カテゴリー

« ☆結婚詐欺ブローカー逮捕 千葉県警(8日) | トップページ | ☆21歳女性会社員が路上で男に刺され負傷 愛知・春日井(9日) »

2008年11月 9日 (日)

☆通訳検定試験中止 不安広がる(9日)

News_pic1_4 通訳の検定試験を30年余りにわたって実施してきた東京の会社が必要な金融支援を受けられなくなったとして突然、業務をとりやめた問題で、9日予定されていた検定試験が中止になったことから受験者の間には不安やとまどいが広がっています。業務をとりやめたのは東京・新宿区にある「日本通訳協会」です。事務所のドアには「今般の経済不況の中で必要な金融支援が受けられず、閉鎖せざるをえなくなった。大変なご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます」と、今月4日付けで経営者の名前で記された紙がはり出されています。日本通訳協会は、9日、東京や大阪、仙台など全国6か所で年2回の通訳技能検定試験などを実施する予定でしたが、すべて中止するということです。日本通訳協会は昭和48年に設立され30年余りにわたって検定試験を実施してきました。国から認められた国家資格ではないものの、通訳の資格試験として長い歴史を持っていることから、この検定試験に合格することが通訳としてのコミュニケーション能力を示すひとつの目安になるともいわれています。協会のホームページによりますと、これまでに複数の検定試験に合わせて13万人近くが受験し、3万8000人余りが合格しているということです。このうち「ボランティア通訳検定」の合格者は、ボランティア活動の支援などを行っている東京の社団法人に登録することができ、全国の自治体に通訳ボランティアとして紹介されています。検定試験の受験料は4000円から1万7000円で、日本通訳協会は、受験料がむだにならないよう努力し、今後の方向性についてはホームページで公表したいとしています。しかし、今後の対応に当たる幹部や担当者などの連絡先は明らかにされておらず、9日の試験に申し込んでいた受験者の間では不安やとまどいが広がっています。9日の試験を受験する予定だった仙台市の女性は「試験日が近いので協会のホームページを確認したところ中止となっているのを知って驚きました。日本通訳協会という名称から民間の企業だとは思わず、検定試験を信頼をしていたので、非常にショックで憤りを感じます。受験料の返金など試験が今後どうなるのかがわからず不安です」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/t10015254471000.html

« ☆結婚詐欺ブローカー逮捕 千葉県警(8日) | トップページ | ☆21歳女性会社員が路上で男に刺され負傷 愛知・春日井(9日) »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。遅くなって申し訳ない。役立つのかと問われれば、首をかしげますな。ただ、現代は資格社会でなんでもかんでも資格、資格なんですよね。それもそうですが、なんか、日本人は、おかしくなっているのではないのかなと思う時があります。駅前留学と言えば、我も我もと語学学校へ。ニートと言えば、なにかそうしなければならんように、ニートだらけ。総理のホテルのバー通いが問題だと言うとマスコミがそればっかり…

■日本通訳協会が閉鎖発表 9日実施の通検試験は中止-資格は本当に役に立つのか?
こんにちは。日本通訳協会が破綻してしまいました。受験を予定していた人は、さぞ驚いたと思います。私はそもそも、こういった類の資格が本当に役に立つものなのか疑問です。本当に役に立ち、世の中で重要視されている資格であれば、協会に関しては仕方ないとしても、資格そのものにはすぐに救いの手が差し伸べられたのではないかと思います。世の中このような資格が多いことや、既存の大学や大学院に関しても、今の知識社会の現状にあってはいないと思います。いまこそ、新しい社会に適応する新たなシステムの構築が必要だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆結婚詐欺ブローカー逮捕 千葉県警(8日) | トップページ | ☆21歳女性会社員が路上で男に刺され負傷 愛知・春日井(9日) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ