カテゴリー

« ☆「ヤクザから覚醒剤もらった」加勢大周容疑者が供述(20日) | トップページ | ☆盗賊役の警察署長が「振り込め」手口、歌舞伎で再現(20日) »

2008年10月20日 (月)

☆容疑者は「ブツの増井」 仏像連続盗難、競売の手口 静岡県警(20日)

Logo_mainichi1_2  静岡県内で、地域の人々が守ってきた寺から次々と仏像が消え、その数は30体に達した。施錠されず、住職がいない寺から盗み出され、オークションやフリーマーケットで売りさばかれる――。古物商2人を窃盗容疑で逮捕Tky2008101901841 した県警の捜査や同業者の証言から、仏様の受難の状況が明らかになってきた。藤枝市郊外にぽつんと立つプレハブ小屋。月3回、目利きの古物商が集まり、古美術のオークションが開かれる。出品物はトレーに載せられ、床に敷かれたレールを進んでいく。品定めが済めば、「3千円」「5千円」と大きな声で競り落とされていく。 主催者(61)は、今年6月のオークションを鮮明に覚えている。高さ1メートルほどの千手観音像が出品されると、参加者はうなり、カメラを構える姿もあった。柔和なまなざしに、流れるような衣の線。参加者の一人は「なかなかの年代物だった」。49万円で京都の古物商が競り落とした。1カ月後。オークション会場から10キロほど離れた島田市の法蔵寺で、厨子(ずし)を開けた檀家(だんか)らが首をひねっていた。本尊は、室町後期の作で市指定文化財の千手観音像。ところが目の前にあるのは真新しい金ぴかの観音像。7月28日、島田署に盗難被害届を出した。2カ月後、千手観音像を盗んだ容疑で、いずれも古物商の増井延巳(55)=藤枝市本町1丁目=と、永井孝次郎(62)=島田市向谷1丁目=の両容疑者が逮捕された。 増井容疑者は同業者から、「ブツ(仏)の増井」と呼ばれていた。07年末から、オークションやフリーマーケットに仏像を出品、半年間で30体近くにのぼったからだ。県警によると、複数の仏像を盗んだことを認める供述をしているといい、出品した仏像との関連を調べている。 写真は盗難に遭った千手観音像http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200810190178.html

事件後、オークション主催者は、増井容疑者に千手観音像を買い戻させ、会場に「素性がわからない寺院関係の仏像は市場で取り扱いしません」という張り紙を掲げた。古美術商らによると、「品物の入手ルートを売り手に聞かないのが暗黙の了解」。地元の古物商(60)は言う。「盗んだ物が交じっていても、誰もわからない」 静岡県中西部では今年2月以降、仏像の窃盗被害が18件30体発覚し、4件では「替え玉」が置かれていた。いずれも住職のいない寺やお堂。檀家でも実物を見た人がおらず、被害の確認に手間取ることもあった。 大井川町の意雲庵。7月27日、檀家総代の松本昌夫さん(75)が祭りに備えた掃除に入った。厨子内も掃除しようと観音開きの扉を開けた。中には高さ30センチほどの如来像。本尊を見るのは初めてだったが、「なんか削り方が粗いな」と感じた。祭礼後の翌月7日、松本さんは、近くに住んでいる住職らに確認を求めた。しかし、厨子はめったに開帳されず、誰も分からない。本尊がどのような仏像なのか、寺にも記録がなかった。ところが、厨子内のほこりの跡をみると、如来像の台座は円形なのに、ほこりの跡は六角形。すり替えられたと判断し、被害を届け出た。仏像は今も戻っていない。松本さんは「罰当たりめ」と怒りが収まらない。仏像が盗まれる事件は各地で起きている。奈良・法隆寺や東京・浅草寺などの有名な寺も被害に遭っているほか、足がつかないようにと、文化財クラスではない、地方の仏像が狙われるケースもある。静岡県警は先月、機械警備システムや防犯カメラ導入を検討するよう県仏教会に要請した。ただ、以前は、縁日やお参りなどで、多くの人が出入りしたお寺だが、最近は地縁が薄れ、集まる機会も少なくなった。それだけに、県仏教会会長の伊藤文元住職(64)は「結局はよく見回るしかない。事件をきっかけに地域のお寺、仏像との付き合いが再び密になってくれればいい」と話している。

« ☆「ヤクザから覚醒剤もらった」加勢大周容疑者が供述(20日) | トップページ | ☆盗賊役の警察署長が「振り込め」手口、歌舞伎で再現(20日) »

窃盗事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ☆「ヤクザから覚醒剤もらった」加勢大周容疑者が供述(20日) | トップページ | ☆盗賊役の警察署長が「振り込め」手口、歌舞伎で再現(20日) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ