« ☆強盗:信組職員から1800万円奪う 2人組男逃走 千葉(19日) | トップページ | ☆なぜ… ネギ畑に中高年男性の全裸遺体(20日) »

2009年1月20日 (火)

☆いじめ多い「プロフ」 対策は… 「真実を教えて…」母親 さいたまの女子中学生自殺問題(20日)

Banner_logo_051_9 さいたま市立中学3年の女子生徒=当時(14)=が「ネットいじめ」に関する遺書を残して自殺した事件は、埼玉県教育委員会に衝撃を与えた。県教委は1月上旬から、ネットいじめに関するマニュアルを各校へ配布する準備を進めていた矢先の出来事だった。ネットいじめの悪質性が分かっていただけに、マニュアル製作にかかわった県職員は「残念」と、沈痛な表情を浮かべた。自殺した女子生徒は平成20年7月、「プロフ」と呼ばれる携帯電話のサイトに「キモイ」「不登校になるかもね」などと書かれたことを両親に訴え、遺書には「プロフにあんなことを書いた○○たち、復讐(ふくしゆう)はきっちりしますからね」と実名を挙げて書いていた。女子生徒が自殺したのはその年の10月だった。しかし、さいたま市教委から県教委への連絡はなかったという。プロフは中高生に人気のサイトで、自己紹介や日記、写真などを簡単に作成できる。閲覧者が書き込むこともでき、実名や通う学校名を書いたものも多い。県教委がマニュアルを作るに当たり、20年7月に県内公立中高生計1万9329人に実施したアンケートでは、ネットいじめに使われる道具はプロフが1位で、全体の58・6%を占めた。2位のブログ(19・9%)、3位のeメール(15・3%)を大きく引き離している。プロフでのいじめの特徴を県教委は2点指摘する。一つはアクセス数を増やすため書き込みが過激になること、もう一つはいじめ対象者へのダメージの大きさだ。プロフ利用者の間では、「プロフの閲覧回数が多いほど人気者で、皆から認められているということになる」(県教委)といい、具体的で過激な悪口を書いて閲覧回数を増やそうとする傾向があるという。また、学校では普通に接していながらプロフでは匿名で中傷する例も多く、県教委は「正体が分かったとき、『親友と思っていたのになぜ』と人間不信になる。暴力とは違う大きなダメージを与える」としている。表面上見えにくいため、対応も難しい。県内の公立中の95・8%が携帯電話の学校内での所持も使用も認めていないが、アンケートでは、ネットいじめを受けた生徒は8人に1人にのぼっている。県教委は、「携帯電話を禁止すればプロフでのいじめがなくなるわけではない」と頭を抱える。その上で、「大人全体で取り組まないと防げない」として、“3カ条”を挙げる。「教員は生徒をよく見て、SOSのサインを見逃さない。保護者も、子供がいじめの被害者になっていないかだけではなく、加害者になっていないかという視点でも子供を見てほしい。そして、一般の人は、ネット上でのいじめを見たら、学校に通報してほしい」としている。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/213967/

「真実を教えて」 母親が胸中告白 さいたまの中3自殺

Banner_logo_051_10 自殺した女子生徒の母親(42)は19日、産経新聞の取材に「真実を明らかにしてほしい」と、学校側の調査に対する不信感をあらわにした。自ら命を絶った娘は、自室の机の上に「もうつかれました。なのでここで逃げます」との遺書を残していた。遺体で見付かったのは昨年10月10日朝。前日、成績のことで父親に注意されていた。母親は「もしかしたら、このことが自殺の引き金になったのではないかと自分を責めた」という。しかし、13日後、娘の机の整理をしていると、別の遺書が見つかった。「私は○○中学校が大大大…大嫌いでした。プロフにあんなことを書いた○○たち。復讐(ふくしゆう)はきっちりしますからね。楽しみにしていてください。さようなら」 母はそれまで娘が自殺の「原因」にあげたプロフとういうサイトの存在さえ知らなかった。遺書からは娘の悲痛な叫びが聞こえるようだったという。 母親は学校に調査を依頼。しかし回答は「ネット上でのいじめが7月に1回あったが、その後はない」というものだった。母親は「学校だけに責任があると言っているわけではない。真実を明らかにしてほしいだけ」と声を絞り出すようにそう話した。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/214006/

« ☆強盗:信組職員から1800万円奪う 2人組男逃走 千葉(19日) | トップページ | ☆なぜ… ネギ畑に中高年男性の全裸遺体(20日) »

少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆いじめ多い「プロフ」 対策は… 「真実を教えて…」母親 さいたまの女子中学生自殺問題(20日):

« ☆強盗:信組職員から1800万円奪う 2人組男逃走 千葉(19日) | トップページ | ☆なぜ… ネギ畑に中高年男性の全裸遺体(20日) »