« ☆1人の時間帯狙う? 水戸主婦殺人 茨城県警(29日) | トップページ | ☆「金総書記の容体悪化」情報 韓国紙(29日) »

2008年10月29日 (水)

☆新銀行東京の詐欺事件、大阪の会社が半年で1億円引き出す(29日)

新銀行東京(東京都新宿区)を舞台にした詐欺事件で、受け皿会社を通じて約5000万円の融資を不正に引き出した大阪市のソフトウエア開発販売会社「アシストプラン」が、この融資の半年前にも、新銀行から約5000万円の融資を受けていたことがわかった。同社は当時、資金繰りに窮していたが、無担保融資の上限である約5000万円を調達していた。警視庁は、同社が最初の融資で新銀行の甘い審査に目をつけ、さらに資金調達を図るため、別会社を使った不正融資を画策したとみている。同庁や同社の関係者によると、アシストプランは2006年3月ごろ、新銀行の上野出張所に融資を申し込んだ。同社は当時、すでに資金難に陥っていたが、同行の審査の結果、無担保、無保証融資の上限にあたる約5000万円の融資が実行された。同社会長で元指定暴力団住吉会系組員の大丸正志容疑者(46)らは、この融資をきっかけに、中野区の設備会社「リフレックス」を受け皿とした融資金の詐取を計画。相談を受けたブローカーの渡部善和容疑者(49)が、同行池袋出張所の行員だった旧知の青木千代美容疑者(56)に犯行を持ちかけていたという。新銀行では、迅速な融資を行うとして、無担保融資申し込みの際に提出する財務データなどをコンピューターで分析する審査手法を導入。今年3月に公表した新銀行の内部調査では、融資先の訪問調査が徹底されず、通帳による資金の確認も「必要ない」と指示されていたことなどが明らかになっている。アシストプランは、最初の5000万円について、融資から約1年半後には返済を滞らせており、現在、約3600万円が焦げ付いている。リフレックスを受け皿にした不正融資でも、犯行の発覚を遅らせるために見せかけで返済した約750万円以外の約4250万円が焦げ付いており、2件の融資で、総額約7850万円が回収不能になっている。最終更新:10月29日14時56分読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000028-yom-soci

<新銀行東京詐欺事件>青木容疑者、キックバック400万円Logo_mainichi1_2

10月29日15時1分配信 毎日新聞

<新銀行東京詐欺事件>青木容疑者、キックバック400万円

送検される青木千代美容疑者を乗せた車=東京都新宿区で2008年10月29日午前8時28分、木葉健二撮影(一部画像処理をしています)

 新銀行東京(本店・東京都新宿区)の融資を巡る詐欺事件で、同銀行元契約社員、青木千代美容疑者(56)=詐欺容疑で逮捕=が、同銀行に勤務していた1年3カ月の間に、金融ブローカー、渡部善和容疑者(49)=同=の紹介で4件の不正融資を行い、計約400万円のキックバックを融資先から受けていたことが分かった。警視庁捜査2課は青木容疑者が、ずさんな審査体制に目を付け、個人的な利益を上げていたとみて追及する。同課の調べでは、青木容疑者は同銀行池袋出張所営業担当だった06年9月、渡部容疑者を通じ、元暴力団組員でソフトウエア開発会社「アシストプラン」(大阪市)会長、大丸正志容疑者(46)の依頼を受け、経営実態のなかった給排水設備会社「リフレックス」(東京都中野区)に約5000万円を融資した。この際、「手数料」名目で100万円を受け取っていたことが分かっている。同銀行は、内規で行員が手数料を受け取ることを禁じている。青木容疑者はこのほかにも、パチンコ機器販売会社(江東区)にスカウトされて同出張所を退職するまでの1年3カ月の間に、渡部容疑者の紹介案件で3件の融資を実行していたことが分かった。いずれも決算報告書などを改ざんさせる手口で、本来は融資が困難な紹介先に融資したという。いずれのケースも、融資先から渡部容疑者を通じて、30~150万円を受け取っていた。出資法で定める手数料の上限(融資額の5%)を上回るケースも2件あり、通常の貸金業者の手数料を超えた高額のキックバックだった。
 リフレックスへの不正融資で青木容疑者は、現地調査の報告書に、営業実態のないリフレックスではなく、大丸容疑者の経営するアシストプランの事務所写真を添付するなど、融資資料を改ざんしていたとされる。他の3件の融資でも資料改ざんを積極的に主導し、キックバックを得ていたとみられる。◇7容疑者を送検 警視庁は29日、青木、渡部、大丸容疑者ら7人を詐欺容疑で東京地検に身柄送検した。
【杉本修作、酒井祥宏】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000051-mai-soci

« ☆1人の時間帯狙う? 水戸主婦殺人 茨城県警(29日) | トップページ | ☆「金総書記の容体悪化」情報 韓国紙(29日) »

詐欺(特殊詐欺)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆新銀行東京の詐欺事件、大阪の会社が半年で1億円引き出す(29日):

« ☆1人の時間帯狙う? 水戸主婦殺人 茨城県警(29日) | トップページ | ☆「金総書記の容体悪化」情報 韓国紙(29日) »