« ☆「警察ざたならぬよう生活」=目的達成のため心掛けか-元次官宅襲撃・小泉容疑者(7日) | トップページ | ☆「捨てないで!」 放射性物質入りストラップの回収、文科省が呼び掛け(7日) »

2008年12月 7日 (日)

☆【幸満ちゃん事件】事件後、女性につきまとう…直後から「怪しい」 (7日)

Msn_s1_3 「そういう人がいると怖くて買い物にも、図書館にも行けないですね」。死体遺棄容疑で逮捕された無職、勝木諒(りょう)容疑者(21)は事件直後、報道陣に対してこう語っていた。事件当時については、「午前9時から午後3時まで図書館にいた」と説明し、付近で相次いだ不審者情報については、「聞いたこともない」。「見たことはないか」と幸満ちゃんの写真を示されると、「ないです」とそっけなく答えていた。「本を読んだり、テレビを見たりするのが好きなんですよ」。事件とは関係ない、普段の生活について聞かれると多弁になっていった。「本なら江戸川乱歩、テレビなら時代劇を見ます。『篤姫』の宮崎あおいが好きだから」布団製造会社の工場に勤務していた勝木容疑者は8月下旬から無断欠勤をするようになった。職場の同僚女性(51)に「仕事についていけない」ともらした。休みがちになった後、この女性に「メル友みたいな彼女ができました」とメールがあったという。欠勤が続いていたため、工場側が、勝木容疑者と同居している母親に連絡したところ、「もう行きたくない」と話したため、事件前日の9月20日付で退職扱いとなった。事件後に退職届を提出するために工場を訪れたが、まったく変わった様子はなかったという。事件当日、「図書館にいた」と話した勝木容疑者だったが、捜査本部の聞き込みには「1日中家にいた」と説明していたことで、矛盾点が浮かび上がった。現場近くで「勝木容疑者に似た男が歩いていた」という複数の目撃情報もあった。「あの人が怪しいのでは」。女性や女児に対する奇異な行動も目立ったことから、近所では事件直後から勝木容疑者の名が浮上していた。 「エレベータを降りると、いきなり立っていた。そのまま自分の部屋を通り過ぎても付いてきた」勝木容疑者と同じ階に住む会社員の女性(21)は、母親(49)にこう打ち明けた。幸満ちゃんの事件から4日後の出来事だ。

母親によると、女性が部屋に入り、しばらくすると、勝木容疑者が玄関ホールのインターホンを押してきたという。応対した母親に「305号室のものですが、娘さんにお話がある」と迫まり、「何のこと」と返すと、インターホンが切れたという。「無表情で会釈をしても無愛想に通り過ぎた」。住人はこう口をそろえた。全く交流がないため、住人らは「小太りの男」と記憶していた。長い髪に無精ひげ。友人らと深夜に近くのコンビニにたむろする。携帯電話を見せ合い、意味ありげに笑い合った…。そんな勝木容疑者の姿が付近住民の印象に残っているという。同階女性へのつきまとい以外にもマンション内で、勝木容疑者らしき容貌(ようぼう)の男がいきなり、女児の腕をつかむ事件があった。「怪しい人物がいる」との通報は事件後すぐに捜査本部にもたらされた。勝木容疑者の自宅近くの東金市役所図書館では、勝木容疑者らしき小太りの男が週末に新聞などを読んでいる姿を、複数の人が目撃していた。ある女子高生(16)は「先輩が図書館で容疑者らしき男に追いかけ回されて、怖い思いをしたという話を聞いたことがある」と証言している。勝木容疑者は地元、東金市出身。地元小中高校を卒業。両親の離婚もあり、母親と2人で暮らした。娘が小中学校で勝木容疑者と同級生だったという女性は「小学校時代から体格に恵まれたが、同級生を押したりする乱暴なところがあった」と振り返った。卒業後には、千葉県山武市の布団製造工場にパートとして勤務した。履歴書によると、趣味は音楽鑑賞やカラオケ。同工場の担当者によると、毎日、自宅からバスで工場まで通い、午前8時半から午後5時までの勤務をこなした。「勤務態度は真面目だった」というが、突然、無断欠勤が始まったという。6日朝、任意の事情聴取を求められ、大きなダウンジャケットのフードで顔の上半分を覆い、肩を落とし、捜査員に背中を押されながらのそりのそりと捜査車両に乗り込んだ勝木容疑者。車に乗る直前、報道陣に見せた口元には、かすかな笑みが浮かんでいた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812062054026-n3.htm

« ☆「警察ざたならぬよう生活」=目的達成のため心掛けか-元次官宅襲撃・小泉容疑者(7日) | トップページ | ☆「捨てないで!」 放射性物質入りストラップの回収、文科省が呼び掛け(7日) »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆「警察ざたならぬよう生活」=目的達成のため心掛けか-元次官宅襲撃・小泉容疑者(7日) | トップページ | ☆「捨てないで!」 放射性物質入りストラップの回収、文科省が呼び掛け(7日) »