« ☆70歳の父刺殺、35歳の娘逮捕 松本 =殺人3題(27日) | トップページ | ☆中国人同士の子に日本籍 出産直前、日本人と偽装結婚 警視庁(27日) »

2008年10月27日 (月)

★発信元割り出し困難、「IP電話」で振り込み詐欺(27日)

発信元割り出し困難、「IP電話」で振り込み詐欺

新潟県警に逮捕された東京都内の振り込め詐欺グループが、携帯電話より相手に信用されるとして、「03」で始まる番号を通知できるIP電話で被害者に接触していたことが、捜査関係者の話でわかった。警察庁によると、振り込め詐欺事件で犯人グループが使う通信手段は、架空名義やレンタルの携帯電話が主流。同庁では「IP電話を悪用した事件の検挙は聞いたことがない。警戒が必要だ」と話している。逮捕されたのは、東京都大田区大森西、自称自営業原充博容疑者(30)ら6人。県警の発表によると、6人は今月上旬、大田区内のマンションから新潟県十日町市に住む女性に電話をかけ、融資保証金名目で3万1250円をだまし取った疑い。県警は、押収した帳簿から昨年11月から今年10月に逮捕されるまで約1億円を稼いでいたとみている。捜査関係者によると、グループがIP電話を使うようになったのは今年8月から。拠点が割り出されないように都内の仲介業者のコンピューターを通じて、NTTの回線につながるようにした。この電話はインターネットが通じる場所であればどこからでもかけることができる。アジトを移すのが容易なうえ、NTTと契約をしているのが仲介業者であるため、「被害者にかけられた番号からグループを割り出すのは難しい」(県警幹部)という。グループの1人が別の詐欺事件に関与していたことがきっかけで逮捕されたが、原容疑者は「この電話なら、警察にアジトが判明する心配も少なかった」と供述しているという。振り込め詐欺を巡っては、警察庁が7月、架空名義の携帯電話や銀行口座を供給する「道具屋」の摘発強化などを全国の警察本部に指示。契約時に提示される免許証について、警察が携帯電話会社からの照会を受け付ける準備を始めるなど、不正携帯の封じ込めを進めている。12月1日からは、レンタル携帯の本人確認を厳格化した改正携帯電話不正利用防止法も施行される。読売新聞最終更新:10月27日3時4分

【ブロガーコメント】

IP電話もそうですが、この犯罪、振り込め詐欺事件対策だけでなく、身代金目的誘拐事件や企業恐喝事件、国際テロ事件などに備えて警察も勉強すべき状態にあります。一時、流行った東京裁判所を名乗る事犯=以下参照

Nisshou4_3 この詐欺事件は、古い歴史を辿ると「東京裁判所」と名乗る不審な電話に辿り着く。東京裁判所は富山県警管内で流行が始まり、東京に飛び火した。最初は、ガイダンスでダイヤ9を回すと、女性がでるなどだったが、東京地裁が注意を呼びかけてから治まり、結局はパスポート番号を聞き出すなどしたが、目的が判明しないまま、被害は出なかった。次に、登場したのが、刑事を名乗り、「自宅に伺う」と自宅を訪れて、カードをスキミングする手口だった。これも今年初めに登場した。夏ごろになると、刑事役がいたり弁護士がいたり、裁判所の事務官まで登場するなど劇場型に複雑化していった。〝進化詐欺〟だ。「口座を凍結するので…」など専門用語を使うから注意が必要。

~~~実は、この電話、なんの電話を利用しているか分からないのです。ディスプレーの表示が「非通知」ではなく「圏外」だったり、番号なしだったり、成りすまし番号だったりするのです。ラジオライフとか言う月刊誌を見ると裏情報が分かりますよ。

携帯会社が警察に照会して厳しくなるのは良いのですが、逆に、その後は「警察か携帯会社に番号照会」して所有者を割り出せるようにしないと意味がない。絶対条件は、刑事訴訟法の手続きを簡略化すること。照会可能の法的根拠は「約款」に基づく措置とする。

« ☆70歳の父刺殺、35歳の娘逮捕 松本 =殺人3題(27日) | トップページ | ☆中国人同士の子に日本籍 出産直前、日本人と偽装結婚 警視庁(27日) »

振り込め対策編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42918138

この記事へのトラックバック一覧です: ★発信元割り出し困難、「IP電話」で振り込み詐欺(27日):

« ☆70歳の父刺殺、35歳の娘逮捕 松本 =殺人3題(27日) | トップページ | ☆中国人同士の子に日本籍 出産直前、日本人と偽装結婚 警視庁(27日) »