« 2008年12月5日 | トップページ | 2008年12月7日 »

2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

☆友梨さん保護装い生活費も詐取か 大阪の少女不明事件(6日)

47newslogo1 大阪府熊取町で2003年に行方不明になった吉川友梨さん(14)の父親(48)が友梨さん捜索の交通費名目で現金を詐取された事件で、詐欺の疑いで逮捕された男女は「犯人と交渉して友梨さんを保護した」と偽り、生活費名目でも現金を詐取したとみられることが6日、泉佐野署捜査本部の調べで分かった。友梨さんになりすまし「もう少し時間をかけてから帰ろうと思う」などとうその携帯メールを送っていたことも判明。捜査本部は娘を救いたいという父親の心情に付け込んだ悪質な犯行とみて、全容解明を進める。詐取したとみられる現金計約7000万円は約470回にわたり銀行口座に振り込ませていた。男女は堺市堺区大浜中町三丁、無職中谷浩気容疑者(39)と同居の無職自称川上佳代容疑者(38)。中谷容疑者は容疑を認め、川上容疑者は「電話はかけたが金を取ったことは知らない」と否認しているという。調べでは、2人は04年7月、「友梨さんの居場所を調べるため交通費をもらえるか」と持ち掛け、10万円をだまし取った疑い。 捜査本部によると、この事件後、犯行はエスカレート。「警察を信じてはいけない。娘さんは精神的に参って帰せない。わたしに任せて」などと電話し、巧妙に誘い込んでいた。 父親は土地を売ったり学資保険を取り崩したりして金を工面。今年10月、支払いに窮して府警に打ち明けたという。http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120601000524.html

| コメント (0)

☆「5歳ぐらいの女の子と会ったが…」勝木容疑者供述(6日)

Yomiuri_koudoku1_4 千葉県東金市で保育園児成田幸満ちゃん(当時5歳)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で6日逮捕された勝木諒容疑者(21)は、東金署捜査本部の調べに「(事件当日、現場周辺に)パトカーが来る前に5歳ぐらいの女の子と会ったが、その後のことはよく覚えていない」と供述、容疑を否認した。捜査本部の発表によると、現場周辺での聞き込み捜査から、成人女性を追いかけるなどの不審者情報が寄せられ、勝木容疑者が捜査線上に浮上。立ち寄り先で採取した指紋が、幸満ちゃんの靴が入ったレジ袋に残っていた指紋と一致したため、逮捕に踏み切った。勝木容疑者は逮捕される際、「うん」とだけ言ったという。調べに対し、好きなマンガなどの雑談には応じるものの、事件の話になると黙りこむという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000034-yom-soci

| コメント (0)

★警視庁管内 体感治安 レベル1

首都東京の体感治安(7日)
             (単位・レベル)

    解説 「検挙は体感治安を良化(貨)する2_2

千葉県東金市の路上で保育園児の成田幸満

ちゃん(当時5歳)が全裸遺体で見つかった事

件で千葉県警の捜査本部は6日、21歳の男を

逮捕した。事件発生から約2カ月半が経過して

いた。犯行当日の目撃情報に加え、衣類を入

れて捨てたレジ袋に指紋は付いているし、その

レジ袋の店のビデオに写っているし…地域住民

の間で話題に上っていた人物。事情聴取をして

も落ちなかったんだろうが、なんでこんなに時間

をかけたのか?それにしても身柄確保後の報道

Bye1_2 を見ると、完全にデキレースと言う感

じですね。 疑問に思ったのは、逮捕直前のしかも真夜中の午前2時に自宅に電話をかけてのインタビューは前代未聞じゃないですかね。この事件の前に発生した小学1年児童公園内殺人事件の福岡県警の捜査が良かっただけに悔やまれますね。「日本列島 本日の振り込め詐欺」はここhttp://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.htmlをクリックする。振り込め詐欺犯のうわまえをはねた詐欺事件など…。首都圏ばかりか国民を震撼させた、女児の全裸死体遺棄事件も、なにはともあれ解決したので「レベル1(みどり)」とする。

※ピーポちゃんの位置が現在のレベルを表示しています。パソコンによっては勝手に動くこともありますので、原稿を参照にしてください。クリックすると挨拶します。宜しく。

続きを読む "★警視庁管内 体感治安 レベル1"

| コメント (0)

☆東金女児遺棄:まさか、こんな近くに…男聴取で住民ら騒然(6日)

Logo_mainichi1_5 千葉県東金市東上宿(ひがしかみじゅく)の路上で保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)が遺体で見つかった事件は6日、解決に向けて大きく展開した。発生から約2カ月半。県警東金署捜査本部が死体遺棄容疑で事情聴取と家宅捜索を始めたのは近くのマンションに住む無職の男(21)だった。土曜日の朝に騒然とする現場周辺の住民らは、身近な場所で起きた凶行に改めて憤り、失われた幼い命に悲しみを新たにした。【斎藤有香、神澤龍二】

写真 成田幸満ちゃんの遺体が発見された現場近くに手向けられた花束やぬいぐるみ=千葉県東金市で2008年12月6日午前10時16分、三浦博之撮影

20081206k0000e040066000p_size51  ●任意同行● 午前7時ごろ、男が住む東金市東上宿のマンション玄関で、捜査員が3階の部屋番号を押した。オートロックのドアが開き、捜査員数人が建物に入り、21歳の無職の男に任意同行を求めた。約10分後、マンション玄関から出てきた男は、大柄で小太り。ダウンジャケットのフードですっぽりと顔を隠し、報道関係者のカメラに気づくと、左手で鼻の頭をかく仕草を見せた。捜査員に促された男は、うつむいたままゆっくり歩き、無言で警察車両に乗り込んだ。マンション4階に住む無職男性(74)宅には午前7時50分ごろ、捜査員が訪れ「シートを張るためのロープをかけさせてほしい。理由は言えない。テレビを見てください」と言われたという。男性は「こんな近くで、まさかと思った。もし犯人ならしっかり罪を償ってほしい」と語った。

 ●周辺住民● マンションと幸満ちゃんの遺体が見つかった現場との距離は約100メートル。近くに住む無職男性(61)は犬の散歩途中、男が警察車両に乗り込むのを見て「事件に関係しているんだな」と感じたという。帰宅途中、男性はジュースや菓子が供えられている現場で「ゆっくり眠ってください」と手を合わせた。男性は「近所では人通りも減っていた。これで安心できる街に戻ってほしい」と話した。現場近くに住む会社員、尾高政浩さん(39)には、幸満ちゃんと同じ年の5歳の長女がいる。「同じ年齢の子がああいう形で亡くなってしまい、衝撃だった。事件以来、子供を遊ばせるのは家の周辺だけで、親がつきっきりだった。なぜあんな事件が起こってしまったのか知りたい」と表情をこわばらせた。

 ●病院● 6日午前10時すぎ、成田幸満(ゆきまろ)ちゃんの母多恵子さん(38)が勤務する東金中央クリニックに来た幸満ちゃんの祖母は「今来たばかりですのでまだ何も分かりません。詳しく分かりましたらまたお話しします」と丁重に話した。院長は幸満ちゃんの祖父。診察を受けた女性患者によると、院長は窓から空を眺め、上空の報道ヘリを見つめていた。診察は穏やかな表情だったという。また、多恵子さんも、普段通り出勤していた。

 ●保育所● 幸満ちゃんが通っていた東金市立第一保育所ではこの日、園児の発表会が開かれ、合唱や寸劇が披露された。本来なら一緒に舞台に立つはずだった幸満ちゃんの姿はなく、同じクラスに男児(5)を預ける祖母(74)は「何とも言えない気持ち。仮に犯人が捕まっても幸満ちゃんは帰ってこない。なんでこんなことをするんだろう」と胸を押さえ、悲しげに目を伏せた。出席者によると、発表会の開会前、所長は「いろいろありましたが、今日は楽しくやりましょう」とあいさつし、事件には触れなかったという。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081206k0000e040063000c.html

続きを読む "☆東金女児遺棄:まさか、こんな近くに…男聴取で住民ら騒然(6日)"

| コメント (0)

★千葉・東金の女児遺体遺棄、21歳無職の勝木容疑者を逮捕(6日)

200812061600241n1 Yomiuri_koudoku1_3          千葉県東金市田間、看護師成田多恵子さん(38)の次女で保育園児幸満

ちゃん(当時5歳)の遺体が路上で見つかった事件で、東金署捜査本部は6日午後、現場近くに住む東金市東上宿、無職勝木諒

疑者(21)を死体遺棄容疑で逮捕した。勝木容疑者が住むマンションの駐車場には、幸満ちゃんの服や靴がレジ袋に入れられて捨てられていた。この袋から勝木容疑者の指紋が検出された。幸満ちゃんは窒息死させられたとみられており、捜査本部は殺人容疑でも調べる方針。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081206-OYT1T00401.htm

【ブロガーコメント】  夕方のTBSの報道特集「NEXT」の被疑者のインタビューを見ると、Nisshou4_4 まさに「オタッキー」ですね。しかし、報道を見る限り、店のビデオには写っているし、袋の指紋は一致しているし、目撃もあるし…基本捜査なんていうものでなく、当初から決まっていたようですね。マスコミはやり放題。逮捕5時間前の午前2時に自宅に電話を入れてインタビューまでしている。ただ「何時、逮捕するか」だけだったんだ。だったら、なんで任意同行なのか? 疑問が残りますな。令状に自信がなかったのですかね。やり過ぎですよ、これは。

| コメント (0)

☆15分で不審火3件、車炎上 4~8月も12件 大阪(6日)

Logo3_4 6日未明、大阪府枚方市で乗用車計4台が焼ける不審火が約15分間に3カ所で発生した。けが人はなかった。いずれも火の気のない場所で、狭い範囲に集中していることから、枚方署は連続放火の疑いで調べている。 枚方署によると、6日午前0時半ごろ、枚方市中宮東之町の駐車場で乗用車2台が燃えているのが見つかった。約5分後、東80メートルの駐車場で乗用車1台から出火し、この約10分後にはさらに東160メートルの駐車場で乗用車が焼けた。 市内では4、5、8月にも乗用車やバイクなどが焼ける不審火が計12件発生。いずれも未明から早朝にかけ、短時間に狭い範囲で起きており、枚方署は同一犯による放火の疑いもあるとみている。 http://www.asahi.com/national/update/1206/OSK200812060006.html

| コメント (0)

☆いきなり暴行、路上強盗相次ぐ 名古屋など(6日)

Logo3_3 5日深夜から6日未明にかけて、名古屋市と愛知県春日井市で帰宅途中の男性が男3人組に襲われる事件が3件相次いだ。手口や犯行時間などから、県警は同一犯の可能性もあるとみて関連を調べている。 名古屋市東区大幸南1丁目の路上で5日午後11時15分ごろ、帰宅途中の同区内の会社員男性(56)が、強盗に遭ったと近くの交番に届け出た。東署の調べでは、後ろから来た複数の男に「ちょっと待て」と声をかけられ、振り向いたところ顔を殴られ現金1万円から2万円が入った財布を奪われた。約35分後の同11時50分ごろ、東に約2.5キロ離れた守山区小幡南2丁目の路上で、帰宅途中の会社員男性(23)が背後からいきなり男に羽交い締めにされて倒され、2人の男が加わって顔などをけられた。「金を出せ。出したら許す」と脅されたが、男性が大声を出したため何も取らずに逃げたという。さらに約30分後には、春日井市高蔵寺町5丁目の路上で、会社員男性(33)が突然現れた男に顔を殴られ、現金約5万7千円を奪われた。 11月18日未明にも、名古屋市東区と千種区で複数の男に殴られるなどして現金などを奪われる事件が3件相次いだ。http://www.asahi.com/national/update/1206/NGY200812060004.html

| コメント (0)

☆大阪の友梨さん不明「助けられる」と7000万円詐取 2人を逮捕

Banner_logo_051_6 大阪府熊取町で平成15年5月、下校途中に行方不明になった当時小学4年生の吉川友梨さん(14)の家族に、「友梨さんを助けた。犯人から奪回した際に費用がかかった」などと持ちかけ、現金をだまし取ったとして、府警捜査1課と泉佐野署は6日、詐欺の疑いで堺市内のいずれも無職で自称、中135316_c1601 谷浩氣容疑者(39)と川上佳代容疑者(38)を逮捕した。2人は容疑を否認しているという。中谷容疑者らは4年間で友梨さんの家族から総額約7000万円を詐取したとみられ、捜査1課は、娘を救い出したいという家族のわらにもすがる心情につけ込んだ悪質な犯行とみて追及する。調べでは、2人は共謀し16年7月、友梨さん宅に電話し、川上容疑者が「私の弟も誘拐されたが助かった。助けてくれた男の人を紹介する」と持ちかけた。さらに、堺市内の駅を待ち合わせ場所に指定して友梨さんの家族を呼び出し、中谷容疑者が「友梨さんを助けるには現金が必要」などとして現金10万円をだまし取った疑い。また、友梨さんを装って家族に電話するなどして信用させ、友梨さんを救出したように見せかけていたという。さらに中谷容疑者は「友梨さんを助け、今は安全な場所にいる。犯人から奪い返した際に費用がかかった」などと現金の要求をエスカレートさせ、その後も友梨さんの交通費や生活費を名目に金を繰り返しだまし取ったとみられる。2人が今年までの4年間で家族から詐取した金額は総額で計7000万円にも及ぶといい、家族は子供たちの学資保険を切り崩すなどして資金を工面していたという。友梨さんは15年5月20日午後3時ごろ、熊取町七山で遠足から下校途中、自宅から約400メートル離れた場所で目撃されたのを最後に行方が分からなくなった。府警は何者かに連れ去られたとみて、未成年者略取誘拐事件として泉佐野署に捜査本部を設置し行方を捜査している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202225/

| コメント (0)

☆【幸満ちゃん事件】21歳の男を死体遺棄容疑で逮捕 レジ袋の指紋が一致(6日)

Banner_logo_051_5 千葉県東金市の道路脇で9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん=当時(5)=が遺体で見つかった事件で、東金署捜査本部は6日、死体遺棄容疑で、遺体発見現場の近くに住む勝木諒容疑者(21)を逮捕した。捜査本部は動機を追及するとともに、幸満ちゃん殺害にもかかわったとみて調べる。

▼関連記事
現場近くの男を任意同行、死体遺棄容疑で事情聴取
ひげの若い男、のそりのそりと捜査車両へ
聴取の男は21歳 アリバイなどに矛盾?
衣類入ったレジ袋から21歳男の指紋

Crm0812060756007n11_3 Nesp12222181521_3  調べでは、勝木容疑者は遺体発見現場から北東約100メートル離れたマンションに居住。このマンションの駐車場からは、幸満ちゃんの衣服や靴が入ったレジ袋が見つかっていた。袋から勝木容疑者の指紋が検出されたことから、捜査本部は同容疑者の犯行と断定した。幸満ちゃんとみられる女児を抱いて歩いている人物の目撃情報も寄せられているという。捜査本部では、事件発生直後、周辺の聞き込みで勝木容疑者にも話を聞いていた。その後、別のマンション住民らへの聞き込みで、勝木容疑者の話に矛盾があるなど不自然な点が多いことが判明。状況などから、事件に関与している疑いが強まった。幸満ちゃんの遺体は9月21日午後0時25分ごろ、部活帰りの中学生が発見。全裸の状態で目立った外傷はなく、司法解剖の結果から、死因は口をふさがれたことによる窒息死とみられている。
 この事件では、遺体発見現場から約100メートル離れたマンションの屋外駐車場で、乗用車の下から幸満ちゃんの衣服や靴が入ったレジ袋2つが発見。袋が地元スーパーのものだったことから、捜査本部は土地勘のある人物が死体を遺棄したとの見方を強め、マンション周辺の聞き込みを集中的に行ったところ、マンションに住む勝木容疑者が浮上した。
 捜査本部では病院や遺体発見現場、幸満ちゃんの衣服などが捨てられた場所は、いずれも近接している点などから、土地勘のある者の犯行とみて関係者の洗い出しを進めていた。

| コメント (0)

☆作曲家の遠藤実さん死去、「北国の春」など5000曲以上(6日)

Banner_logo_051_4 「北国の春」「高校三年生」など5000曲以上をつくり、戦後歌謡界を代表する作曲家だった遠藤実(えんどう・みのる)さんが6日、急性心筋梗塞(こうそく)のため東京都中央区の病院で死去した。76歳。葬儀は近親者のみで行う予定。 東京都出身。独学で作曲を学び、昭和32年、藤島桓夫さんが歌った「お月さん今晩わ」で売れっ子に。舟木一夫さんの「高校三年生」、千昌夫さんの「星影のワルツ」「北国の春」などの大ヒット曲を連発した。「北国の春」は、アジア各国で歌われる国際的ヒットとなった。民謡と歌謡曲を融合した「アキラのズンドコ節」など快活なリズム歌謡も得意とした。平成6年、日本レコード大賞功労賞を受賞し、遠藤実歌謡音楽振興財団を設立。音楽資料館「実唱館」(新潟市)を開設した。平成15年に文化功労者。17年から日本作曲家協会会長を務めていた。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/202233

| コメント (0)

☆ドコモの携帯49台盗まれる 神奈川・大和の販売店(6日)

Logo3_2 6日午前3時45分ごろ、神奈川県大和市大和南2丁目の携帯電話販売店「テルルハウス大和店」の防犯装置が作動し、連動して110番通報が入った。 大和署によると、店の正面入り口横のガラスが割られ、保管庫にあったNTTドコモの携帯電話49台(計約230万円相当)が盗まれていたという。同署は窃盗事件として捜査している。首都圏では、電話回線の契約前で、番号などの情報が書き込まれていない状態の「白ロム」と呼ばれる携帯電話の盗難が相次いでおり、同県内でも7月以降200台以上が盗まれている。 http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200812060084.html

| コメント (0)

☆飲酒運転:全国取り締まり、499件検挙 警察庁(6日)

Logo_mainichi1_4 警察庁は6日、前夜に実施した全国一斉飲酒運転取り締まり結果を発表した。繁華街周辺、主要幹線道路、高速道路の出入り口付近など約3200カ所で、5日午後8時~6日午前5時まで約2万1000人の警察官を動員して行われ、飲酒運転での検挙件数は499件(うち逮捕者19人)だった。飲酒運転のうち「酒酔い」が3件(同2人)、「酒気帯び」が496件(同17人)。その他、最高速度違反が2380件(同1人)、シートベルト装着違反が1655件など総検挙件数は8820件(同30人)に上った。【河嶋浩司】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081206k0000e040064000c.html

| コメント (0)

☆【幸満ちゃん事件】聴取の男は21歳 アリバイなどに矛盾?(6日)

Banner_logo_051_3 千葉県東金市の道路脇で9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、東金署捜査本部が6日朝に任意同行を求め死体遺棄の疑いで事情聴取を始めたのは、現場近くのマンションに住む21歳の男であることが分かった。

▼関連記事
現場近くの男を任意同行、死体遺棄容疑で事情聴取
ひげの若い男、のそりのそりと捜査車両へ

Nesp12222181521_2  捜査本部は同日朝、男が住むマンションの部屋を家宅捜索。容疑が固まり次第、逮捕状を請求する。捜査本部は男が幸満ちゃん殺害にもかかわった疑いがあるとみて追及する。
 この事件では、遺体発見現場から約100メートル離れたマンションの屋外駐車場で、乗用車の下から幸満ちゃんの衣服や靴が入ったレジ袋2つが発見。袋が地元スーパーのものだったことから、捜査本部は土地勘のある人物が死体を遺棄したとの見方を強め、マンション周辺の聞き込みを集中的に行ったところ、マンションに住む21歳の男が浮上した。捜査本部はこれまでも何度か男からアリバイなどについて事情を聴いたが、話に食い違いや矛盾があるという。幸満ちゃんは9月21日午後0時25分ごろ、全裸で倒れているのを部活帰りで通りかかった近所の中学生に発見され、病院で死亡が確認された。遺体に目立った外傷はなく、捜査本部は犯人が抵抗するスキを与えず、柔らかい布などで鼻や口をふさぎ、窒息死させたとみている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/202188

| コメント (0)

☆岐阜県警、吉田前社長ら逮捕…丸明の飛騨牛偽装事件で(6日)

Yomiuri_koudoku1_2 岐阜県養老町の食肉卸会社「丸明」の飛騨牛の等級偽装事件で、県警は6日朝、同社前社長の吉田明一容疑者(65)と同社幹部2人を不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで逮捕した。詐欺容疑での立件も視野に捜査する。発表によると、吉田容疑者らは、大手ビール会社に飛騨牛の肉1000人分(計600キロ)を販売する契約を結んだが、昨年11月ごろ、このうちの一部について、実際には「4等級」の肉だったものを、最高級の「5等級」と虚偽表示して納入した疑いが持たれている。ビール会社はこれらの肉を消費者へのプレゼント用として発送していた。丸明をめぐっては、今年6月、東海農政局への内部告発から飛騨牛の偽装表示が発覚。飛騨牛とは表示できない肉質のものをまぜた牛肉を飛騨牛として、直営店で1年半ほど前から販売していた。吉田容疑者は当初、「偽装は従業員がやった」などと、関与を全面的に否定していた。県警は7月、同社などを不正競争防止法違反の疑いで捜索し、押収資料などの分析を進めた結果、ビール会社のプレゼントに絡む問題が浮上した。

| コメント (0)

★【幸満ちゃん事件】現場近くの男を任意同行、死体遺棄容疑で事情聴取(6日)

Crm0812060756007n11_2 Msn_s1_2 千葉県東金市の道路脇で9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、東金署捜査本部は6日、遺体発見現場近くに住む男に任意同行を求めた。捜査本部は男が事件にかかわった疑いが強いとみており、死体遺棄容疑で事情聴取し、慎重に捜査を進める。捜査本部は同日朝、男のマンションの部屋を家宅捜索した。幸満ちゃんは21日午後0時25分ごろ、全裸で倒れているのを部活帰りで通りかかった近所の中学生に発見された。すでに心肺停止状態で、ドクターヘリで県内の病院に搬送されたが死亡が確認された。遺体に目立った外傷はなく表情は穏やかで、窒息した際に子供に顕著に表れる目の付近の皮下出血(溢血(いつけつ))が少なかった。捜査本部は犯人が抵抗するスキを与えず、柔らかい布などで鼻や口をふさぎ、窒息死させたとみている。薬物反応などもなかった。現場から約100メートル離れたマンションの屋外駐車場で、乗用車の下から幸満ちゃんの衣服や靴が入ったレジ袋2つが発見された。現場周辺は住宅街で、主に近隣住民が使う生活道路が入り組んでおり、レジ袋が大型スーパーと地元チェーン店のものだったことから、捜査本部は土地勘のある人物が死体を遺棄したとの見方を強め、スーパーやマンションの防犯ビデオに不審者が写っていないか解析を進めていた。幸満ちゃんは、母親で看護師の多恵子さん(38)の夜勤に付き添う形で、遺体発見前日の20日から21日の午前中まで、発見現場から約300メートル離れた多恵子さんの実家の東金中央クリニックに一緒にいた。21日は午前9時から約40分間、祖母と一緒に地域の清掃活動に参加。その後、クリニック近くの友達の家へ遊びに行くため、1人で徒歩で病院を出たが、友達宅が不在だったことから病院に戻り、午前11時すぎには病院職員に「お母さんの仕事、まだ終わらないの」と尋ねたという。多恵子さんは同日午後4時すぎに勤務を終え、友達宅を訪問。幸満ちゃんがいないことに気付き、病院周辺を捜した後、午後4時半ごろに東金署に相談に訪れた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812060756007-n1.htm

20歳代前半の男を取り調べ、千葉女児遺体 <12/6 8:10>
081206011_120x901 Noimage_120x901_2 千葉・東金市の道路脇で今年9月、成田幸満ちゃん(当時5)が全裸で死亡しているのが見つかった事件で、警察は6日朝、現場近くに住む20歳代前半の男に任意同行を求め、死体遺棄容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。http://www.news24.jp/124536.html

続きを読む "★【幸満ちゃん事件】現場近くの男を任意同行、死体遺棄容疑で事情聴取(6日)"

| コメント (0)

☆東京・葛飾区で女子高生に向けて下半身を露出させた24歳男を現行犯逮捕(6日)

Logo1 東京・葛飾区で12月3日、マンションに帰宅した女子高生に向けて下半身を露出させた24歳の男が、公然わいせつの現行犯で逮捕された。被害に遭った女子生徒は「(おい! と)強く叫んだら、戻って来たりとかはしないで、すごい勢いで逃げたんで」と話した。逮捕された藤田明弘容疑者(24)は、「およそ4年前から数限りなくやった」と供述している。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145363.html

| コメント (0)

☆医薬品を万引きして売買 男らを再逮捕 神奈川県警(6日)

Noimage_120x901 約500軒のドラッグストアで医薬品の万引きを繰り返していたとみられる少年らのグループが、神奈川県警に再逮捕された。また、このグループから医薬品を買い取っていたとして、医薬品販売会社の社長ら2人も再逮捕された。窃盗の疑いで再逮捕されたのは、東京・立川市の石井貴彦容疑者(33)と当時19歳の少年。石井容疑者らは今年10月、埼玉県内のドラッグストアでビタミン剤など計21万円相当の医薬品などを万引きした疑いが持たれている。また、盗まれた物と知りながらこの医薬品を買い取ったとして、都内の医薬品販売会社社長・高田伸容疑者ら2人も再逮捕された。 石井容疑者は約10人の少年に指示し、関東を中心に約500軒のドラッグストアで医薬品を万引きさせ、高田容疑者に売っていたという。 http://www.news24.jp/124514.html

| コメント (0)

☆裁判員候補者、電話相談1万5千本…「辞退関連」が半数(6日)

Yomiuri_koudoku1 最高裁は5日、裁判員候補者からの電話相談に応じる最高裁の「裁判員候補者専用コールセンター」に寄せられた電話が、センター開設からの5日間で、計約1万5680本に上ったと発表した。最高裁によると、最も多かった内容は、「どのような場合に辞退できるのか」など辞退全般に関する質問で、総本数の25%(約3960本)を占めた。2番目は「70歳以上であることをどのように証明したらよいか」など候補者を辞退できる70歳以上の人と学生に関する質問で15%(約2280本)、3番目が病気・ケガでの辞退に関する質問で8%(約1270本)と、辞退に関する質問が57%(計約8970本)に上った。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00646.htm

| コメント (0)

☆ニセ医者30年、なぜバレず?免許はコピー、独学で診療(6日)

Logo3 30年近く他人の医師免許を使って診療行為をしていたとして、千葉県船橋市の診療所に勤める男が11月、県警に医師法違反容疑で逮捕された。男は家族にも自らの仕事を語らず医師としての名前と本名が違うことを隠し続け、免許のコピTky2008120503761 ーと独学の知識だけで長年、医師になりすましていた。 千葉県市川市の住宅地にある長谷川幸夫容疑者(65)の自宅近くに住む男性は「国産の高級車に乗り、朝早くに出かける日もあれば、昼から出て明け方に帰ってくる日もあった。20年近くご近所でも、何の仕事をしているのか全くわからなかった」と話す。周辺住民だけでなく、妻や別の場所に住む息子、娘など家族でTky2008120503751 さえ長谷川容疑者の仕事について知らなかったという。県警のこれまでの調べや長谷川容疑者の供述では、同容疑者は高校卒業後に職を転々とし、人工植毛会社に勤めていた77、78年ごろ、毛髪の専門治療を行う高知県内の病院に派遣された。そこで当時の院長の医師免許を、気づかれないようコピーしたという。 80年ごろからは東京都墨田区の診療所で、巡回健康診断を行う健診車の運転手として働いた。間もなく、免許のコピーにある医師名で問診などの医療行為を開始。カルテや医学書を見ながら、勤務医の診察を観察して勉強した。「全くの独学だった」と話しているという。 86年6月ごろからは船橋市の診療所に非常勤の整形外科医として入り、今年10月末まで毎週月曜に勤務した。カルテの残る04年からは延べ2400人を診療し、投薬や注射をしていたという。診療所は無床で手術設備もないため、重傷患者を診る機会は少ない。捜査関係者によると、長谷川容疑者は骨折の治療もしたことがなかったという。このことも発覚を遅らせたとみられる。収入の多くは、この診療所から派遣された企業の巡回健診で、年1千万円近くの報酬があったとされる。ほかに週1回の整形外科勤務で月約30万円。船橋市夜間休日急病診療所の当番医も務め、同医師会によると98年から10年間に約760人を診療していた。1回の夜間勤務の報酬は7万~10万円。それらを合わせると年収は約1500万円に上っていたらしい。 長谷川容疑者は診療所などに対し、長谷川という自らの本名を「マネジメント会社の担当者名」と説明したうえで、給与を自分の口座に振り込ませていた。 長谷川容疑者は家にはいっさい仕事道具を持ち帰らず、家族は「仕事については『聞くな』と怒られ、何も聞けなかった」と県警の調べに答えている。県警も、家族は長谷川容疑者が医師として働いていたことを知らなかったとみている。診療所側も「忘年会のつきあいだけでプライベートについては何も知らない」と話す。長谷川容疑者は同僚らに家族の話もせず、日常生活と仕事を切り離して隠し通していた。一方、医師免許の確認は、末端の病院管理者に委ねられていて、原本の確認が徹底されていないのが実情だ。船橋市の同診療所も03年に法人化した際、長谷川容疑者から免許のコピーの提出を受けていた。それも「精巧で見抜けなかった」と院長はいう。さらに診療所内では長谷川容疑者が最も在籍期間が長く、採用時の院長は故人となっていた。職員らは「来てもらっている側として、先生に免許原本を見せてくださいということ自体、失礼という雰囲気があった」。 医師法違反容疑で逮捕後、長谷川容疑者は「最初はただ金がほしかった。高収入が得られ、やめられなくなった」と話しているという。(畑山敦子) 写真は 医師免許証の原本(上)と長谷川容疑者が勤めていた診療所の看板。「整形外科」の文字はテープで消されていた=千葉県船橋市(下)    ◇

 〈医師免許〉 医師国家試験の合格者に与えられ、更新の必要はない。写真はなく、氏名と住所、登録番号にあたる「医籍」が記載されている。医籍は名簿管理が目的で本人確認などには使われていない。開業時や病院採用時は、自治体や病院管理者が免許と大学の卒業証明書の両方の原本を確認することが原則、と厚生労働省は指導している。http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200812050368.html

| コメント (0)

☆同じビデオ店にまた強盗 東京・三鷹(6日)

Msn_s1 5日午後8時40分ごろ、東京都三鷹市野崎のビデオ店「ビデオ安売王 野崎東八通り店」に男が押し入り、男性店員に果物ナイフのようなものを突き付けて「金を出せ」と脅した。男はレジにあった現金約3万円を奪い、店の前に止めてあった自転車で逃走した。店員にけがはなかった。同店では11月20日未明にも、男が店員を刃物で脅し現金を奪う強盗事件が発生。警視庁は同一犯による犯行の可能性もあるとみて捜査している。調べでは、男は20歳前後で身長約170センチ。青色の上着にジーンズを着用し、黒っぽい野球帽にサングラス、白いマスクをしていた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812060013000-n1.htm

| コメント (0)

☆千葉・東金の女児殺害 遺棄現場近くに住む男聴取へ(6日)

Msn_s31 千葉県東金市の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、遺体の遺棄現場近くに住む男が事件にかかわった疑いが出 てきたため、県警東金署捜査本部は6日、この男から参考人として事情を 聴く方針を固めた。幸満ちゃんは、9月21日午後0時25分すぎ、東金市東上宿の東金南公園近くの道路脇に、衣服を身に着けない姿で遺棄されているところを通り掛かった地元の男子中学生が発見した。幸満ちゃんは看護師の母親が夜勤だったため前夜、現場から約300メーNesp12222181521トル離れた病院で宿泊。当日午前11時すぎに院内で目撃されたのが最後だった。現場から約100メートルの駐車場で、衣服や靴の入ったポリ袋が発見されていた。幸満ちゃんは皮下出血が少なかったことが判明しており捜査本部は、犯人が抵抗する隙を与えず、やわらかい布などで口を覆って短時間で窒息死させたとみて調べていた。現場付近の防犯カメラを調べたが、幸満ちゃんや犯人らしき姿は写っていなかった。

東金遺棄事件:「裸の女児運ぶ男」捜査本部に目撃証言

 Logo_mainichi1 千葉県東金市で今年9月、同市田間の看護師、成田多恵子さん(38)の次女幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が路上で遺体となって見つかった事件で、県警東金署捜査本部は5日までに、小太りの男が事件当日、幸満ちゃんとみられる裸の女児を肩にかついで運んでいたとの目撃証言を得た。捜査本部は近く、本格捜査に乗り出す方針を固めた。調べでは、幸満ちゃんは9月20日夜、多恵子さんの勤務先である東金中央クリニックに多恵子さんと一緒に宿泊。翌21日の午前11時ごろ、事務室で「お母さん、(仕事終わるの)まだ?」と看護師に問いかけたのを最後に行方が分からなくなり、午後0時20分ごろ、同クリニックから数百メートル離れた路上に裸で倒れているのが見つかった。http://mainichi.jp/select/today/news/20081206k0000m040165000c.html

| コメント (0)

☆東洋大の箱根駅伝出場認める=強制わいせつ事件で関東学連(6日)

Jij1 東洋大陸上部の2年生男子部員(1日付で退部処分)が強制わいせつの現行犯で逮捕された問題で、関東学生陸上競技連盟は5日、東京都内で特別審査委員会を開き、来年1月2、3の両日行われる第85回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)への同大の出場を認める裁定を下した。同連盟は(1)集団ではなく個人での犯罪だった(2)加害者が個人的に責任を問える成人だった(3)合宿などチームの活動中ではない時に起きた-といった点を考慮。「一部員の不祥事によって真摯(しんし)に勉学とトレーニングに励んだ部員諸君が、その成果を発表する機会まで失うことは誠にふびん」との見解を青葉昌幸会長名で発表した。ただし、同連盟は東洋大に対し(1)学生指導(特に風紀)に関する改善策の文書提出(2)駅伝補助金200万円の支給停止(3)第85回箱根駅伝での集団応援の禁止-を裁定の付帯条項にした。(3)は往路スタートと復路ゴール地点の東京・大手町と、往路ゴールと復路スタート地点の神奈川・箱根町(芦ノ湖)で応援団による集団応援を禁じる。東洋大は3日付で川嶋伸次監督と川野祐司部長が引責辞任した。同大は箱根駅伝に過去66度出場した実績があり、第85回大会も予選会を免除されるシード権を持っている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000202-jij-spo

| コメント (0)

☆通行人を鈍器で襲った通り魔男を殺人未遂容疑で逮捕(6日)

Banner_logo_051_2 大阪府茨木市で10月、ジョギング中の男性が鈍器で後頭部を殴られた通り魔事件で、府警捜査1課と茨木署は5日、殺人未遂容疑で、同市天王、職業不詳、上村宜弘容疑者(37)を逮捕した。容疑を否認しているという。同市では昨年10月以降、通行人が自転車の男に鈍器や刃物で襲われる事件が他に3件発生しており、府警は上村容疑者の犯行とみて追及する。調べでは、上村容疑者はは10月17日午前1時半ごろ、同市東奈良の遊歩道で、アルバイトの男性(28)に自転車で近づき、鈍器で後頭部を殴って殺害しようとした疑い。男性は頭を切ったが軽傷だった。同市内では6月15日に男性(25)が路上で後頭部を切りつけられたほか、8月26日には女子大生(18)が傘で顔面を殴られ顔の骨を折る重傷を負った。昨年10月には大学院生の男性(23)がジョギング中に刃物で首を切りつけられる事件が起きている。上村容疑者は5日夜、自宅前で府警捜査員に職務質問された際、ズボンのポケットにアイスピックを隠し持っていたという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202090/

| コメント (0)

☆調査捕鯨船妨害シー・シェパード 日本で処罰、懲役刑も(6日)

Banner_logo_051 米環境保護団体シー・シェパード(SS)が日本の調査捕鯨に妨害を繰り返している問題で、水産庁法務省などと協議し5日、今シーズンの調査捕鯨でSS活動家が捕鯨船に乗り込んで妨害した場合、身柄を拘束し日本の捜査当局へ引き渡す方針を固めた。引き渡されれば、国内法に基づいて逮捕され、懲役刑など刑事罰を科すことも可能になる。昨シーズン、捕鯨船がSS活動家に侵入された際には、実質的に2日程度で釈放したが、SSは妨害をやめないため、厳しい対応をとることにした。 同庁によると、公海上でも、日本の船舶内で犯罪行為が行われた場合、日本の刑法などを適用することが国際的に認められている。具体的には、南極海で活動家が船の進路を妨害したり、船舶に乗り込んできたりした場合、「船や乗組員に対して危害を及ぼす行為をする人物に対して船長の権限で必要な処置を講じる」とする船員法で身柄を拘束、近海まで海上保安庁の巡視船などに来てもらい引き渡す。 さらに、巡視船が日本へ移送した上で、捜査権のある海保や警察などが艦船侵入罪や威力業務妨害罪などを適用して逮捕し、取り調べる。悪質と判断されれば、起訴され日本で刑事裁判にかけられることになる。海保の巡視船が来るまでには20日程度かかるため、この間の拘束の方法などについては今後検討するという。日本の捕鯨船団は調査捕鯨中だった今年1月、南極海でSSの抗議船から妨害を受け、捕鯨船「第2勇新丸」が活動家2人に乗り込まれたが、船員法に基づいて2人の身柄を拘束しただけで、2日後にはオーストラリア当局に引き渡し、すぐに釈放されている。日本側は、非難や抗議を表明したが、SSは行動をやめず3月にも再び妨害行為を行い、捕鯨船団の乗組員ら3人を負傷させた。こうした経緯から水産庁は、厳しい対応が必要と判断し、法務省などと協議。昨年2月の捕鯨妨害事件では、警視庁がSS活動家らを国際手配していることから、こうした捜査にも協力することになる。ただ、水産庁からは「逮捕すれば、逆に彼らのアピール活動につながる可能性もある」との声もあり、慎重に判断していく考えだ。南極海の調査捕鯨は毎年5カ月近くにわたって行われており、今シーズンも4月ごろまで行われる。これに対してSSは今シーズンも妨害を宣言。今月4日、抗議船がオーストラリアを出航した。この船には国際手配中の活動家も乗っている可能性があるという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202115/

| コメント (0)

☆盗難:答案ひったくられ全員再試験 千葉・芝浦工大柏高(6日)

Logo_mainichi1_2 芝浦工業大柏高校(千葉県柏市増尾、菅沢茂校長、生徒数863人)は5日、30代の女性講師が帰宅途中にバッグをひったくられ、2年生54人分の答案用紙を紛失したと発表した。学年全員177人を対象に再試験を実施する。 同校によると、講師は3日夜、浦安市内で後ろから来たバイクの2人組にバッグをひったくられた。答案用紙は2日に実施した後期中間試験「数学B」で、学年、クラス、出席番号、名前が書いてあった。直後に警察へ被害届を出したが、答案用紙は見つかっていない。生徒らには5日の学年集会で謝罪し、保護者あての文書でも経緯を説明したという。答案用紙は講師が自宅で採点するために持ち帰り、同校は自宅での採点を認めていた。【橋本利昭】http://mainichi.jp/select/today/news/20081206k0000m040086000c.html

| コメント (0)

☆定額給付金の給付を装った振り込め詐欺に注意を 総務省(6日)

Head1

定額給付金の給付をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

定額給付金の給付をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

総務省

 今般、与党において決定された「定額給付金」については、住民の皆様へのご連絡や給付を行う段階ではありません。具体的な給付の方法などが決まり次第、速やかに広報いたします。

 このため、「定額給付金」に関して、

  • 市区町村や総務省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市区町村や総務省などが、「定額給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
  • 現時点で、市区町村や総務省などが住民の皆様の世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することは、絶対にありません。

 ご自宅や職場などに市区町村や総務省(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談電話(♯9110))にご連絡ください。


(参考)

| コメント (0)

★日本列島 本日の振り込め詐欺 (6日)6件

振り込めで1200万被害 融資につられ「不況で資金必要だった」 埼玉

Banner_logo_051_9 埼玉県熊谷市の事務用品販売会社を経営する男性(64)が「ノンバンク社員を名乗る男から融資保証金などの名目で現金約1200万円をだまし取られた」と5日、熊谷署に届けた。同署は振り込め詐欺とみている。 男性は「不況で会社の運転資金が必要だった。300万円ぐらい振り込んだところで不安になったが、もう少しで融資が受けられると思いその後も振り込んでしまった」と話しているという。調べでは、10月30日、男性の会社に男の声で「事業資金のご案内です。キャンペーン中で利息も8・2%とお得です」と電話があった。男性が300万円の融資を申し込むと、男は保証金や手数料を振り込むよう指示。男性は同月31日~11月28日に29回、指定された口座に金を振り込んだが、融資は受けられなかった。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202065/

振り込め詐欺:5人が起訴事実認める 検察側冒陳せず、裁判官が注意--地裁 /新潟

Logo_mainichi1_2 融資保証の手数料名目で十日町市の30代女性らから現金をだまし取った振り込め詐欺事件で、詐欺罪に問われた東京都大田区大森西、無職、原充博被告(30)ら5人の初公判が4日、新潟地裁(森喜史裁判官)であり、いずれも起訴事実を認めた。検察側は5被告が起訴事実の認否を留保することを前提に冒頭陳述する予定だったが、開廷間際に弁護側から認めると連絡を受けたため、陳述を取りやめた。これに対し、森裁判官は「当事者間の連絡をもっとすべきだが、検察側は本来、認否にかかわらず陳述すべきだ」と異例の注意をした。ほかに起訴されたのは同区大森本町、無職、門脇正敏(31)▽同区大森西、無職、飯塚直樹(30)▽足立区梅田、無職、宮崎雄治(31)▽品川区二葉、無職、児玉光司(41)の4被告。起訴状によると、原被告らは9月30日から10月6日にかけて、品川区内のマンションから十日町の女性に「250万円融資できそうです。司法書士の書類の手続きにかかるお金を振り込んでほしい」などと電話。同月7日に女性に3万1250円を振り込ませた。
 検察側は原被告らを追起訴する方針。延期された冒頭陳述は来年1月30日に行われる。【岡田英】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000106-mailo-l15

オレオレ詐欺などテーマの芝居熱演 和歌山・海南

人権を考える強調月間(11月11日~12月10日)に合わせ、和歌山県海南市民会館で「オレオレ詐欺」などをテーマにした「人権啓発芝居」が実演され、市民ら約200人が熱心に見入った。人権意識高揚の実践活動に取り組んでいる「海南市人権推進女性団体の会」(的場由起子会長)主催で、会員らが演じた。 芝居は「オレオレ詐欺」のほか、「還付金詐欺」「キャッチセールス」を披露。オレオレ詐欺は連帯保証人になった“息子”からの電話に母親がだまされるという設定で行われるなど、詐欺被害に遭う過程を分かりやすく演じた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000009-san-l30
最終更新:12月6日8時3分

産経新聞

続きを読む "★日本列島 本日の振り込め詐欺 (6日)6件"

| コメント (0)

☆乳児遺体遺棄容疑で母逮捕 段ボール箱に隠す(6日)

Banner_logo_051_8 青森市で平成18年、出産後間もない女児の遺体を段ボール箱に入れて隠したとして、青森署は5日、死体遺棄容疑で、母親の無職、能登谷純代容疑者(39)=青森市石江江渡=を逮捕した。 調べでは、能登谷容疑者は18年9月10日ごろ、青森市金沢のアパートで、出産後約1週間で死亡した女児の遺体を段ボール箱に入れて隠し、遺棄した疑い。署によると、女児は「ひなた」ちゃんと命名されていた。司法解剖して死因などを調べる。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202094/

| コメント (0)

☆「追い出し屋」被害で男性ら4人が提訴 大阪簡裁(6日)

Banner_logo_051_7 家賃滞納を理由に退去を迫る「追い出し屋」による被害をめぐり、大阪府内の派遣社員の男性(22)ら男女4人が5日、家賃の連帯保証を請け負う保証会社や不動産会社などを相手取り、1人あたり110万~140万円の損害賠償を求める訴えを大阪簡裁に起こした。
 原告代理人の弁護士によると、敷金・礼金なしで賃貸住宅に入居できることで若者や低所得者層に人気のある「ゼロゼロ物件」を中心に被害が多発しているという。訴状によると、男性は今年4月、大阪府枚方市内のアパートを月2万6000円で賃貸契約。9~11月の家賃を滞納したところ、保証会社社員が男性に退去を命じ、ドアにダイヤル式の別のカギをかけた。男性が消費者センターに通報すると、2日後にカギははずされていたという。 原告側の代理人弁護士は「家賃滞納があったとしても入居者に無断でカギをかけるのは、居住権を侵害する違法行為」と主張している。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/202058

| コメント (0)

« 2008年12月5日 | トップページ | 2008年12月7日 »