で、覚醒剤約 120キロを受け取ろうとした疑い。7日午後4時ごろ、第5管区海上保安本部(神戸)の航空機が室戸岬の南東約90キロで不審な漁船を発見。連絡を受けた高知海保は9時半ごろ、県警に通報した。周辺を警戒していた室戸署員が約1時間後、椎名漁港の堤防の上で旅行用バッグ4個を見つけた。中にはそれぞれ約30キロの覚醒剤が袋に入っていた。漁船から小型船が離れバッグを堤防に降ろしたとみられる。3人は釣り客らに見つかり梁容疑者ら2人が車で逃走、徳島県内で発見。もう1人の男は椎名漁港の堤防付近で見つかった。【メッセージ】 数年前、日本海上で北朝鮮から密輸されようとした覚醒剤が、相次いで摘発された。この際は一度の押収量が 400キロなどと大量で、総摘発量は1000キロ以上に及んだ。北朝鮮の外貨獲得の一部とされていた。その後の摘発強化でこうした密輸は途絶えたかにみえたが、今回発覚した大量の覚醒剤。また新たな密輸ルートがあるとみられ、捜査当局はさらに目を光らせてほしい。(O)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/220222/

香港船の中国人6人逮捕 覚せい剤と関連か<2/9 0:01>

0902090061 Noimage_120x901_2 高知・室戸市の漁港で、大量の覚せい剤が入ったバッグが見つかった。警察は8日、現場から立ち去ったとみられる中国人3人を覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕した。また、海上保安部は、室戸沖で見つかった不審な漁船を検挙して6人を逮捕、覚せい剤との関連を調べている。 警察によると、7日午後9時半ごろ、海上保安部から「室戸沖で不審船を発見した」と連絡が入り、警察官が警戒していたところ、室戸市の椎名漁港の堤防でボストンバッグ4個を見つけた。警察が検査したところ、中には計120キロに上るとみられる覚せい剤が入っていた。警察は目撃情報などから、現場から立ち去ったとみられる中国人3人を覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕した。3人は、椎名漁港で7日夜に覚せい剤120キロを譲り受けようとした疑いが持たれているが、調べに対し、容疑を否認している。一方、海上保安部は8日午前11時前、室戸岬の南東約105キロの海上で、追っていた不審船を立ち入り検査するため停船命令を出したが停船しなかったため、漁業法違反の疑いで船長ら6人の中国人乗組員を逮捕した。船は香港船籍の漁船で、海上保安部は9日午前中にも高知港にえい航し、覚せい剤との関連などを追及する方針。http://www.news24.jp/128686.html

【ブロガーコメント】

Nisshou4 メッセージに追加するなら、同周辺は海流の関係もあり、〝覚せい剤取引の銀座通り〟と言われるところ。背後に暴力団が関与しているのは明白。最近は、北朝鮮からの覚せい剤は中国経由で密輸入されており、今回も間違いないだろう。いずれにしても、純度をみれば、すぐ分かることだ。

« ☆放火容疑で消防団員を逮捕、「仕事でストレス」 千葉(9日) | トップページ | ★盗んだのは154円入り財布… 海自一等海尉を逮捕(9日) »

薬物事犯(覚せい剤、大麻等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/44004574

この記事へのトラックバック一覧です: ★高地の漁港 覚醒剤120キロ密輸? 中国人ら逮捕(9日):

« ☆放火容疑で消防団員を逮捕、「仕事でストレス」 千葉(9日) | トップページ | ★盗んだのは154円入り財布… 海自一等海尉を逮捕(9日) »