« ☆「借金で生活苦しく」高槻のタクシー強盗 逮捕の新聞配達員(7日) | トップページ | ☆手袋使用…計画的犯行か 東大阪と松原のタクシー運転手殺傷事件(7日) »

2009年1月 7日 (水)

☆旧五菱会ヤミ金…被害金の返還申請低調 忌まわしい記憶 拒絶反応?(7日)

Banner_logo_051_2 数万人が法外な高利を取り立てられた指定暴力団山口組旧五菱会のヤミ金融事件で、被害者に返される犯罪収益約29億円の返還申請が低調だ。今月26日の申請期限まで20日足らずとなったが、申請を済ませた人は2689人(5日現在)にとどまっている。取り立ての忌まわしい記憶を思いだしたくない被害者心理や、返還手続きの案内通知書が分かりづらく振り込め詐欺と勘違いする被害者が続出していることが背景にあるようだ。(大竹直樹)

関連記事

記事本文の続き■不親切な通知書
 「外国譲与財産支給手続開始決定通知書」 昨年7月25日、タイトルに漢字17文字が並んだ文書が、約3万7000人の被害者に送付された。没収した犯罪収益を返還するため、東京地検が送った申請手続きの通知書だった。通知書は、小さな字で3枚にわたってつづられ、「準用」などの難解な表現も目立つ。被害者対策に取り組む木村裕二弁護士は、通知書が被害者にとっての“朗報”であることが伝わりにくかったため、申請が低迷しているとみる。通知書の入った茶封筒には「東京都千代田区霞が関一丁目1番1号B棟 下河辺和彦」とだけ記載。地検は「検察庁名を記載しなかったのは、家族が驚かないように配慮した」としているが、逆に警戒心を抱かせる結果になってしまった。木村弁護士も、「まるで振り込め詐欺のダイレクトメール(DM)のようで不親切」とあきれ顔だ。■再び取り立て? ヤミ金被害者の“名簿”が、いまの振り込め詐欺集団に流用されているとも言われる。実際、融資保証金名目で多重債務者から現金をだまし取る詐欺のDMが被害者に届くことも。振り込め詐欺と勘違いし、交番に届けたり、消費生活センターに問い合わせる人も後を絶たなかったという。法外な金利でだまされた被害者の心理について、聖学院大学の作田明客員教授(犯罪心理学)は「まただまされるのではないかと不安になる」と指摘する。通知は約2万通があて先不明や受け取り拒否などで返送されたが、検察幹部は「転居先まで調べはしなかった」。ヤミ金被害を家族に伝えていない人も多く、「思いだしたくない」「なぜ住所が分かった」といった苦情が多数、寄せられたからだ。専修大学の森武夫名誉教授(同)は「厳しい取り立ての経験から、ヤミ金グループが出所後、再び取り立てに来るのではとの恐怖心もある」とみる。
■データベース化
 地検は、被害当時の振込明細などの“証拠”が手元にない場合でも申請がしやすくなるように、事件で使われた約600口座の振込記録をデータベース化。振り込んだ時期や金額の記憶があいまいな被害者から申し出があれば、振込人名を検索し、記録と照合する作業を行った。だが、データベースの存在を被害者に認知させるのも簡単ではなく、「まして思いだしたくない人の申請を促進するのは難しい」(検察関係者)との声も根強いようだ。      ◇【用語解説】旧五菱会ヤミ金事件
 指定暴力団山口組旧五菱会が、3~10割の超高金利のヤミ金融で巨額の利益を上げた事件。被害総額は数百億円から1000億円以上といわれる。犯罪収益は、海外の銀行を使って資金洗浄されたとされる。日本、スイス両国は、スイスの銀行口座から没収したヤミ金の犯罪収益を、ほぼ折半することで合意。日本側は約29億円を受け取り、被害者に返還するが、被害者から寄せられた返還金の申請総額は約29億円を大幅に上回る約70億円。振込記録などを元に審査され、被害認定された金額に応じて返還金が比例配分される。問い合わせは、五菱会事件被害回復センター(電話番号)03・3595・1201。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/210263

« ☆「借金で生活苦しく」高槻のタクシー強盗 逮捕の新聞配達員(7日) | トップページ | ☆手袋使用…計画的犯行か 東大阪と松原のタクシー運転手殺傷事件(7日) »

生活関連事件(生安部の事件 風営法等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/43663835

この記事へのトラックバック一覧です: ☆旧五菱会ヤミ金…被害金の返還申請低調 忌まわしい記憶 拒絶反応?(7日):

« ☆「借金で生活苦しく」高槻のタクシー強盗 逮捕の新聞配達員(7日) | トップページ | ☆手袋使用…計画的犯行か 東大阪と松原のタクシー運転手殺傷事件(7日) »